FC2ブログ

「傾向と対策」、何とか間に合いました!

ふぅー。
なんとか修了認定試験まで1週間を残して(正確には6日~7日)今期の「傾向と対策」を終えました。
「傾向と対策」と言っても過去問を網羅しただけなんですけどね。いや、出題の予想はできるんですが、それよりも出題される可能性のある問題を全部見れた方が対策になるのかな、と考えました。まだまだ問題を整理してお示しする余地もあったはずなのですが、、それだけの時間と気力がありませんでした。ごめんなさい。
今期の受講者のみなさんは、夏の受講者の方々に比べれば少しはラッキーかなと。何せ、夏は科目改編などがあっての第1回目で、どうなるんだろうと暗中模索の面がありましたから。それが「まさかの12問」。そしていや~な感じの選択肢。今期のみなさんは、もう12問出題されるということがわかっていらっしゃいますし、こんな形式の問題が出る可能性もあるんだと前もって覚悟ができれいらっしゃる。
でもあんまり安心ばかりしていられない面もないわけではありません。前回、全問のほぼ三分の一で新傾向の問題が出され、今期もそれが引き続く可能性だってあります。狭い試験範囲で問題作る人もホントに大変でしょうけどね。でも、まあ夏の新傾向を見ても、今までの出題傾向と大きく違うところはありませんから、心配も杞憂だと思いますが。

さて、あと残り1週間となりました。年度末を控えていろいろと忙しい中を、家事と育児に追い回されてじっくり座っている時間もない中を、修了認定に向けて頑張ってきたご苦労からいよいよ解放されるときが近づいてきました。
ご自身の選択科目の「傾向と対策」を3回通りくらいざっと見れば、もう準備万端です。
ご心配なく。
あなたは必ず合格します。
あなたには、ドジさんという守り神がついていますから。
そして全国の放送大学での免許更新に集った方々がついてますから。
あと一週間、あんまり無理しないで、最後のまとめをしてくださいな。

みなさんは、来週の今頃は、合格を確信して、きっとおいしいものを食べていますよ。
我慢していたアルコールも解禁ですね。

さあ、あと一週間、
頑張らずに頑張りましょう!

あなたはきっと合格しますから!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いよいよあと1週間、ドキドキしていますがブログに励まされています!
皆さんで頑張りましょうねーー絶対合格したいです、大事な時間と3万円!!
ドジさんいつも本当にありがとうございます★

ありがとうございます

お忙しい中、傾向と対策をアップして下さりありがとうございます。いよいよ今週が試験となりドキドキしています。皆様と一緒にラストスパート乗りきりたいと思います!!

感謝

傾向と対策,過去問に取り組んで,ラストスパートがんばります。来週の今頃は,少しは気が楽かなぁ。

No title

お忙しい中、傾向と対策をアップして下さり、ありがとうございます。
このブログを通して、全国で頑張っている方々を知ることができ、励みになっています。
本番まで、ドジさんの傾向と対策を読んで、勉強します。

No title

傾向と対策のアップをありがとうございます。
ドジさんが力を貸してくださっていること、
頑張っている皆さんがいること、
とても励みになっています。
体調を崩さないように頑張りましょう!!

助かります!

傾向と対策、本当に感謝します!
土曜日の試験に向けてラストスパートがんばります★

もうすぐ試験

傾向と対策を持って,日曜の試験に臨みます。
ドジさん,皆さん,ありがとうございます。お互い頑張りましょうね!
早くホッとしたいですね。
ところで,自己採点のための解答メモって取れるのでしょうか?
皆さん優秀だから,試験問題の公表(ダウンロード)まで記憶に留めておくのかな?ちょっとだけ気になりました。

Re: もうすぐ試験


> ところで,自己採点のための解答メモって取れるのでしょうか?

基本的にメモなどは取れないと聞きました。
それなのに、完璧にご自分の解答を覚えていらっしゃる方が毎回いらっしゃいます。
管理人としてはまさにカミってる記憶力です。
(消しゴムにでもメモしておくのかな・・・、でもそれもメモだよね)
終わってからの自己採点大会のご希望があれば開催しますので、
覚えられる人は覚えておいてくださいね。

ドジ

No title

お忙しい中、傾向と対策を作成してくださりありがとうございます!

4月から講師をして学校に就きますので今回の講習はためになりました。が、教員免許更新は何年も前から嫌だなぁと思っていましたので今回絶対合格したいです。
確かに3万円高いですしね・・・。

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ