FC2ブログ

教育政策と学校の組織的対応(7)

問7
夏期の使い回しローテーションの予測は見事にはずれ、出題されたのは昨年冬と同じ「防災教育」「学校の危機管理体制」でした。そして新傾向問題として「地震災害を想定した学校における事後の危機管理」が出題されました。今期こそは、「学校安全計画」、「学校保健安全法」、「危機管理マニュアル」のいずれか又は全部が出題されると予想します。(でもやっぱり災害の問題が今、深刻だから同じ問題ってこともあるかも)

予想問題1 学校安全計画に含むべき内容について適切でないものを一つ選べ。
①通学を含めた学校生活、その他の日常生活における安全指導。
② 地域の交通整理や防犯パトロール。
③学校の施設・設備の安全点検。
② 職員対象の学校安全に関する研修。


予想問題2 学校保健安全法に示された内容について適切でないものを一つ選べ。
① 事件・事故及び自然災害に対応した学校安全計画の策定
② 危険等発生時対処要領(危機管理マニュアル)の策定
③ 児童生徒の持ち物検査
④ 警察等関係機関や地域ボランティアとの連携

予想問題3 危険等発生時対処要領(危機管理マニュアル)について適切でないものを選べ。
① 危険等発生時対処要領は,教育委員会作成のものを必ず使う。
② 危険等発生時対処要領には,危機発生前の準備なども含む。
③ 危険等発生時対処要領は,訓練で問題になった点を改善する。
④ 危険等発生時対処要領は,様々な状況を想定して作成する。

予想問題4 地震災害を想定した学校における事後の危機管理について,適切でないもの を一つ選べ。
① 災害発生直後には、不在の児童生徒の安否確認と,学校で待機するか保護者へ引き渡すかの判断が求められる。
② 帰宅後の児童生徒の安全確保のために,居住地域の被災状況の情報収集が重要である。
③ 学校が避難所となった場合は,学校の業務よりも避難住民の世話を最優先すべきである。
④ 事後の危機管理を円滑に行うには、事前の備えが大変重要である。


解答
予想問題1 ②
予想問題2 ③
予想問題3 ①
予想問題4 ③

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ