FC2ブログ

土曜組のみなさん!いってらっしゃい!

土曜組のみなさん!
いよいよ、明日が修了認定試験ですね。
長かった不安と焦りの日々から、ようやく解放される時がきました。

お昼ご飯をどうするか、もう決めましたか?
もちろんお弁当を持って行って会場で食べることもできます。
このブログでも書きましたが、私は昼休みに外食しようとあちらこちらを探し回り、結局まずいラーメンを食べるはめになりました。
昼休みはそれほど時間的な余裕はありません。
コンビニでも何でもいいですが、事前にお昼ごはんを調達できるところを調べておきましょう。
それから、くれぐれも、放送大学からの指示があるように、公共交通機関を利用しましょうね。
車で行って途中の事故渋滞にはまって遅刻、受験できなかったなんてしゃれになりません。

夏期の先輩からのアドバイス。「Bの鉛筆を持っていくのを忘れないで。シャーペンでもOKでしたが、マークシートが読み取れるか不安でした。」

問題数は12問ですので、以前のように3分で終わる、という試験はもうないかもしれませんが、5分以内、というのはまだありえるかも。とにかく、余った時間がたまらなく長く感じます。キョロキョロもできないので、自己採点のために必死で自分の解答を覚えたらいかがでしょう。(って冗談ですよ)

土曜日の受験と、日曜日の受験とどっちが有利なのか、というごご質問を時々受けます。一般的にはどちらも有利・不利はありません。土日とも違う問題が出題され(稀に同じ問題もある)、難易度にも差があったりなかったりしますが、建前上は、平等。
ただし、このブログに集うみなさんにとっては、少しだけ日曜組が有利になります。土曜組の速報を聞いて試験対策ができるからです。過去問が規則的に出題される傾向にある問題は、出題可能性の高い過去問をさらに絞り込むことが可能です。

ということで、土曜組のみなさん、試験が終わったら(休み時間に実況中継さながら情報を寄せてくれる方もおられますが)「16冬期修了認定試験・土曜組速報」という記事をアップしておきますので、そこへコメントで情報をお寄せください。会場の雰囲気とか、試験終了後の感想とか、こんなムカつく問題が出た!とか、どんな些細な情報でも結構です。あなたの一声が日曜組を勇気づけます。(不安にさせるかも・・・・)

さあ、いよいよ出発の時来たり!ですね。
大丈夫です。
みなさんは必ず合格します。
明日の今頃は、「教員免許更新」という悪夢から解放され、苦しかった日々のことを懐かしく思うくらい拍子抜けした気持ちになっているでしょう。
大丈夫です。
あなたは必ず合格します!
あなたは、決してひとりではない!

このブログに集ったみなさんは
間違いなく全員合格です!
お気をつけて

いってらっしゃい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

  ドジ様 みなさま

 いよいよ明日となりました。
 
ずっと不安や焦りや何だかよく分からない感情に押し潰されそうでしたが(今もですが…)
ドジ様やみなさまのおかげでここまでやってこられました。本当にほんとうにありがとうございます。

ドジ様も書いて下さっていますが、持参物を羅列してみますね。
○受験票
○事後アンケート用紙
○HBやBの黒鉛筆&消しゴム
○時計(携帯・スマホの時計表示はNG)
○テキストやドジ様の傾向と対策など
○防寒グッズ(カイロ・ひざかけ・ストールなど)
○昼食(必要であれば)
○癒し?グッズ(チョコレートや飲み物・お守りなど)

こんなところでしょうか?みなさんは他に何を持参されますか?

No title

毎日忙しいところにこの試験。本当に何がわかるのでしょう・・・。
こんなことより、毎日の子供たちとの日々がたいせつなのになあと
思いながら、それでも久しぶりにマークシートの試験に緊張です。
 早く終わってすっきりしたいです。
 たくさんの過去問などこのブログで勉強させていただけてありがたかったです。
 明日は、おにぎりをもっていこうと思います。
 頑張ります。

行ってらっしゃい!

土曜組の皆様

日曜受験組のものです。
私事で恐縮ですが、この時期の講座を選択したものの、
2月に入る頃にほぼインフルエンザという大風邪にかかり
最悪の体調が続き、頭痛・眼通のためにPCのモニターを
見ることも辛く、学習は遅々として進まないままの状態が
半月続いておりました。こちらのドジさんの分析のことは
受講前から知ってはいたものの、実際に講座を受講し
過去問等を見てみるまでは、過去の傾向と対策なども
ピンと来ない部分もあり、今期の合格はほぼ諦めざるを
得ないと覚悟していたものでした。

しかし実際に受講しつつこちらの分析を拝見してみると、
改めて驚くことばかり。
長いマラソンもゴールを知らなければスタートすることも
できないし、宛先のない手紙はどこにも届かない、などと
よく言われますが、こちらでは為すべきことの目標地点を
明瞭に見せてもらえました。周回遅れもいい所だった私も
ようやくゴールとそこまでのペース配分を理解できた、と
思えたもので、今もまだみなさんのずっと後を追って復習と
問題演習に追われている身ですが、諦めるという気持ちは
もう持たないつもりで日曜に臨んでいます。

私などより立派に努力を積み重ねてきた皆さんに「悪い結果」
なんてものがついて来るはずがありません。
気持ちを楽にして、どうぞここまでに身に付けた力を発揮して
我々の前を堂々と進んでいただければと思います。

No title

あまり自信がありませんが頑張りたいと思います。皆さんも頑張ってくださいね。みんなで合格しましょう!

行ってきます!

土曜日組です。(あと、数時間後ですが、)行ってきます。

「教育政策」の予想問題問5が見つからなかったり、直前でばたばたしています。はじめは、何をしたら良いのかさっぱりだったことを考えると感慨深いです。放送を視聴して、テキスト読んだだけでは絶対に無理だったでしょう。
まだ合格したわけではありませんし、明日、問題を見たら、全面リニューアルしていたらどうしようかなどと考えてしまうのですが、
とりあえず、眠ることができそうです。

ドジ様、みなさん、ありがとうございます。

追伸:おにぎりとチョコレート、のど飴とコーヒーは持っていきます。
    鉛筆削りは置いてありますよね?

ビール

行ってきます〜!
持ち物ではありませんが、帰ってきたときのために、冷蔵庫にビール冷やしておきました(笑)
ドジさま、皆さま、今までありがとうございました!
緊張で無駄に早起きしてしまって眠いですが、頑張ってきます〜〜!

過去問

夏受験者です。
出題の8割が過去問の使い回しでした。

テキスト見るより、過去問見直しが効果絶大でした。

時間により、このブログがつながりにくくなる声も聞かれました。

終わった試験のことは忘れて、がんばってください。

ありがとうございました

学校経営、教育の最新事情、生徒指導と教育相談を受けてきました。講義を全ては受講出来ずに受けましたが、テキストを一読して、こちらの対策問題で解答出来なかった箇所を中心に勉強すれば十分に対応出来ると思います。日々の業務に追われ、諦めかけていたので本当に助かりました。予想問題スバリ的中もたくさんありました!お礼のコメントまで。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ