FC2ブログ

まさかの12問! 日曜組、いってらっしゃい!

土曜組の皆さん、お疲れ様でした!
そして貴重な情報をありがとうございました。
いきなりまさかの12問出題ですか・・・。
「8問では少なすぎて時間をもてあます」というアンケートの声が変更の理由だという情報ですが・・・・「誰じゃ!そんな回答したのは!」
頼むからこのブログに集まった方ではありませんように!
と、あんまり意味はないけれど、祈っています。

プラス4問はどの章から出題されたのか興味があります。
それから外国語活動は、奇妙な?四択が・・・・
①「間違いゼロ」②「間違い1」③「間違い2」④「間違い3」ですか?
これは今までの誤四択より、明らかに難しい新しい四択問題です。
よくもまあ、こんな問題考えるな・・・なめてんのかな。

さて、
日曜組の皆さん!
土曜日組の貴重な情報とアドバイスを胸に、
いよいよ、明日、たたかいの時がやってきました!

皆さんも必ず合格します!
不合格など、おてんとうさまが許しても、このドジさんは許しません。


土曜組もついてます!
がんばって!
いってらっしゃい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

日曜受験組へ

各12問だろうと、このブログを読んだ方は大丈夫。ドジさんの予想問題完璧な方は、各試験前に予想問題で扱っていないところで問われそうなところを自分でチェックしながら読めば満点も可能。
12問×7.5点+10点(受講ポイント)=100点だとして、正解7問×7.5点+10=>60点です。ノー勉でも間違えようのない問題もそれぞれ数題あるので、このブログにたどり着いた方は6問以上間違えようがないでしょう。
時間も十分。試験開始前に名前や受験番号を記入する時間もあります。試験自体も、各問すべての選択肢を3回繰り返し吟味しても、15分で御釣りがきましたよ。
それより、ふだん鉛筆を使わないので握るのに細く感じ、最初の答案など名前を書くのにも、緊張もあってうまく書けませんでした(笑)。今更それから鉛筆は、尖らせ過ぎないこと。マークシートは先が少々丸まっている方がうまく塗れます。私は5科目で1本しか使いませんでしたが、5科目が一番塗りやすかったです。それから、鉛筆忘れても貸してくれるので心配ないですよ(少なくとも神奈川はそうでした)。
選抜したり落とすための試験ではありません。満点ばかりじゃ恰好つかないだろうから判りづらい問題もありますが、皆さんなら7問は確実に正解が分かります。
ここにたどり着いた皆さんは、故意に不正解を選ばない限り間違いなく合格できます。

途中退出

管理人様 ありがとうございました。
無事に終了しました。
途中退場ができなかったです。
ほかの会場も私の知る限りそのようでした。

今から電車に乗ります。精一杯健闘してきます。

私も、主人に子供2人預けて、今から出陣します!!ドキドキしますが、精一杯頑張ってきます!

No title

おはようございます!
時間がなく、テキストを読めていないのがとても不安ですが出陣してきます。
日曜組の皆さん、頑張りましょう!

No title

昨日5科目受験しました。5分だけ傾向と対策みてください。
必ず、ドジさんの予想問題が出ます。
テキスト見るより効果絶大です。
本当に80%過去問の使い回しです。
がんばって

大変お世話になりました。(土曜組です)

 ドジさん、大変お世話になりました。ドジさんに提供して頂いた予想問題、過去問題を解いておくだけで合格は十分可能でした。
 私の場合、試験会場は一つしかなく、科目ごとに入れ替え制でした。(自習室くらい準備してほしい・・・)また、試験監督の方も受験票などを何回も確認し、かなり厳しい感じの緊張感がありました。受験票に問題などを写さないようにとの注意もされていました(毎年注意されているんですかね?)
 教員免許更新講習対象者が全員一度更新を受けた段階で、この制度が廃止になることを願っています。一度は受講しないと公平性が保てないとか言いそうですから・・・本当にありがとうございました。

不安

ただいま1限目が終わりました。受講ミスをしていて、必修プラス選択4科目にしていて、選択必修を取り忘れていました...
あした本部に電話をしてみて、と言われましたが、きっとダメですよね...つらくてたまりません。試験にも集中できません...

No title

はじめまして。
昨日受験してきました。おとといの夜中(昨日の早朝?)このサイトを知り、夜中に予想問題を解きまくりました。
滑り込みセーフで、この予想問題がなかったらと思うと怖いです。

だから、12問でも驚きもせず…どれだけ準備不足かと…
環境と情報は印刷してお昼休みにやりました(笑)
環境は覚えているだけで、12問中9問は予想問題と同じでした。

新手な問題もありました(環境教育の教科での実践として間違っている組み合わせみたいなの)が
生活科に環境問題に関する説明文の読解とあり、これは国語だなと!

落ち着いて解けば大丈夫だと思います。
頑張ってください^^

ありがとうございます!

午前2科目終わりました。

このページにたどり着いたのは、なんと一昨日!しかし、それでも十分な位の精選された情報でした!見た瞬間にこれだ!とわかる問題が多数で、お蔭で難しい問題に対応する時間が取れました。

午後もこのページを今一度読み返して、試験の臨みたいと思います。

本当にありがとうございます!

午前の2つが終了しました!スクールカウンセリングなんて、ほぼ予想問題のままでした!本当に本当に感謝です!午後もがんばってきます!

午前中終わりました!

我が家も子どもたちを主人に預けて出陣です。
午前中、学校経営、生徒指導、SC終わりました。
ドジさんの過去問、8割的中!
本当にありがとうございます!

本当にありがとうございます。

今回は選択と選択必修で座席が違ったり、問題が違ったりややこしいですね。

同じ会場でいっしょに受けるので、座席が間違っていないかのほうがヒヤヒヤです。

午後も長いですが頑張りましょう!


まさに試験真っ只中の昼休みです。スクールカウンセリング少し自信ないです。ドジさんの作製してくださったもんだいから少しひねりがありました。
自信ないので教えてください。日曜組の皆様。
教師とカウンセラーとの連携の2題は、一つめはこどもも鬱状態になることがある、でよいのでしょうか?
もう一題は選択肢に子どもはイライラしてもうつ状態ではないみたいなのがありましたが、教師とカウンセラーの連係を問われてるので違いますよね?

読みにくい内容で申し訳ありません、、
よろしくお願いいたします。

教育の最新事情 少し難しかった印象を受けました。ニューロンのところでは、どれが正解だったのでしょうか?テキストを確認しているのですが、パニックで分かりません。どなたかお願い致しますm(_ _)m

2科目終わりました。
ドジさんの予想問題や過去問にはなかった新傾向の問題がいくつかあり、解答に迷いました。間違えた気がします(T_T)あと3科目も新傾向の問題が不安ですが、がんばります!

鬼ママさんへ
わたしも、迷いそして間違いなく誤解答です。私は大脳皮質の仕組みを選択してしまいました、、
鬼ママさんへの回答になっておらず申し訳ありません。
今空き時間で、他の科目も不安になってきて落ち込んでます。
お互いに頑張りましょう!

リフレッシュ

終わったことはくよくよせず、100点取り損ねた程度で気持ちを切り替えて。
がんばって

ありがとうございますm(_ _)mテキストを確認しても正解はあったのか。。。

まるさんの質問のところは、同じ解答にしました!大丈夫だと思います。
お互いあともう少し頑張りましよー

No title

教育の最新事情は、大脳皮質の問題だけ間違ったような気がします。過去問、予想問題で8割は余裕でいけました。ほんと3分で終わり、なんやこれと

ドジさんと土曜組の皆様と、同じく頑張る日曜組の皆様のおかげで、なんとか乗り切ることができました!
それぞれ、お、やったことあるぞ!という問題があるなかで、教育の最新事情…
コメントされてる皆さんと同じく、何問かあっちゃー、となるものが。
必修が一番厳しいとは…orz
何はともあれ、一先ず終わりました!ブログの皆様ありがとうございました!
残り科目の皆様も頑張ってください~!!

不安

すみません、昨日、シャーペンを使って受験した大ばか者です
シャーペンを、機械が読み取れない場合がある、なんて知らず、
別にいいだろうぐらいの気持ちでした・・・


お尋ねしたいのですが、過去にシャーペンを使用して不合格になった方はいらっしゃるのでしょうか?
このままでは、冬にまた再受験かもしれない、と不安で仕方がありません・・・

お世話になりました!

ありがとうございました!
ここでの過去問のおかげで、スクールカウンセリングは楽勝でした!
ただ、教育の最新事情は。。。
少し難しかったです。
みなさんがおっしゃっている、大脳のところ、私も後頭葉がないぞ?と思って、大脳皮質の仕組みのところを選びました。

終わって、かなりしょげながら帰っています。
でも、落ちることはない気がします!たぶん。。。(笑)
みなさん、お疲れ様でした!

お疲れ様でした

皆様お疲れ様でした!
そしてドジさん本当にありがとうございました!
赤ちゃんを抱えての受験、時間とれなくて泣きそうでしたがドジさんのおかげでしっかり解答できました!

ただやはり、教育の最新事情だけは自信のない解答がいくつかあり不安です・・受講ポイント10点というのは本当でしょうか??それがないならギリギリどうかなってところでピンチです(・_・;

皆さんが仰ってる大脳皮質、もはや何を選んだのか思い出せないのですがどんな選択肢だったか覚えてる方教えていただけませんか>_<??

あと、
学びの専門家の問題
学力テストやら9年間の義務教育の目標がどうたらとかの問題
職業と報酬の関係の問題

↑記憶がもうすでにとんでしまい、問題の説明がしっかりできなくて本当にすみません。
これらの問題はどの選択肢が正解でしょうか??

シャーペン大丈夫です

マークシートは明暗または炭素で検出するので大丈夫です。
シャーペンの先の金属部分や芯の角で紙が掘れ訂正の際読み取りミスができる可能性があるからです。
読み取れないときは読み取り機械が止まり、確認されるので大丈夫です。安心してください。

shefuさん、ありがとうございます

さっそくお返事いただき、ありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです
試験自体は、どの科目も10問以上はできている・・・と思っていただけに、
不安な気持ちでいっぱいでした
そうですよね、きっと大丈夫ですよね!
勇気づけられました。
ありがとうございます。

お疲れ様でした。

乳飲み子を抱えての受験でしたが、こちらのブログのおかげでなんとかな・・・っていてほしい!(切実)

最新事情のみなさんが書いている大脳のところは、②ニューロンとニューロンはシナプスでつながっている・・・にしてしまいましたー。
〇〇のみでっていう記載は選ばなかった気がします。
あとは2章3ページの図2-2 教師の職業モデルが問題で出ましたね(笑)
びっくりしました!

お疲れ様でした!

小学校英語、例の嫌な選択肢が出ましたね〜!
私は全科目満点ではなさそうですが、ドジさんのおかげで半分以上は取れたと思います。
とにかく更新さえできれば、何も望んでおりませんので満足です。
本当に本当にありがとうございました。
私の会場でもドジさんの問題を見てる方を数人お見かけしました。
中年女性のおふたりが、お昼食べながらドジさんのブログを絶賛してるのも聞きました笑

やっと終わりました!今帰宅途中の電車の中です。
大脳皮質の所はわたしもニューロンをつなぐのはシナプスであるにしてしまいました⁈
外国語は学習指導要領からの穴埋め問題が多かったように感じます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)回答怪しいです。まぁ合格出来れば。7問はなんとかなったはず!
ドジさん、同志の皆さん、ありがとうございます(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

ありがとうございました

ブログのみなさんありがとうございました。
日曜組で先ほど帰宅しました。
このサイトのおかげて効率よく対策ができました。

情報では、問5と6だったか、同じ文章が2回登場して、
別のところが穴埋めになる、という微笑ましい出題がありました(笑)

スクールカウンセリングと最新情報は満点を逃したかもしれませんが
問題の最初を見ただけで、選択肢が分かる問題がたくさんありました。

みなさんもおつかれさまでした!

ありがとうございました!

ドジさん、みなさん、本当にありがとうございました!
育休中&妊娠中で、夜しか勉強できない&異常に眠い状態でどうにかこうにか受講し、どこを勉強したらよいやら~?で、このブログに本当に助けられました!!
全て、2~3問間違った気がしますが…どうにか受かってくれー!!(>_<)
最新事情、わたしもシナプスにしちゃいました(^_^;)情報は、文がかぶってるところありましたね!迷ってたので助かりました☆
それと、一人だけシャーペンの人いましたよ!読み取れれば大丈夫だし、どうにかなるんじゃないかなぁ?大丈夫と信じましょう!
本当に、ありがとうございました!!
追加受講しなくてよいことを願う…。

自信がない科目あり

ドジさんのおかげで、おおよそ答えられました。
ありがとうございました。

最新事情、ちょっと難しかったです。

情報と環境は、簡単でしたが、それ以外は、ギリギリのような気がします。

>さりむさん
わたしも情報の連続問題、吹き出しそうでした。
学校で出したら印刷前チェックでボツよね(笑)
今回は助かりました!

感謝! 感謝! 感謝!

 ドジさんをはじめ、腹心の友の皆さんのおかげで無事終了できました。試験の受け方もとても参考になり、あわてることなく試験に臨めました。
 「生徒指導」「カウンセリング」「最新事情」「情報」「外国語活動」を受けましたが、ほとんどが予想通りの問題でした。
 評判通り「外国語活動」は酷い問題だと思います。あの「いくつ誤りがあるか」という問題。仮に正解をマークしていたとしても、それぞれの選択肢の正誤を正しく判断しているかどうかは関係なくなり、そもそも試験問題として成り立っていないと思います。まぁ、これができなくても合否には全く関係ありませんが…。
 アンケートに書いてやろうとも思いましたが、早く帰宅したかったため、止めておきました。
 何はともあれ、「このブログを信じる者は救われる!」ですネ!

お疲れ様でした

土曜組の皆様、アドバイスありがとうございました。
日曜組の皆様、一緒に頑張っていると思って心強かったです。
そして、ドジさん 本当に本当に ありがとうございました。
テキストだけでは、どこを勉強して良いのかわからず、途方にくれていたことでしょう。
あとは、祈るのみ!

では、みなさん お疲れ様でした~m(_ _)m

ありがとうございました!

長い一日が終わりました!

土曜日組さんからのコメント、とてもありがたかったです。

そしてドジさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログに出会わなかったら、まず放送大学の通信で免許更新をしようと思いませんでした。

新たな問題もありましたが、予想問題や過去問のおかげで「これ知ってる!」という問題がたくさんありました。

このブログを見て試験を受けた方みなさんがいい結果になりますように!

No title

まるさんへ
先ほどはありがとうございました。
私も子供のうつ状態のところは、まるさんと同じように解答しました。
次の問題も、こどものイライラはうつ?とかなんとかっていうのは選んでないです。大丈夫です。

管理人様
こんなに心強いページを作って頂いて本当に感謝です。
小さい子供を抱えながらの毎日で、勉強時間もおもらしやらケンカやらで満足に取れず、何をしていいのかわからないところに、このページを見つけて効率的に対策することができました。
こんなにもたくさんの方が頑張っているのをコメントを読んで勇気づけられました。
本当にありがとうございました。

教育相談とカウンセリング、教育の最新事情、環境教育、情報社会を受けましたが過去問が多かったので本当に助かりました。
教育の最新事情は難しかったですが、たぶん合格できるはずです。。。
本当に本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

皆様お疲れ様でした!
17時まで一日試験というのはホント学生以来で、、
くたくたですが、、ドジ様のおかげで7、8割は書けたと思います。
全部マークシートで、特に各教科の番号と自分の講習番号も5回
マークしないといけないのが、地味に不安で何回も見直しました。。
やっぱり増えた4問は手ごわいですね。。><
一人では、こんなに答えられなかったです。。ドジ様
本当にありがとうございました。。!涙

私もニューロン同士はシナプスを介して結合している、にしました><
大脳皮質は、脳幹が入ってたので、、あれ?と思って
ニューロンの方にしましたが、、、正解は定かではありません。。

外国語はHi Friends2の内容に関する問題で
お手上げでした。^^;

ちゃんとマークできてるのかも不安ですが、、とにかく
終わってよかったです。。
会場は意外と寒くて、寒がりの方はひざ掛けやカーディガン必須です。後、会場は下見はしたほうが良かったと反省しています^^;

とりあえず今日はゆっくり寝ます!

ドジさん 土曜日組の皆さん どうも有難うございました!
講義を聴くたび何から手をつけていいやら途方に暮れていました
ドジさんのメッセージ 皆さんからの情報とても心強かったです
教育の最新事情は新しい問題が出て少し迷いましたが スクールカウンセリング・環境教育・情報社会はほぼ過去問からの出題…バッチリでした!全教科何とかクリア出来そうです
本当に感謝です‼︎

このサイトに出会って良かった!

朝っぱらから リクナビのCM・・・”とにかく笑えれ~ば、最後に笑えれ~ば♪”って歌っている大泉洋さんのせいで・・・・心が不安定になり

”うん、がんばる・・・”って、つぶやきながら 試験に行ってきましたw

結果は、、、このサイトのおかげで、なんとか・・・な感じです。

ドジさん!ありがとうございます!!!
そして、みなさんありがとう!このサイトのおかげで、不安も和らぎとても感謝です!

もし、このサイトに出会わなかったどうなっていたかと思うと・・・^^;

本当にありがとうございました。

無事に終わりました

はじめまして。
今日、試験を受けた者です。
朝一の学校経営から5コマ連続(昼休みはありましたが)で受けてもうクタクタですが、寝る前にコメントさせていただきます♪

最初はネット授業とテキストを黙々と勉強するだけでしたが、「これ全部勉強するって、どんな大変さだよ!?」とふと思ってネットを見て、こちらのブログにたどり着きました。
おかげさまで勉強の後半はかなり的を絞って効率的にやることができました・・・管理人さんありがとうございます!

最後の数日間は、2016年度夏期の予想問題や過去問などの問題をプリントアウトして、問題を見た瞬間に答えがわかるまで繰り返し解きました・・・受験が終わって、それがいかに正しい選択だったかわかりましたね^^

学校経営は難しいと聞いていましたが、このブログのおかげで、そうでもなかったように感じました。
必修である教育の最新事情が思いのほか難しくて、4科目目ではじめて身が引き締まる思いがしました。
最後の教育政策と学校の組織的対応も、ちょっと考えてしまう問題がありました。
不合格になる科目はないとは思うのですが、ちょっぴり心配です。
ものすごく悪く見積もっても、4問以上間違っている科目はないとは思いますが、仮に4問間違っても修了認定されるでしょうか?

まあ、終わってしまったのでどうにもならないのですが、9月下旬に修了認定通知が無事に手元に届くことを願って、約ひと月淡々と過ごしたいと思います。
とりとめのないコメントですみません^^;

ありがとうございました

育児中のはまだといいます・

日曜日組でした!土曜日組の方々、情報ありがとうございました。12問になっていたこと、心してむかうことができました。
「学校経営」「生徒指導と教育相談」「スクールカウンセリング」「教育の最新事情」「教育政策と学校の組織的対応」をとりました。

正直、「学校経営」の問題を見たときは、むつかしすぎてびっくりしましたが、ドジさんの予想問題のおかげでなんとか、なんとか逃げ切れるそうです。
その他四つは、満点とはいいませんが、なんとか合格できそうな気がします。

私も0歳と3歳を育てながらの受講で、思うように時間も取れず苦しみましたが、こちらの予想問題でものすごく助けていただきました!!

試験3日前に、あほな私は動画の2回目視聴を始めていたのですが、ドジさんのメッセージをみて、予想問題中心に勉強して大正解でした。

最初はこのブログを知らず、むつかしい教科ばかりとってしまい落ち込みましたが、がんばれました。

次に続く多くの方々のために、ぜひ問題が開示されたら載せますね!!
みなさん、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

終わりました!ありがとぉございました!

やっと終わりました!!!久しぶりの試験…あの緊張感…
気が小さい私は、お盆もなんだか落ち着かず、この1週間はお腹の調子まで悪くなってましたが(笑)、こちらのブログに出会うことができ、本当に感謝しています!
ドジさん、本当にありがとうございました(≧∀≦)
今日は2人の子どもを母と主人に預けて(そちらもいろいろハプニングがあり、大変だったようですが笑)試験に臨みました!
会場に到着すると、みなさんテキストをしっかり読み込んでいらっしゃる…!ん?私が見てるのと同じ-!!
私の周りにいたほとんどの方が、ドジさんのブログの予想問題で勉強されていました(-_☆)スマホを見ていた方もいたので、あれはきっと仲間だと思います♪
私はというと、ほんとにこのブログに出会わなければ、どうなっていたのか…考えると恐ろしいです。
ミスは少しあったと思いますが、ドジさんの予想問題でほぼカバーできたと思います!
試験を受ける前は、落ちたらどうしよう…前代未聞の不合格!?と、不安だらけの私でしたが、この1週間ドジさんの予想問題やら過去問やらをさせてもらい、睡眠不足でがんばった甲斐があり、生徒指導やスクールカウンセリングなんかは、サラサラ~っと解けました☆
12問に増えたことも、外国語でイヤラシイ質問があることも事前に土曜組さんに教えてもらえたので、回答は間違ったところもありますが、焦らずに取り組むことができました!
ドジさん、土曜組さん、ほんとにありがとうございました。きっと、なんとなく、大丈夫な気がします(^-^)v

ありがとうございました!

ドジさん、本当にありがとうございました!このブログに出会えたこと感謝感謝です(*^^*)

そして土曜組の皆様、アドバイスありがとうございました。 12問出題にも慌てずにすみました。

私の周りでも予想問題や過去問を見ている方々を結構見かけました~プリントアウトしたものは、青字と赤字ですぐ分かっちゃいますよね。

英語の新傾向問題、悩みました~きっと間違えてると思います💦
情報の問2と3、そして問5と問6それぞれ同じ文章からの出題…これってありなの?おまけ問題?と謎な感じでした。

とにかく、こちらでの過去問等を解いていたおかげで、落ち着いて試験に臨めました!本当にお世話になりありがとうございましたm(__)m

土曜受験組です(辛口コメントあり)

ドジさん、ありがとうございました。
予想問題を数日前に知り、おおよその傾向を知ることができて安心しました。
ただ、教員として違和感を感じたコメントも混じっていたので、抑えきれずにコメントをさせていただきます。

確かにドジさんのブログが大いに参考になったのは確かなことですが、教員が揃いも揃って、このブログだけをあてにしている状況は、どうなのでしょうか。
中には講義を全く聴かず、ブログだけチェックして試験に臨んだ方もいらっしゃったようですが…。

必修科目にしろ、選択必修科目にしろ、普段の教員生活からは吸収しづらい知識が多く含まれていた講義だったと個人的には感じています。

あの試験問題の作りこみの「甘さ」には、少々驚きましたが…(選択肢だけ読んでも2択だけに絞り込めたりするので、わざと甘めに選択肢を設定しているのかと勘ぐってしまいました)。

みなさんが合格・不合格に敏感になるのは共感しますし、もちろん私もそうでしたが、それにしても、講義を聞いてません!と堂々と公言する姿勢は、違和感を覚えずにはいられないのですが、どうお考えでしょうか。

合格のためだけの試験であれば、合計3万円も払う価値の対価は、いったいどこにあるのでしょうか。

3万円払って、免許の更新だけできればよいのでしょうか。

それは少し違う気もします…。

私は、別にこのブログを参考にされたすべての方、ましてドジさん自身を批判しているのではありません。

ただ、本来の教員免許更新制の意味が薄れてしまっている気がして、残念だな、と感じた次第です。

勝手なコメントで、不愉快にされた方がいらっしゃったら申し訳ございません。
あくまでも、私個人としての、教員としてのコメントです。

失礼いたしました。

改めて、ドジさんにはお礼申し上げます。

No title


そんなん、レジメ読めば1時間で終わる話を8回もかけてやる方が問題やろ。
講義も今ひとつ論点がはっきりしない退屈な回多いし。

No title

 私は講義を全て視聴し、テキストを全て読み、自分なりのまとめプリント等を作成して試験に臨みました。もちろん、ドジさんより提供して頂いた予想問題、過去問題も全て解いています。
 この教員免許更新講習自体を通して全く勉強にならないとは思いませんが、私たち教員にとって必須のものだとは感じませんでした。真面目視聴し、試験に臨む人、講義を視聴せず試験に臨む人、それぞれの考えの受験で私は良いと思います。
 個人的には、この教員免許更新講習自体が無意味なものであり、その継続には反対の立場です。業務の多忙化が問題になっている中、これだけのお金と時間をかける意味があるようには思えません。
また、必要であると言うのなら、予算措置を取り、出張扱いで研修をすべきだと思います。管理職や主幹等が受験しなくてよいという例外もおかしな話です・・・

ありがとうございました

日曜日組です。

ドジさん、この度はお忙しい中、最後まで伴走してくださり、また、腹心の友になってくださり本当にありがとうございました。

ドジさんから頂いた過去問を土曜日の深夜に試験会場近くのファミレスで2~4年間分解き、更に試験直前に見直すことで落ち着いて受験することができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ