FC2ブログ

問6 教材の活用

問6 教材の活用についての記述で正しいものを選ぶ問題。

①「英語のノート」は教科書ではないので、必要に応じて自主教材を使ってよい。 ②「英語ノート」は教科書なので必ず使わなければならない。 ③「英語ノート」は教科書ではないが、自主教材は著作権の問題で使用できない。 ④「英語ノート」は教科書だが、市町村が経費負担をして自主教材も使用できる。

注意:問題文・選択肢は概略を紹介するものであり実際のそれとは異なります。

問題レベルB
(A:講習を視聴しなければわからないだろうレベル B:講習テキストを読んでいればわかるだろうレベル C:視聴やテキストなしでもわかる常識レベル D:小学生でもわかりそうな「バカにすんな」レベル)

「英語ノート」なんてあるの知らなかったですよ。それに「小学校外国語活動」というのは教科ではないそうです。したがってテストも評価もなし。当然、教科書もなし、というわけです。「英語ノート」は、たぶん、小学校へ英語学習を導入するにあたって、何をどうやっていいかわからない先生のために、ガイドライン的な教材としてつくったものと思われます。講習の中では盛んに「英語ノート」に頼った授業、「英語ノート」を宿題に出す授業、などを戒めています。「まとめ」でちょこちょこっとやらせる程度でいい、と言っています。指導者の創意工夫こそが大事、というわけですか。
正解は①

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ