FC2ブログ

次に続く受講生のみなさんへのアドバイス

来期受講するみなさんへのアドバイスがありましたら
コメントをお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今ならこうするかな

まず、ここの過去問を全て解く。
頭に入れたらなおよし。

次に、講義を2倍速再生で聴く。

それでも理解足りないのは
テキストとレジュメで確認

かな?

まず、いちばん新しいここの過去問を出来るだけ解く☆
時間があったら。さかのぼって解く。

試験会場では、時間の合間にここの過去問を解いてみる。確認するだけでもリラックスできます。

放送大学の講座は…実は、うきは放送大学の講座ひとつもまともに聞いていません;
いつもラストまで飛んで番号だけメモって番号入力だけしてました。(もうラストらへんは一発で番号まで飛べるほど飛ばしが上達しました。)

もちろん、それを推奨なんてしません。せっかくお金を払っているのだし、一応めったに聞けない大学の講師の先生方の講座なので、時間があるのならしっかり聞いて下さい。

でも、時間が無さすぎて、ながら受講になっても、しっかり受講してたのに内容が全く頭に入らなかった…;て人も、安心して下さい。ここのサイトの過去問さえ解けば合格点はクリア出来ます♪
あとは、時間が余って余って暇すぎたので、私は自分の解答を受験票の隅にメモってました。で、こちらのサイトで自己採点しました。
参考になればどうぞ♪
健闘を祈ります☆

過去問を解くこと!

ドジ様
 本当にありがとうございました。このサイトに出会っていなかったら、かなり無惨な結果になっていたと思います。今年度は、新傾向の問題も多く、特に「情報」については、私の場合、2問(新傾向問題)間違えてしまいました(きっと合格点ではあると思いますが・・・)。あとは、「最新事情」が1問間違えました。が、「生徒指導」「環境」「スクールカウンセリング」は、採点結果、たぶん満点だと予測できました!これも過去問や予想問題を配信してくださったドジ様のお陰だと、心より感謝です!!来年度以降の受験者は、まず、このサイトに出会い、腹心の友にさせていただき、過去問等を解きまくる事が最大の秘訣だと思います。私の場合は、チキンハートなので、一応ビデオも資料もすべて目は通しましたが・・・。1ヶ月後、判定が出たらまた、お教えいたします!本当に感謝です!ありがとうございました!!

やはり…

1腹心の友キャンペーンに参加(過去問)
2できなかった問題をテキストで確認
3テキストで確認できないものは、映像で再確認する。

が効率よくできると思います。
私は、家事や子どもの相手をしながら、映像は視聴(音声を聞く)をしました。

視聴だけでは、興味がないものは頭を素通りしていて、問題を解くことで、ポイントを整理できました。

印刷できる環境が整っているなら、過去問を印刷しておくといい(過去問に正誤を記入)と思います。当日は、サイトへのアクセスが非常に困難です。

ドジさんのおかげで、一年で5科目クリアも夢じゃないです。信じてついていきましょう。

時間がない人の対策法

私は、時間の都合上ほぼ予想問題のみで乗り切ったのですが、成績はともかくとして合格はギリギリでもできたのではないか?と思っています。

外国語活動は興味があったので比較的丁寧に講義を聞きましたが、一番試験と関係ない実践のコーナーを一番真剣に聞いていました(苦笑)。
全体的にはさらっと飛ばした感じです。

どうしても時間が取れない場合には、

1:確認入力だけは確実にやっておく。
(受験できる状態にしないと何ともならないので)
2:ここの予想問題を、答えを見ながらでも良いのでやっておく。
(自分はここの問題をWordにコピペさせて頂きました。試験用紙に近いレイアウトにして、プリントアウトして使用)

の2ステップで何とかなります。

使いまわしがある分、予想問題の(特に答えの)文面を覚えておくだけでも、試験のときに違いました。

これまでの色々な試験も過去問から取り組みましたが、予想問題が過去問をちゃんと分析したものだったので、自分で分析する手間も省けて本当に助かりました。
感謝です。

No title

 教員免許更新は、間違いなく放送大学でやるべきです。まだ合格したかどうかわかりませんが、こちらのブログにお世話になり、腹心の友となれば、合格したのも同然です。テキストはすこし読む。あとはとにかく過去問をしっかり解く。それだけで間違いなし。時間もしっかり節約し、免許もしっかり更新できる。とても良かったです。
 ドジさん、本当にありがとうございました!

過去問が大事

最初で最後の更新講習でしたが、スキー部顧問のため
夏の受講を考えました。検索してこのブログに出会えて
過去問を練習する」ことができ、満足いく結果が得られました。
今回12問に増えましたが、過去問の比重は大きいと思います。
このブログでの研鑽をおすすめします。

No title

おそくなりました。
日曜日組です。

ネットトラブルでやっと放送大学の試験問題みれました!

決して満点合格ではありませんが、何とか逃げ切っていそうな感じです。

後に続く方へのアドバイスとしては、
①まずこのサイトを見つけたら過去問に目を通す。
②その内容を踏まえて視聴&テキストを読む。
③腹心の友にならせていただいて、質問などをする。
④とにかく過去問を暗記

この順番で勉強を進めると合格へとたどり着けるかとおもいます。

あと、個人的には緊張と疲れでお昼前の三時間目などはぼんやりしてくるので、試験と試験の間の休憩時間にこっそりダースのチョコを食べてました。こっそりお茶飲むふりしてとかトイレにいって。

脳には糖分がききますよ!!
あと冷え性の方は、ひざ掛けや緊張して腹痛を起こす人はホッカイロ、反対に頭には冷えピタなんて用意してくと楽ですよ。
私は冷えピタですっきりして午後の試験にのぞめました。

仕事や家事育児の中での免許更新はとても大変ですが、頑張ってください!それでは!

とにかく、腹心の友になって、過去問を解いてみる!
満点でなくても、合格できればいいので、過去問が普通に解ければ、あとは何もしないでオッケー!
勉強せずとも、必ず受かります!心配無用!時間のない人、本当におすすめです!

iPadで学習する方法

こんばんは
こちらのサイトは本当にお世話になりました。
少しでも自分の情報が役に立てばと思い書かせていただきます。
ただ多くの方が書いていらっしゃるようにこちらで腹心の友になることが最良の対策です。それ以外のことで少し。長いですけど…
◯受講の仕方
自分はiOSのタブレット端末をメインに学習しました。iOSはSafariというブラウザが標準的なのですが、これはインターネット配信の講義は対応していません。そこでPuffinというブラウザです。こちらは有料・無料両方ありますが無料で大丈夫だったかと思います。このブラウザから放送は垂れ流し状態。ただし入力用の数字を見逃すと時間の無駄なので、Windowsパソコンで息子にあらかじめ数字を確認しておいてもらいました。Windowsは講義を早送りできるので一気に最終まで飛んで確認しておいてもらいました。そして放送の講義が終わったところで、余裕で数字の入力。これで一気に講義はおわります。車の中や家事の最中に流しておいてもこの作戦でいけます。

◯テキストの学習
これもiPadにPDFでダウンロード。
PDF閲覧アプリの中にはマーカー機能と検索機能のあるアプリがあります。特にワード検索は過去問に?って出てくると検索して確認しました。

◯実際の試験対策
とにかくPDFのテキストをiPadにダウンロードして読んでたのですが…
試験を終えてみると、ドジさんと腹心の友になる以前の努力は必要だったのかと笑えるほど、過去問がっつり学習で8・9割はいけます。また、過去問にでてくる、これってなんだっけっていうワードをテキストで確認し、その周辺を流し読みしてれば対策になります。実際の試験で過去問にない問題も、じっくり考えて明らかに当てはまらないものをはじいていけばだいたい2択になります。ということでヤマカンでも五分五分。過去問以外の新規問題が4問出てもたぶん余裕かな。

テキストの他に資料として、講義中に出てきたフリップがあります。選択と選択必修はPDFとしてみることができます。やだ教育の最新事情はなかったので、フリップはスクリーンショットで保存。こちらは試験前に見直していた方がいいかもです。
3、4日前からはとにかく過去問過去問。自信のないものは何度も読み返したり、こちらのサイトのドジさんの予想問題を 何度も繰り返していました。

こんな感じでしょうか。
何はともあれ、とにかくこちらのサイト熟読が最高の試験対策です。

過去問と2Bの鉛筆

① 過去問
このサイトの過去問や予想問題を解いておくこと。
間違えた問題は、テキストで確認して試験に臨むと、似たような問題に出会っても大丈夫です♪

② 2Bの鉛筆
自分の家族の筆箱から、2Bの鉛筆を拝借し、試験会場へ持参すること。
先の尖っていない状態にしておくと、マークシートを塗りつぶしやすいですね♪

試験当日、試験会場でドジさんの予想問題や過去問を広げている人を見つけたら、嬉しいし、安心します!
おお! 腹心の友、発見~!って♪

No title

 予想問題を解き、次に最新の過去問から順番に解いていけば合格は間違いなくできると思います。このサイトにたどり着くことが一番大切です。
 私は途中からゲーム感覚で満点を狙うことを目標にしましたので、一回は講義の視聴は真面目に聴き、テキストにはすべて目を通し、重要であると思われる部分については、自分でまとめノート的なものをつくりました。(合格だけが目的であれば、こんなことまでする必要は全くありません。無駄です。)
 結果はまだ来ていませんが、ドジさんの解答と全て一致していたので、恐らく満点ではないかと考えています。本当にありがとうございました。
 一日でも早くこの教員免許更新講習がなくなることを願っております。また10年後に受講しないといけない年齢なので・・・

過去問を地道に解くこと

ドジさん、お世話になりました。
そしてこの夏受験した皆さん、お疲れさまでした。
自己採点でなんとか合格できそうです。(日曜日組)
ただ満点ではないのが3科目
教育の最新事情、3問め「教員の給与」を選びました。「高度経済成長期にはいった頃」が違い「終わった頃」なんですね。
外国語活動、新傾向の2問とも落としました。でも冷静に考えて少し勘をはたらかせたら正答を選べていたかも...。
情報教育、まさかの過去問を2問落としました。実は他の科目に比べてこの科目だけ過去問を解く回数が少なかったのです。実際に解かないと、答は頭に入らないものですね。当日、ドジさんの予想問題をプリントアウトして持って行って、試験前に目を通したにもかかわらずですよ。頭に入ってなかったんです。
だから過去問は、地道に解くことが大事です。
そのあと、予想問題にチャレンジ。問題の傾向が整理されていてわかりやすいです。
何はともあれ合格はできそうです。
皆さんのために、忙しい合間に、ご自身の時間をさいて、このような場をつくり、維持管理してくださっているドジさん本当にありがとうございます。

お世話になりました

ドジさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
友人が数年前に放送大学で講習を受けていたので、放送大学でと考えたものの、友人の口頭での情報ではさっぱり様子がつかめず、でした。
でもこちらでドジさんのアドバイスや予想問題で雰囲気をつかめました。
勉強法は、まず予想問題や過去問を解いてみる。現場の経験で分かるものが半分以上です。あやふやなものはそのまま覚える、テキストに目を通す、視聴でより深く知る。時間のない方、視聴は倍速でも可です。私は正直なところ、問題練習である程度できるなと思ったものは、視聴していない回がたくさんあります。(ここだけの?話ですが、笑)
それでも、改めて勉強になったこともありますし、たまにはこの緊張感も面白かったかな、というところです。
今後受講される方も、今このサイトをご覧になっているなら大丈夫です。頑張ってください。
ドジさん、本当に私たちのために、時間を割いてくださりありがとうございました。

No title

まずは、ドジさん 本当にありがとうございました。

免許更新のみな様 このサイトにたどり着いた時点で9割方受かったようなものです。ご安心ください。

最初で最後の講習でしたが、私なりの感想を

1・「パスワードのみ」の視聴で十分だと思います。
  現場で働いていますが、目新しく、勉強になる内容は正直「ない」と思います。
2・テキストは読みました。
  テキストは一読しました。プリントアウトはしておくべきだと思います。
3・過去問は何度も。
  ドジさんの喫緊の「2回分」の予想問題を何度もやりました。「腹心」にさせて頂き、「過去問」も持っていたことが最もよかったし、自信になりました。
実質、試験3日前から「猛勉強しました」。・・・と言っても、
  1教科「テキスト読んで、予想問題二年分+過去問」で3時間 × 5教科 で2日
  「問題解きまくり 4時間」 で1日
合計 3日の学習でした。
これでも結構、ほぼ満点の自信あります。

みなさん、本当に大丈夫ですよ。何とかなります。信じましょう。

最後に、これは個人的な感想なのですが・・・・
 試験当日にこのサイトで、リアルタイムで「答え合わせ」をなさっていましたが、「しないほうがいい」と思います。間違っていたことが分かり、落ち込んでいる方もいましたし、次のテストのことだけ考えたほうがいいと思います。
私は中学教師なのですが、受験生には「絶対に終わった試験の答え合わせをするな」と伝えています。間違えていてもやり直しはできませんし、ショックを次の試験に引きずってしまうのが人間だと思います。そして何より「正解」はどれかはわからないのですから。

以上、今回の総括です。

PS 「弁当」がいいと思いますよ。周辺で食べるつもりでしたが、念のためと持って行って正解でした。
  

ドジさん、皆さんのアドバイス通りでした

問題は難しくない、過去問と放送大学のレジュメちゃんとやってれば大丈夫。
と、聞いても自分の勉強量が「ちゃんと」のレベルかわからなくて不安でした。実際解き始めたら過去問通りか過去問の内容に近いものがたくさん出ていてびっくりしました。あとは読んでたレジュメの内容から、だいたい答えを出せたので、上記のアドバイスの通りでしたよ。

No title

待ちに待った修了認定試験の成績がたった今届きました。
ドキドキしながら封を開けましたが…

【必修】教育の最新事情 12点…Ⓐ
【選択必修】教育政策と学校の組織的対応  10点…A
【選択】生徒指導と教育相談 11点…Ⓐ
【選択】情報社会に対応した学校教育 10点…A
【選択】環境教育の実践             11点…Ⓐ
【選択】スクールカウンセリング 11点…Ⓐ

という結果でした。なぜが5教科も取ってしまって大変でしたが,
何とか無事に合格することができました。
これもドジさんのブログに出会っていなければ,とてもじゃないけど
取れる成績ではななかったと思います。
正直,放送大学は睡眠学習の時間も多かったので不安でしたけど,
ドジさんの過去問を解いて本番に臨んだおかげで,高得点が取れました。ありがとうございました。

ほんとうに,10年後はお会いしないで済むようにしたいですね!
でも,こころからありがとうございました!!

合格しました❗

ただいま、待ちに待った結果が来ました❗
五教科ともA◎で合格しました❗
学校経営、教育の最新事情、スクールカウンセリング、生徒指導と教育相談、教育政策と学校の組織的対応の五教科でした(^-^)

ドジさん、土曜日組の皆さん、本当にありがとうございます😃

無事合格しました。

今日、成績通知が届きました!おかげさまで全部合格でした!

【必修】教育の最新事情 A
【選択必修】情報社会に対応した学校教育 Ⓐ
【選択】小学校外国語活動概論Ⓐ
【選択】環境教育の実践Ⓐ
【選択】スクールカウンセリングⒶ

正直勉強不足で過去問しか見ておらず修了試験、自信がなかったのでホッとしました。とても嬉しいです!本当にすべてドジさんのおかげです!駆け込みで腹心の友にさせていただき本当に助かりました。このHPのコメントも大変参考になりました。みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

ありがとうございました

修了認定試験の成績が届きました。
おかげさまで全部Ⓐでした。ありがとうございました。
こちらのサイトのおかげで、合格できたと思っています。
小学校外国語活動は、ものすごく自信がなかったので
Ⓐは意外でした。本当に不思議です。
【必修】教育の最新事情
【選択必修】スクールカウンセリング
【選択】情報社会に対応した学校教育
【選択】小学校外国語活動(英語活動)概論           
【選択】環境教育の実践

わたしがやったのは
(腹心の友キャンペーンに参加)
ビデオ講義を2倍速で見る。
過去問をテキストをチェックしながら解く。
予想問題を解くです。

小学校外国語活動(英語活動)概論が一番
ビデオ講義の内容がためになったと思ったのですが
試験問題は一番変な問題だったのでがっかりしました。

とにかくほっとしました。
このサイトに来られたみなさんは、きっと無事合格されていると
思います。
もう年齢的に、これが最初で最後の免許更新になりますが、
本当にこの制度が必要なのか、いまだにわかりません。

とはいえ、本当にこのサイトを知ることができてよかったです。
ありがとうございました。

 

外国語

以前に外国語が多分4問間違えました。と投稿したものです。本日、結果が届き、判定はCでした。
ドジさんの予想が正しいのか…やはり謎の判定です。とにかく合格よかったです!

成績表

本日成績が届いてました。

教育の最新事情 AO
スクールカウンセリング AO
生徒指導と教育相談AO
情報社会に対応した学校教育 A
環境教育の実践 AO

どの講習も間違いはありましたが,単位が取れてうれしく思います\(^_^)/

これも腹心の友での対策と予想問題などで準備できたからです。
テキストはさらっと読みました。

自宅でマイペースで学習できて,時間が有効に使えました。

以前放送大学と大学院で単位取得していたので,試験場など分かっていたのも幸いでした。
10年後はまた利用したくないですが( ̄□||||!!まわりにはオススメしております。

ドジ様ありがとうございましたm(__)mまた一緒にブログで学習した皆様にも感謝です。
ぼちぼち教育委員会に手続きしたいと思います。

成績表届きました!

学校経営、教育の最新事情、スクールカウンセリング、生徒指導と教育相談、教育政策と学校の組織的対応を受講しましたが、すべてⒶでした。
ありがとうございました!

免許更新できました!ドジさん、このサイトの皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
ひとりでは、きっと更新できずに冬も受講する羽目になっていたと思います。

次回になって続く方たちのために成績を公表します。
まず、本当に映像の受講は全くしていません。全て番号まで飛んでいたので、ひとつにつき受講時間は3分以内です。
ずっと流しておくなんて発想も考えつかずしていません。(^^;)受講時間チェックされてたら非常にやばいです。

点数はここの答え合わせでいくと

生徒指導 12/12 A○
スケールカウンセリング
12/12 A○
最新事情 10/12 A
情報 10/12 A
外国語 9/12 B

です☆
ご参考までに♪

ありがとうございました!

今日、結果が届きました(◍︎•ᴗ•◍︎)

私は2科目だけうけましたが、
どちらもA◎で合格しました♡
教育の最新事情
スクールカウンセリング
どちらも合格で、とっても嬉しいです(◍︎•ᴗ•◍︎)
試験が終わった直後は、本当に自信がなくて落ち込んでいましたが、
ほっとしています♡

勉強は、ビデオ視聴もしましたし、
レジュメを熟読しました。
こちらで過去問も解かせていただきました!
この夏休みは、私生活も色々とバタバタしていたので、飛行機の中でレジュメを読んだり、かなり時間のないなか、バタバタとやりました。
無事に合格して、本当によかったです♡

お世話になりました!

おかげさまで合格しました。

 本日帰宅いたしましたら放送大学から通知が届いていました。
私が受験したのは
(必修)教育の最新事情
(選択必修)教育政策と学校の組織的対応
(選択)生徒指導と教育相談
(選択)学校経営
(選択)スクールカウンセリング     です。
おかげさまですべて○A(マルエー)で合格できました。本当にありがとうございました。

勉強法ですが、
(1)実は放送はほとんど見ないで、最後に数字を見て受講確認をしたのみです。
(2)こちらドジさん提供の予想問題を自力で解き、「どんなことを分かっていればいいのか」をつかみました。
(3)もちろん自己採点をし、正誤問題の文は間違いのところをテキストで確認して赤ペンで直し、文の意味を理解できるまできちんと読みました。
(4)教師としての自分の考え方、知識と合っているものは気にせず、初めて知ったこと、自分の考え方とは異なる部分だけ、繰り返し読んで確認しました。
受講以外の勉強はほぼ一夜漬け(10時間くらい)で頭に入りました。

 12問に問題が増えたということは、「外すとデカい」リスクが減ったわけで、こちらの予想問題を完璧に理解して覚えれば、試験合格はほぼ間違いないと思われます。
 不安を感じながら講座を聞き、ノートを取り、テキストを隅から隅まで暗記する必要はないと思います。これから受講する皆さん、ドジさんを信じて予想問題を完璧に理解し、覚えましょう。これで十分です。

おかげさまで!

 今日の夕方、職場でこのページを覗いたら結果が届いているとのこと、急いで帰宅しドキドキしながら封を切りました。

 結果、
【必修】    教育の最新事情           A
【選択必修】 生徒指導と教育相談        A○
【選択】    教育政策と学校の組織的対応  A○
【選択】    環境教育の実践           A○
【選択】    スクールカウンセリング       A○

ということで、合格することができました。
こちらを知らずにいたら、とてもじゃないけどこの好結果は出せなかったと思います。お盆休みも修羅場と化していたことでしょう。

とにかくホッとしました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

No title

本日、修了認定試験の成績が届きました。予想通り、5科目ともⒶでした。時間がなくて採点はしていなかったのですが、ケアレスミスで1問外しただけだろうと思います。それもこれも、このサイトにたどり着いたお陰です。本当にありがとうございました。私の勉強の仕方は、とりあえず放送はすべて1回は視聴しました。でも、それは形だけです。あとは、2週間の間毎晩30分ほどこのサイトの予想問題を、すべての選択肢に注意を払いながら、繰り返し解きました。ですから、類似問題はすべて解けました。それに加えて、後半の1週間は、過去問で傾向を確認しつつ、テキストを読みながら、新出問題を予想しました。そこまでやれば、ほぼ満点を取れます。でも、満点なんか取る必要なんてないんです。今となっては無駄に時間を使ったと反省しています。ドジさんの予想問題をある程度覚えておけば、余裕で合格点は取れます。後に続く方が、私のような無意味な努力をしないで、本来やるべきことに心を砕いてほしいと思います。繰り返しになりますが、最後に、ドジさん、本当にありがとうございました。

無事合格できました!

自己採点では次のような感じでしたが、結果はすべてⒶでした!
最新事情、環境教育、生徒指導は、12/12 Ⓐ
カウンセリング 問2×、情報 問2×で、 11/12 Ⓐ
ということは、1問ミスまではⒶということなのでしょうか?
ともあれ合格できて肩の荷がおりました…本当にお世話になり、ありがとうございました!  

ありがとうございました

今日成績が届きました。全て○Aでした。全く自信なかったのでビックリ!
育休中で子どもの昼寝時間がほとんどの勉強時間でした。放送は一応全部見て、大切そうなところをプリントアウトしたテキストに書きました。次にこちらの過去問を見て過去問で間違えたところ辺りをテキストで見直し、覚えることを書き込み試験前に見直しました。以上です。
試験の日、私の周りの人ほとんどがこちらのプリントアウトした過去問を見てました。仲間だらけ!こちらのサイトに出会えてよかったです。本当にありがとうございました!

No title

本当にお世話になりました。結果は6受講とも○Aでした。本当に本人もびっくりした結果です。50才を過ぎ、記憶力も衰えているものに免許更新度に立ち向かわなくてはならない運命をうらみましたが、このサイトに出会いほんとうに地獄に仏とはよく言ったものだと思いました。
他の皆様もご指摘しているように、一番にここの最新の過去問を解いてから受講するほうが、頭に残りと思います。私は最初このサイトを知らなかったので、6科目48コマ受講してからでした。最初の結果はさんざんでした。過去問に挑戦後、もう一度ざっと受講を聴きなおし、もう一度過去問にチャレンジしました。そうすると、なにが大事なのかポイントを絞ることができ、結構できました。あとは、繰り返しここの過去問を繰り返し解くのみだと思います。
今回のように、8問から12問と傾向が変わる時もあるので過去問というか顧問はやっていたほうが、心強いと思います。
これから受験するみなさんの健闘をお祈りしています。

最後になりましたが、ドジ様本当にありがとうございました。

おかげさまで……

試験の時にはまだ5ヶ月になる息子を抱えての勉強でした。
来年はまた何があるかわからないからと受講した今回。
こちらのサイトのおかげで全教科A〇いただきました🙏

以降の受講生の方は、こちらの過去問をとにかく解く。
回答の4択を見たら何の問題が出ているかわかるくらいまでやれたら、新傾向の問題落としても合格出来ているレベルだと思います。

管理人さん本当にありがとうございました。
感謝感謝です🙏

合格できました

ドジ様
 本当に大変お世話になりました。このサイトに出会えたお陰で、受験した5講習とも合格できました。(「情報」のみAで、あとはⒶでした)きっと、このサイトに出会っていなかったら、不合格の講習も出ていたはずです。

 この世知辛い世の中において、このようなボランティア精神のみでサイトを開設され、見知らぬ者への「腹心の友」等に対するメールでの情報提供等々・・・本当に頭が下がる思いです。

 きれい事かもしれませんが、ここで頂いた「お心」で免許更新ができたので、これを残りの教師生活において、微力ながら生徒たちに「心の教育」として還元していけたら・・・と思っています。

 本当に感謝のみです!!これからもお元気でこのサイトで迷える教師たちを勇気づけてくださいませ♪
 

スマホで勉強

この夏、ドジさんのおかげで合格することができました。
本当にありがとうございました。

1腹心の友になり、過去問エクセルファイルをゲット。
2エクセルファイルを正解の文章の色を変えるなど自分が勉強しやすいように編集
3そのファイルをドロップボックス等でクラウドに上げる
4自分のスマホで見れるようにする

この方法でいつでもどこでも過去問を眺めたりしていました。おすすめの勉強法ですよ。
もちろんテキストも印刷してどこからの出題かを確認もしました。

このブログをドジさんを信じて学習すれば合格間違いナシです。頑張ってくださいね。

No title

全教科〇Aで合格でした。
先にこちらの予想問題をやってから講義を視聴。
そのあと腹心の友でいただいた過去問を繰り返しチェックです。

こちらでの過去問勉強がメインで放送はその補完(早送りもしましたし)として使いました。

おかげで無事合格。ありがとうございました。

合格しました

合格しました。評価は教育の最新事情、外国語、環境、カウンセリングが○A。情報がAでした。変則的な問題が出た自信のない外国語で○Aがとれたのは不思議です。
講義は早送りにしたり飛ばして見て番号を書いたので視聴のチェックがあれば危なかったと思います。
ドジさんの腹心の友になって過去問を解くことと、このサイトの予想問題を解くこと。あとは法規関係をテキストで確認すれば大丈夫だと思います。後は、ドジさんの大丈夫です。あなたは受かります。のお言葉にとても励まされました。
こんな制度が早くなくなればいいですね。

合格しました!涙

ドジ様
今日自宅に講義終了証明書と成績通知が
来てまして、私は子供を夫に預けてパート中でしたが、、気になって集中出来ないので夫に封を開けてもらいました。。

外国語がAで後の4科目は○Aでした!
ドジ様に出会えなければ、、こんな好成績を取れなかったです。。
本当に感謝の言葉しか見つかりません。。

ご自身も大変お忙しい中で、予想問題を作っていただいたり答え合わせをして頂いたり、、本当に菩薩様です。。
このご恩を返すべく私も必ず教壇に立って生徒に還元出来るよう邁進してまいります。。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ブログを通してドジ様同士の皆様にも会えた事改めて感謝申し上げます。。!

5科目ともA○で合格できました。
試験問題は、新傾向のものはあまり自信がなかったので、このような評定をいただけたのは正直、不思議でもありますが、無事に合格することができたのは、間違いなくドジさんのおかげです。
育児退職の後、今は非常勤講師として勤めていますが、このご恩を教壇に立つことで返していきたいと思います。
ドジさん、大変お世話になり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

落ちたど~

5科目中4科目○Aなのに1科目のみ(教育政策)D!
受け直しです。
半分は取れてるはずなんですが・・・大学に問い合わせても絶対答えてくれないでしょうね💦

納得いかない。

まとめます☆

ドジさんの模範解答が全て正しいと仮定します。

ここまでの皆さんの情報から

11、12問正解が A○
10問正解が A
9問正解が B
8問正解が C

ということが分かりました。
そして、半分は正解しているはずなのに、D判定という情報もあります。

100~90点が A○
89~80点が A
以下9点ごとに判定が下がります。

ということは、今回は単純に

(得点) ÷ (12点) の割合が何%かで合否を判定している可能性があります。

この計算だと、7問間違えると58.3%になり、D判定の不合格担ってしまいますから。
皆さんはどう思われますか?

でも、それだとせっかく受講した視聴の分の評価がされておらず、放送大学としてのあり方に問題有りすぎですよね。何点かは加算してほしいですよね。

ありがとうございました

必修、スクールカウンセリング、環境教育、外国語、情報○Aで修了できました。ドジさん、本当にありがとうございました!

私が行った勉強方法は
○腹心の友になる
○過去問を確認した上で、テキストを見ながら早送り視聴
○過去問を何度か解く
です。私は確認番号だけをチェックして・・・という勇気がなかったのでテキストを見ながら視聴しましたが、スムーズに過去問を解くことができたので自分には合っていたと思います。また、試験では新傾向の問題がありましたが、一通り確認していたおかげで分かったものもありました。

全てドジさんのサイトのおかげだと、本当に感謝しています。免許更新はドジさんのサイトと放送大学、ですね!

結果届きました!

 先日結果が届きましたが,ドジ様のおかげで、無事に5教科全部○Aでした!本当にありがとうございます!
 今年は12問になったり,過去問にない問題も出題されましたが,こちらの予想問題と腹心の友になっていたので,合格ラインは越えられたな,とテスト後も安心して過ごすことができました。
 私は講座ははまったく見ませんでしたが,テキストだけは読みました。Aや○Aを目指すなら,こちらの予想問題+前日にテキストを読むだけで十分だと思います。
 こちらのサイトを見つけるまでは,教員免許更新について不安だらけでした。でも見つけてからは,不安が消えました。このサイトにたどり着いたあなたももう大丈夫です。安心してテストに臨んでください。
 私もまた十年後にありますが,どうぞずっとドジ様がこのサイトを続けてくれていますように・・・・・。

ドジ様ありがとうございました

無事合格できました。本当にありがとうございます。

皆様のコメントにあるように、いただいた過去問を一度解いてから、放送をききました。そうすることで、大切な部分に気をつけて勉強することができました。
再度過去問を解き、わからない所をテキストで確認しました。
試験会場では印刷した分厚いテキストを一生懸命読んでいる方ばかりでしたが、私はポイントを絞ってメモした薄いノート一冊だけでした。
見ず知らずの者に親切に対応していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

幼稚園教諭免許更新として

無事合格しました!
私は幼稚園教諭免許更新でしたので、内容はほぼ関係なかったのですが更新だけの為に放送大学を選びました。他の職員は大学の講義やレポート提出をしながら幼児に関する内容の物を受けていましたが、更新の為と割り切って選び、大正解でした!

こちらの過去問を1週間前くらいから丸暗記で問題無し!
早くからやった講義なんて1回聞いただけで覚えていられる訳がないんだからキーワードの為のながら受講で大丈夫ですよ!
試験後もとくに答え合わせもせず、自分
の暗記力を信じ、合格を待ち、無事合格しました。B評価の教科もありましたがAでもBでも更新には変わりませんので何問か間違えたとしても大丈夫って事です!

これから受ける同じ職場の人にもおすすめしてますので、幼稚園教諭の方もぜひ放送大学で受けてみて下さい。

お礼を申し上げます

 先日、放送大学から通知が来ました。
 教育の最新事情、スクールカウンセリング、生徒指導と教育相談、教育政策と学校の組織的対応、学校経営、すべて○Aでした。たぶん、だいじょうぶだろう。。。とは思っていましたが、これでほっとしました。これもすべて、管理人様のおかげです。試験までの1か月、毎日2時間は勉強しました。が、それでも、このホームページに出会わなかったら、ただ闇雲に突き進むだけでは、今回の結果は難しかったろうと思います。
 学習方法については他の皆様と同感なのですが、わたしからも一言・・・「必ず、鉛筆(2B)を持参しましょう!」です。わたしは、迂闊にも、愚かにも、シャーペンで受験し(その節は励ましていただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました)、大丈夫かな、大丈夫かな、と不安な気持ちで毎日を過ごしました。私みたいなものはいないでしょうが、きちんと鉛筆を持参して、試験にのぞんでくださいね。

No title

 私も結果が届きました。

【必修】教育の最新事情
【選択必修】スクールカウンセリング
【選択】情報社会に対応した学校教育
【選択】小学校外国語活動(英語活動)概論           
【選択】環境教育の実践

全てⒶ でした!

今回視聴は一応しましたが、「聴くだけ」というのはなかなかつらいものがありました。

ドジさんのブログの予想問題や腹心の友キャンペーンでの過去問を解くことがなければ合格しなかったと思います。

本当にドジさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

10年後はこの制度がなくなっていることを願います!

No title

本当にお世話になりました❗

おかげさまで、教育の最新事情・スクールカウンセリング・情報社会に対応した学校教育・小学校外国語活動概論環境教育の実践の全てを○A で合格でした。

こちらのサイト無しではあり得なかった結果だっだと思います。
本当に感謝の言葉しかありません。
私は、最初に一通り真面目に受講してしまったのですが、やはりそれだけでは、あの試験には対応できなかったかと…
腹心の友になり、ポイントを押さえてから受講した方が、頭に入ったかと思います。

ちなみに、自分の怪しい記憶を頼りにした自己採点では、一番悪い科目で2~3問ミスだったと思います。

本当にありがとうございました。

合格しました!感謝!

昨日、結果が届きました!
ドジさんのおかげで全てAマルでした!

私は最初、このブログの存在を知らず、ひたすらアセアセしながらテキストを読んだり2倍速で映像と音声を視聴したりしていました。もっと早くにここを訪れていたら、もっと時間を有効に使えたな~と思います。

来年受ける方は、まずドジさんの提供してくださる予想問題に目を通すことをおすすめします。
それからテキストは一応しっかりと読むこと。(教育の最新事情は特に!)新傾向問題への対策になると思います。
ビデオが一番いらないので、2~3倍速で。予想問題やテキストの内容が頭に入っていれば、4倍速でもなんとか理解できました。

本当に夏の初めから、今年は不安でいっぱいでしたが、ドジさんのおかげでクリアすることができました!本当にありがとうございました!

お疲れ様です

こちらのサイトのおかげで全科目マルエーで合格できました。本講座の視聴時間は、キーワード入力のみ。過去問と予想問題を少しやるだけで大丈夫でした。
同僚は、他大学で五日間の講義を受け、四日間つまらなかったと言っていました。
せっかくお金払ってるんだし…という意見もあると思いますが、面白いかどうか受けるまで分からない他大学の講義に賭けるより、更新の為と割り切って放送大学を選択する方が時間を有意義に使えます。

最後に、管理人ドジ様お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ