FC2ブログ

2016年度冬期認定試験・土曜日組速報!

土曜組のみなさん
修了認定試験、お疲れ様でした!
試験の内容、会場の雰囲気、ムカついた問題などなど、どんな些細な情報でも結構です。
この記事へのコメントととしてお寄せ下さい。
あなたのひと声が日曜組を勇気づけます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

学校経営は、学校教育法第37条の教職員配置について『置かなければならない役職』『置くことができる役職』はどれ?なんて完全丸暗記問題が出ました。
ほとんどは過去問やちょっと考えれば解ける問題です。
生徒指導は過去問が中心ですよ。悩んだものは特にありませんでした。
この後自分は午後の必修と教育政策と情報の予定です。
いずれにせよ、皆さん、過去問をやっておけば大丈夫です❗
あっ、マークシートの記入ミスだけは気をつけましょう!

土曜日午前中、『生徒指導と教育相談』『スクールカウンセリング』を受けてきました。


予想通り、奇数章が2問ずつの計12問の出題です。


この2つとも、ここの過去問をやっておけば、ほぼ間違い印象です。
選択肢の順番が違うくらいです。


またまとめることができたら投稿しようと思ってます!

まずは午前の速報でした。

スクールカウンセリングと生徒指導と教育相談、の2科目受験終了しました。
2科目とも問題は12問でした。

先程のコメントの訂正です。


過去問をやっておけば間違い印象

→過去問をやっておけば間違いない印象



です。
すみません!

No title

今のところ、生徒指導、スクールカウンセリング、教育の最新事情が終わりました(^_^)ノ
確かに過去問題の使い回しもありましたが、はじめて見る設問も結構あり、少しドキドキしました。でも初めてでも、常識プラス消去法で対応できるので、大丈夫です!
ちなみに、教育の最新事情の、脳の発達の章では、心の理論の話題が出ました。
日曜参戦の方々、頑張って下さい!

教育の最新事情

終わりました。人格論をうたってない人物を選べ、がありました。

過去問のおかげで
どうにかなりました。
過去問なかったら
たぶんダメでした。

環境教育で、テキストの第一章にあるインターリンケージの図が出て、その図の中の『気候変動』と『生物多様性減少』という言葉を埋める問題が出ました!

終わりました

がんばりました❗
過去問やっててよかったです。?な問題もありましたが。1つめの時は、物凄く緊張してしまいました。大丈夫と言い聞かせてしました。

みなさん見ていて。

試験、受けました。
このサイトを知っていれば、と、思いました。
日曜日組のかた、頑張ってください。

No title

選択必修と選択のマークシートが今回から同一になったようです。講座番号のマークミスに気を付けてください。

環境教育

環境教育で、「ハイブリッドカーでは何エネルギーと何エネルギーと何エネルギーが変換されているか」みたいな問題が出ました。

この他にも全科目で、見たことのない問題(いわゆる「新傾向問題」ですかね?)が出て、頭が???になり、悩みました。

全問正解じゃなくても合格すると思うので心配はしていませんが、日曜組の方は、余裕があれば、テキストをざっと見直しておくと万全かもしれません。

それと、私が受験した教室は、暖房が効き過ぎていて、(それか、私の焦り具合からか?)暑くて困りました。
日曜組の方は、調節のきく、脱ぎ着しやすい服装で出かけられると良いと思います。

あ、そうそう、何時間めだったか、試験時間中に、係りの方同士で何やら喋っていて、私は前の方に座っていたので、その人たちの話し声が聞こえてきて、ちょっとイラッとしました。
なので、後ろの方に座る、というのも良い方法かもしれません。

あ、それと、試験監督さんが、しきりに「シャーペンはだめです」と話していたので、やはりシャーペンではなく、鉛筆の方が安心なのでは?

明日、頑張ってください!!

No title

土曜の試験、終わりました。
ドジさんのおかげで、合格の自信はあります。

が、全くわからない問題が情報でありました。

情報で見たことなかった問題は、

情報リテラシーとフルーエンシーの問題。
他教科と情報科目との連携の問題。

でした。
他は取れたのでたぶん大丈夫だとは思いますが。

ドジさんの力がないとたぶん全教科アウトでした。
本当にありがとうございます。
日曜組の方も頑張って下さい。
こちらのサイトで勉強したら、見たことある問題に安心して試験が受けられると思います。


土曜日組のみなさま、お疲れ様でした。


このサイトにたどり着き、過去問を解いていて本当によかったと思いました!

どの科目も過去問を解いていたので、文章が多少違っていても解くことができました!

お疲れ様でした!スクールカウンセリング、環境、情報社会、小学外国語を選択しました。
過去問を解いておけば大丈夫です!!本当に助かりました(´;ω;`)
相変わらず小学外国語は面倒な問題があり、今日の中で一番難しかったような気がします(^_^;)

No title

無事終わりました。
テキストを読んで過去問を1回やるくらいしかできませんでしたが、悩む問題はほとんどなかったです。これもドジ様やみなさんの励ましのおかげだと感謝しています。ありがとうございました。
日曜組の方、大丈夫です。がんばってください。

土曜組の皆さん、お疲れ様でした!

??な問題もありましたが、大半は過去問と同じ問題でした。

日曜組の皆さん、過去問をやっておけば合格はできると思います!

どじさん、本当にありがとうございました!

No title

過去問のおかげでなんとかなりました。
どじさん、ありがとうございました!

選択肢も含めて過去問そのままの問題は12問中以下のような感じです。
もっとあったかもしれませんし、なかったかもしれません。

生徒指導:4問
スクールカウンセリング:5問
最新の教育事情:5問
環境教育:6問
情報教育:7問

それ以外の問題も多くは過去問アレンジだったと思います。
その他は選択肢を吟味すれば大丈夫だと思います。
ただ、上の人も書いていましたが、情報リテラシーと情報フルーエンシーのどちらが下位などという関係の問題だけよく分かりませんでした。

日曜組の方々、頑張って下さい。

No title

土曜試験終わりました。生徒指導、スクールカウンセリング、最新事情、教育政策、環境教育の5教科を受けました。スクールカウンセリングの前半の問題が勉強不足もあり少し悩みましたが、他は余裕でした。やっぱり、過去問、予想問題をしていたことが、大きかったです。ドジさんに感謝感謝。日曜日組の皆さん、心配無用だと思います。明日は、リラックスしてがんばってください。

No title

土曜の試験終わりました。
教育の最新事情の問題でいくつか悩んでしまいました。勉強不足を痛感です。でも、その他の科目は大丈夫だと思います。
ドジさんのサイトに出会って、過去問や予想問題に挑戦したおかげです。本当にありがとうございました。
日曜組のみなさん、このサイトでがんばってきたのなら絶対に大丈夫です。自信をもってがんばってきてください。

土曜日チームの皆さん、お疲れ様でした!過去問をよーくやっておけば、なんとかなりますd(ゝω・´○)
ドジさま、先輩方、過去問&予想問題の情報感謝ですm(_ _)m
楽しみに結果を待ちます。春よ来い!

試験終了!!

生徒指導と教育相談
スクールカウンセリング
教育の最新事情
教育政策と学校の組織対応
環境教育の実践

以上の5科目を受けました。


シングルで、3歳と1歳の二児がいる上に、1~2月は勤務校でインフルが大流行し、休んだ先生のフォローでかなり超過勤務してしまい、まともに講義を試聴する時間がとれず…こちらでの過去問を各科目1回ずつしかやれていませんでしたが…(ToT)
それでも、1回でも過去問をやれたので、落ち着いて試験に取り組めました!!

日曜組のみなさま♪
今からでも間に合います!!1度は過去問をやっておきましょう。

ご健闘を祈ります\(^o^)/

過去問&対策問題のおかげで何とか乗り切れました。 中にはテキストの図の穴埋め問題(気候変動、生物多様性減少)があったりしたのでもう少しよく見ておけば安心できたかもしれません。 しかしながら確実に8割以上は取れたと思うので本当にドジさんには感謝です☆
明日試験の方々も焦らず頑張って下さいm(__)m

おわりました

過去問と、予想問題をやりまくったのでなんとかだいたいは出来たように思いますが、見たことないような問題が2~4問でました!!しかも、どっちかなと迷うような選択肢でした。
全体的に、しっかり丁寧にやって10分。見直して20分。あと10分しっかり塗り直すなどやってました。
鉛筆落としてる人がいたので、消しゴム二つ持っていってえんぴつはさんで置いておくといいなとおもいました。
日曜日組さん、がんばってください

英語難化!!!

受けてきました。今年も12問でほとんどが過去問でした。
しかし,英語は例の悪名名高き「いくつ間違っているか」問題が3題もあっていずれも新作,どれが正解かは作った人次第,の感じで,参りました。もう,英語は取らないほうがいいと思います。
試験の合間にこのサイトを印刷したものを一生懸命読んでいる人が数人いて,心強く思いました。

No title

土曜組のみなさん
お疲れ様でした!
そして報告コメントありがとうございます。
ひとつ確認したいことがありますので
どなたでもよろしいのでお答え願いますか?

今期の問題数も12問で、奇数章が2問出題、ということはわかりましたが、いわゆる「新傾向問題」は下記と同様に、おおむね奇数章の2問のうちの1問であった、ということでよろしいでしょうか?

ドジ

終わりました

ドジさんのおかげでなんとか乗り切れました。昨年夏と冬の過去問とこのサイトの予想問題で合格はもらえそうです。?な問題もチラチラありましたが落ち着いて考えれば大丈夫です。あと鉛筆は必ず用意したほうがよさそうです。

Re: No title

訂正版
> 土曜組のみなさん
> お疲れ様でした!
> そして報告コメントありがとうございます。
> ひとつ確認したいことがありますので
> どなたでもよろしいのでお答え願えますか?
>
> 今期の問題数も12問で、奇数章が2問出題、ということはわかりましたが、いわゆる「新傾向問題」は夏期と同様に、おおむね奇数章の2問のうちの1問であった、ということでよろしいでしょうか?
>
> ドジ

No title

ドジ様
  今日、「生徒指導」「スクールカウンセラー」「教育の最新事情」「情報」「外国語」を受けてきました。
  日曜組のみなさん、どの教科も、ドジ様発信の「過去問」をやっていれば、ほんと楽勝です!
  問題を解きながら、「うう~ん、この問題、過去問でやった!」って、試験中に「やっぱりこの問題、出たのねえ~」ってウルトラチキンな私が、嬉しさのあまり叫びたくなったくらいです。
  土曜日受験のみなさんが話しているように、「情報」の「情報リテラシーとフルーエンシー、どちらが下位か」と言う問題は、テキストと過去問しかやれていなかった私にはよくわかりませんでした。
  「外国語活動」の問題では、記述されている文面の、どれが「言語的知識か」「談話式能力か」「社会言語能力か」「方略的能力か」という順番を問う問題が出ましたよ。
  日曜組のみなさん、頑張ってね!大丈夫!
  

訂正版

訂正版
> 土曜組のみなさん
> お疲れ様でした!
> そして報告コメントありがとうございます。
> ひとつ確認したいことがありますので
> どなたでもよろしいのでお答え願えますか?
>
> 今期の問題数も12問で、奇数章が2問出題、ということはわかりましたが、いわゆる「新傾向問題」は夏期と同様に、おおむね奇数章の2問のうちの1問であった、ということでよろしいでしょうか?
>
> ドジ

どうかな?

ドジ様のおかげで乗り切ることができましたが、どの科目も見たことのない問題が出ましたので焦りましたが、ドジ様の過去問、予想問題がかなり出ました。12問中、何問正解で合格でしょうか?8問でしょうか?環境教育で、「ハイブリッドカーでは何エネルギーと何エネルギーと何エネルギーが変換されているか」 選択4つのうち 「核エネルギー」が2つ入っていました。これにはびっくり まさかね。
ドジ様、大変お世話になりました。

お疲れ様でした。
試験間は20分ありますが、10分前から説明が始まるので、過去問等の確認は10分弱になると思います。

えんぴつを忘れた人もいましたが、貸し出しがありました。
試験会場の方は優しかったです。

No title

生徒指導など新傾向が多かったような気がします。奇数問の2問に1問という規則性はなかったようにも思えますが・・・あまり良く覚えていなくてすみません。

知らない問題が結構ありました

土曜組の皆さまお疲れ様でした。
概ね奇数章の様な気がします。

英語は過去問に無いものが結構出ました。
そして、また!!!何問間違いがあるかという物が有りました。
コミュニケーション能力の言語的知識・談話能力などの説明や、指導計画についてなど、ややこしい問題もあり苦労しました。

ただドジさんの予想対策がバッチリ当たって、自信をもって答えられるものもあり、そこで安心できました。

明日リラックスして頑張ってください(≧▽≦)。

ドジさん、本当にありがとうございました。

教育の最新事情、生徒指導、スクールカウンセリング、情報、外国語概論を受けて来ました。

過去問をしておけば、合格点は取れます。ドジさんの言う通り、どの教科も5分で終わりました。再確認でもう5分。計10分かな?
ただ、外国語だけは13分くらい掛かったので、厄介な選択肢に時間がかかったのだと思います。

残念ながら、どの教科も1〜2問ほど速断出来かねる問題がありました。

そうそう、「小さな子供は集中することは不可能だ」という感じの表現にムッとしてしまいました。笑
3歳の我が子は1時間くらい集中して1人でレゴが出来ますので…

あと、「情報合成」という言葉に覚えが無かったのですが、講義の中で出て来ましたか?


No title

情報では、「高校での発達段階に応じた情報教育のポイントは?」みたいな問題もありましたね。テキスト読み返しても答えが見つからず、未だにわかりません。

ドジさま、ゴメンなさい。
私も新傾向問題の数は分かりません。
把握する余裕がありませんでした。
予想より多かったような印象が残っているだけです。

どなたか、お願いします!

土曜日のおわりました

やっと肩の荷がおりました。

自分は最新事情、生徒指導、スクールカウンセリング、教育政策、情報でしたが、

本当にこのドジさんのぶろぐのおかげで見たことある問題がほとんどでした。感謝してもしきれません!!ありがとうございます。ただ情報がかなり難しかったように気がします。みなさんの言うとおりフルーエンシーが上位か下位かなんて問題はびっくりしました。

日曜日の方も今までやってきたことを信じてがんばってください!

3人の子供を育てながら、しかも末っ子は1歳で面倒を見ながらの視聴で、正直きちんと見てなくて不安でしたが、ここの過去問をやれば大丈夫と聞いて、テキストをざっと見て、過去問をして、間違えたところだけテキストを見直すってことをするだけで、十分すぎるくらいでした!


新傾向は、1章2問出たところとは限らないです。

例えば、教育政策と組織的対応の8章からの出題は、文章の穴埋めで、70~80年代のことで、テキストにもある

「校内暴力に・いじめに加え、象徴的には( )とも言える不登校・保健室登校、学級崩壊や学びからの逃走が問題化し、~」

という()に入る言葉を選ぶ問題でした。

でも、もし新傾向が出ても、選択肢の中にあきらかにおかしい解答もあるし、消去法でいけばおのずと答えの出るものばかりのように感じました!


どじさんのおかげで、乗りきれました!
本当にありがとうございました!
明日の人も、ここを見ている方なら絶対大丈夫です!頑張ってください!

No title

このサイトと管理人さんの労力とセンスはすごいですね。
信じて間違いないです。
おそらく、管理人さんは将来?いま?管理職ですね。

No title

このサイトと管理人さんの労力とセンスはすごいですね。
信じて間違いないです。
おそらく、管理人さんは将来?いま?管理職ですね。

Re: No title


coachさま

お褒めいただき、ありがとうございます。
ただ、私今まで一度も管理職になりたいと思ったことはございません。
管理職がこんなブログ立ち上げるわけないじゃありませんか(笑)
ブログの中でも書いて、今でも本気で思っているんですが、
「免除申請」をせずに、ちゃんと免許更新をされた管理職や教育委員会関係者の方が
いらっしゃいましたら、私はその方に敬意を払いたいと思います。
残念ながら今までそういう方に出会ったこともないし、そういう話を聞いたこともありません。
免除申請を忘れて教頭職を失職された方の話は聞いたことがありますが・・・
30%の方々が「免除申請」を出して、教員としての資格があることを証明する免許の更新をしないですましているのです。
そのことが、この免許更新制度の本質と管理職教員の見識のレベルを表している、そう私は勝手におもっております。ハイ。
すみません、コメントで語ってしまって。

自己採点したい!

こちらのブログの予想問題で何度も練習をしたおかげで、60問中迷ったのは3問程度でした(^▽^)v未就学の子ども3人(末っ子の0歳はまだ授乳中)の子育てしながら、勉強なんて無理だと思ってましたが、このブログのおかげで本当に効率よく勉強できました。
問題の内容はみなさんのように詳しく覚えてないのですが、過去問もたくさんあって、選択肢を見ただけですぐ答えがわかるものが多かったです。

自己採点のために、自分の解答番号を覚えて、メモしてきました。試験中はメモできないので、あまりにあまった時間で回答を音符に変換して記憶しました。1→ド、2→レ、3→ミ、4→ファで、3123ならミドレミ♪みたいな。暇すぎて、伴奏も考えてました。

今年も自己採点大会して頂けたら、うれしいです。

おかげさまでなんとか無事に終わりました!ここの過去問のおかげです!危なげなくいけました!

最新事情では社会脳と心の理論の問題がでました。

外国語は相変わらず意地悪な問題でしたが、多分大丈夫です!

日曜組の皆さんも頑張ってください!

No title

遅くなりました。 少しでも参考になれば幸いです。

「生徒指導」、「カウンセリング」、「最新事情」、「教育政策」、「環境教育」を受けました。受講した全科目が12問でした。

 教採の予備校知識と過去問+ドジ様の予想問題を一通り解いて試験に臨みました。

 基本的には、過去問を解いていれば概ね対応できるかな、という感じでしたが、各科目に1~2問、過去問知識だけでは対応できない設問がありました。生徒指導・教育相談は、見たことのない設問が結構ありました。(内容はそれほど迷いませんでしたが)

 以下、私が「運を天に任せ」た設問と選択肢です。

生徒指導・教育相談 
 問3 正四択 思春期 で
  3: 斜めからではなく、真正面から向き合うのが大切
  4: 言語化が困難な場合はゲームや絵や工作などのツールが有効

カウンセリング 問5 緊急事態 正四択
  3:早急に心の集団検診を受ける必要がある
  4:軽度のPTSDの症状は危険回避の学習ととらえられる面がある
                        
最新事情 問8 正四択
   3:乳児はライブ他者からもメディア他者からも同等に学習する
   4:デジタル機器を活用することで学習支援に効果がある 

教育政策 (現行)学習指導要 「領総合的な学習」

環境教育
  問2 インターリンケージ ←テキストにあったみたいですね。(TT)

  問11 (小・中と比較して)高校生で行うこと 正四択
   2:市町村に環境破壊など提言する
   4:データ分析等、社会への提言を推進する

 ハイブリッドカーのエネルギーの選択肢も正四択
   「光エネルギー」、「化学エネルギー」、「電気エネルギー」、
  「原子力エネルギー」、「運動エネルギー」から3つの組み合わせ。

 私の受験した(中部圏)A県N市C大学では、座席は指定でした。科目ごとに別の席が指定されている上に、席の指定表が事前に掲示されておらず、自分の席の確認+移動に更に時間がとられ、最後の見直し時間はほとんど取れませんでした。

 シャープペンは避けたほうがいいかと思います。試験問題の表紙にも「シャープペンは不可」と明記してありますし、試験管からの注意事項でも毎科目ごとに言っていたので。

日曜日組さん頑張って下さい☆

受けてきました。あまり対策に時間とれませんでしたが、ドジさんのおかげで何とか終えることができました。
過去問やっておけば大丈夫です!
個人的には、英語が一番やっかいでした(/ _ ; )

No title

土曜日試験の、細かな情報を寄せていただきましたので
私の方からお伝えします。
ご参考までに。

生徒指導と教育相談
問1:予想問題2、問2:マージナルマン、問4:予想問題2、
問6:レジリエンス、アセスメントは出ませんでした。
問7:スマートフォンのリスク、
他には、オルヴェウスの理論、マクリーンの理論、
集団帰属性・集団感情性・集団凝集性(とあと一つ)

スクールカウンセリング
問2と問3:予想問題の項目を組み合わせ、問4予想問題1、問6:予想問題3、
問7:予想問題1、予想問題4の変形(選択肢の4が違う設定)
私は、答③を選ぶ問題が一つもありませんでした。
他の方はいかがでしたか?とても心配です。

教育の最新事情
問1:予想問題1、問2:予想問題3、問3:予想問題2、問5:社会脳、心の理論、
問6:予想問題3、問8:予想問題2
自己愛型人間、自己制御もありました。

教育政策と学校の組織的対応
問1:予想問題1、問2:予想問題3、問3:予想問題4、問4:予想問題6
問⑥:予想問題3、問7:予想問題2、問8:予想問題2、

情報社会に対応した学校教育
問1:「受け取る人」と「意味のある内容」の組み合わせ
「構造化プログラミング」はプログラムを作るときの方法・考え方と理解して、
設計者と操作者の関係ではない、と判断しての間違いではないでしょうか。
問2:コンピュータや(情報通信ネットワーク)
問3:課題や目的に応じた(情報手段)の適切な活用
問6:「仕事ぶり」ではなくて、その後の「教育活動の(質)にも」
前回の過去問では
問8:「情報には(自他の権利)があることを考えさせる学習
問10:「多くの(時間)を割くことが可能となる」
問11:「(生きる力)」という理念の共有(形式は同じで空所が異なる)
他に
高校の「情報」の科目は「社会と情報」と「(情報の科学)」
選択肢に「情報B」「情報入門」
情報教育の難しさ

そうそう、私が受験した会場では、電動鉛筆削りがありました。

私の受けた場所では座席指定でした。
2限から8限目の英語までで5つ受けました。
最後の英語は10分の1の人もいなかったと思います。みなさん続けてとってらっしゃったんですね!疲れました。
過去問本当に似た様なの沢山でました!
ドジさんありがとうございました!

感謝

転勤後、引越後のバタバタの中、
ドジ様のおかげで試験の傾向がわかり、落ち着いて試験にのぞむことができました。
安心感をありがとうございました。

遅くなってしまったので、手短に御礼まで。

ありがとうございました。

予想問題,たくさんでましたよ。「アァ,出た!」心の中で叫びました。本当にありがとうございます。助かりました。30分の試験時間ですが,10分で終わりました。あとの20分は,目を閉じて休憩・睡眠。いい骨休みになりました。これも,ブログ主様のおかげ。明日の,日曜日組の方々,頑張ってください。

No title

まず、ドジ様ありがとうございます!
過去問は本当に役に立ち、スラスラと進みます!
心の中で何度も感謝していました。

テキストに目を通しておいたほうがいいです。

環境→インターリンケージの図、ハイブリッドカーの問題が出ました。

生徒指導?→自己愛型人間という聞きなれない言葉が選択肢に出てきました。

学校は公的教育機関として子どもたちをその社会(国家)の普遍的・客観的な社会的パターン(規範)に一致するようにみたいな文章も選択肢にでてきました。

10分前集合なので次の科目の試験まであまり時間がありません。
お昼まで小腹が空きそうならおにぎりとか、あめ、ガム
等持っていくのがおすすめです。

No title

昨日、試験に行ってきました。
過去問と同じ問題ですらすら進む一方で
「???」と思うような見たこともない問題もあり、
おかげで持て余す時間が少し減りました。
2月後半の勉強不足で、悩んだ問題もありましたが、
あとは運を天にまかせるだけです。
みなさん、今日の試験がんばってください。

No title

いろいろとありがとうございます。先ほど終わりました。
せっかくの過去問をもっと見ておくべきでした。
学期末で時間がなかったので2年間分くらい見て受けたのでちょっと微妙です。
現場では過去問をせっせと確認している人もいましたよ。
英語はALTが委託とか訳のわからない問題もありました。
お世話になりました。

No title

本日テストを受講してまいりました。半数以上の方がドジさんの過去問、傾向と対策を堂々と学習しているのをみて、これで教員として果たして良いのだろうか?と疑問に思いつつ、人の事は言えない自分がいます。「学校経営」は必須教育の「教育の最新事情」の1割ほどしか受講者がおらず、不人気講座のようで、講師の方が気の毒になりました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ