FC2ブログ

今後は、この記事にコメントをお寄せください。

受講生のみなさん、そして腹心の友のみなさん
今後、質問を含めて、コメントはこの記事にお願い致します。

(2月14日付) 本日、24:00を持って「腹心の友キャンペーン」をとりあえず終了します。
この間、コメントを頂いたすべての方に腹心の友としてのメールを差し上げました。
「私のところに届いていない」と焦っておられる方がいらっしゃるかと思います。
その場合は、メールアドレスが間違っているか、なんらかの問題でメールが届かなくなっています。
実際私のところにメールが戻ってきてしまっています。
ハンドルネームであっても(もちろん間違ったメルアドでも)ここに晒すのは気が引けますので、
自分のところに返信が来ない方は、別のメールアドレスで試みてください。
これまでのところ、フリーメールでは、gmailが戻ってきたという記憶はありません。
焦っているという心中、お察しして余りあるものがございます。
ここは落ち着いて、「なんでわたしだけが腹心の友になれないの?」と思わずに、冷静に対処をお願い致します。

「腹心の友キャンペーン」はとりあえず明日で締め切りたいと思います。
「腹心の友」なんて「怪しい」ものに応募したら、お金を巻き上げられるんじゃあないか、とか、やばい組織に入会させられるんじゃないか、とか(実際「入会希望」とおっしゃる方もいました)、違法行為に手を貸すはめになるんじゃあないかとか、いろいろ思い悩み、ちゅうちょなさっている方、その石橋を叩いても渡らない慎重さはこのせちがらい世の中を生き抜いていくうえでは宝物ともいうべき気質です。それを是非大事にしてください(本気で言ってます)。でも、たまーには、バンジージャンプでもしてみたいな、という気持ちになれる余裕も必要かもしれませんね。

さて、放送大学教員免許更新講習・修了認定試験史上、最悪とも言われる問題、昨夏の「小学校外国語活動」の日曜日・問9の問題について何人かのかたからコメントをいただいております。
その問題は、こんな問題です。(実際の問題とは変えてあります。)

問9 「Hi,friends!2」の内容について述べた(ア)~(エ)の評価について、
下の①~④からもっとも正しいものを選びなさい。
 
※「「Hi,friends!2」は小学校外国語活動の「副教材」です。

(ア)アルファベットには、大文字と小文字、筆記体の場合もあることに気付かせようとしている。
(イ)友だちの誕生日を聞き取ることで、友だちの誕生日を祝う気持ちをもつことの大切さを伝えようとしている。また、最終的には、自分の誕生日を英語でスラスラ言えることを目標にしている。
(ウ)自分が何ができるか、できないかについての会話では、スポーツだけでなく、小学校でできる範囲で、活動の幅を広げている。
(エ)世界10 ケ国をとりあげ、国旗を紹介しながら自分の行きたい国について話題にしているが、単元としてはイタリアが中心である。


① (ア)~(エ)すべて正しい
② 1つ間違いがある
③ 2つ間違いがある
④ 3つ間違いがある


この問題の「問題点」の第1は、「Hi,friends!2」を実際に使ったことのある人、もしくはじっくり読んだことのある人しかわからない(読んでもわからないかも)ということです。
第2は、選択肢が「評価が間違っているもの」の「数」を選ぶ問題となっていることです。放送大学の修了認定試験に一般的な「正四択」(正しいものを一つ選ぶ)、もしくは誤四択(間違ったものを一つ選ぶ)というノーマルな形式と違った、いわば「2段階正四択」問題といってもいいものです。結局、どれが正しくてどれが間違いかを正確に判断するよりも、間違いの「数」が最終的な問題内容になっているので、試験問題というより「クイズ」のようなものです。たとえば、正解が③「 2つ間違いがある 」だったとしても、勘違いしても数さえ2つなら正解となるわけです。
教員免許更新の修了認定試験にこんな問題出題してもいいんでしょうか?
いいわけないですよね。

ところで、みなさんの中で「Hi,friends!2」の内容を知っていて、上記の問題にこたえられる方、是非、コメントください。管理人はもちろん「Hi,friends!2」は知らないので(外国語活動は選択しましたが)正確な回答は皆目見当がつきません。コメントにも書きましたが、ネット上で文科の「Hi,friends!2」の指導案のようなものを見てもはっきりわかりませんでした。
あっ、そうそう、関係のない方は考えなくてもいいですよ。超・時間のムダですから。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

腹心の友のみなさんへ
2016年夏以前の教育の最新事情の「問5」の問題がないのはどうしたわけですか?」というご質問を何件かいただきました。
改めてコメントで説明させていただきます。
昨夏の改訂で、旧教育の最新事情(15章立て)が、新教育の最新事情(8章立て)と教育政策(8章立て)に分かれたわけですが、教育の最新事情に新たに第5章として「子どもの脳の発達科学」が加わりました。(内容的には旧バージョンにも入っていましたが)したがって、第5章は新しく章立てしたものなので、2016年夏以前には過去問がないというわけです。

ついでと言ってはなんですが、
贈り物が不十分で「腹心の友」に不義理をしてしまっている場合がございます。そんな場合は、どうぞ遠慮なく申し立てて下さいね。

では、中盤に差し掛かって、疲れが出るころですが、あんまり根をつめずに気楽に行きましょう。
どうせみなさん、合格するのですから。

管理人・ドジ

No title

こんにちは。今日も受講確認をせっせと入れています。
ところで、腹心の友キャンペーンで頂いた問題ですが、解答が見当たらないのですが、解答はどこで見たらよいのでしょうか。すみません、よろしくお願いします。

No title

すみません!
先ほど解答がみつからないとコメントしてしまいましたが
エクセルの下のタブを見ればよいということに気がつきました。
失礼しました!

ありがとうございます

どじさん、さっそく腹心の友に加えていたただいてありがとうございました。本当に心強い友です!大変なのは自分だけじゃないと、ここを訪問するたび励まされています。あと試験まで半月あまり、がんばります。

No title

ドジさん、傾向と対策のページは作ってもらえますか?

No title

こんにちは。
腹心の友に入れていただきありがとうございます。
私自身はBSテレビとBSラジオで一応真面目に?受講しております。
テレビのほうは,ブルーレイに録画して一応?見ております。
ラジオは,自宅PCにRadikoolをダウンロード してタイマー録音し,mp3ファイルをコピーを更にSDカードへ移して,通勤のクルマにて聞き流しながら一応?頑張っています。

皆さんのお便りを励みにして,私自身頑張り続けたいです。
皆さんと一緒に3月のテストを乗り切りましょう。

No title

腹心の友にしていただき、ありがとうございます。
どうしたらいいのか不安だらけだったのですが光が見えてきました。
本当に頭が下がる思いです。
これからもよろしくお願い致します。

ドジさん、腹心の友の仲間に入れてくださいましてありがとうございました。 現在現場に居ないため本当に不安でいっぱいでしたが、こちらのサイトにたどりつきたくさんの仲間がいて勇気がでてきました!笑顔で終らせられるように私もがんばります!

ドジさんへ

すみません、質問です。教育政策の問題で、学校教育法第21条に9年間の義務教育の目標規定が定められたは正解ですか??過去問をすると不正解にもなっています。どちらがら正しいのでしょうか??しらべたけど分かりません。すみません、教えていただけないでしょうか。

Re: No title

> ドジさん、傾向と対策のページは作ってもらえますか?

う、うっ・・・
考えておきま・・・す。
今回、傾向と対策むずかしいかもです。
科目と内容と改訂があったばかりで
新傾向の問題が出題される可能性が大なので。

ドジ

ドジさん、さっそく腹心の友にして頂き感謝しております。
子育て中で、今年は職へ復帰したく免許更新をしなくてはいけなかったのですが、1人でどうしたものかと悩んでここへ辿りつきました。
あと半月ですが、子どもを寝かせた後に動画と過去問とを勉強してなんとか終わらせたいと思っています。
皆さまも頑張りましょう!

小心者

現在,育休中の身で,子供が寝てからネットで動画を見ています。一応,テキストにも目を通し,赤線引きながら取り組んでいますが,受かるんだかどうだかひやひやしながら,只々こなす毎日です。いつも視聴前にここで管理人さんのメッセージや,皆さんのコメントを読みながら,自身に喝を入れております。折り返し地点まで来ました。もう少し,がんばります。

Re: ドジさんへ

> すみません、質問です。教育政策の問題で、学校教育法第21条に9年間の義務教育の目標規定が定められたは正解ですか??過去問をすると不正解にもなっています。どちらがら正しいのでしょうか??しらべたけど分かりません。すみません、教えていただけないでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
この問題は、昨夏の8月21日の問5(5章)の問題ですね。
(ご質問の場合は、いつの問何番の問題かを特定していただけるとありがたいです。)
申し訳ございません。
ここは解答が間違っていますね。混乱をさせてしまって申し訳ございません。
もうおわかりだと思いますが、この正四択の正解は、②の「学校に「副校長,主幹教諭,指導教諭,栄養教
諭その他必要な職員を置くことができる。」です。④の選択肢は、教育基本法は17条までしかありませんので間違いです。ここは「学校教育法」のことを言っています。ちなみに①は,「人事管理」じゃなくて「監督」③は「説明責任」の間違いですね。
こんなふうに、私のプレゼントには時折、不具合がございます。見つけたらご報告ください。みなさんで共有したいと思います。

No title

ドジさん、腹心の友に入れていただきありがとうございます。
当方55歳の現場教員です。つまり最初で最後の教員免許更新となります。夜は疲れて講座を見ながらうとうと状態なので、腹心の友に入れていただき、大変心強いです。
みなさん、一緒にがんばりましょう。

ありがとうございました

早速回答頂きありがとうございました。多々言葉も足らずにすみませんでした!教育政策が1番苦手な教科で頭にも入らないので、とにかく過去問を解くことを頑張っています。他のコメントにもありましたが、傾向と対策等、ありましたら、ぜひよろしくお願いいたしますe-68

ドジさん、腹心の友の仲間に入れていただき、ありがとうございます。
さっそくいろいろ出遅れてることを痛感していますが、なんとか勉強を始めてみたいと思います。
家事、育児の合間に勉強することの難しさ。。。
己の心の弱さだとはわかってはいるのですが、なかなか進みません(+_+)💦
ですが同士がいることをここで知り、ホントに心強いです。

よろしくお願いします‼

Re: タイトルなし

> ドジさん、腹心の友の仲間に入れていただき、ありがとうございます。
> さっそくいろいろ出遅れてることを痛感していますが、なんとか勉強を始めてみたいと思います。
> 家事、育児の合間に勉強することの難しさ。。。
> 己の心の弱さだとはわかってはいるのですが、なかなか進みません(+_+)💦
> ですが同士がいることをここで知り、ホントに心強いです。
>
> よろしくお願いします‼

aki さま

会えて、返信させてください。
「己の心の弱さ」だなんて思わないでください。
akiさんの心は弱くなんかありませんよ、
悪いのはこんな制度をつくった人たちです。
それに家事や育児をakiさまだけが担っているとしたらそれだっておかしい。
akiさんだけに押し付けているのが悪い。
akiさんはなあんにも悪くないどころか、本当に一生懸命生きていらっしゃる。
(このブログに集う人、みんなそうですが)
何が悪いのか、誰が悪いのが、名指しできるようになりましょう。
自己責任に閉じていく社会は、みんなが幸せになれない社会です。
な、ことを言いたくてめずらしく返信しちゃいました。
スミマセン。

管理人・ドジ



No title

こんにちは!
今日(仕事・家事・育児の合間をぬって)やっと視聴を終えました。
ドジさんからの過去問を見る前は用語が頭に入ってこなくていまいちピンときてませんでしたが、
過去問と照らし合わせながら視聴していくとポイントがつかみやすかったです!
幼稚園教諭なので学校のことや専門用語にあまり馴染みがなく結構大変です。

今後は過去問をひたすら繰り返して問題に慣れておこうと思います。

No title

ドジさん、こんにちは。過去問は何年分くらいやればいいですか?
昨年から少し傾向が変わってるんでしたよね?ということは。あまり前のをやっても無意味??
みなさんどのくらいやりますかー?

Re: No title

> ドジさん、こんにちは。過去問は何年分くらいやればいいですか?
> 昨年から少し傾向が変わってるんでしたよね?ということは。あまり前のをやっても無意味??
> みなさんどのくらいやりますかー?

この件は、実は微妙です。ここ6年間で各科目のテキストが講師変更のために変わったものもありますが、マイナーチェンジだけでほとんどずっと同じ内容だというものもあるようです。基本的に修了認定試験の問題は使い回しです。ローテーションが決まっている場合もありますが、数年ぶりに出題されたという場合もございます。今回の選択科目の再編でも、必修科目の教育の最新事情に新たな章ができた(8章立てにするために無理やり作った臭がしますが)のをのぞけば、テキストは基本的にはそれ以前と内容はそう違っていません。ですので、過去問はひととおりすべて目を通しておくことをお勧めします。
ドジ

気づくのが遅かった…

ドジさん、初めまして。
今日の先程までインターネットで講習を受けていました。

仕事が行事続きで、この時期は年度末の大きな行事に向けて動いている最中です。
講習を受けながら寝てしまいそうになることも…
ふと検索して出てきたこのサイトにお邪魔してみると
腹心の友キャンペーンを発見しました。

なんと!ありがたい!

と、喜んだのも束の間でした。

もう、既に締切後でした。

とても残念です。
気づくのが遅かった!!

もう少し早くこのサイトに出会いたかったです。

もしも、万が一!
今回合格できなかったら、次はドジさんと腹心の友になりたいです!


長々とコメント失礼致しました。

No title

こんばんは。
腹心の友として頑張る日々
仕事終えて深夜に勉強です。

一緒に乗り越えていけるように
頑張っていこうと思います。

過去問

ドジさん、お返事ありがとうございます。
とりあえず、最近のものから遡る感じで解いていきます。
時間が許す限り…

No title

ドジさま

腹心の友に入れていただき、ありがとうございます。

出遅れている私ですが、ドジさんが作ってくださった

過去問題をできるかぎりやってみます。

みなさんが、頑張っているので心強いです。

Re: No title

> 2016.2.27のスクールカウンセリングの問4,5の解答、合ってますか?

間違ってますね。問4、問5とも②が正解選択肢です。
訂正をお願い致します。

ドジ

No title

ドジさんありがとうございます。質問した者です。
2016年2月の内容なので他の人もたくさん過去に解いている
はずなので、自分が間違っているのかと思い、非公開コメントと
しておりました。
とにかく、感謝感謝です。

スクールカウンセリングについて

こんばんは。
カウンセリングの2016年2月27日の問4.5はともに答えは2だと思うのですが。

No title

こんにちは、ドジ様。
過去問やら傾向と対策等々、大変参考になります。
ありがとうございます。
ところで、2016冬期「教育の最新事情(6)」の予想問題3の解答ですが、②となっていますが③ではないかと思います。
ご確認お願いします。
今後とも頼りにしていますので、よろしくお願いします。

No title

ドジさん,ごめんなさい。
先日,「解答の間違い?」でメールをしましたが,すでに2/14にハートさんが質問して,2/15にドジさんが訂正して下さっていました。
コメント欄をよく見ていなかった私のミスです。というわけで,お返事は結構です。皆さん良くチェックしていますね!
現在,ドジさんの「対策」待ち状態です,次はスクールカウンセリングですね。どうぞよろしくお願いします。

No title

ドジ様へ

こんにちは。
ドジ様には、過去問を送って頂いたばかりか、対策までHPに載せて頂きまして、本当にありがとうございます。
毎日、過去問を使って勉強させて頂いています。

ところで、今、ちょうど過去問をしてから、対策のスクールカウンセリングを見たのですが

(1)スクールカウンセリング(1)で正解を6つ見つけるものの中で17   が正解になっていますが、18ではないでしょうか?

(2)スクールカウンセリング(2)のその他で、正しいものを見つけると
  ありますが、正解がどれかわかりません。
  解答では3が正解になっていますが、スクールカウンセラーが受   容共感するのは、行為でなくて心とテキストに書いてあります。

まだまだ私の勉強不足もあるので、時間のあるときに教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。


No title

過去問集の「教育の最新事情」の2016年8月21日の第1問の答えは③番ではないですか??

Re: No title

りかちゃんさま

ご指摘ありがとうございました。
すべてご指摘の通り、間違ってました。
訂正をしておきましたので、みなさんもご確認ください。

みなさん
やばいですね。、予想問題の答えが間違ってたら。
申し訳ないです。
これからも、ちょっと疲れていい加減になってしまうかもしれません。、
おかしいところに気が付いたら管理人を疑って、コメントで知らせて下さいね、

ドジ

Re: No title

> 過去問集の「教育の最新事情」の2016年8月21日の第1問の答えは③番ではないですか??

Euler さま

この誤四択の問題の答えは、①か③かで迷うところだと思います。
③は、「専門家の養成が求められている。」
ということで、誰もが専門家にならなければならないわけではない。
それに対して
①は、心理学の最新の学習理論の知識を説明できる専門家になることが求められている。
ということで、誰もがそうならなければならない。

だれもが心理学の最新の学習理論を説明できるようになるなんて、ありえねぇ~!ってことで
①が×、という判断です。
絶対に正解という自信はないのでわからないのですが、夏期の受験者からは特に異論はなかったような・・・
みなさんはどう思われますか?

No title

ドジさま

続々と対策問題をありがとうございます。
お忙しい中、本当にありがたいです。

教育政策と学校の組織的対応(8) 問8の予想問題1の答えは、②だと思うのですが・・・。

2015.8.22問8の過去問では答えが②でした。

Re: No title


ちびさま

ご指摘ありがとうございました。
修正しました。

ドジ

No title

管理人:ドジ様
  お忙しいでしょう中、「傾向と対策」の問題を連日ありがとうございます。ありがたくって、感謝感激」です。“ウルトラチキン”な私は、先輩方のアドバイス通りにせっせと受講確認を行い、無事「受験票」をゲットしました。問題にも取り組み、「ひとりじゃないんだもん」と心に言い聞かせ頑張っています。
  試験日まで、あと一週間となり、ドキドキがとまりません。
受講されているみなさんも、きっと同じ思いでいるのでしょう。
  頑張れ頑張れみ・ん・な!頑張れ頑張れわ・た・し!
  早く、スッキリしたいものですね。  ウルトラチキンのやごにゃん

スクールカウンセリング(7)

ドジさん、連日お忙しいところ、深夜や貴重な週末も使ってくださって、傾向と対策のアップをどうもありがとうございます!

さて、スクールカウンセリング(7)の、予想問題2についてですが、答えは、1、3、5、6、7、8 となっておりますが、このうちの 1 は 「適当でないもの」 には含まれないのではないでしょうか?
2012年8月25日 問7 に 似ている問題があり、ここでは 「適当なもの」 に入っておりました。

ちなみに、上記過去問から想像するに、数年前のテキストには「幼稚園」だけでなく、「保育園」「子ども園」も含まれていたのでしょうかね? 予想問題2の選択肢1には「保育園、子ども園」が併記されているので誤り、というわけではないですよね?

お忙しいところすみません!
よろしくお願い致します!

Re: スクールカウンセリング(7)

まこさま

ご指摘ありがとうございました。
これは単純なミスです。
選択肢1は適切です。直しておきました。
「子ども園」の記述については4年程前の問題にあったので
それをそのまま使っていますが、それが適否に関係はありません。

ドジ

情報教育 問5

ドジさま、傾向と対策を全てアップしてくださって、本当にありがとうございます!
もう満点とれる気がしてなりません!

ところで、情報教育、問5 ですが、正解は 3 ではないでしょうか。
テキストには「諸教科における情報利用教育をまとめれば、”情報教育”になる、という考え方は廃れた」とありますが。

ありがとうございます

ドジさま
忙しい中、傾向と対策をありがとうございます。
情報教育問1の構造化プログラミングについてですが、
ウィキペディアによると
構造化プログラミングとは、1960年代後半エドガー・ダイクストラらによって提唱された仮想機械モデルに基づく段階的詳細化法を用いたプログラミングのことだそうです。
プログラムを作成する際に階層的な構造となるように、処理を小さな単位に分割し、アルゴリズムによる間違いを少なくしたことで、ソフトウェアの生産向上に寄与したとのことです。
テキストでは、性能によってコミュニケーションの質が変化してきている例としてあげているのではないかと思います。
間違っていたら、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

ありがとうございます

管理人 ドジ様

先ほど、インターネットでの視聴を完了し受験票をゲットいたしました。
来週の試験を受験できるようになりました。

中学校教員の私にとって、この時期に講習を受けたのは「不覚」でした。テストを作り採点し、(これから採点です。 涙) 成績をつけ、同時に通知表と指導要録の支度もしなくてはならなかったのですから・・・

ドジ様のこのページを知ったことで、肩の荷がずいぶん下りました。
本当にありがとうございました。

No title

こんばんは。

認定試験まで一週間となりましたね。
皆さんの進捗状況はどんな感じですか?

今日まで自分は,テレビは録画して土日に,ラジオはPCに録音しておいて毎日職場と自宅の行き帰りに車中で聞いていました。

2月当初は正直「2ケ年計画でやればいいや。とりあえず今年は1科目でも多く合格できれば」なんて弱気でした。
でも,ドジさんのおかげ,そして腹心の友のみなさんのおかげで光が見えてきた感じです。

今は,この1か月応援してくれた家族のためにも「合格してやるぞ!」という気持ちです。

皆さんもあと一週間頑張りましょう。
絶対に合格するために!

まこさまに付け加えて

ドジさま
心強い気持ちで、傾向と対策をさせていただいています。

情報教育の問5について
まこさまに付け加えさせていただきます。

テキストの第5章に
・他教科における情報機器の利用
 伝統的な教育スタイルではない新しいメディアやコンピュータを活用 した教育方法。目的は各教科の教育であり「情報」の教育ではない
・諸教科で情報機器を利活用することは「教育の情報化」であって
 「情報教育」ではない。
と、あります。

よって、2は間違いかなと思うのですが・・・

No title

2014.2.22のスクールカウンセリングの問1の解答、(3)だと思うのですが?

Re: 情報教育 問5

すみません。
ここも勘違いしていました。
訂正の訂正をしなければなりません。
③が正四択の正解です。(元通り)

Re: ありがとうございます

そらさま

私もwikiを読みましたが、そもそもプログラミングのことがさっぱりわからないのでちんぷんかんなんです。
で、もし、そらさまの言う通りの「構造化プログラミングは、プログラムの設計者と現場の操作者との間のコミュニケー
ションを重視した考え方である。」

> テキストでは、性能によってコミュニケーションの質が変化してきている例としてあげているのではないかと思います。

ということなら、ここは、正しい記述だということになりませんか?
そうなるとじゃあ誤四択の正解はどれなんだろう、となるわけです。

「構造化プログラミング」というのはまったくわかりませんが、「プログラムの設計者と現場の操作者との間のコミュニケー
ション」とは全く関係がないのでは、という解釈で誤四択の選択肢で選んだんですが・・・

ドジ




Re: まこさまに付け加えて

教育の情報化と情報教育、なかなかむずかしいです。

以前は情報機器の操作ができるようになることを「情報活用能力」ととらえていたようですが、今は、単なる機器操作だけではなく「情報の見つけ方」,「まとめ方」,「発信のやり方」なども含んだ「情報活用能力」、そして、情報社会に参加する望ましい態度までを含んでいるということなのでしょうか。

そうは言っても、情報教育というとどうしても「情報機器操作」の技術、リテラシーの方面へ傾きがちですよね。

ドジ

Re: No title

> 2014.2.22のスクールカウンセリングの問1の解答、(3)だと思うのですが?
コさま

ご指摘ありがとうございます。
その通りです。
訂正をお願いします。

ドジ

感謝です

やっと傾向と対策を一通り終えました!
正直、なかなかの誤答率で不安は続きますが…
なんとか今週末の試験に挑んできます。

ドジ様のブログに助けられ、時に笑わせていただきました。
ありがとうございました!
皆様、頑張りましょう♪
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ