FC2ブログ

大変長らくお待たせいたしました! 「腹心の友」キャンペーンの始まりです!


(2月15日付)「腹心の友キャンペーン」は、終了いたしました。今期もたくさんの方々と腹心の友になれてうれしいかぎりです。
免許更新講習も折り返し地点まできました。
残りの日々を、気持ちを楽にしてお過ごしください。
あなたは必ず合格しますから


大変申し訳ありませんが、管理人の都合により、明日(2/9)から今週いっぱい、みなさんからのご質問への応答や新規の「腹心の友」の受付ができませんのでご承知おきください。

本当に度々で申し訳ないのですが、
せっかく腹心の友になりたいのに、ご連絡いただいたメールアドレスが携帯メールのため送れなかったり、メールアドレスそのものが間違っていて返信できないというケースが相次いでおります。どうか、落ち着いて冷静に正確なメールアドレスを、そしてPCのメールアドレスをお知らせ頂きたいと思います。
よろしくです。

大変多くの「迷える」チキン♥の方と「腹心の友」になれてうれしい限りです。
「コメント送ったのにドジさんから連絡がなーい!」とお困りの方、
お送りしたメールがなんらかの不具合で戻ってくるケースがあります。
まず基本的に携帯メールが多いです。それからメールアドレスの間違いもあるかもしれません。
とにかく管理人は、「この人はパス!」なんてことしませんので、その点をご確認の上、再度応募してみてください!
(こちらが見落とした可能性もあります。)

大変長らくお待たせしました!
恒例の「腹心の友」キャンペーンです。
(今回は「お友だちキャンペーン」は省略です。)
募集期間も短いのでこのチャンスをお見逃しなく!

キャンペーンの説明に入る前に、このブログ内で過去問をお探しの方がいらっしゃるようなので、ひとこと添えたいと思います。

このブログの「カテゴリー」の中をくまなくさがせば、過去6年間の過去問のだいたいの内容がおわかりになるかと思います。
ただし、それは過去問そのものではありません。多少デフォルメして掲載しております。なぜかというと、試験問題には、<著作権法により私的使用以外での複製、転載等は禁止されています。>と記され、放送大学の著作権が設定されているからです。したがって不特定多数の方が閲覧可能なブログで晒すことはできないのです。
昨年の夏期認定講習の問題からこの著作権の表示は消えましたが、そのことで公に公開してもいいというわけではない、と管理人は判断しています。

じゃあなぜ、皆さんの先輩諸氏は、過去問を手に入れているのでしょうか?
答えは少し考えればわかると思います。
(「私的使用以外での・・・・」がヒントです。)

それでは、
管理人と「腹心の友」になりませんか?
「腹心の友」になった方には管理人が超不安いっぱいの修了認定試験を乗り越えるお手伝いをします。
そうそう、「腹心の友」ですから、
選択科目なんかも教えてくださいね。

管理人と「腹心の友」になりたいかたは

メルアド付(必須)でこの記事にコメントを返してください。(「管理人のみ閲覧」可で)
お待ちしています。
メールアドレスを教えてくれない方は、「腹心の友」になれませんのでどうかくれぐれもお気を付けください。
それからあわててて、選択科目を教えていただけない方もね。落ち着いて下さいね!

応募いただいた方には、すべて管理人からメールを送らせていただいております。
1日以上経過してもメールが届いていない場合は、再度コメントを下さい。
hotmailの場合、たまに届かないことがあります。別のメールアドレスを試みて下さい。
追加
携帯メールは(添付容量が大きいためか)戻ってきてしまいます。PCメールでお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドジさんと腹心の友になれてとても嬉しいです。
自分はすぐにだらけてしまうので、可能な限り放送スケジュール通りにラジオやインターネット視聴をしています。
とはいっても、家事や食事をしながらなので、集中力に欠けていますが。。。
聞いているだけでは内容が頭に入っているかは不安です。
それなので、ドジさんのお力を借りることができて心強いです。

No title

ドジさんと 腹心の友になれました♪
認定こども園に勤務しています。
皆さん よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

色々ありがとうございました。
今はスクールカウンセリングまでなんとか登録を終えました。
みなさん頑張っていきましょう。

よろしくお願いします

腹心の友になれてうれしく思います。
ふだんの仕事が忙しく、取り掛かりが土曜日になってしまいましたが、もう2月4日です。少々焦り気味です。そして、毎日の仕事を考えると、不安いっぱいです。
でも、ドジさんのアドバイスをもらいながら、みなさんと一緒に頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします(*Ü*)

無事に腹心の友になることができ、ほっとしました( ˊᵕˋ )

なるべく早く講義を終了し過去問に集中したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します( ¨̮ )

No title

11月にキャンペーンでお世話になった
ちょもです。
その節は資料など本当にありがとうございました。
さていよいよはじまってしまいました。どきどきです。
どうぞよろしくお願いします。
教科は
【必修】教育の最新事情
【選択必修】スクールカウンセリング
【選択】環境教育の実践
【選択】情報社会に対応した学校教育
【選択】小学校外国語活動(英語活動)概論
です。

無事友達になれました☆お世話になります。普通に会社勤めしていますが、今年から教員目指すことを決意…免許更新の年になっていました(*_*) なんとかこの冬のうちに更新完了しておきたいので頑張ります。またコメント等書きたいと思います☆

ありがとうございます

キャンペーン期間を設けていただき、ありがとうございます。

無事にドジさんの腹心の友になれました ^^

お借りした力を十分に生かして、試験当日を迎えられるように頑張ります。

ありがとうございます。

ドジ様
腹心の友にしていただき本当にありがとうございます。
視聴、勉強を始めましたが、どんなふうに問題が出されるのだろうかと、不安で不安でしょうがなかったです。
注意事項などを守って皆様と一緒に頑張ろうとおもいます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

ドジさんと腹心の友になることができました!
お忙しいところ、本当にありがとうございます!
何日かインターネット視聴をしていましたが、難しいし、つまらないしで、何を覚えたらいいのか見当がつかず、暗闇の中にいるような気持ちでしたが、やっと希望の光が見えてきました!
皆さんも頑張りましょう! よろしくお願いします!

No title

ドジ様、腹心の友になっていただきありがとうございました!
何から手を付けて良いかわからず手探り状態だったのですが、これで一歩進めます!!
ドジさんのお力を借りて、みなさんと励まし合いつつ頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

ありがとうございました。

無事に腹心の友になることができ、ほっとしました.。
少しずつ受講している状態ですが,不安です。。。
土日を勉強の日に当てて頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

腹心の友になれて嬉しいです。
インターネットで受講しても難しいことばっかりで耳が拒否してきたところで…。
一生懸命がんばります。
みなさん、よろしくお願いします。

ありがとうございます

ドジさま
お忙しい中、腹心の友の一人に加えていただきありがとうございます。
大変心強く思っています。

受講生のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

無事、腹心の友にさせていただけて、ほっとしました。ドジさん、ありがとうございます。これからよろしくお願いいたします。


No title

ドジ様,無事に腹心の友になることができ,光栄です。まったく自信がありませんが,これで頑張れそうです。受講生の皆様もよろしくお願いいたします。

感謝します

腹心の友になって頂き本当にありがとうございます❕❕

講義ビデオは数字だけとりあえずいれて
過去問を覚えてからみたいと思います。
ビデオは倍速再生がおすすめです。

No title

ドジさま
無事に腹心の友になることができました!
ありがとうございます。
試験日までみなさんといっしょにがんばりたいと思います。

ありがとうございます!

ドジ様と腹心の友になれました。
お忙しい中御返事を下さり本当にありがとうございます!

どこをどう勉強したらいいのか不安だらけだったのですが光が見えてきました!
皆さんと一緒に頑張りたいと思います。よろしくお願い致します。

Re: 受講確認について

>
> 受講確認の入力の件です。
> いきなり数字を言われる部分に進んでひたすら数字をメモしています。
> どんどん受講確認の入力をしてもいいのでしょうか?
> 明らかに見ていないスピードで入力完了していきたいのですが、これは合格に左右されるのでしょうか?

ビデオ視聴のスピードと受講確認入力のタイミングを捕捉するシステムが埋め込まれていて、修了認定試験時に、
試験官から「アウト!」と宣告される・・・・
なわけないでしょう!
パソコンの画面から講師が飛び出してきて「コラー!」と怒鳴られる・・・
なわけもないでしょう!

ご自分のやりやすいやりかたで視聴確認をてくださいね。

ドジ

光が見えてきました^ - ^

ドジさま

腹心の友にしていただき、本当にありがとうございます。
過去問全てがわかり、感謝しています。
ワードに落として編集&印刷していますが、とてもよく考えて作っていただいていることに感謝しています。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

ドジさま

腹心の友にしていただいて、ありがとうございます。心強いです。
そしてここで、同じように頑張っていらっしゃる皆様がいることを知り、
前向きな気持ちになれました。

早く講義終え、過去問に取り組みたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします

管理人のドジさん、ありがとうございます。腹心の友になれてとても心強いです。あと3週間、頑張りたいと思います。v-87

ありがとうございます。

さっそくのメールありがとうございました。
腹心の友になれてうれしいです。
とにかく、早めにネット視聴をし、過去問を解いていこうと思っています。
なかなか、用語が頭に入ってきませんが、頑張ります。

No title

管理人様
さっそくメールが届き、とても心強いです!
ここの皆さんと一緒に私も合格できるよう、頑張ります!
何とか2月中旬ころまでには受講確認を済ませ、あとは過去問に挑戦していきます。

No title

管理人様
さっそくのお返事、ありがとうございました。
貴重なデータの数々に感動しました。
十分に活用して、残り1ヶ月を乗り切りたいと思います。
みなさん、よろしくお願いいたします。

No title

ドジさま

早速、貴重な資料をいただきありがとうございます。
それでもなお不安いっぱいですが・・・(すみません)

視聴が始まり、あっという間に一週間。試験までもあっという間ですね。一緒にがんばっている仲間がいることに心強さを感じます。

なんとかなりそうです

腹心の友にしていただき、ありがとうございます。
視聴を始めましたが、出題内容や出題方法はどんなものかと、不安でいっぱいでしたが、大変助かります。

No title

ドジ様
メールありがとうございました!
北海道の認定こども園で働いています。
仕事をしながら、育児をしながらでの勉強はどうしたら良いものかと不安しかありませんでしたが、これでなんとか乗り切れそうです!

どうぞよろしくお願い」します。

ありがとうございます(*^▽^*)

ドジさんと 腹心の友 になれました。
ありがとうございます。
これから効率よく学んで対策していきたいと思っています。
皆様、頑張りましょう!

外国語活動?

私も腹心の友になれてうれしく思います。
過去問のうち,外国語活動の2016年8月21日問9「Hi,friend2」に関する問題がまったくわかりません。不適切なものの個数を選ぶのですが,どれが不適切なのか判断できないのです。
どなたか解説していただけると嬉しいのですが。
それと,情報教育ですが,私は高校の教科「情報」についてはかつて教科の立ち上げ時に指導教官までやった者ですが,学校教育の「情報」では「ディジタル」といい「デジタル」とは言いません。そんな大切なことすらいいかげんな講義内容で落胆しております。

Re: 外国語活動?

> 過去問のうち,外国語活動の2016年8月21日問9「Hi,friend2」に関する問題がまったくわかりません。不適切なものの個数を選ぶのですが,どれが不適切なのか判断できないのです。
> どなたか解説していただけると嬉しいのですが。

「ディジタル」人間さま
出ました!これですよ、これ。昨夏に大幅改訂になって出てきた超へんてこりんな問題形式。普段、試験問題をつくっていらっしゃる方ならよくわかると思いますが、ホント、むちゃくちゃな問題です。だって、どれが間違っていてどれが正しいかを正確に理解・判断して選択するような問題じゃあありません。数を当てるんですから。そんな問題学校では普通だしませんよね。そんなのをお金をかけて受験する試験に出されたらたまったもんじゃありません。
さらに輪をかけてひどいのは、実際に『Hi!Friend2』を実際に手にしてみたことがある人しかホントのところはわからない問題なんです。(これは改訂前から『Hi!Friend』にかかわる問題として出されていますがこんなに具体的ではありませんでした)。まあ、「小学校英語」で使う教材としての常識から考えて、選択肢2の「自分の誕生日が英語ですらすらいえることを目標」というのと、選択肢4の「イタリアを中心に紹介している」というのが怪しそうで、答えは、③の「2つ不適切なものがある 」ということになるんでしょうが。
こういう問題が出されたおかげで、それまで楽勝だった「外国語活動」の難易度(正確には「ムカつき度」)がいっきょにあがってしまいましたよ。
放送大学の関係者がこのブログを読んでいたら、今期は絶対にあんなひどい問題を出さないでもらいたい、と節に願うものであります。


> それと,情報教育ですが,私は高校の教科「情報」についてはかつて教科の立ち上げ時に指導教官までやった者ですが,学校教育の「情報」では「ディジタル」といい「デジタル」とは言いません。そんな大切なことすらいいかげんな講義内容で落胆しております。

「デジタル」はかなり一般化していますが和製英語みたいなもんですね。英語のdigitalから来たんですが、発音通りに言うと「ディジタル」となりますね。教科書や論文、講習などの公式な場での表記は、はやり「ディジタル」と書くべきでしょう。ただ、「ディ」という音はもともとの日本語にはない音ですので、一般的には「デジタル」でいいんでしょうね。そういいえば亡くなった母は最期まで「ティッシュ」と言えなくて「テッシュ」と言ってましたっけ。母親を思い出してしまいました。

Re: Excelファイルの答えについて

> ドジさんこんにちは。エクセルファイルいただきました。ありがとうございます。
> 質問ですが、教育政策の答えの2016/8/21の第5問の答えは2ではないでしょうか?


Eulerさま
お返事遅くなり申し訳ありません。
この誤四択の答えは④ ボランティアや民間人に代えて塾などに教育委託する方法が適切。です。
何故②が正解と思われるのかの理由を教えていただければ、一緒に考えることができますがいかがでしょうか?

ちなみに放送大学の問題で「開かれた学校」とか「地域との連携」にかかわる問題の「不正解」選択肢としてこの「学校教育への塾の参入の奨励」が使われますので覚えておいてくださいね。でも現実は、「スタディサポート」とか、大手予備校のシステムが学校の中に入ってきてしまっているんですけどね。

No title

ドジ様

さっそくお友達にしていただき、ありがとうございます。
お忙しい時間の中で、世のため人のためにこのようなブログをされていることに敬意を表します。
みなさん、一緒に頑張りましょう!!

No title

ドジ様。早速お返事ありがとうございました。
現在,受講確認を進めているところです。
視聴は受講確認のためだけになっています。
小心者なので,受講確認を終えてから,ゆっくり視聴しようかと思っていましたが,なかなか時間が取れそうにありません。
いただいた資料でなんとか頑張ってみようと思っています。
皆さん,一緒に頑張りましょう。

ありがとうございます

ドジ様

腹心の友にしていただきありがとうございます!
貴重な資料も本当にありがとうございます。
育休中、乳飲み子を抱えながらの受講は思うようにいかず不安でいっぱいです。
ドジ様と皆さんと一緒に頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

「腹心の友」応募します

校務の傍らに受講していますが、ながら視聴なので頭に入りません。
こんなので大丈夫かと思いますが、このブログに書かれているように
100%合格できることを信じています。

【必修】教育の最新事情
受講完了 (8 / 8)
【選択必修】スクールカウンセリング
受講完了 (8 / 8)
【選択】環境教育の実践
受講中 (5 / 8)
【選択】情報社会に対応した学校教育
受講中 (3 / 8)
【選択】生徒指導と教育相談
受講中 (0 / 8)

受講状況は現時点でこんなところです。

No title

こんにちは、「腹心の友」に加えてください。

選択科目は以下です。
教育の最新事情
教育政策と学校の組織対応
スクールカウンセリング
教育環境の実践
生徒指導と教育相談

No title

腹心の友の仲間にしていただき、ありがとうございます!
どうなるかわかりませんが、十数年ぶりに復帰しようと思い
こちらに至りました。
ドジさん、大変こころ強いです。
よろしくお願いいたします!

ご回答感謝

ドジさま
外国語活動の問題の疑問に早速お答えいただいてありがとうございます。私は「2つ不適切」というのが正解なら(ア)と(イ)かな?と勝手に思いましたが・・・。「Hi friends」は手に入らないのですが,その後ネット上にテキストがあったのでそれを見たら,この本には筆記体の記述がないことと,国に関してはイタリアが取り上げられている,というだけの自信のない根拠です。いずれにしてもこんな問題が出たらやる気ななくなります。
ところで,別件ですが,教育の最新事情の過去問で,2014.2.22の問1の答えが③で2015.2.22の答えが①です。しかし,2014の選択肢③と2015の選択肢③は若干の表現が違うだけで同じことをいっているので,この問題も私には腑に落ちません。この1年の間に教師がIT機材を使える必要性が増したとかいうのでしょうかねえ??? これもまた困った問題ですね。

Re: ご回答感謝

デジタル人間 さま

> ドジさま
> 外国語活動の問題の疑問に早速お答えいただいてありがとうございます。私は「2つ不適切」というのが正解なら(ア)と(イ)かな?と勝手に思いましたが・・・。「Hi friends」は手に入らないのですが,その後ネット上にテキストがあったのでそれを見たら,この本には筆記体の記述がないことと,国に関してはイタリアが取り上げられている,というだけの自信のない根拠です。いずれにしてもこんな問題が出たらやる気ななくなります。

Hi!Friends2の指導案みたいなものが文科省のHPで見れるんですね。うっかりしてました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1314837.htm
これにざっと目を通してみますと、(ア)の「筆記体」については出ていないような感じがしました。(イ)の「の誕生日を祝ってあげたいという気持ちをもつことが大切」なんてことは書いてなかったような気が。(エ)は確かにLet's go to Italy.を例文に使っているので「イタリアを中心に紹介している。」 というのはまんざら間違っているわけではなさそうですね。間違ってないだろうとある程度思えるのはかろうじて(ウ)くらいでしょうか。結果的には、やっぱり同じ答えの③2つ不適切なものがある になるんでしょうか。もうなんだかわけがわからないですね。ホント、形式も内容もわけのわからない問題です。



> ところで,別件ですが,教育の最新事情の過去問で,2014.2.22の問1の答えが③で2015.2.22の答えが①です。しかし,2014の選択肢③と2015の選択肢③は若干の表現が違うだけで同じことをいっているので,この問題も私には腑に落ちません。この1年の間に教師がIT機材を使える必要性が増したとかいうのでしょうかねえ??? これもまた困った問題ですね。

ご指摘のところを見てみたら、おっしゃる通りのわかりにくさでちょっと驚きました。他の選択肢を見るとはやり
「IT機材等のメディアの変化を学ぶ特定の専門家の養成が求められている。」×
「IT機材等のメディアの変化を学んで使える専門家の養成が求められている。」〇
ということになりそうです。
ということは、この「特定の」という限定語に問題あり、ということになるんでしょうね。
「特定」じゃあなくてもっと一般的に広く専門家が必要ということでしょうか。
これも超わかりにくい問題ですね。

いやはや、デジタル人間さんのおかげで、過去問のへんちくりんな問題についてまた新たな疑問が生じてきましたよ。
ありがとうございます、と言ったらいいのでしょうか。
放送大学、いい加減にせいよ!受験生をなめてんのか、と言ったらいいのでしょうか。
でもこれだけは言えます。
これだけ過去問のあらを見つけられるデジタル人間さんなら、もうノー勉で合格します。
間違いありません。

腹心の友になれました!
ありがとうございます!!
ようやく重い腰を上げてやり始めたのですが、
本当に量が多く焦っています。
何とかみなさんと頑張っていきたいです。

続・回答感謝します

どうもありがとうございます。おかげ様でなんとなくこのテストがどういうものなのかがわかってきました。私は,情報の立ち上げの時に文科省の講義に出たとき,国のやっていることのいい加減さを理解しました。それと小学校の英語教育に共通点を感じています。国が何と言おうと,巷の塾では子供相手のドリル学習が横行し,すでに小学校段階で英語嫌いが増え,あるいは中学校1年時での習熟度の違いから,授業に困難が生じていると聞きます。きれいごとはいいから実態を見ろ,と言いたいです・・・。英語,使えるようにならなきゃ意味ないです。と,生意気言って申し訳ありません。
いずれにしても,この免許更新制度は一種の洗脳教育ですね。
ともかく,合格できるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

No title

腹心の友になれました。ありがとうございます。
仲間がいるって、心強いですね!
皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ありがとうございます

ドジさんと腹心の友になれてとても嬉しいです。
こんなにも多くの仲間がいると思うと心強いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。

はじめまして。冬季の必修と選択の二種を受講はじめました。率直な感想は…ヤバイ、大丈夫だろうか?状態でできることなら持ち込みしたいです💧わたくし、現職ではないので本当みなさまよりよりきついので、是非少しでもアドバイスなどいただいてのりこえたいです。よろしくお願いいたします。

腹心の友

ず~っとお願いしたくて張り込みをしていたのですが、いつの間にか募集がされていて慌てて応募いたしました。腹心の友よろしくお願いします!

ありがとうございます

腹心の友にしていただきありがとうございます。

講義を視聴しても頭に入らず、ヤマをかけるにもどれが重要なのかもわからず・・・でした。
本当に感謝です!
仕事に追われる毎日ですが、ドジさんのアドバイスそしてみなさんと一緒に頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

No title

教育の最新事情
教育政策と学校の組織的対応
スクールカウンセリング
情報社会に対応した学校教育
生徒指導と教育相談

ありがとうございます!

ドジさんと腹心の友になれてほっとしました。本当にありがとうございます
めちゃめちゃチキンなのですでに胃薬出動中ですが、皆さんと一緒にがんばります!!
よろしくおねがいします。

No title

こんにちは。はじめまして。初めて教員免許更新に挑むあかこったと申します。すごく不安なのでどうかアドバイス等お願いします。
教科は、スクールカウンセリング、情報社会に対応した学校教育、小学校外国語活動(英語活動)概論、生徒指導と教育相談です。過去問を知りたいです。腹心の友になれるのでしょうか。よろしくお願いします。

放送の語句に関して

時折、「新学習指導要領」という言葉が出てきており、現行の学習指導要領のこと?と戸惑ってしまうことがあります。2014年度に開設された内容を2017年まで使いまわしていることが原因でしょうか。選択科目もあまりなく、放送大学がすごいぼったくっているなと感じました。また、児童生徒に対しIT機器を使い面白く授業を行うのであれば、その見本を、この情報教育の中でアニメーションなどを使ったサンプルを作るなどもう少し工夫が必要だと感じました。全般的に視聴、聴取していて「お前が言うなよ」という突っ込みを入れたくなる場面だらけでした。

以上グチでした。

腹心の友に感謝!!!

ドジさん

今日、メール届きました。
この度は、腹心の友になれて、大変嬉しいです。
ドジさんのご厚意に感謝し、しっかり勉強し、本番に備えたいと思います。
本当にありがとうございます。
しっかり、頑張ります!!!

ありがとうございます

すごく不安なのですが・・・がんばります!

どこから手をつけたらよいのかわからないのですが、とりあえず過去問を解いてみます。

よろしくお願いします。


ありがとうございます

腹心の友にしていただきましてありがとうございます。
心強い限りです。
早速いただいた過去問に取り組みます。
こういう免許更新は都道府県が無料で実施して欲しいものです。

No title

ドジさんと腹心の友になれました。
ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
どうにか受講登録を進めていますが、眠くなり頭になかなか入っていきません・・・
皆さんと一緒にがんばっていきたいです。

心から信頼できる方(腹心)

私もドジさんと腹心の友になれました。ありがとうございます。

貴重な情報をいただいて、やる気に満ち溢れております。笑

普段の生活では、なかなか時間が取れず(言い訳ですが…)

、不安から悩みに変わりつつあったこの更新制度でした。

ドジさんの心温かいアドバイスとたくさんの仲間とともに、

乗り越えようと思います。

また、微力ながら力になれるよう努力します。

よろしくお願いします。

No title

ドジさま

「腹心の友」にしていただいてありがとうございます!
貴重な資料、感謝感激です。
講習を聞いているだけでは不安でいっぱいでしたが、いただいた資料のおかげで、なんとか前向きな気持ちになれました。

皆さんとともに頑張りたいと思います。


腹心の友

お世話になります。
よろしくお願いします。

No title

「腹心の友」の登録、ありがとうございました。
仕事から戻ってきて、さっそく小学英語から取り掛かってみたのですが・・・
「不適切なものの数を答えさせる」問いでいきなり躓きました。
ちょっと驚くような珍しいテストの出題方式に目を白黒させております。

これからテキストや配信と並行しながら進めていこうと思います。
ありがとうございます。

あと・・・

小学英語の2016年8月21日問9 「Hi,friend2」問題。
これで困ってあれこれ調べてるのですが、
文科のHPや出版社のHPなどで見ていると、

ア) 筆記体は中学の現行指導要領には、すでにすっかり出てきていません。「Hi...2」のLesson1で「小文字」が登場するのが唯一の文字に関する話(大文字は「Hi...1」で登場済)。なので「〇」?

イ) 「すらすら」というのが相当気になりますが……、Lesson4で"When is your birthday?"を使って、「積極的に誕生日を尋ねたり答えたり」とされています。これをどう判断すればいいのやら…

ウ) 「できること」はLesson3でplayやswimを使ってますが、play the 楽器、他にcookも語彙として教えているようです。なので「〇」?

エ) Lesson5のタイトルが"Let's go to Italy."なのですが、語彙にある10の国はアメリカ・オーストラリア・ブラジル・中国・エジプト・フランス・ギリシャ・インド・日本・スペイン。で、国旗当てで使う国は「8」だそうです。なので「×」ということなのでしょうか?

現物を見られれば早いのでしょうが…長文すみませんでした。

https://www.britishcouncil.jp/sites/default/files/ees-hifriends2-lesson_1-8-jp.pdf

何度もすみません・・・

↑のアは「×」でしたね・・・すみませんでした。
イとエで以前よくわかっていませんが・・・。

よろしくお願いします

はじめまして。
今回初めて免許更新にトライします。
科目は
「教育の最新事情」
「スクールカウンセリング」
「生徒指導と教育相談」です

どうぞよろしくお願いします。

No title

ドジ様。
腹心の友になっていただきありがとうございました。
子ども園勤務で正直更新試験に自信がありませんでしたので、
大変助かりました。
皆様、一緒に頑張りましょうp(^^)q
よろしくお願いします。

No title

無事腹心の友になれました。ありがとうございます。
過去の試験の傾向から、どのようなポイントで勉強をしていったらよいのかわかりました。
みなさん、一緒に頑張りましょう!!

No title

ドジさんはじめまして。過去問を探していてたどり着きました。
長く教職から離れていましたが、免許を更新してなんとか頑張ろうと思っています。が、ちゃんと更新できるのか不安です。どうぞよろしくお願い致します。
科目 教育の最新事情
    教育政策と学校の組織的対応
    スクールカウンセリング
    環境教育の実践
    生徒指導と教育相談
                 です。

No title

ドジ様

腹心の友にしていただきありがとうございます。
夜な夜な講習を視聴していますが、過去問は本当に心強い味方です。
試験まで、もう三週間ほどになりましたね。
みなさん一緒にがんばりましょう。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ