FC2ブログ

教育の最新事情・傾向と対策(7)

問7
ここは、基本的に「私生活化」・「親子関係」「集団指導・集団活動」が交互に出題されて、今期は前者と予想。そしてもしかしたら出題されるかもしれない「学校教育と生徒指導」も付け加えておきます。

予想問題1
親子関係について,次の①~④のうちから,適切でないものを選べ。

① 現代の親は,自分の子どもに過保護で過大評価をする傾向にある。
② 現代の親は,子どもに対して厳しく、権威のある親でありたいと思っている。
③ 現代の親子関係は,親と子が対等で水平的関係になっている。
④ 親は権威と愛情を併せ持ってこそ、親の示す価値・規範を子どもに納得させ習得させることができる。


予想問題2 
私生活化についての次の①~④のうちから,正しいものを選べ。

① 私生活化とは,公的なことよりも私的なことを優先させる態度をいう。
② 私生活化とは,公的なことにも私的なことにも強い関心を抱き、その関心に沿って行動する態度をいう。
③ 私生活化とは,公的なことにも私的なことにもまったく無関心な態度をいう。
④ 私生活化とは,私生活を犠牲にしてでも社会に貢献しようとする態度をいう。

予想問題3
学校教育と生徒指導について次の①~④のうちから,適切でないものを選べ。

① 学校教育の特徴は、子どもたちが集団生活を送ることである。
② 社会化とは,所属する集団の価値や行動様式を、他者とかかわりあいながら習得していく過程を指す。
③ 個別指導とは個々の児童・生徒を対象に行う指導である。
④ 集団指導とは問題行動を起こしそうな子どもたちを対象にした指導である。


正解
予想問題1 ②
予想問題2 ①
予想問題3 ④


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ