FC2ブログ

環境教育(3)

問3
ここでの出題は、1.「小・中学校での環境教育のねらい」(誤四択)、2.「環境教育におけるエネルギーの学習」(誤四択)、3.「スーパーマーケットに,環境教育の題材が豊富にある理由」(誤四択)、4.「グリーンカーテン」(正四択)、5.「ビオトープ」(正四択)、の5問です。夏は、1と3が出題され、新傾向問題として「環境教育の観点で扱う各教科とその学習内容」が出題されました。今回は出ますね、、きっと。「グリーンカーテン」と「ビオトープ」

予想問題1ビオトープの記述について,次の中から正しいものを一つ選べ。
①ビオトープとは、人工的に川や池等を造った、動物や植物の生息空間である。
②植物の枯れ葉や老廃物等は、ビオトープを汚すのですぐに人が片付ける。
③ビオトープでは、種まきや球根植えなどを計画的に行い、定期的に除草も行う。
④ビオトープでは、児童・生徒が植物や岩石の名前を覚えるために、その名称のプレートを付けるようにする。

予想問題2 小・中学校での環境教育のねらいについて,適切でないものを一つ選べ。
① 問題解決学習をすすめるさいの発表や表現の技術・力をつける。
② 環境への意識づけや疑問をもとに、自ら考え表現していく力をつける。
③ 自分の周りの自然や社会,生活にかかわりながら環境に対する豊かな心を育む。
④ 環境保全のためにすべきことを考え行動したり,協力して問題を解決したりする。


予想問題3 環境教育におけるエネルギーの学習で,適切でないものを一つ選べ。
①小・中学校では、発達段階に応じて、系統的に学習内容が組まれている。
②エネルギーは、直接目に見えないものなので、高等学校段階でないと扱いにくい。
③日常では、電気エネルギー・光エネルギーなど各種エネルギーが変換され使われている。
④エネルギーの有限性を理解して日常生活を送ることが、環境保護や保全につながる。


予想問題4 グリーンカーテンについて,次の①~④のうちから,正しいものを一つ選べ。
① グリーンカーテンは,地球温暖化の防止には役立たない。
② グリーンカーテンの目的は,環境美化や景観の向上なので、季節ごとの花が見られるようにすることが大切である。
③ 成長が早いツル性の植物はグリーンカーテンに向いている。
④ グリーンカーテンには,二酸化炭素をたくさん吸収するケナフが向いている。


予想問題5 スーパーマーケットに,環境教育の題材が豊富にある理由として,適切でないものを一つ選べ。
① 国内外の幅広い食材を扱っているから。
② レジ袋の有料化の取り組みなどの二酸化炭素削減の努力を見られるから。
③ 資源ゴミ回収箱の設置など、環境への配慮を知ることができるから。
④ 野菜や肉類の産地や消費期限等の表示が、食の安全や地域食材の有効な利用に役立つから。


予想問題6 環境教育の観点で扱う各教科とその学習内容について,適切でない組み合わせを一つ選べ。
① 社 会 科:地域の清掃センターの見学
理 科:光電池
生 活 科:環境に関わる説明文の読解
② 社 会 科:資源やエネルギー
理 科:エネルギーと人間生活
総合的な学習の時間:身近な自然環境の破壊
③ 国 語:環境に関わる新聞作り
社 会 科:公害の防止
理 科:食物連鎖
④ 図画工作:廃品を利用した工作
道 徳:自然愛に関する題材
理 科:生物界のつながり




解答
予想問題1 ①
予想問題2 ①
予想問題3 ②
予想問題4 ③
予想問題5 ①
予想問題6 ①

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ