FC2ブログ

16夏期認定試験・土曜日組速報!

土曜組のみなさん
修了認定試験、お疲れ様でした!
試験の内容、会場の雰囲気など、どんな些細な情報でも結構です。
この記事へのコメントとしてお寄せ下さい。
あなたの一声が日曜組を勇気づけます!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

学校経営、設問12問でした。

おどろき

12
問!Σ( ̄□ ̄;)あせりました。

生徒指導と教育相談

生徒指導と教育相談の問2。
犯罪少年と触法少年は刑事責任能力がないので保護観察処分もしくは福祉的対応をする。これって適当ですかね?それとも適当でない?
勉強したつもりが、確信持てずお手上げです。
どなたかご教授をお願いします。

No title

生徒指導と教育相談、スクールカウンセリングともに12問でした。
でも、管理人さんのおかげで問題なく回答できました。
管理人さん、ありがとうございました!
特に目新しい 問題があるわけでわなく、ほぼこれまで通りの問題が12問出る、というだけです。
時間が足りないわけでもないし、うっかりミスを少ししたせいで落ちてしまう可能性が減る、と言えるんじゃないでしょうか。
明日受験の皆さんも、これまで通りの対処で問題ないと思います。
午後も頑張ってきます!

生徒指導と教育相談
スクールカウンセリング

こちらの過去問で9割は確信をもって解答できました!本当にありがとうございました。午後もがんばります。

上の方の問題は、わたしは適当でないと考えました。
スクールカウンセリングの、自殺未遂があった場合他の都道府県のカウンセラーと連携をとらなければならない、は正誤どちらでしょうか?

学校経営 ちょっとまずいかも、、、

スクールカウンセリング

スクールカウンセリング選択必修で12問でした!かなりの高確率で過去問からの問題でバッチリ!2問ほど
悩みましたが常識内で判断出来ました!

半日終わり

スクールカウンセリングも12問でした。
問の内容は、マイナーチェンジはありますが、管理人さんの練習問題でばっちり対応できました。ありがとうございます。

あと2科目

管理人さんのお陰で、9割方解けてます。
学校経営、生徒指導、スクールカウンセリングと3科目終了。あとは教育の最新事情と環境です。
12問になりましたが、10分あれば見直しも含めて十分です。

みなさん、午後も頑張りましょう。

半分報告さん

適当でないですよね。私もそういたしました。

よかったぁ〜

ありがとうございました。

教育の最新事情、テキスト第7章の一番最後あたりの「集団的遊びが面白いのは〜」の文章の穴埋めが出ました。
答え: 集団的興奮 と 妥協 でいいのかな?

No title

管理人さんのおかげでどの科目も30分が長いこと長いこと!笑
残りは外国語と情報となりました。最新の教育事情、簡単でしたね〜🎵
本当にありがとうございます!

生徒指導と教育相談、教育の最新事情共に過去問題、予想問題で対応可能だと思います。見たことのない問題も何題かありましたが、常識の範囲で対応できると思います。但し満点を狙うならテキストの学習も必要かと思います。教育の最新事情の5章に関する問題も難題ではありませんでした。問題数12問にはビックリしましたが…

かおりんさん、私も同じ解答にしました。
組織的対応、最後の問題は素直に
学校や地域社会のケア機能(うろ覚えです…)
のような選択肢でよかったのでしょうか?

No title

 試験を終えてたった今帰宅しました。管理人さんのおかげで結果がでるまで不安を感じることもなさそうです。ほぼ解けたと思います。ただただ感謝です。
 このブログにたどり着くことなしにどこをどのように勉強したらわからないでやみくもに勉強し、試験に臨んでいたらどうなっていたかと思うとぞっとします。
 この夏にもっとも幸運だったことは、このブログに出会えたことです。そして最も不幸だったことは400mリレーを生で見られなかったことです。生で見て「えええええええええええ凄いいいいいいい」と感動しそこねました。(笑)

5時間目に「教育政策と学校の組織的対応」を受験したのですが、出題ミスを指摘していた人がいました。私は気づきませんでしたがどこだったのでしょうか。

No title

教育政策と学校の組織的対応
2箇所ほど脱字、空所の場所のミスがありましたね。
解答に差し支えはないところだったので、わざわざ監督員に指摘するほどのものではありませんでしたが…。
これぐらいのミスは、毎年あるんですかね?

No title

本日、認定試験受けてきました。
こちらのホームページと出会い、ほんとうに力づけていただきました。ありがとうございました。

今日の教科は、すべて12問。こちらで予想していただいた問題も多く、たぶん9割以上、できたと思います。

全12問なので、講習8章と合わせて、20問で100点満点?なんて考えてもみました。

お陰様で無事終了しました。本当にありがとうございました。
設問数が12問となっていましたが内容は8割方過去問の使い回しでした。
こちらのブログで勉強されてきた日曜組の皆さん、大丈夫です。頑張ってください。

こちらのブログのお陰で、試験を乗り切ることができました。
本当にありがとうございました!

全部の科目で12問でした。問題の最初のページと1ぺージ目の1番最初に「問題数は12問です」とこれでもかと注意書きしてありました。

増えた4問のうち、2問くらいが新しい問題だったように感じましたが、それでも、過去問を少し変えた感じのものが多く、それ程大変といことはありませんでした。

本当にありがとうございました!
ほとんど間違えることなく、スッキリした気持ちで今を迎えられるのもこちらのブログのお陰です!!
ありがとうございました!

土曜組

各回とも8問ではなく12問出願されました。ドシさんの予想問題だけで合格点は取れるでしょう。満点取りたい方はテキストを勉強すべし。私は、簡単な問題を1問外しました(笑)

No title

無事終わりました。ありがとうございました。過去問で合格点まではいける気がしましたよ?時間ある方はゆるくテキストを読んでおくといいと思います。

情報教育

皆さんおつかれさまでした。
行って来ました。
やはり、12問でした。
過去問での対策のおかげで、
ほとんどはわかりましたが、
2問ほどあやしかったです。
とりあえず、合格さえすればよいので、気にしないことにします(o^∀^o)

日曜日組もがんばってくださいね。

試験無事に終わりました!
このサイトに出会えたおかげで、落ち着いて取り組むことができました。
ドジさんありがとうございます!

問題数は12問に増えましたが、新しく見る問題は2問ずつくらいだった気がします。

日曜組のみなさん、きっと大丈夫です!
明日頑張ってきてくださーい!

ドジさん ありがとう

終わりました!
このブログに出会って 本当に良かった!!!!!

12問には焦りましたが、9問は過去問の使い回し。
このブログで問題練習していれば 絶対に大丈夫です。
過去問以外も、よく読めば難しくないと思います。

生活指導・SC・環境・情報  ほぼ完ぺきでした。

日曜組の みなさん  本当に大丈夫です!
私は講習は全く視聴していません。このブログのみです。
信じてついていけば間違いありません。

会場ではテキストを一生懸命復習している人が多いです。
私はスマホで過去問を確認していました。
他にもスマホをいじっている人がいましたが、たぶん同志かと

マークさえ間違わなければ大丈夫です!
あっという間に終わる快感を味わってきてください。
頑張ってください!!!!

そして 本当に ドジさん ありがとう! 心から感謝しています。
金メダルじゃあ足りないね。

日曜日組です!

土曜日組のみなさん、お疲れさまでした。
そして、貴重な情報ありがとうございます。
12問なのですね。心して明日受験することができます。
残りの時間、有意義に過ごしたいと思います。
それでは明日、行ってきます!

追加

12問

私は 5点×12問=60点
    講習      40点

で100点と予想しました。

No title

全科目12問にびっくりしましたが、10分あれば余裕で終わります。
ドジさんを信じてこのサイトに集った皆さんはきっと大丈夫。
私も迷うのは2問くらいでした。後は、こちらの問題を解いていれば対応できます。
待ち時間とかで、余裕がある方はテキストをもう1回読んでおくとさらに安心かもしれませんね。

訳も分からずうっかり取ってしまった学校経営。
学校の経営資源が出ました。
ヒト・モノ・カネ・情報に時間が入るのか、入らないのかな選択肢あり。
こんな部分、さらっと読み飛ばしてたよ~(泣)

環境教育
それぞれの教科で授業をするなら、こんなテーマです 的な組み合わせが4つ出て、適さないのはどれ? 的なのがありました。
落ち着いて読めば大丈夫だと思います。

日曜日組の皆さん、頑張ってくださいね!

土曜は混んでました

帰ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ
全体的にひねりはありましたが,オリンピックのひねり王子\(^_^)/の難しさではないので,落ち着いて取り組んでいただけたらと思います。日曜日組の方のご健闘をお祈りしております。

宮城学習センター情報
混んでます。二人がけにほとんど二人座らないといけないくらいでした。
部屋が二階と三階で違うので,教科ごとに移動があります。(間違ってあわてて出ていった人を見ました。)
昼休みや間に食べたり勉強したりできる部屋複数あります(三階)。
初めて行く方は宮城学習センターのHpを見ているといいと思います。
なにせ1日ですので,あまり気をかわないで過ごせたらいいですね。

No title

外国語~難しかったです。
見たことのない問題が・・・
8割できたか怪しいです。えーん

ぴすさん。

その選択肢でオーケーだと思います。
地域のなんちゎら、、、たぶん

土曜日組の皆さんお疲れ様でした!そして
こちらのブログ報告もありがとうございます!
みなさんのお言葉を読んでると本当に心強くて涙が出そうです。。
ドジ様始め皆様ホントに金メダル取れそうですね。。!
明日がんばってきてまた報告します!(*^^*)

スクールカウンセリング

保育カウンセラーの仕事の間違いは?
①登帰園の様子の観察

③食事の様子
④検査の様子の観察

発達障害などで、医療機関につなげる時には?
保護者の気持ちの揺れに配慮する。

No title

受験終了し帰宅しました。

私が受験した会場は、皆さんテキストを見直している方ばかり。
そんな中、私は過去問を見ていてだけです。

それだけでも精神的に楽になりました。

このサイトで過去問を解いているだけで十分です。
問題数増えても気にせず取り組んでください。

関東地方は明日も天候不順なようです。
受験する皆さん、足元気をつけてガンバです。

外国語活動

外国語活動で高学年に適切な活動は?

2.歌やチャンツだけ繰り返し行う→誤り
4.クイズなどを聞いて、それに対して答えたりもすること。※文章うろ覚え→正答

にしたんですが、みなさんどうですか?
2は、だけ、って記述にひっかかりました。

外国語

言語学の基礎のところ

○○的能力の4つがあり、間違いを選びなさいがありました。


小学校と中学校の英語の違いに関する文章があって、間違いのある(合っている)文章)いくつあるかがありました。
①全部合ってる(間違っている)
②1つ
③2つ
④4つ

例文)中学校は4かんてん(話す聞く読む書く)小学校は読む書くだけないみたいな



9問はこちらの過去問で自信を持ってマークできました。

環境教育

『環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律』についてテキストよりも詳しい問題?が出されました(と思っているのは私だけでしょうか?)

環境教育を行うのに最も適していないのを一つ選ぶ
①図書館
②遊園地?
③博物館
④河川やそれに関する施設


各教科で環境教育を行う組み合わせ(覚えているもの)


理科 ヒカリエネルギー
理科 食物連鎖
道徳 自然愛護?
総合 環境破壊?
生活 環境に関する文章を読む



簡単簡単というコメントがたくさんありましたが、わたくし週に1回くらい、3~4回繰り返しました。(一月前くらいから計画的に)
最後の方は
正しい文章や間違った文章を選ぶ問題は、どの言葉が間違っているのかテキストをあたりました。繰り返すから簡単になるのであって、ゼロで説いたら簡単ではなくて、引っかけだらけではないでしょうか?
というわけで、ドジ様ありがとうございました。


明日受験します

今日、受験された方々、お疲れ様でした。
私は明日、受験します。
こちらのサイトとの出会いが遅かったため、そこまで過去問を解くことができていません。
直前で過去問を見ていた方々にお聞きしたいのですが、
試験会場では、2016年の予想問題を見ていましたか?
私は、試験会場でテキストを読むつもりでいました。
でも、量が膨大で…
差し支えなければ教えてください。

終わったぁ!^-^!

どの科目も12門づつでしたが、じっくり問題を読んで丁寧にマークしても、大体7分くらいしかたってない・・・時間が余りまくりでした。
学校経営も、予想問題と過去問で余裕で合格ラインかと。どの科目も予想問題が半分以上あったので楽勝でした。ただ、初めて見る問題もちらほら。スクールカウンセリングはアメリカから来たのかぁ・・・と、試験の後で確認。全く同じ問題も多かったのでラッキー!

日曜組さんたちも予想問題及び、プレゼントをしっかり確認してれば退屈すぎる試験になりそうです。頑張ってください!

No title

日曜日組です。
お聞きしたいのですが、ドジさんの予想問題にもありますが、ひとつの問題で、ひとつの答えではなく、複数選ぶものもありますか⁉︎

終わりました〜。時間は見直しても余るくらいでした。試験会場が冷房で寒かったので苦手な方は羽織るものがあるといいかもです。始まる前はテキストを見ている人が多かったように思いますが、中にはたぶん過去問と思われる方も。私は過去問を見てできなかったところをテキストで確認していました。このブログで大変助かりました。明日の方、頑張ってくださいね。

No title

ドジさん、ありがとうございました!このブログに出会えて本当に良かったです。
神奈川学習センター必修、スクールカウンセリング、環境、情報、外国語を受けてきました。
外国語だけはテキストも読んでおいた方がいいかと思います。3問迷いました・・・;


No title

ゆりまるさん、
あれは同じような問題で選択肢を色々変えてくるので
それをかき集めたのでは?と過去問をやって思いました
なので実際は3つ選ぶとかはないはず

大阪で受験だったのですが、5時間目の教育政策の時間、
段取りが悪くトラブルに全然対応できず焦るばかりの監督官
だったので時間通りに始められず、10分遅れで開始したのには
場内の皆さんイライラムードでした

No title

どの試験も12問になってた。
このサイトで過去問やっとけば
従来の8問+新規の2問 は取れる感じ。

残りの2問は正直厳しかった。

No title

土曜組です。
ドジさまのおかげで 12問となっても焦ることなく対応できました。
ありがとうございました。

試験の合間にブログをチェックしようとしたら、
アクセスできませんでした。
(スマホ再起動しても×。他のサイトは開けました)
アクセスが集中していたのでしょうか。

特に困ることはありませんでしたが、
日曜組の方々はサイトにつながらないこともあると思って
会場入りしてください。

No title

予想問題のみの学習でも大丈夫でしょうか?
みなさんがおっしゃる過去問とは、予想問題のことですか?

教えてください。

No title

試験 7点x12問=84
講義視聴 2点x8回=16

なんかねえ??

No title

予想問題だけでも8割位は取れるよ。
自分はほぼここのまとめしかやってないし。

No title

小学校英語は、4つの記述のうち

1. 全て正しい
2. 一つ誤っている
3. 二つ誤っている
4. 三つ誤っている

みたいな狡い出題が幾つかあった。

No title

ドジさんのブログの過去問のお蔭で、
無事に修了認定試験5科目を終えました。

ありがとうございます。

迷う問題は1.2問ほどでした。

他の方のコメントにもあるように見たことのある問題が約8割ほど…。

情報教育が7時限目でした。
情報教育に関しては、空所補充問題が多かったです。


新学習指導要領のポイントのうち、「必要な時間時数」が
穴埋めでした。
「受け取る人」「聞き流しても構わない」も?だったかなぁ


「デジタルカメラ」

「再生」


情報活用の実践力では…「表現」が穴埋めで出てました。

「新小学校学習指導要領解説総則編」(第3章第5節9から抜粋)も
出題されていました。

「誤ったものや危険なもの」が穴埋め

適切なものを選ぶ問題には、「情報の見つけ方」や「発信の仕方」だったかと


日曜組の皆様ご検討を祈ります!




情報…これ関係の問題でました

3)情報伝達の環境
・ コンピュータやネットワークなどの情報技術は,情報伝達の仕組みに過ぎないが,その性能によってコミュニケーション自体を変化させる力を持っている.公衆電話のみの時代と携帯電話全盛の現代とを比較すればよい.
・ 自動車の導入も同じ効果があるが,その範囲と規模が比較できないほど異なる.たとえば人力と自動車では,運搬能力で10 倍以上,速度で数十倍の差がある.ところが最初期のコンピュータと現代のコンピュータでは,これが1000 倍から百万倍ぐらいにもなるので
ある.
・ コンピュータのプログラミングにおいても同じことが昔から言われている(ダイクストラ,構造化プログラ
ミング).
・ 現代ではコミュニケーションの質も変化してきていることに注意すること.


間違いはプログラミングの構造化をえらぶのかも…・。

土曜日組でした。
ここでの練習のおかげで、1科目から、これならいけそう、と安心して受験できました。
お昼休みに皆さんのコメントを読み、仲間がいる!と思えたのも力になりました。
日曜組の方もここでの勉強を思い出して安心して受験してきてください!
外国語の出題のされ方が、正誤選択ではなく、4つのうち①すべて当てはまる②1つ誤りがある③2つ誤りがある④3つ誤りがある(みたいなニュアンス)の選択肢の問題が2問?あり、ちょっと焦りました~
でも、大丈夫!皆さん頑張ってきてください。

土曜日組の皆さん、お疲れさまでした!皆さんの情報提供のおかげで明日の試験頑張ってきます!
ドジさんの対策問題は一通りやりました!
しばらく使っていなかったクモの巣がはっていた脳みそも少しは活性化されたかな(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
あとは、台風の影響で電車が遅れない事を祈ります。
お昼は皆さん持参しました?それとも近くで調達したり、食べたりしました?
埼玉県大宮で私は明日受ける予定です。

No title

ありがとうございました。
どのように勉強したらよいか、不安でしたが、過去問や予想問題をすることで、逆にテキストを調べて問題の内容が理解できました。この管理人さんを信じて安心して日曜日組さん、余裕で受験してください。
本当にありがとうございました。

終わりました。

札幌で受験しました。
座席が指定になっていて、自分の受験番号が見つからない…とちょっと焦りました。
同じ科目でも選択と選択必修では、座席番号の掲示板?が違うので日曜組の皆さんは焦らず探してみて下さい。

私もほぼ、こちらの過去問しかやってませんがそれだけだ大丈夫だと思います。テキストはざっと流し読みしました。12問でしたが、10分で終わります!
皆さんで合格しましょうね!

帰って来ました❗解放でいっぱいです❗

明日の日曜組さん!満点を目標じゃなければドジさんの今年度の傾向と対策をやっていれば大丈夫ですよ😊何問か『何これ!』と思う問題がありましたがそこは後回しで先に過去問で見た問題をやってください!過去問のやつは10分以内で終わるのでその後新傾向を気長にやってみてください!私はほとんどテキストは見ず過去問オンリーだったので正直悩みましたがそこは自分の思いを込めて塗りつぶしてみました。
そんな問題が、12問になったせいかどの教科にもあったような…
まっ8問くらい合ってればという気持ちで大丈夫かと!
教科が続くと直前は8分くらいしか時間がないので今夜もう一度過去問からの対策をして寝てください!やはり前日当日に見直すと忘れてる答えも多いので…
早くこの開放感を味わってもらいたいです❗

knnay

ドジさんのおかげで何とか終わりました.ありがとうございました.

全問正解ではないと思いますが,(既に間違いを発見しております・・・・)何とか修了できるでしょう.


試験終了までの時間がひまだったので,心の中で解答(誤答)につっこみをしてしまいました^^;)

教育の最新事情
「これは教育センターのステマか^^;)」
教員の研修に関する問題



環境教育

「さすがに生活科で説明文の読解はしないでしょう^^;)」たぶん第3章 教科ごとの取り組み

「生物の数が大事だからといって,数が足りないときに自然界に人工の生き物を放すな!(本当に環境破壊ーー;)」たぶん第5章 環境マップの問題


情報教育
「効率化をして教員の人格や性格まで変わるか!」(たぶん第7章 公務の効率化)教育活動の質の変化.

受験してきました。

情報教育

ひょんさん、
構造化プログラミングと、コミュニケーションとは無関係です。
(プログラム作る手法の一つとお考えください。以前の職業が役に立ちました。)

8問から12問にするためには?と、直前にテキストを読んで○を付けたところは、
 ① コンピュータの能力の差
 ② 構造化プログラミング
 ③ 細切れコミュニケーションのトラブル
 ④ ICTを指導する能力
 ⑤ e-learning
 ⑥ 使いやすさの工夫
 ⑦ 発達段階と情報環境の関係
 ⑧ リテラシーとフル-エンシー
 ⑨ 情報モラル教育の5分野
でした。
 ①、②,④(表現)は出題されたので、日曜は残りのどれかかも?
 
参考になれば幸いです。

No title

私も情報教育 で、効率化して教員の人格や性格がかわったらおもしろすぎる・・・って試験中にやにやしてしまいました。
答えは同じでも、結構選択肢の内容が過去問と変わってましたよね。

免許更新、時間と金の無駄!

過去問と同じものがいくつもありました。ちょっとアレンジしたものもありましたが、過去問見ておけば解けるような問題でした。

日曜組のみなさん、とにかく、過去問みておいたら大丈夫ですよ〜。頑張る必要全然なし!


ドジさんに感謝!





たかがシャープペン

やっと終わりました。緊張感の中、それでもこのブログの力強いお言葉を信じて、受けてきました。ほとんど大丈夫だったのですが、ひとつ私のミスで、受け始めがまずかったです。それは、HBのシャーペンですませようとしていたところ、しっかりと注意を受け、持っていないので、ありがたく近くの先生にお借りしました。センター試験でもそうでしょうか?シャーペンだと読み取れない可能性があるのだそうです。皆の前で注意されたので、少し、落ち込みました。でも後はこのブログのおかげで、7割くらいはとれたと思っています。本当に感謝しています。でも鉛筆は必ずです。日曜日の皆さん!

No title

試験を終え、職場に寄って、家に帰ってきました。

こちらのサイトのおかげで、
大きな不安を抱えることなく受験することができました。
(さすがに1科目目は緊張しましたが)
特に「腹心の友」のサポートの心強さといったら…。
ありがとうございました。
取り急ぎ、お礼を兼ねてのコメントです。

私が受けた科目はどれも12問構成になったり、
その影響か、見慣れない感じの問題も各科目にちょっとずつあった気がしますが、
落ち着いて対処できましたし、
1・2問ずつは間違えたような気がしますが、
ほとんどは過去問の勉強で何とかなりました。

私が受けた会場には駐車場も自習室もあり、
会場にも特に気になることはなかったです。

アドバイス通り、昼食は持って行って正解でした。

科目間の休憩時間20分は思ったより短く、
しかも開始10分前には説明が始まってしまうので、
実質10分の休憩時間となります。
その時間は勉強時間としてはあてにできませんね…。

明日受験の方々も、頑張ってください!

スクールカウンセリング・・・ほぼ予想問題と同じでした。予想問題プラス過去問すると大丈夫です❗

教育の最新事情・・・予想問題でほぼOKです❗あとは過去問をしておくと良いと思います。

問題数はどれも12問でした。時間はかなり余り、見直しが何回もできちゃうほどです。

自信を持って終われる!!

「生徒指導と教育相談」「スクールカウンセリング」「教育政策と学校の組織的対応」は、全て12問でした。この予想問題をやっておけば、10分もあれば終わります。自分は直前まで読んでいました。9割は合致しています。時間がない私たちに、この予想問題を作成し、流布してくれていることに感謝、感謝です。自信を持って終わることができます。明日の方たち、がんばれ!!

No title

教育の最新事情
1-学校の役割 誤4択 ドジさんの問1の予想問題1が的中
2-誤4択 「教育の質は学力テストの伸びにある」と言った内容が誤りか?
3-「人格的リーダーシップ」と「制度的リーダーシップ」を空欄に正しく挿入 テキストにない問題だが常識で解答可能
4-誤4択 教職の専門性の発達について 「教育の専門性は,大学教育で十分」といった内容が誤りか
5-現職研修 正4択 ドジさんの問3の予想問題1(誤4択ですが)が的中
6-学習の基本的特徴 誤4択 ドジさんの問4の予想問題2が的中
7-子どもの脳の発達 正4択 「子どもの脳の発達は領域別にちがうタイミングで発達する」と言った内容が正答か
8-前頭葉の発達について 正4択 ドジさんの問5の予想問題3がほぼ的中 自己制御に関する内容。
9-特別支援教育の転換の状況 誤4択 「特別支援教育は別なところで行われる」と言った内容が誤りか?
10-親子関係について 誤4択 ドジさんの問7の予想問題1が的中
11-集団的遊びについて 2つの言葉を選ぶ 正答は集団的興奮 と 妥協?だったか
12-教育相談について 誤4択 忘れちゃいました。

以上,うろ覚えのご報告いたします。
ドジさんのおかげで本当に助かりました。ありがとうございました。 

感謝です!

無事、終了しました。皆さんがコメントされているように、今年から各試験とも12問になったようですが、ドジ様からいただいた「過去問資料」や、「傾向と対策」のお陰で、合格点には達していると思います。ただ、見慣れない問題も2問くらいはあり、少し戸惑いました。明日の試験の方も、今日の残り時間は、ドジ様の資料を見直せば、合格点は取れると思います!頑張ってください!!最後になりましたが、ドジ様、本当にありがとうございました♪

12問でした

教育の最新事情、生徒指導、カウンセリング、環境、情報の5つの試験すべて12問でした。
ほとんどは過去問がほぼそのまま使われていました。
ありがとうございました。

生徒指導・スクールカウンセリング

ドジさん、ありがとうございました!試験の受け方も読んでたのですが、科目コードでギクとしましたが、慌てずに問題用紙を確認することができました。
過去問を科目ごとに全部やって、テキストに出ているところの語句をチェックしていったのですが、お陰さまでそれで充分対応できました。
このブログを見て勉強した同期生と、こんないい人いるんだね〜と話してました。同僚に試験対策で語り継いでいきますね、教師ってなかなか捨てたもんじゃない!と再認識しました、それが免許更新試験で1番勉強になったことかな。
日曜の方もこのブログの過去問再チェックで大丈夫ですよ〜。

終わりました

京都です。
HBのえんぴつは、忘れても会場で貸し出しがありますよ。えんぴつ削りも教室にあったので安心してくださいね。
問題は12問ですが、10分以内で終わります。試験と試験の間が短いのでなかなかゆっくり見直せませんでした。
カウンセリングの問題で、幼稚園の保育カウンセラーの観察は、 登園、降園時 活動している時 昼食時の食べ方、量 別室で個別の検査をしているとき の4つあるうちの間違いを選ぶ。というのがありました。
個人的には外国語活動が解きにくかったです。4つあるうちの間違いはいくつか。というやつです。授業でTTのパートナーが日本人だったらという問題もありました。
日曜日組のみなさん。頑張ってくださいね。あなたはひとりじゃありませんよ。

No title

うお、みどさんって京都で、しかも小学校英語ってことはあの少ない人数の中にいた人なんやなw
僕もです。

英語活動は一つ言語能力を問う問題があったけど、要は社会言語学の意味がわかっていればオーケーでした。

ありがとうございました

本日の一問目からこちらの予想問題が出たので安心して受験できました。ありがとうございました。
合格が目標ならこちらのブログでの勉強だけで大丈夫です。
満点が目標ならテキストの読み込みが必要だと思います。

No title

やばい。。。

全部、シャーペンで書いてしまった。。。

大丈夫かな。。。
初めに「シャーペンはだめです」との説明はありましたが、
シャーペンしか持って行ってなかったので

テスト中、特に注意はされませんでした。。。

No title

今回は本当にお世話様になりました。
おかげ様で無事試験を終えることができ、このブログに出会えたことに感謝しております。

育休中のため、子どもが寝てから深夜受講することが多く、どこまで頭に入っているんだろうと不安になりましたが、”腹心の友”のおかげで試験の内容もわかり、当日も安心して取り組めました。

環境教育・情報教育・生徒指導・教育の最新事情・スクールカウンセリングを受講しましたが、過去問を解いておけば9割は問題なく解けると思います。

日曜組さんも頑張って下さい(^O^)/


とりあえず、最後に受けた情報の問題を一番覚えているのでご参考までに。

◇情報とコミュニケーションに関する次に示す文章

「情報」は本質的には(ア)に意味のある内容のことであり,(イ)内容は「情報」ではない。(ア)が意味のある内容として受けた場合に,送る人と(ア)との間にコミュニケーションが成立したと言う。
① (ア)送る人(イ)真剣に検討すべき
② (ア)受け取る人(イ)真剣に検討すべき
③ (ア)送る人(イ)聞き流しても構わない
④ (ア)受け取る人(イ)聞き流しても構わない


◇小学校学習指導要領(平成20年3月改訂)におけるICT活用の位置づけに関する次に示す文章

各教科等の指導に当たっては,児童がコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ,コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け,適切に活用できるようにするための(ア)を充実するとともに,これらの情報手段に加え視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること。
(「第4 指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」の2の(9)から)
① 遊び
② 宿題
③ 学習活動
④ 規則

◇ 授業におけるICT活用の学習効果に関して述べた次の文章

デジタルコンテンツは,何度でも繰り返し(ア)できるので,つまずきが生じた時に,必要な子どもに見せることができる。
① 活動
② 冒険
③ 再生
④ 合流

似たような問題で、デジタルカメラを入れる問題がありました。


◇情報活用能力の内容に関して述べた次の文章

情報活用の実践力では,「課題や目的に応じた情報手段の適切な活用」「必要な情報の主体的な収集・判断・(ア)・処理・創造」「受け手の状況などを踏まえた発信・伝達能力」を培うことが重要である。
① 消去
② 表現
③ 模範
④ 業務


◇ 教科「情報」の教育方法

① 結果を得るための操作手順をすべて教える。こうすると生徒の達成感が高まる。
② グループワークではなく個人作業に集中させる。このことにより個人の能力が向上する。
③ 教育目的の異なる他教科との連携は考えず,「情報」固有の授業を確立する。
④ 適切な題材により,「情報の見つけ方」や「発信のやり方」を教える。

◇ 「新小学校学習指導要領解説総則編」のうち,情報モラルに関する次に示す文章

情報発信による他人や社会への影響について考えさせる学習活動,ネットワーク上のルールやマナーを守ることの意味について考えさせる学習活動,情報には自他の権利があることを考えさせる学習活動,情報には(ア)があることを考えさせる学習活動,健康を害するような行動について考えさせる学習活動などを通じて,情報モラルを確実に身に付けさせるようにすることが必要である。
① 単位
② 速度
③ 限界
④ 誤ったものや危険なもの

◇新学習指導要領のポイント

1.改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領
2.「生きる力」という理念の共有
3.基礎的・基本的な知識・技能の習得
4.思考力・判断力・表現力等の育成
5.確かな学力の確立のための(ア)の確保
6.学習意欲の向上や学習習慣の確立
7.豊かな心や健やかな体の育成の指導の充実
① 必要な授業時数
② 教諭の数
③ 教材量
④ 児童生徒数

◇ 「教育の情報化に関する手引」の校務の情報化の目的に関する次に示す文章について

校務の情報化の目的は,効率的な校務処理とその結果生み出される(ア)の質の改善にある。校務が効率的に遂行できるようになることで,教職員が児童生徒の指導に対してより多くの時間を割くことが可能となる。また,各種情報の分析や共有により,今まで以上に細部まで行き届いた学習指導や生徒指導などの教育活動が実現でき
るなど,様々な恩恵を受けることができる。このように校務の情報化は,ますます進展する情報社会において,ICTを有効に活用して,よりよい教育を実現させるためのものである。

① 校則と生徒会
② ICT機器
③ 校舎と教室
④ 教育活動

◇校務の情報化が生み出す学校の変容について(新しい問題)

校務の情報化が進むと、学校内外で大きな変化が生まれ、例えば、教職員一人一人の(   )が変わる。また、教育活動の質にも好影響が出てくる。
 ここでは、その変化について「業務の軽減と効率化」と「教育活動の質の改善(児童生徒に対する教育の質の向上と学校経営の改善と効率化)」の2つの視点から示す。

①仕事ぶり← 正解
②性格
③志
④人格

日曜日組さん,応援しています!

無事に,認定試験が終わりました。
私は「学校経営」「生徒指導と教育相談」「スクールカウンセリング」「教育の最新事情」「教育政策と学校の組織的対応」を受けました。

どれも全12問でしたが,係の方の話では,アンケートの意見として「8問では少なすぎて時間をもてあます」といった意見が多くあり,今回12問になった,ということでした。

でも,ドジさんの予想問題をやっていれば大丈夫!
私も1つ目を受ける前は,不安で仕方がなかったのですが,問題を見て,すぐに安心に変わっていきました。
そして,ドジさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

明日,認定試験を受ける皆さんも,自信をもって受けて下さい。

そして,次の10年後までにはこんな制度自体,なくなっていることを強く願いたいと思います。



ありがとうございました。

遅くなりましたが、無事に試験終了しました。

どの科目も12問あったので、多少間違えても大丈夫なのかも。。
と思いました。みなさまが言われているように、ここのサイトの過去問や予想問題を解いていれば、そんなに心配することはないと思います。
日曜日組さんも頑張ってください。

小学校外国語活動に関して、何人かの方がおっしゃっていましたが、
新しい形式で出題をしていました。

・小学校英語でオーラルコミュニケーションを入れる理由は?
(中学校で初めて英語に触れた時にこまらない?のような選択肢を選びましたが自信なし)

・言語能力、談話能力、社会言語学的能力、方略的能力とそれぞれの意味が書かれており、そのうち一つ誤っているものを答えるものがありました。
(ここでは、社会言語学的能力の説明が間違っていた気がしますがどうでしょう?)

・小学校と中学校の英語の違いに関する文章があって、小学校外国語はコミュニケーションを楽しくすること、中学校のように責任を持って学習しなくてよいこと、みんなが体験活動として楽しむこと、小学校では 読み 書き の要素は取り入れない とありました。
(このうち、全部正しい、1個誤り、2個誤り、3個誤り のうち一つを選びます。私は全部正しいにしたのですが、正解は??です。)

・活動にJTEや地域支援者をいれるにあたるメリット
日本人でも英語を話せるのを見せられること、日本の学校に詳しいのでなんでも相談できること、日本語での子供の発言を受け止め、一緒に支援するとかなんとか…書いてあり、ここが一番わかりません。
(結局ここも全部正しい、1個誤り、2個誤り、3個誤り、のどれかを選ぶのですが、私は1個誤りにしました。自信ないです。)


12問中8問ほどは過去問で何とかなりましたが、上記のは新しい出題方法なので自信がありません。
試験を受けられた方はいかがでしたでしょうか?


長くなりましたが、管理人様のおかげで、あまり気負わず試験に挑むことができました。

改めで、ありがとうございました。

日曜日組のみなさん、がんばってください!

土曜組で兵庫で受けました

このサイトのおかげで最小限の学習で済みました。
兵庫では、このサイトを印刷して見ている方がそれなりにいたように思います。みなさんが書かれているように、12問には驚きましたが、特に問題はありませんでした。日曜組のみなさん安心してください。10分ほどで解けてしまいます。私は残りの20分間がとても暇でした・・・・。ただ、情報は2問ほど手こずりました。満点続出!!とはいかないように思います。満点をとるなら、テキストを読んで臨むべきだと思います。合格目指すならこのサイトで十分です!

No title

ありがとうございました。おっちょこちょいミスはありましたが、安心して受験することができました。
カウンセリング・生徒指導・最新事情・環境教育・情報教育を受験しましたが、予想問題と同じような問題が多かったです。
視聴もろくにしていませんでしたが、今は無事に終わりホッとしています。
私の受験会場はテキストを見ている人が多かったです。日曜日組の皆さんの健闘を祈ります。

ありがとうございました!!

試験が終わりホッとしました(*^^*) 
こちらのブログに出会えてなかったらどうなってたかと
思うと恐ろしいです…
各教科12問中8割がたこちらのブログにある過去問でしたので
スムーズに解けました。
会場でこちらのサイトで勉強しようと思っていたのですが、
アクセスが集中していたのか、なかなか繋がりませんでしたよ(^_^;)

外国語だめかもです......

ドジさんのおかげで何とか終わりましたが、外国語が・・・
多分5問、間違えました・・・情けない限りです。すみません・・・
問題数が増え、どのように判定されるのか心配です。
果たして底上げがあるのか・・・

No title

コメント遅くなりましたが、無事に終わりました。
情報と外国語は少し迷うものがありましたが、あとはできました。
ドジさんの過去問のおかげです。
ありがとうございました。
3時間目から8時間目という長丁場だったので、空調か心配でしたが、それほど寒すぎることもなく過ごせました。
日曜組のみなさんの健闘を祈っています。いってらっしゃい。

No title

おはようございます。すべてテスト12問。間違っていいかず増えてラッキーです。過去問やっておけば大丈夫。いくつも見たことのある問題が出ていました。新しいものは全体の30%くらいです。
 ドジさん、ありがとう!!!

ありがとうございました!

まさかの12問でしたがドジさんの過去問でなんとか乗り切れました!!
どの科目も10問は過去問から、そして2問が新しい問題といった感触でした。違ったらごめんなさい。みなさんおっしゃるように常識範囲内で答えられるものと、少し難しいものとありました。教育の最新事情では、脳の発達に関する箇所から2問出題されていましたよー。

日曜組のみなさん、大丈夫です!!みんなで合格しましょうね!!

ありがとうございます

土曜組の方々お疲れ様でした。
貴重な情報の数々ありがとうございます。
ドジさんをはじめ、みなさんに支えていただき感謝しています。
このサイトに出会えず、腹心の友にしていただかなかったら、今頃どうなっていたことか。

今日の試験頑張ります。

ちょっと遅かった

過去問を過去ものと勘違いし、それに気付いた
のが、金曜日の夜中。ドジさんの事も、問題もそこから
スタート。スクールカウンセリングは、何とかできたような!?
最新事情は、ダメだったかも?でも、いい経験になりました。
ありがとうございました。

使い回しの極致

ドジさん、皆さん、お世話様でした。
お陰で無事乗り切ることが出来ました。感謝です。
ところで今回出題数が増えたことで、
使い回しの極致と言えそうなことがありました。
日曜日7限「情報」の問題ですが、
問2と問3が同じ学習指導要領総則からの穴埋めで、続けて読むと答えが書いてあり、
更に、問5と問6「情報活用の実践力」に関する問題も、
答えが出ているというサービス問題(またはやる気のない問題)でした。基礎点4点からの12問といういい加減さ。
笑ってしまいました。
問題の見直しもせずに使い回した結果かと思います。
こんな制度、はやく葬り去った方が良さそうですよね。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ