FC2ブログ

生徒指導と教育相談(5)

問5 
ここは「いじめ」にかかわる問題ですが、夏期は、3問中2問が「いじめの対応」で、過去問の使い回し、もう一問が過去問を少しアレンジした「いじめの定義」でした。これ以上の新傾向の問題は出す方もむずかしく、マイナーなアレンンジの範囲内でしょう。

予想問題1 いじめの予防について適切でないものを一つ選べ。
① 海外には、いじめ防止プログラムを持つ国がある。
② いじめはいけないという規範意識の向上は有効である。
③ 厳しい罰を与えることがもっとも有効である。
④ 大人の温かい関心や関わりが有効である。

予想問題2 いじめの対応について,正しいものを一つ選べ。
① いじめは,いつどこでも起こることなので教師が介入する必要ない。
② いじめをなくすには、加害側に対する厳しい指導がもっとも有効である。
③ いじめは,良好な人間関係のある集団の風土づくりで未然に防ぐことができる。
④ いじめは,子ども間の問題なので保護者とは切り離して指導したほうがよい。

予想問題3 いじめについて,次の①~④のうちから,正しいものを一つ選べ。
① いじめは,文部科学省の定義によれば、強い者が弱い者に対して行うものである。
② いじめは,加害者の家庭環境などの個人的要因で起こり、学級要因とは関係がない。
③ 文部科学省によれば、いじめは,殴る・蹴るなどの暴力に限るとされる。
④ いじめの被害者になると、長期にわたる心身への深刻な影響があるといわれている。

予想問題4 いじめの定義について,誤っているもの を一つ選べ。
① 文部科学省のかつてのいじめの定義は,弱い者への攻撃を含んでいた。
② 文部科学省のいじめの定義では,心理的な攻撃を含む。
③ 海外のいじめの定義では,繰り返し行われることを含むものがある。
④ 海外のいじめの定義では,心理的な攻撃を含んでいない。



解答
予想問題1 ③
予想問題2 ③
予想問題3 ④
予想問題4 ④

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ