FC2ブログ

教育政策と学校の組織的対応(4)

問4
この章の問題は、「同僚性」にかかわる比較的易しい問題が出題されてきました。前回、まったくはずしてしまったさまざまなシチュエーションでの「同僚性」について問う問題が今回こそは出題されると予想します。

「いじめの例での同僚性について」(正四択)
予想問題1
担任するクラスの子どもが,いじめにあっているらしいという情報が入った。組織的な対応を行う教師としてもっとも適切な行動を次の①~④のうちから一つ選べ。

①自分ひとりで事情聴取をする。
② 秘密保持のために,外部機関にまず相談する。
③ 自分の責任範囲で起こったことなので,しばらく経過を見守る。
④ 状況を管理職、学年教師や養護教諭,スクールカウンセラーなどに状況を伝え,それぞれの立場からの協力を仰ぐ。

「校則違反の例での同僚性について」(正四択)
予想問題2
隣のクラスの子どもが校内持ち込み禁止物を机の中に隠しているのを授業中に発見した。同僚性をもって協働する教師としてもっとも適切な行動を,次の①~④のうちから一つ選べ。

① その場で子どもに注意することで終わらせ,担任には報告しない。
② その場で子どもに注意し担任に報告するが、指導は担任に任せる。
③ 授業後に子どもに声をかけ,担任に報告し,その子への指導を以後継続的に担任と協議する。
④ 子どもには注意せず,担任にこっそり報告する。


「行事づくりでの同僚性について」(誤四択)
予想問題3 学年で行う行事の担当となった。同僚性を持って協働する教員としてもっとも適切でない行動を次の①~④のうちから一つ選べ。

① 自分の担当した役割についても,他の教職員に報告や相談を行う。
② 自分の担当した役割については,すべて自分ひとりで決める。
③ 他の人の役割についても,知るように努め,率直に意見を言い合う。
④ 協力が欲しい時には,周囲の教師にそれを求める。


解答
予想問題1 ④
予想問題2 ③
予想問題3 ②


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ