FC2ブログ

外国語活動(7)

問7
ここは、毎回ほとんど「小学校外国語活動で高学年児童に適している活動内容」の問題。すべて正四択問題で3バージョンあります。もうひとつは昨年夏に久しぶりに出題された「小学校外国語活動の指導上注意すべきこと」です。今期も「小学校外国語活動で高学年児童に適している活動内容」が出題と見込み、3バージョンを下記に出題可能性が高い順に並べておきます。また、もしかしたら昨夏に続いて出題されるかもしれない「小学校外国語活動の指導上注意すべきこと」の予想問題を4として出しておきます。

予想問題1
小学校外国語活動で、高学年児童にあう活動内容として次の中からもっとも適切なものを一つ選べ。

①英語をたくさん聞き、それを復唱する。
②歌やチャンツを使って身体を動かす。
③ 絵本を丸ごと一冊暗記する。
④ 定の内容を聞いて、それについてのクイズに答える。


予想問題2
高学年児童を対象としたコミュニケーション活動として,次の①~④のうちから,もっとも適当なものを一つ選べ。

① カルタ取りなどの勝ち負けのはっきりとしたゲームをする。
② 大きな声で歌を歌い,全身で振りを楽しむ。
③ 買い物の会話を暗記して,それを発表する。
④ 友だちや先生に知っている英語でインタビューをする。

予想問題3
小学校外国語活動で、高学年児童にもっとも適している活動内容を,次の中から選べ。

①中学校とのつなぎを意識して、基本的な単語を覚えさせる。
②英語を使いながら、歌って踊ったりしてみんなで楽しむ。
③友だちと協力して、クイズやインタビューをする。
⑤ ミュニケーションに役立つ表現を暗誦させる。

予想問題4
小学校外国語活動の指導上注意すべきこととして、次の中から適切でないものを一つ選べ。

①指導する側が、ジェスチャーなどの非言語コミュニケーション手段も使って指導する。
②特別支援学級の子どもたちも一緒に参加する等、いろいろな子どもたちが一緒に活動に取り組むことが大切。
③ゲームに慣れてきたら、子ども自身が主体になって活動を楽しむ状況を作り出す。
④子どもが100%理解できるように、時間をかけて説明し、活動に取り組む。


解答
予想問題1 ④
予想問題2 ④
予想問題3 ③
予想問題4 ④


ヒント:高学年に適した外国語活動は、とにかく「クイズやインタビュー」が正解です。

「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

みなさんへの「私の予想問題」募集中!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ