FC2ブログ

環境教育(1)

環境教育の問題は、すべて4~5種類の問題が使いまわされています。ローテンションがある程度決まっている章もあれば、ランダムに出題される章もあります。が、環境問題についての常識を働かせれば容易に解ける問題がほとんどなので、全く心配いりません。ただし、第3章に出てくる「ビオトープ」「グリーンカーテン」など聞きなれないキーワードについては、テキストできちんと復習しておく必要があるかもしれません。

問1
この章は、「環境教育のポイント」「環境教育の題材」「環境教育と環境保全の必要性」「持続可能な社会」の4種類の問題の使い回しですが、ローテーションがランダムなため、今期の出題可能性の高い順に予想問題を並べておきます。

予想問題1
環境教育の題材として、次の中からもっとも適切でないものを選べ。

①水資源や土壌にかかわること。
②物質の循環にかかわること。
③エネルギー資源にかかわること。
④地震発生のメカニズムにかかわること。


予想問題2
持続可能な社会について,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。

① 人間の活動から出る二酸化炭素の排出を削減する社会。
② 物や資源の再利用を行う社会。
③ 人間の活動が広がることと限りある地球の容量とのつり合いをとる社会。
④ 人間の活動の広がりに合わせて自然を活用する社会。


予想問題3
環境教育の実施にあたって指摘されるポイントで、次の中から適切でないものを一つ選べ。

①環境問題は、一つの課題だけ解決できるわけではないので、総合的に判断すべきである。
②自然や社会の中でよりよく生きていくために、社会システムを理解し保全するという観点で行う。
③環境問題の解決に取り組む人間を育成するという「生き方教育」,もしくは「人の文化の問題」でもある。
④人口,開発,貧困,食糧,民主主義,人権や平和などあらゆる問題に関する環境、その持続可能性を探る教育が行われる必要がある。


予想問題4
環境教育と環境保全の必要性について,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。

① 環境教育は,学校教育で担えば十分である。
② 地球上の生物の生息地等に与える影響は無視できない段階になってきている。
③ 持続可能な社会のためには,環境保全に真摯に取り組む必要がある。
④ 政府・民間の相互連携で環境保全の取組みを行うことが急がれている。


解答
予想問題1 ④
予想問題2 ④
予想問題3 ④
予想問題4 ①

「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

みなさんへの「私の予想問題」募集中!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

問1の予想問題3

お世話になります。こちらのサイトを見て放送大学にきめたひょんです。

講習のテキストには②「自然や社会の中で生活し,人や物とのかかわりをもって,よりよく生きていくために,社会システムや人間生活を
含めた『自然の』システムを理解し,保全するという観点」とあります。
④はテサロニキ宣言に「持続可能性のための教育は、持続可能な未来を達成するための手段として考えられ、人口、貧困、環境劣化、民主主義、人権と平和、開発と相互依存などの概念に関係して、統合するようなものとして捉えられた」とあります。

管理人様は④とされていますが、『』の文字に着目すると②のような気もします。④とされる理由を教えていただけると土曜日に安心してのぞめます。

Re: 問1の予想問題3

ひょんさま

次の2つの選択肢の内、どちらが×かという問題ですね。
②自然や社会の中で生活し,人や物とのかかわりをもって,よりよく生きていくために,社会システムを理解し,保全するという観点で展開していく。

④ 環境問題は,人口,開発,貧困,食糧,民主主義,人権や平和,これら全てに関する環境と持続可能性のための教育を行うということが求められている。

ひょんさまがテキストから引用している部分、
「自然や社会の中で生活し,人や物とのかかわりをもって, よりよく生きていくために,社会システムや人間生活を 含めた自然のシステムを理解し,保全するという観点・・」は、「社会システム」と「人間生活を含めた自然のシステム」が並列となっているので、②は○という判断です。(両方ないとだめならここは×になります)④は「社会システム」を含む人間を取り巻く環境のことを言っているわけですが、自然環境とは離れすぎて、環境教育の範疇としては広すぎるという判断での×です。

個人的な意見を言わせていただければ、「環境教育は持続可能な社会の構築という,社会や経済,あるいは生活・文化の領域と深く関わるものである」と講師もいっているわけで、④は環境教育と強い関連性があると思います。ただ、講師は、テキストの中で貧困問題や平和・人権問題などには具体的には言及していません。

私ももう一度テキストを読み返し、この問題を考えたときに、②と④のどっちを誤四択の正解として選ぶかについて迷いが生じてきました。
直前になってかえって混乱させるような回答になって申し訳ございません。

管理人・ドジ

No title

ひょんさんの疑問ですが、
「テサロ二キ宣言」を検索したところ、邦訳ですが、一部引用されたものを見つけました。それには、「民主主義」という政治イデオロギー的な表現は入っていませんでした。
なので、④が×で良いのかな、と思うのですが・・・
ただ、②で「自然システム」が抜けているのも引っかかります・・・
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ