FC2ブログ

スクールカウンセリング(7)

問7
第7章 の出題パターンはこれまで、「幼稚園と関連機関の連携」、「保育カウンセラーの業務」、「保育者と保育カウンセラーの連携」でした。「幼稚園と関連機関の連携」は、誤四択問題で、同じパターンの使い回しですが、「保育カウンセラーの業務」、「保育者と保育カウンセラーの連携」は誤四択問題と正四択問題、それぞれ2つのパターンがあります。夏期は、別バージョンの「保育カウンセラーの業務」の過去問が2問出題され、残り1問が新傾向問題の「保育カウンセラーの行動観察」でした。今期も他の章同様、新傾向問題が出題される可能性がありますが、少なくとも2問は過去問からの出題と予想します。

予想問題1 幼稚園と関連機関との連携について,適当でないものを一つ選べ。
1.幼稚園は、地域の小学校との連携し、教育内容の相互理解と改善に努める。
2.幼稚園は地域の療育機関との連携し、幼児の発達の相互理解に努める。
3.幼稚園は地域の医療機関との連携し、幼児の健康面のケアに努める。
4.幼稚園は地域の大学との連携し、必要な学生ボランティアの確保に努める。


予想問題2 保育カウンセラーの業務について、適当でないものを選べ。
1.保育カウンセラーは、幼稚園・保育園・子ども園の保護者の個別相談およびその専門的支援を行う。
2.保育カウンセラーは、地域の保護者の個別相談およびその専門的支援を行う。
3.保育カウンセラーは、幼稚園・保育園・子ども園で園児の問題行動のみに着目した専門的支援を行う。
4.保育カウンセラーは幼稚園・保育園・子ども園で幼児の行動観察に着目した専門的支援を行う。
5.保育カウンセラーは幼稚園・保育園・子ども園で幼児の個別指導を行う。
6.保育カウンセラーは、地域の小学校と連携し、入学後も継続して児童の相談に応じる。
7.保育カウンセラーは、地域の療育機関と連携し、幼児の発達支援を個別に行う。
8.保育カウンセラーは、地域の医療機関と連携し、幼児の健康増進に努める。

予想問題3 保育者と保育カウンセラーとの連携について、正しいものを選べ。
1.保育者は、保育カウンセラーの守秘義務を尊重し、相談内容にはかかわらない。
2.保育者は、保育カウンセラーと連携・協力して保育の質の向上に努める。
3.保育者は、保育カウンセラーといっしょになって保育を行う。
4.保育者は、保育の専門家の立場から保育カウンセラーに保育の指導を行う。
5.保育者と保育カウンセラーは、保育後、話し合いの場で幼児の理解を深める。
6.保育者は、気になる幼児の行動観察を保育カウンセラーに依頼することがある。
7.保育者は、保育カウンセラーによる講演会や懇談会を企画することによって、保護者への支援を行うことがある。


予想問題4 保育カウンセラーの行動観察について,適当でないもの を一つ選べ。
1.朝の登園時と午後の降園時の様子を観察する。
2.自由遊びの場面で、仲間と交わる様子を観察する
3.昼の食事場面で、表情,食べ方などを観察する。
4.静かな部屋で発達テストを行い、テスト場面の様子を観察する。


解答
予想問題1 4
予想問題2 3,5,6,7,8
予想問題3 2,5,6,7
予想問題4 4


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

質問です

いよいよあさってですね。
このブログ本当にお世話になっています。
スクールカウンセリング「保育カウンセリング」のところについて質問です。問7の選択問題で悩んだのですが、保育カウンセラーが直接園児に指導することはないのですか?
自分はそういうこともあると思い予想問題2では5、7を正しいと思って選択しませんでした。保育カウンセリングの資料にもそこのところは書いてないですね。
どうぞご指導よろしくお願いします。

Re: 質問です

無即是色さま

ご質問ありがとうございます。
この問題が出された初期の頃はやはりこの辺で戸惑った方が多かったような気がします。
確かにテキストには、「保育カウンセラーは~はしない」という表現はありませんね。
だから、選択肢にそういう表現が出てくると戸惑ってしまうのだと思われます。
ただ、テキスト全般を通じて述べられているのは、保育カウンセラーは、保育者(保育士や保護者)を支援することが主な業務ということです。
したがって「直接」に幼児を指導することはしない、やってもせいぜい「行動観察」程度、ということでしょうか。

いよいよ本番間近ですね。
がんばらずにがんばってください。

ドジ

ありがとうございました!

なるほどです。

やはり全体から理解することも必要ですね。

試験がんばらずにがんばります!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ