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学校経営(3)

問3
冬期の予想の「ティーム・ティーチング」は当たりましたが、もうひとつは、「学級の質的変化への対応」にかかわる新傾向の問題が出題されました。今期は、「義務標準法」、「「学級担任制」「ティーム・ティーチング、 少人数指導」の問題が出題されると予想します。

予想問題1 
次の各文の中で適切でないものを一つ選べ。

①2011年の義務標準法の改正で、小学校第1学年の学級編制の標準が35人に引き下げられ、学級編制に関する市町村教育委員会の裁量も拡大した。
②1993年4月からの第6次公立義務教育諸学校教職員配置改善計画では,一律に学級規模を縮小するのではなく、指導方法の多様化を促進する方策が取られた。
③いわゆる義務標準法は,1958年に義務教育水準の維持向上を目的に制定され、学級編制の標準を50人とした。
④いわゆる義務標準法は、戦後教育改革から生まれたもので、1947年に制定されたが、「すし詰め学級」の解消にはつながらなかった。


予想問題2
次ののうちから正しいものを一つ選べ。

① 2011年の義務標準法の改正で,小学校第1学年の学級編制の標準が18人に引き下げられ,学級編制に関する市町村教育委員会の裁量も拡大した。
② いわゆる義務標準法は,1958年に義務教育水準の維持向上を目的に制定され、学級編制の標準を50人とした。
③ いわゆる義務標準法は、戦後教育改革から生まれたもので、1947年に制定されたが、「すし詰め学級」の解消にはつながらなかった。
⑤ いわゆる義務標準法は,国民学校時代に制定され,学級編制の標準を65人とした。


予想問題3 
次のうちから誤っているものを一つ選べ。

①学級は,学級担任と児童生徒からなる学校における最も基本的な教育組織の単位であり、教育行財上の単位である。
②中学校で学級担任をやった経験があれば,小学校の教員免許状を所有してなくても,小学校の学級担任となれる。
③ 学級担任制は,一人の教師が,一つの学級の児童・生徒の教科指導および生徒指導のすべてにわたって責任を負うシステムである。
④学級担任制は,子どもの全人格的理解,教科指導と生徒指導の統合などのメリットがある反面,教科指導の専門性の低下,学級間の格差などが問題とされる。


予想問題4 
次のうちから,正しいものを一つ選べ。

① ティーム・ティーチングは,1960年代後半から70年代にかけて,ASEAN諸国における取り組みが紹介され,日本においても試みられるようになった。
② わが国におけるティーム・ティーチングは,教職員配置改善計画に取り入れられることによって普及がはかられ,少人数指導という言葉の定着をみた。
③ 少人数指導か,35人学級か,いずれの選択は,文部科学省の全国的な立場に立っての判断によるとされている。
④ わが国の教授・学習組織改革は,2000年代に高揚期を迎え,とりわけ高等学校においてホームルーム担任の導入,学年共同経営などの試みがなされた。

予想問題5
次のうちから誤っているものを一つ選べ。

① 学級は,学校教育の目的達成のために編成され,学級担任と児童生徒からなる学校における最も基本的な教育組織の単位、教育行財政上の単位でもある。
②学級担任制は、明治期の学制の制定とともにあり、「学級編制等ニ関スル規則では,学級を,「一人ノ本科正教員ノ一教室ニ於イテ同時ニ教授スヘキ一団ノ児童ニ指シタルモノ」と定義している。
③ 学級担任制は,1人の教師が,1学級の児童・生徒の教科指導と生徒指導のすべてに責任を負うシステムで,学校における教育組織の根幹をなすものである。
④ 学級担任制は,子どもの全人的理解,教科指導と生徒指導との統合的な展開など多くのメリットがある反面,教科指導の専門性の低下,学級間の格差,学級王国化などのディメリットが生じる場合もある。

解答
予想問題1 ④
予想問題2 ②
予想問題3 ②
予想問題4 ②
予想問題5 ②

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