FC2ブログ

教育の最新事情(4)

問4
昨夏は、「少子化の影響」」と「学校教育における学習の基本的特徴」が過去問として使い回されました。今期は「現代日本の子どもを囲む特徴」と、再び「学校教育における学習の基本的特徴」が、そして昨夏、新傾向として出題された「現代日本の少子化事情」が今期も使われる可能性があります。

予想問題1 現代日本の子どもを囲む特徴として、適切でないものを一つ選べ。
① 少子化が進み、地域に子どもが少ない。
② テレビゲームやスマホ利用が低年齢化している。
③ 保育所の待機児童の問題でわかるように、乳幼児数が増加している。
④ 子どもの友人関係が学校のクラスを中心としている。


予想問題2  学校教育における学習の基本的特徴について、適切でないものを一つ選べ。
① 子どもは何も知らない状態にあるととらえて,白紙状態から教えることが大切である。
② 学習活動により取り入れた知識と自分が持っている他の知識を結びつけ,知識のネットワークを構成する。
③ 多くの知識や技能は繰り返し学ぶことによって定着する。
④ 自己の認識についての自覚を持つことが学習方略を適切に選ぶのに有効である。


予想問題3 現代日本の少子化事情について、適切でないもの を一つ選べ。
① 現代日本の大きな特徴は少子化が進み、その改善の見通しがないことである。
② 合計特殊出生率は女性一人あたりの数で、1 を超えていれば少子化とは言わない。
③ 最近の合計特殊出生率は 1. 3 前後である。
④ 合計特殊出生率は上がってきていているが、少子化改善の見込みがあるほどではない。



解答
予想問題1 ③
予想問題2 ①
予想問題3 ②

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ