FC2ブログ

教育の最新事情・傾向と対策(3)

問3
この問題も、ローテーションからして、「教師の研修」「教職専門性」の問題が出題される可能性が大きいと思われます。

予想問題1
教師の研修について述べた,次の①~④のうちから適切でないものを一つ選べ。

① 法律で定められた研修は,初任者研修,10年経験者研修,指導改善研修である。
② 教師の多忙化防止のために,校内研修はなるべく少なくすべきである。
③ 全国にある「教育センター」では,様々な研修プログラムを必要に応じて活用できる。

④ 研修の重要性を強調するものとして、教育公務員特例法には「職責を遂行するために,絶えず研究と修養に努めなければならない」と示されている。

予想問題2
教職専門性について述べた,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。

① 専門職である教師の場合は、教員養成段階だけでなく,教職活動段階でも常に専門性の成長発達を図ることが重要である。
② 教職専門性は,教員採用試験に合格すればそれで十分であるとみなされる。
③ 近年、教職専門性に関する世界の注目は,教師個人よりも教師の協働性による学校改善を通じた専門性に向けられている。
④ 教職専門性に関する世界の注目は、専門職として認められるか否かの〈地位〉問題から,教育行為にどれだけの専門的知識・技能を用いるかという〈役割〉問題へ向けられてきた。

正解
予想問題1 ②(本音では○)
予想問題2 ②

「腹心の友キャンペーン」実施中 詳しくは腹心の友キャンペーン

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ