FC2ブログ

教育政策と学校の組織的対応(1)

この科目は旧「教育の最新事情」の8章~15章が移行したものです。夏期では、問題数の割り振りが他の科目とすこし異なり(偶数問・奇数問ではない)、土日ともにそれぞれ1問ずつしか出題されなかった章があり、それが3章と6章でした。(担当者が「私は1問しか出さない!」と言い張ってそうなったかも)いずれも過去問でした。大した情報ではありませんが、3章と6章は今期、2題出題される可能性があるということです。
問1
この章は、土日とも2問出題で、1問は過去問から、もう1問は新傾向の問題でした。今期の予想は以下の通りです。

まず穴埋め四択問題として出題可能性がある問題
予想問題1 次の教育改革の特徴を説明した文中の(  ) に入る適切な語句を選べ。
「教育の『構造改革』と呼ばれる今次の教育改革では,学力を従来の知識蓄積型学力ではなくアウトカム型学力,即ち,何を知っているかではなく具体的に何ができるかという学力観への転換とともに,そうした学力観の転換に適合した(   )の教育システムと教育行政手法への改革を目指している。」
① 入口管理型
② 出口管理型
③ プロセス(過程)管理型
④ 教育条件整備型


予想問題2 中央教育審議会答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて」(2012年8月) の内容を説明した次の文中の(  ) に入る適切な語句を選べ。
「本答申では,これからの日本と世界は,答えの無い問題に対して自ら解を見出していく主体的な学修が必要であることを力説したうえで,今後は,双方向型の教育と学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく(  ) への転換が必要としている。」

① 能動的学修(アクティブ・ラーニング)
② e-learning
③ 生涯学習
④ 教科学習

 
予想問題3 PISA型学力等に象徴される 21 世紀型学力の育成が提唱される社会経済的背景を説明した次の文の(  )に入る語の組み合わせで最も適切なものを選べ。
近代社会とは,標準化,規格化された労働作業の効率化を通して経済の成長と発展を図る社会です。そうした近代社会における主流の仕事の形態は ( A ) や定型認識作業であり,そこで求められる能力は,標準化された( B )であった。それに対して,ポスト近代社会は,人々の多様で個別的なニーズに応える高付加価値をもった商品や情報,サービスを提供する高度知識情報社会であり、そこでの仕事の形態は( C ) や非定型相互業務が主流となり,人々の多様で個別的なニーズに応える ( D ) が求められることになる。

① A:定型手仕事 B:付加価値を生み出す能力
C:非定型分析業務 D:基礎学力
② A:定型手仕事 B:規範
C:非定型分析業務 D:基礎学力
③ A:定型手仕事 B:基礎学力
C:非定型分析業務 D:付加価値を生み出す能力
④ A:非定型分析業務 B:規範
C:定型手仕事 D:付加価値を生み出す能力


普通の四択問題として出題される問題
予想問題4 教育基本法第17条で政府に策定が義務付けられ,また,地方公共団体が自らの計画を作成する際に参酌することを努力義務とされている教育の振興に関する施策の総合的計画を何と言うか。次のうちから,適切なものを一つ選べ。
① 教育条件整備計画
② 教育財政計画
③ 教育振興基本計画
④ 教職員定数改善計画


予想問題5 「教育の構造改革」と言われる日本の教育改革についての①~④の文から,不適切なものを選べ。
① 教育改革が促されてきた背景には,教育の失敗は国家の経済競争力を脅かすという考え方が共有されてきたことや,成功した民間の経営手法を公的行政部門に導入し行政の効率性,有効性を図っていくという考え方がなどがある。
② 従来の自治体や学校の自由裁量を尊重する出口管理型の教育行政手法から,政府の方針に沿って進めるよう参入規制とプロセス管理を強める入口管理型の教育行政手法に転換を図っている。
③ PISA型学力に象徴されるような 21 世紀型学力育成が提唱される背景には,経済・社会のグローバル化や高度知識社会化により、非定型的分析,相互作用的業務が増大し他者と係りながら情報を的確に入手,分析,統合する能力が求められてきている等の事情がある。
④ 新学力の育成が,義務教育から高校や大学等にうまく継続されていないという問題認識から,高校教育と大学教育の教育的接続を図る大学入試改革が重視されている。



解答
予想問題1 ②
予想問題2 ①
予想問題3 ③
予想問題4 ③
予想問題5 ②

*今度の学習指導要領ではもうアクティブ・ラーニングということばは使わないらしいですね。「多義的である」という理由で。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ