FC2ブログ

このブログの有効活用法

ご無沙汰している間に、「PC初心者でこのブログの見方がわからない」というご質問をいただいておりましたので、ごく基本的なことだけ、簡潔にご説明させていただきます。
まず、このブログでもっとも役立つのはみなさんの先達、先輩受講者のコメントです。
忙しい育児の時間の合間をぬって受講されている方、非常勤として急きょ更新の必要が出てきて受講されている方などさまざまな環境の中で、この理不尽な免許更新制度に挑んでいる方々のお話を聞くことがまず励みになります。
また「効率の良い」受講の仕方も指南してくださいます。(もう遅いかもですが)
こうしたコメントは、左下の「カテゴリー」の中から「○○年夏期又は冬期講習」をクリックして、そこに出ている記事の下の「コメント」というところをクリックすると先輩受講者のコメントを読むことができます。
その次に役立つのはもちろん、それぞれの期の「傾向と対策」です。予想問題の的中率は8割を誇りますが、まあ過去問を分析すればこの的中率は当然といえば当然の数字です。
それぞれの期の予想問題を見れば、「新傾向問題」が出題されない限りは、対策はばっちりです。
テキストを読むより、このブログをのぞいたほうが試験対策になる、という声も聴きますので、それぞれの「活用法」を編み出して有効に使って頂ければと思います。
頑張ってください。
あなたは1人ではありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日は。初めまして。放送大学での初めての単位認定試験を終え、不安な気持ちに駆られたため、ネットをいろいろと見回っていたところこのブログにたどり着きました。評価判定基準というタイトルに記載されているものは、単位認定試験の評価基準にも当てはまるんでしょうか??

No title

今、ちょうど勉強中です。一応真面目に見ているのですが、学校経営が、難しい・・・過去問、参考にさせていただきます。なんせ、全部の単位を放送大学で賄うため、試験一回で済む分、失敗したらイヤだなぁ・・・なんて思ってたので。もうちょっと早く見てたら、学校経営外してたのに・・・と、ちょっと後悔中です。
でも、頑張りたいと思います!

Re: タイトルなし

「評価判定基準」には、放送大学の免許更新講習の修了認定試験の評価判定基準のことについて、寄せられたいろいろな情報からの憶測を交えてコメントをしています。合格となるC判定以上の、得点率(%)は何を基準にしているか、ということがずっと放送大学の免許更新の7不思議のひとつになっています。(7つもあったか?)そこで、毎回、様々な憶測を呼んでいます。

Re: No title

学校経営の問題は、最近易化してますよ。ドンマイ!

初めまして‼︎6歳の娘が居る主婦です。
ドジさん、本当に神のブログありがとうございます…💦😆涙
講義は何とか見終わったんですが、、子供を寝かせてから観るので、偶に舟を漕ぐ始末で。。頭に余り入ってません。。
テストも緊張します…💦
出来る限りパス出来るように頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします〜〜🙇
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ