FC2ブログ

土曜組!いってらしゃい!

土曜組のみなさん!
いよいよ、明日が修了認定試験ですね。
長かった不安と焦りの日々から、ようやく解放される時がきました。

お昼ご飯をどうするか、もう決めましたか?
もちろんお弁当を持って行って会場で食べることもできます。
このブログでも書きましたが、私は昼休みに外食しようとあちらこちらを探し回り、結局まずいラーメンを食べるはめになりました。
昼休みはそれほど余裕はありません。
コンビニでも何でもいいですが、事前にお昼ごはんを調達できるところを調べておきましょう。
それから、くれぐれも、放送大学からの指示があるように、公共交通機関を利用しましょうね。
車で行って途中の事故渋滞にはまって遅刻、受験できなかったなんてしゃれになりません。

検査係のおじさんたちは結構フレンドリーな方が多いですので、少し気が和みます。
はじまればあっという間(最短1教科3分!)で終わる修了認定試験、時間の流れというものはこれほどに遅いのか、と久々に実感することになります。

土曜日の受験と、日曜日の受験とどっちが有利なのか、というご質問を時々受けます。一般的にはどちらも有利・不利はありません。土日とも違う問題が出題され(稀に同じ問題もある)、難易度にも差があったりなかったり。片方が新傾向で片方が過去問の使い回しということもあります。これらはランダムですので結果的に有利・不利はあるかもしれませんが、建前上は、平等。
ただし、このブログに集うみなさんにとっては、少しだけ日曜組が有利になります。土曜組の速報を聞いて試験対策ができるからです。過去問が規則的に出題される傾向にある問題は、出題可能性の高い過去問をさらに絞り込むことが可能です。
ということで、土曜組のみなさん、試験が終わったら(休み時間に実況中継さながら情報を寄せてくれる方もおられますが)「16夏期修了認定試験・土曜組速報」という記事をアップしておきますので、そこへコメントで情報をお寄せください。会場の雰囲気とか、試験終了後の感想とか。どんな些細な情報でも結構です。あなたの一声が日曜組を勇気づけます。

さあ、いよいよ出発の時来たり!ですね。
大丈夫です。
みなさんは必ず合格します。
明日の今頃は、「なんでこんなことで苦しんでいたんだろう」
くらいの拍子抜けした気持ちになっているでしょう。

みなさんは、決してひとりではない!
このブログに集ったみなさんは
間違いなく全員合格です!
お気をつけて

いってらっしゃい!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

行ってきます( ̄  ̄)ゞ

腹心の友キャンペーンや予想問題など大変お世話になりましたm(__)m

せめてものお礼として,明日は覚えている問題内容をコメントさせていただきます。

ありがとうございますm(__)mがんばります。

No title

なんだかとてもうれしい励ましの言葉、ありがとうございます。明日はプチ旅行気分で電車の旅を楽しみながら試験会場まで行きたいと思います。頑張ってきますね!また、報告に来ます!

No title

今日受験しました。10分前入場。回答欄にマーク。試験30分、確認5分。
45分拘束されます。
5分で試験会場移動。

100点取らなくて良ければ、このブログの対策過去問で間違いなく合格です。安心してください。

ドジさんありがとう。二夜漬けで合格地震あります。

すべての問題が8問→12問へ、新傾向あり。でも、多くて2問。常識で対応すれば、後は過去問の使い回しです。

自信を持ってこのブログの見直しを。大丈夫です。




プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ