FC2ブログ

問7 活動内容

問7 高学年児童にもっとも適する活動内容を選ぶ問題。

①たくさん聞いてそれを復唱する。 ②身体を動かす歌やチャンツをたくさん練習する。 ③絵本の読み聞かせを聞いた後それを暗唱する。 ④一定の内容を聞いた後、それにたいするクイズが出る。

注意:問題文・選択肢は概略を紹介するものであり実際のそれとは異なります。

問題レベルA
(A:講習を視聴しなければわからないだろうレベル B:講習テキストを読んでいればわかるだろうレベル C:視聴やテキストなしでもわかる常識レベル D:小学生でもわかりそうな「バカにすんな」レベル)

私にはこの問題が一番むずかった。この科目の中でというより、すべての科目の中で、と言い切ってもいいです。②か④でずっと迷い、②を選びましたが、試験が終わってからも確証が持てませんでした。とにかく毎回の講習の中で、後半部に具体的な授業の展開例がいろいろ紹介されていて、子どもたちが楽しそうにチャンツをしているのが印象的でした。で②を選んだわけです。でも、第6章のテキストにはこういうことが書かれています。「5,6年生の場合、身体を大きく動かすような子どもっぽいゲームは好まないが、頭を動かすクイズとか・・・・などは大好きである。」これを読むとなんか、④が正解のような気がしてきました。そんなこんなで受け取った成績通知表を見ると、この科目、マルA。(全問正解・・・ですよね?)ということはやっぱり
正解は②

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ