FC2ブログ

教育の最新事情・傾向と対策(4)

問4
この章は、昨期からいよいよ本格的な過去問の使いまわしモードに入ったような気がします。したがって、昨期に出した傾向と対策を参考にしていただきながらも、以下の2問を今期の予想問題にしたいと思います。ただし、予想問題1は新たな5章の内容と関係するので出題が微妙かもしれません。

予想問題1
人間にとって重要な情動制御・自己制御の特徴について,不適切なものを一つ選べ。
① 情動を制御する力の育成は,幼児期から思春期にわたっての重要な教育課題のひとつである。
② 主に注意を制御する大脳の部位が、知的作業とそれに関係した感情を制御している。
③ 集中したり注意を維持するなどの制御は幼い子どもには無理である。
④ 情動の制御は個人差が大きいが,多くの子どもはある程度は可能である。

予想問題2
学校教育における学習の基本的特徴について,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。

① 子どもは何も知らない状態にあるととらえて,白紙状態から教えることが大切である。
② 学習活動により取り入れた知識と自分が持っている他の知識を結びつけ,知識のネットワークを構成する。
③ 多くの知識や技能は繰り返し学ぶことによって定着する。
④ 自己の認識についての自覚を持つことが学習方略を適切に選ぶのに有効である。

解答
予想問題1 ③
予想問題2 ①


「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ