FC2ブログ

教育の最新事情(7)

問7
ここは、夏期は、「親子関係」「社会性と自己本位的行動」の問題に、新傾向問題として「集団遊び」の問題が出題されました。今期は「私生活化」「集団指導と集団活動」が出題されると予想。そしてもしかしたら出題されるかもしれない「学校教育と生徒指導」と念のために前回初出題の「集団遊び」も付け加えておきます。

予想問題1 私生活化についての次の①~④のうちから,正しいものを選べ。
① 私生活化とは,公的なことよりも私的なことを優先させる態度をいう。
② 私生活化とは,公的なことにも私的なことにも強い関心を抱き、その関心に沿って行する態度をいう。
③ 私生活化とは,公的なことにも私的なことにもまったく無関心な態度をいう。
④ 私生活化とは,私生活を犠牲にしてでも社会に貢献しようとする態度をいう。


予想問題2 集団指導と集団活動について述べた,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。
① 集団指導とは集団での活動を通して子どもたちを社会化していく教育活動である。
② 子どもは、集団活動における対人関係を通して他者性を意識し,自己をコントロールできるようになり集団活動のルールを理解するようになる。
③ コミュニケーション能力は,集団生活と関係なく子どもが自分一人で自然と身につけていくものである。
④ 子どもは,集団での活動や生活を通してリーダーシップやフォロアーシップについて理解するようになる。

予想問題3 学校教育と生徒指導について次の①~④のうちから,適切でないものを選べ。
① 学校教育の特徴は、子どもたちが集団生活を送ることである。
② 社会化とは,所属する集団の価値や行動様式を、他者とかかわりあいながら習得していく過程を指す。
③ 個別指導とは個々の児童・生徒を対象に行う指導である。
④ 集団指導とは問題行動をおこす可能性を持った子どもを対象にした指導である。


予想問題4 次の文の A および B に当てはまる適切な用語の組み合わせについて,次の①~④のうちから一つ選べ。
子どもたちが集団的遊びを楽しいと感じるのは、集団的遊びが( A )をもたらすからである。その( A )によって子どもの関係性が変わり、相互に親密性を深めていく。しかし、本来子どもたちの意見や要求は多様であるから集団的遊びを通じて、子どもたちは互いに( B )することをまなばなければならない。こうした( B ) するということは相手の立場や意見を自分のなかに取り入れていくことを意味するので、子どもの発達にとってはとても大切である。
① A 集団的経験 B 同調
② A 集団的態度 B 譲歩
③ A 集団的興奮 B 妥協
④ A 集団的感情 B 和解



正解
予想問題1 ①
予想問題2 ③
予想問題3 ④
予想問題4 ③


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ