FC2ブログ

お疲れ様でした!

日曜組のみなさん、お疲れ様でした。
土曜組のみなさん、さまざまな情報ありがとうございます。みなさんの温かい励ましのことばはきっと日曜組のみなさんに届いたはずです。本当にありがとうございました。

さて、ようやく終了した冬の放送大学免許更新修了認定試験。
ブログ管理人の今回の反省としましては、まず「傾向と対策」の立ち上げが遅れたことがあります。
正直言って、今回は「傾向と対策」をスルーしようかな、ということも考えていました。昨夏の改訂で、出題の三分の一で「新傾向」の問題が出されて、今期も同じような傾向が続くだろうと予想されたからです。要するになかなか予想が立てづらい、というのがちゅうちょの理由でした。(忙しくてめんどくさかったというのもありますけどね)
しかし、コメントからあふれ出る、受講生のみなさんの「ワラにもすがる」「ドジさんにもすがる」思いが、逡巡する私を後押ししてくれました。結果的には、特に「傾向と対策」と言えるような伴走の仕方ではなかったと思いますが、「やらないよりはまし」だったと思います。そして、残念ながらこれからしばらくは続くだろう更新講習の次の受講生のみなさんのために、この「継続」は意味があるのだろう、そうも思います。今後も「新傾向問題」が出題され続けるとは考えられません。おそらく来年度あたりから完全使い回しモードにはいるのではないかと勝手に期待しています。そうなると予想のしがいがあるというものです。
それから、気になることは、夏の改訂から現れ始めた傾向ですが、それまで「楽勝科目」であった情報や外国語活動に難易度の高い問題が出題されるようになったことです。これは、講師の意識というより、そういう問題にせよという何らかの「圧力」が加わったのではないか、と管理人は憶測しています。「無勉で解けるような問題を出しても意味がない」と教員免許更新制度と修了認定試験に「積極的」意義を見出そうとする側からの圧力です。
例えば「外国語活動」にしても新しい学習指導要領で、3年生から外国語活動が導入され、5,6年生は英語が教科化されることになりました。それに向けて免許更新の段階で、それなりの意識付けを教員にしてもらおう、という意図があるのかもしれません。しかし、小学校に外国語学習が導入されて以後も、中学生の英語嫌いは40%を超えているという調査結果もあります。本当に小学校段階で英語の授業が必要なのかを含めて、本気で英語嫌いの原因は何か、なんで英語を学ぶのか、を考えなければならないと管理人は考えています。
外国語活動に限らず他の科目においても、「こんなこと知っていても現場では何の役にも立たない」という講習内容が盛りだくさんにあります。以前にブログの中でもコメントしているように教育実践論として明らかにおかしいだろうと管理人が考える講習内容もたくさんあります。(これは個人的な見解といえばそれまでですが)そんな内容も含めて「ちゃんと覚えなければ合格させないよ」というのは、免許更新制度そのものの問題性とあわせて、2重におかしいと思います。「自分で判断するな、書いてあることに従順に従え」ということを教員免許更新制度を通じて徹底させて、国の言うとおりのことを教える教員づくりをすすめようとしているのでしょうか。だとしたら、まるで戦前・戦中みたいです。
修了認定試験の難化は、ただ問題が難しくなって受験生に不利益だということだけでなく、そういう問題を含み込んだものとして管理人は批判的にならざるをえません。

まあ、それはともかくとして、今、みなさんが気になるのは、果たして合格しているか否か、ですね。おそらく合格しているだろうとは思ってもチキンとしては悩ましいものです。
気になる「合格判定基準」ですが、これは昨夏の判定基準についての私の憶測です。

基本は、12問×0.6=7.2 で、12問中8問以上正解すれば合格です。
しかし、これまでも憶測されてきた「視聴による下駄履かせ」説も今回も生きていると考えるなら合格ボーダーはもう少し下がります。計算の仕方は色々考えられますが、おそらく5問間違えてもC判定はもらえるのではないかと思います。うまくいけば、6問(半分)間違えても合格する可能性も十分あると考えられます。

管理人による憶測では、判定基準は以下の通りです。
1問6点×12問=72点
視聴完了によるボーナス点=28点
合計100点
ボーナス点28点+6点×6問正解=64点(C判定合格!)
ボーナス点28点+6点×7問正解=70点(B判定合格!)
ボーナス点28点+6点×8問正解=76点(B判定合格!)
ボーナス点28点+6点×9問正解=82点(A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×10問正解=88点(A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×11問正解=94点(○A判定合格!)
ボーナス点28点+6点×12問正解=100点(○A判定合格!)


つまり、半分間違えても、合格!です。

1週間から10日後に、インターネットの受講ページで問題が公開されます。
毎回、この記事への皆さんからの拍手の数で、「大自己採点大会」を行うかを決めます。(目標は300!昨夏は200だったから・・・)
もしやることになったら、お楽しみに・・かな?

では、16年度冬期受講者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。
年度末ということで、益々慌ただしい業務が待っているという方もいらっしゃいます。
ゆっくりとお身体を休める時間はないかもしれませんが、
ご自愛ください。

そして、決まり文句ですが、
10年後に再会しないことを心よりお祈りいたします。

管理人・ドジ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日試験を受けてきました。
ドジさんのおかげで全科目9問以上正解できたと思います。
本当にありがとうございました。
もしこのブログがなければ全科目合格は危うかったかもしれません。
正直、10年後また受けたいとは思わないですね。
なるほどと関心するような講義内容もあることはあるのですが、はっきり言って実際の仕事には役に立たないような内容ばかり。
このようなおかしな制度が早く無くなってくれることを祈っています。
でも、それまではドジさんに頑張ってたくさんの受験者を救ってもらいたいですね(笑)。
重ね重ね本当に助かりました、ありがとうございました。

ありがとうございましたm(_ _)m

日曜組の皆さん、お疲れ様でした。そしてドジさん、土曜組の皆さん大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m 過去問、試験情報のおかげで無事に乗り越えられました。問題は過去問が多くそんなに難しいとは思いませんでしたが、新傾向は意味が分からず悩みました。
とりあえず終わってホッとしましたが、10年後も受ける事になると思うと今からぞっとします(>_<)この更新制度、本当に何とかしてほしいです…。

日曜テストだった皆さんお疲れ様でした。
ここの土曜日のテストのコメントを見て、テキストを見直しました。結果はどうでしょうか…ドキドキです。

ドジ様、お忙しいところ傾向と対策や過去問の配布など本当にありがとうございました。このブログがなかったら確実に落ちていました。感謝感謝です!
感想としては、外国語活動で戸惑ってしまったALTの問題などありましたが、何とかできたかなってところです。
再履修ないよう祈るばかりです。

ドジさんありがとうございました!

試験受けてきました!
育児休暇中、日々忙しく、結局ドジさんの過去問しか勉強できませんでしたが、ドジさんの過去問で勉強することで、教養が身につき、自分のためになりました!
今日の試験は、ほとんどドジさんの過去問で見た問題でした。
ドジさんも現職教員なのでしょうか。お忙しい中、過去問等プログの更新本当にありがとうございました!

ドジさんのおかげで、無事終了しましたー!過去問やそのアレンジメインだったように思います。

今回の学習で、改めて現場で生かせる目新しい知識はなかったように思います…。更新講習は研修と違いお金がかかる&定期的に全員受けなければならないので、少子化の影響を受けている大学の収入源になっていたり等、裏があるのではと思ってしまいます。(笑)

何はともあれ、一ヶ月ぶりの解放感(^o^)助けて頂いて本当にありがとうございました。本当に何かしらのお礼をしたい位です。これからも、教職楽しんで頑張ります★

感謝で一杯です

皆様お疲れさまでした!こちらも本日何とか無事に5科目の試験を終えることができました。もうフラフラです。土曜組の皆さん、そしてドジさん、本当に、本当にお世話になりました!予想問題通りの出題に思わず笑みが漏れ、それでも解答できないものがある己が身に頭を抱え、二時間目に既に疲労困憊になっているような自分が何とか合格に手が届いたと思える次元にこぎつけたのは、ひとえにこの素晴らしい場のおかげです。本当にありがとうございました!

たて続けの試験ではほとんどテキストを顧みる間もないタイトなスケジュールでも、幸運にも間に二度休憩が入る時間割。北S駅使くのA学習センター会場は放送大学生用のラウンジもあり、待ち時間に広々と机を使って最後の追い込みをかけられるありがたい会場でした。

試験は新傾向問題の結果に不安は残るものの、「積極的サンクション」「職業論」「素朴理論」などアッと思わされるポイントが出てきた問題でも誤答が明瞭だったりで、何とか合格圏内に手は届いたと思っています。やや心配していた環境教育の問題などは一番安心して解答できた科目でした。(「情報」で二つだけ迷った問題の「政治・経済・文化」は惑わされなかったのに「携帯電話の利用は家庭と連携を図り」を「パソコンの利用」にしてしまったのは痛恨でしたが)

今脱力状態でこのまま布団に倒れこんでしまう状態なので検討は明日以降にしたいと思っていますが、まずは重ねてお礼を申し上げます。この場に出逢えて本当に良かった!感謝いたします!

ドジさんありがとう。

本日、試験を受けて参りました。
5科目平均して、9割から10割は取れていると思います。
それもこれも、ドジさんのおかげです。
もし過去問や、予想問題がなかったら・・・。
想像もできません。
ドジさんの優しさと人としての大きさと心意気に頭が下がります。
本当にありがとうございました。
そして、このサイトを通じて一緒に頑張ってくださった皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした!

本日試験を受けた日曜組の皆様お疲れ様でした!!

試験を受けた感想としては過去問に助けられました。毎日コツコツ解いておいて良かったと思いました。

土曜組の皆様のコメント、ドジさんの応援コメント、勇気を頂きました。皆様のおかげで無事乗りきることができました。本当にありがとうございました!!

No title

本日無事試験終了しました。本当にお世話になりました。なんて素晴らしいサイトなのか、と感激しています。たくさんの温かい励ましのお言葉、有り難かったです。私も生徒にとってそんな教師になれるように頑張ります。

ありがとうございました!

ここのおかげで乗り切れました!
いくつか、うーん…となりましたが、ほとんどは過去問で見た!というものでした。

ですので、安心して解けました。

育休中で、まだまだ授乳や夜泣きがあり、寝不足でフラフラでしたが、ドジさんや土曜日組のみなさんのおかげで、乗り越えられそうです^_^

本当にありがとうございました!

感謝です!!

ドジさまのブログを知らなかったら不合格でした。
同僚にも教えて励まし合いながら勉強!
一緒に合格できそうです。
神様みたいに助けて頂き本当にありがとうございました。
今夜は早めに寝て楽しい夢を見たいと思います 笑
土・日受験の皆さま ドジさま おやすみなさいませー

日曜組です

今日、受験しました。
ドジ様のお陰で、ほぼ満点に近い点が取れたと思います。
直前にやった苦手問題がずばり出て、うはうはでした。
本当にありがとうございました。感謝!感謝!感謝!・・・・

大変お世話になりました。

これまでの出題になかった、最新事情の職業論(ミス)、素朴理論(不明)、外国語活動のALT(不明)など、各科目数問ずつ失敗はありましたが…
それでも多くの問題をこちらのサイトで救っていただきました。
本当にありがとうございました。

おそらく「傾向と対策」がなければ、間違いなく失敗していたものと思われます。
おかげさまで30,000円の出費を無駄にせずに済みそうです(笑)
多謝(-人-)

No title

試験を受けた皆さん、お疲れさまでした。
育休中に免許更新講習を受けるのにどうしようか迷っているとき、
ドジさんのブログを見つけ、放送大学での講習を決めました。
この決断をして本当に良かったです。
ドジさんの手厚いサポートと、ブログに集う皆さんのコメントに支えられ、無事に試験を終えることができました。
土曜日組の皆さんのコメントを読み、過去問が出されていることを知り、安心して試験を迎えることができました。
また、ドジさんの予想問題をやりこんだおかげで、試験中見たことある問題を見つけ、嬉しくなりながら解くことができました。
8割ほどできていそうです。
本当にありがとうございました。

感謝

本日受けてきました。最大七人ぐらいでした。土曜日に固まってたのかもしれませんが驚きました。
外国語活動は時間も遅いですし、取って失敗だったかもしれないですね。1人しかいませんでした。
おそらく合格してると思いますが、早く結果を知りたいですね。
ありがとうございました。

ありがとうございました!

ドジさん、こんばんは。また、試験を受けた皆様、お疲れ様でした。
本日、無事に試験終了致しました。
ドジさんから頂いた大切な過去問を持って、試験前には何度も見直し確認をしてテストに臨むことが出来ました。
ドジさんのこのブログがなければ今頃何も出来ずに帰ってきていることでしょう。本当に本当にありがとうございました。
これで結果もついてきてくれると思っております。
今日からゆっくり寝れそうです。おやすみなさい。
そして、何度でも言わせてください。
ドジさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ドジさんありがとうございました

試験が終わりほっとしています。
実のところ試験2週間前から体調を崩してしまい、試験対策がまるっきりできませんでした。
映像もほとんど見てなくて(視聴確認番号の部分は視聴し番号入力はもちろんしましたが)不安な気持ちでいっぱいでした。
が、試験二日前からようやく体調も戻り、
ドジさんの「予想問題」+「過去問」を解いたことで無事に乗り切ることが出来ました。
まだ結果は出ていませんが全科目合格できたのではないか?と思っています。
ドジさん本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございました

 日曜日無事(?)終了しました。
 皆様もお疲れ様でした。
 教育政策は、出だしから固まってしまいました。まず確実に正解だろうと思われるものが6問、残りの6問はやや不安です。
 情報は穴埋めばかりで、見たことのあるものばかりでしたが、過去問をやってなければ結構難しいのではないかと思いました。細部を覚えるのに何の意味があるか疑問に感じました。過去問勉強ありきの問題のようで・・・「それなら放送大学が過去問を公にしろよ」と感じました。
 たぶん合格しているとは思いますが、ダメな科目があったら夏に受け直しかと思うとぞっとします。
 最後に、ドジさん本当にありがとうございました。過去問の力は大きかったです。

本当にありがとうございました!

土曜日に無事?5科目受験してきました。
過去問や予想問題のおかげで、ギリギリ合格できるのでは、という手応えです。
二人の子供を抱えて育休中ですが、なかなか勉強時間が取れず焦っていました。
試験当日も、まだ母乳しか飲めない乳飲み子を駐車場で母に預かってもらい、昼休みにあわてて授乳するという有様でした。
こちらのサイトで皆さんがそれぞれの事情を抱えながら頑張る様子に、とても励まされました!
そして何よりこの場を提供し、皆を導いてくださったドジ様。
本当にありがとうございます。
何度お礼を申し上げても足りません。
感謝感謝です!
全員合格できますように☆

本当にお世話になりました。

受講後の勉強の全てをこちらに頼っていました。予想問題を一通りこなし、間違えたところをテキストを読み返して覚えていくという当たり前のやり方で、繰り返し取り組ませていただきました。
おかげさまで、1ヶ月の詰め込み学習の締めくくりをほぼ不安なく迎えました。最後の日曜試験対策のアドバイスもあり、方向性を見失うことなく自信を持って当日は試験に臨むことができました。
お礼をいくら申し上げても足りない程です。こちらを探すことが出来て私は幸運でした、本当にありがとうございました。

助かりました。

このサイトがなければ、合格危うかったと思います。管理人さん、本当に、ありがとうございました。仕事、子育てに終われ、時間のない中で受講&勉強しなければなりませんでした。このサイトを見て追い込みをかけ、自信をもってテストを受ける事ができました。過去問でやった問題が、次々に出てくるので、心の中でガッツポーズしてました!笑 管理人さんも忙しい中で、我々の為に時間を割いて対策を作成してくださり、本当に感謝しておりますm(_ _)m

お疲れ様でした!

日曜日組です。
昨日5教科の試験が終わりました。
ドジさんからの過去問や予想問題のおかげでなんとかなりそうな
感じです。
本当にありがとうございました!
会場が午前中は寒く足が冷え、午後は暖房が効きすぎて暑くなり眠くなりましたが、久々に試験の緊張感を味わいました。
自習室のような部屋も用意してあり、空いた時間にテキストを見直したりしてる方もたくさんいらっしゃいましたよ。

とにかく「勉強しなきゃ...」というプレシャーからやっと解放されて今はスッキリです。
あとは結果待ち・・・。

みなさんお疲れ様でした(^^)/

ありがとうございました!!

現在、育休中で、試験を受けました。
働いている人よりは、勉強できるかなと思っていたのですが、全く勉強する時間が取れず、焦りました。勉強しようとすると、赤ちゃんが「かまってー」と泣き出してしまうからです。

講座もただ聞き流しただけ。テキストも全部は読んでない。そんな状態でした。
でも、予想問題だけは、解きました。

それで、ドキドキしながら、昨日の試験を受けました。
試験では、知らない用語を見て、一瞬不安が広がりましたが、「あ、この問題知ってる!」と予想問題と同じ問題が出ていたので安心できました!

もし私が合格できましたら、予想問題を作ってくださったおかげだと思います。
3万円を無駄にせずにすみます!笑

本当にありがとうございました!

No title

なんとか終わりました。
情けないことに,昨日は思いのほか疲れていたようです。美味しいビールを飲んでWBCの応援などしていましたらいつの間にか眠ってしまいました。
試験では,皆さんも書かれていますがいくつか悩む問題がありました。でも過去問,予想問題のおかげで,大半は余裕でした。
本当にこのサイトに出会ったおかげだと感謝しています。ありがとうございました。

No title

日曜組の者です。
ドジさんを筆頭に、みなさまに助けられ合格圏内に入れたと思います。みなさまがおっしゃる通り、過去問、予想問題を中心に勉強しました。 今は、解放され業務に専念できそうです笑

終えたあとの感想は、時間やお金、労力をかけたわりに、業務に直接かかわる要素は少なく、いささか疑問が残る制度といったところでしょうか。ただ、無免許で教壇に立っていた人が、この制度で一網打尽にできたことは、評価できると思います。せっかく勉強するなら、もっと内容を吟味したほうが…と思うのはわたしだけでしょうか。

講義も興味がもてる内容が少なく、正直、「私が授業やりましょうか?」と思いたくなる話ばかり…。まぁ、大学の講義など、そんなもんですが、全入時代にとっくに入っているにも関わらず、努力を何も感じられないですね。放送大学は、対象が違うと思いますけど、それにしても…ひどい。後半は、ほとんど映像を見ることがありませんでした。

 この制度のメリットを探すと、テストを終えた解放感は、学生時代を思い出せたくらい…。今の学生に「テストがんばれ」と応援と指導しかしていなかった私に、受験側の立場になって、気持ちをくみ取ることがしばらくできそうです。笑

 最後に、今回のテスト問題は持ち帰り(今までも?)できなかったので、インプットした問題をドジさんに、メールで送っておきます。
残り時間がかなりあったので記憶しました。徐々に覚えるがうまくなり、最後は、問題順に完全に記憶できました。反復記憶するのに、適した時間でした。笑
 来年度以降の受験者の力になれたら、幸いです。
みなさま、ドジ様、本当にありがとうございました。

ありがとうございました

管理人様、大変お世話になりました。
問題の多くが見たことがあるもので、試験開始早々にほっとしました。
試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました!

日曜組です。
更新するかどうかも含めて迷っていた昨春、このブログに出会って受験を決めました。
ドジさんや先輩方の温かいメッセージに本当に助けられました。ありがとうございました。私にとっては人生を変えるブログとなるのかもしれません。

何問か悩んだものもありましたが、ほとんどが過去問と傾向と対策にあったような問題でした。

教育の最新事情では「集団指導」「職業論」「インバーバル」「PISA」「インクルーシブ教育」「合理的配慮」などがでました。

情報では「情報モラル」○○〇〇の利用の問題…でパソコンか携帯電話で迷いました。何度も問題を読み、ぎりぎりで携帯電話に変更することができました。

過去問を解いていたことで必要以上の緊張はしなかったこと。土曜組のみなさんのアドバイスで情報が手ごわかったとあり、緊張感をもって、テキストを見直せていたことが良かったのではないかと思います。

本当にありがとうございました。



質問です

ドジさまありがとうございました。
あなたは神様です

ところで質問なのですが、「視聴完了によるボーナス点」
とは何なのでしょうか?
視聴完了しなければ、修了認定試験が受けられない
システムではないですか?

もしお暇なときご回答いただけると幸いです!

終わりました!

ドシさん,お世話になりました。皆さん,やっぱりすごいですね!8割,9割はとれている感じですよね?学校の先生方って優秀なんだな,とつくづく感心しました。私は日曜受験組で,土曜のコメントを見てから日曜に臨みましたが,あまり自信がありません。生徒指導,スクールカウンセリング,環境は12問中10問は大丈夫だと思いますが,教育の最新事情と教育政策では12問中8問しか正解していないような気がします。とはいえ,ここに出会っていなければ,半分も出来ていなかったかもしれませんので感謝感謝です。もう絶対に無駄なお金と時間を使いたくありません。どうか合格していますように!

Re: 質問です

お疲れ様でした!
そしてご質問ありがとうございます。
>
> ところで質問なのですが、「視聴完了によるボーナス点」
> とは何なのでしょうか?
> 視聴完了しなければ、修了認定試験が受けられない
> システムではないですか?

放送大学の免許更新講習の合否判定基準についてはこのブログで再三話題にしておりますので詳しくは是非そちらをご覧ください。
http://silkvillage.blog91.fc2.com/blog-category-28.html
要するに、試験の点数だけで判定しないで、講習を受けたことで点数を加算しているのでは、ということです。ほら、学校でも「平常点」とか言ってテスト以外の要素も評価に入れる場合があるでしょう。放送大学も修了認定試験の受験に至った人に、もれなくボーナス点を与えているのでは、という憶測です。
こういう憶測がなぜ起こるかと申しますと、私も含めて、明らかに10%以上間違えたのに結果は〇A(90%以上の得点率)だった、という現象を経験された方がいたからです。修了認定試験だけの点数じゃあないな、ということで「放送大学下駄履かせ説」が生まれてきたということです。でも勘違いの可能性もありますので、あくまでも憶測の域を脱しません。今期の受講者の中でもし、「明らかに2問以上間違えたのに〇Aだった」という方がいらっしゃいましたらご報告いただければと思います。

No title

ドジ様、今回は大変お世話になりました。育休での受験で時間があるかと思ったら、子ども中心の生活で思うように時間がとれず心配していました。このブログにお世話になり本当に助けられました。ありがとうございました!

ありがとうございました!!

ドジさんをはじめ土曜日に貴重な試験情報を提供してくださった皆様、本当にありがとうございます。試験一週間前に偶然このサイトに出会い、試験勉強の終わりが見えなかった私に希望を与えてくれました。前日にはドジさんのアドバイスをもとに偶数ページのみ念入りに読み返しました。そのお陰で新傾向の問題にも焦ることなく取り組むことができました。小学校外国語活動の問12 ALTの問題だけは全くわかりませんでしたが(笑)
とにかくこのサイトに出会えたことに感謝しています!
本当にありがとうございました!!

No title

日曜日組です。
明らかなミス(凡)もあり少しへこんだりもしましたが、それでも過去問をやってた事もあり、おそらく大丈夫なんじゃないかと確信しております。
これで、ドジさんのお力が無ければ見事に三万円を無駄にしていたとこでした。
ドジさんには感謝感謝です!本当にありがとうございました!

お疲れさまでした

皆様、本当にお疲れさまでした。
そして、ドジさま本当にありがとうございました。
コメントの中には私と同じ育休ママがいて、共感できました。
7ヵ月の息子のお世話をしながらの視聴…BGMというか流していただけで、テキストも6日前にプリントアウトする始末(汗)
5日前にこのブログを見つけ、神にすがる思い!!
傾向と対策を1回しかできませんでしたが、土曜日組の方からの情報が心強く、当日も同じ問題があるとホッとできました。
生徒にマークミスするなよ~なんて注意していた自分を思い出し、何度も見直してしまいました。
ちょっと見たこともない問題があって焦りましたが、あとは運を天に任せるだけです。視聴によるボーナス点期待しちゃいます。
終わったら急に気分が軽くなって、結果がでるまで忘れます。
久しぶりに試験前の学生時代の自分を思い出し、大人になっても試験って嫌だな~って思いました。
試験問題を作成する立場の仕事ですが、生徒の気持ちになって作ろうと改めて思ったのが、今回の収穫です。
それから、このブログに集まった一致団結感かな(笑)
本当にありがとうございました。

日曜日組です。

ドジ様

こんにちは。
このたびはほんとうにありがとうございました。
日曜日組で行ってきました。
外国語以外はそれほど難易度は高くなかったような気がします(他は情報、生徒指導、最新の教育、スクールカウンセリグ)。
外国語は12問中確か3問は例の悪問で、その部分は全く自信がないです。
アンケートに文句書いときました!

あと、どの科目だったかどうしてもわからない問題があり、終わってすぐにテキストを見たのですがテキストにも見当たらないものがありました。
探し方が悪いのかもしれませんが、もしかしたら視聴の中でのみ触れたものかもしれませんね。これは過去問にもなかったもので、分かりませんでした。

みなさまがコメントに書かれていることとまったく同じようにドジ様には心から感謝しております。


少し気になることが。
科目を記入する時に、選択か選択必修も書かなければないのですが、試験管の言う事がよく聞こえなくて書かないで出した科目があります。
あと、受講中のことですが、視聴した後に、受講確認のキーワードを記入しますが、一度ボケッとしていて不正解になったことが。
すぐに訂正し正解になりましたが
もしかしたらこれも成績の下駄をはかせるところに影響してくるのではないかなとすこし気になっています。
また、影響があるようならこちらで報告します。

ありがとうございました。

皆様お疲れ様でした。

見たことのある問題に出会う度に、「ドジ様、ありがとうございます。」と、心の中でつぶやいてしまいました。

ドジ様、お忙しい中、本当にありがとうございました。   

No title

ドジさん、丁寧な過去問とその分析のデータをありがとうございました。先日試験を受けました。試験の中では、これ過去問にあったぞ!というものがあり、ドキドキしながらも落ち着いて受けることができました。ほんとうにありがとうございます。

そして、このブログで一緒に頑張っている方々のコメントにもとても励まされました。感謝です。わたしはまだ全科目受けてないので夏も受験しないといけませんが、引き続き頑張ります。

ありがとうございました

ドジさん、本当にありがとうございました!

講座の視聴はすべてしたものの、久しぶりの「試験」に全く自信が無く、どうしようかと思っていました。

傾向と対策のおかげで、まるっとそのまま使いまわしの問題もあったし、問題の出され方に慣れておくことで、余裕を持って受けることができました。

おそらく合格できると思います。
感謝です!

No title

ドジ様 本当にありがとうございました。
そして 皆様お疲れ様でした。

そもそも放送大学での受講を決めたのは このブログにたどり着いたからなのです。でなければ 免許更新をあきらめていたかもしれません。 わたしも 人に言えぬ・・事情の中 受講でした。

ビデオ・ラジオを見ても 要点がつかめず 途中うとうとしてしまい 問題を解こうにもさっぱり分からないものもありました。
正しい答えを蛍光ペンで塗り 誤りのものは どこが違うのかを 問題に書き込みました。並行して テキストのなかで 問題になっている部分に これまた 蛍光ペンを塗り。ぬりぬり作業で眠気を覚ましつつの勉強でした。もう まっ黄色。おかげで新出問題にも対応出来ました。

放送大学が近くにあることに 感謝!
放送大学を誘致してくれた 方々に感謝!

勉強を 後押ししてくれた ドジ様に感謝!
一緒に 頑張ってくれた 顔見ぬ仲間に感謝!
(見たかも・・・(^_-)-☆)

日曜組でした。

無事受験終了。傾向と対策とプレゼントのおかげで,見たことのある問題もたくさんあり,心強かったです。でも,管理人さんが指摘されていた問題が,今回もそのまま出ていたりするのを見ると,「?」と感じてしまいました。何はともあれ,管理人さん,本当にありがとうございました。短期間ですが,このサイトで同志のみなさんの頑張りを感じられ,励みになりました。

No title

勉強をしてしまったせいで、いまだにどうでも良い知識が
頭から離れません。
多分一生離れることはないでしょう。
「東大一直線」「GTO」宇宙人型の教員・・・
書店に立ち寄るたび、漫画を見るたび、このことを思い出すでしょう。

感謝です(´;ω;`)

ドジさん、本当にお世話になりありがとうございました!
フライングキャンペーンにまで参加させて頂きながら、試験当日に過去問と傾向対策をするしか出来なくて申し訳ないやら情けないやらです…。しかし当日は大学受験以来の集中力で空き時間3時間ほど全力で頑張りました!ドジさんのおかげで合格ラインに届いてると思います。ドジさんの過去問と傾向対策がなければ絶対に落ちていました。
主人も数年前にドジさんの過去問のおかげで満点合格したそうなので、重ね重ねお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

Re: Re:質問です

ドジ様 神様 早速のご回答ありがとうございました。
皆様お疲れ様でした。

つまり、受験者全員に100分の28プラスされているという憶測ですね。
理解しました。ドジ様のお陰ではありますが、おそらく5科目ともA以上
だと実感しています。通知が来たらご報告申し上げます。

それにしてもドジ様の情報収集力、分析力、エネルギー、お人柄も含め
頭が下がる思いです。
これからもお体に気を付けて、たくさんの仲間を救って下さい。
この最悪の制度と戦いましょう!  笑

No title


ドジさん ありがとうございました。

 ドジさんと出会わなければ、今頃どうなっていただろうと思います。

 忙しい中『傾向と対策』を作成していただき、ありがとうございます。
 
 本当にドジさんのおかげです!!

No title

日曜日組でした。

ドジさんのおかけで,無事に5科目(「生徒指導と教育相談」「スクールカウンセリング」「教育の最新事情」「環境教育の実践」「情報社会における学校教育」)の試験をとりあえず終えることができました。

本当に色々とありがとうございました。

試験会場では,自分と同じくドジさんの資料を片手に取り組んでいる人が多数おりました。

まさしく同志の方々のつもりで1日過ごしました。

なお,必修の「教育の最新事情」が,なぜか一番難しく感じました。

あれだけ過去問と予想問題をやって理解していたにもかかわらず。

「合理的配慮」の問題について,痛恨のしくじりをしてしまいました。

また,「素朴理論」もノーマークでした(汗)

「環境教育の実践」と「情報社会における学校教育」は,完璧のつもりですが。

まぁ,終わってしまったことなので,どうしようもありませんが,C評価でもいいので合格していてほしいです。m(_ _)m

ありがとうございました

ドジさんのお陰で、無事に試験終えることができました。育休中で久しぶりに頭を使いましたが、ドジさんの過去問のおかげでで、あっ!同じ! ハハハそうきたか!なんて楽しんでいる自分がいました笑。
ただ外国語が心配です。最後の最後で突き落とされた感ありです。4問自信がない問題あり!外国語とらなければよかったー!
無事に合格できたら嬉しいです。
何はともあれ ドジさん本当にありがとうございました。そして皆様お疲れ様でした。
10年後に会うことのないようにお祈り申し上げます。

No title

日曜日に試験を受けてきました。こちらのサイトのおかげで、8割は確実にどの科目も取れたと思います。こちらの傾向と対策の問題がたくさん出題されました。やはり、小学校外国語活動が一番手ごわかったです。ALTの問題はどれが正解か全くわかりませんでした。もっと素直な問題を出してほしいです。ドジさんのおかげでここまでこれました。こちらのサイトで過去問を解いておけば、修了試験は乗り切れます。これから受講・受験する方も頑張ってください!

ありがとうございました☆

日曜組です!
現在、0歳児の育児中でバタバタ…スタートで出遅れてしまい、腹心の友キャンペーンは逃してしまいましたが、予想問題を繰り返し解いて、試験に臨みました。勉強したものがいくつも出て、特に情報で構造化プログラミングの問題が出たときには、心の底からやってて良かったーと思いました。
5教科中、4教科はかなり自信ありです。
ありがとうございます。
ただ、外国語はとても不安です。不適切な選択肢の数を選ぶ問題が2問。どちらも自信がありません。他にも1問、すでに間違いを発見してしまいました。もし、他にも間違いがあったら??と思うと…泣
ぜひ、答え合わせしたいです。
よろしくお願いします!

No title

連絡遅れました。
日曜日無事に受けてきました。

このサイトにめぐりあっていなかったら、多分だめだったと思います。

ありがとうございました。

感謝

本当に不安な中、このサイトに巡りあえて本当に助けていただきました。
一言お礼を書きたくて、ネットにコメントを初めて書いてみました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ