FC2ブログ

2016年夏期受講者へのメッセージ

改めて2015年度冬期・放送大学教員免許更新講習に集われたみなさん、本当にご苦労様でした。
もうすでにたくさん頂いていますが、皆さまからの声はきっと次に続く方々への大きな励ましとなるでしょう。
是非、この記事にコメントをください。
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

現職ではないのですが、久しぶりに復帰したいと思い今回放送で講習を受けました。

申し込み前にこのページに辿り着けたおかげで、選択科目の選び方なんかも計画的に?いい作戦が練れたように思います!
試験会場で、スマホ片手に多分このサイトを見直ししている人や、プリントアウトした人を見つけて同志だ〜(^O^)と内心喜んでおりました。

このようなサイトを1銭の得にもならないのにコツコツ作って下さり本当にありがとうございます。
ここへ辿り着けたアナタ!もう何も迷わずドジさんにお任せしましょう。
面白い程、そのままですから。

とは言え現場を離れていた者からすると、講習はそれなりに聞いて楽しいところもあり、そこそこ真面目に頑張ってみた回もあったんです^_^A

夏期受講予定の方々、多忙な職務の間で大変でしょうが、ドジさん号に乗っていれば大丈夫ですよ〜!

キーワードだけ視聴しました

2015年夏期講習を受講しました。選択したのは必修と情報、環境、スクールカウンセリングです。受講したといっても視聴したのは各講座の最後のキーワードだけ。再生ボタンを押して終わったころに戻ってきて、少し巻き戻してキーワードだけを確認する。これを延々と繰り返しました。(いきなり最後まで早送りしてキーワードだけ確認するってやり方も可能かと思いますが、再生時間が短すぎるといちゃもんをつけられる可能性が否定できなかのでやりませんでした。) 職場でもやりました。授業前に再生ボタンを押して、授業が終わったらキーワードを確認する。こうすれば1日に6講座以上消化できます。 あとはこのホームページの対策問題と過去問題を解いて出題傾向を把握するだけ。ほとんどの問題が消去法で正答が導けます。試験結果は○Aが3科目、Aが1科目(1問間違えました。知識がないと解けない問題もいくらかは存在します)でした。ドジさんありがとうございました。

神ブログ

まずはじめに、ドジさん、ありがとうございました。
結果はまだわかりませんが、ドジさんのブログを知らなかったら、テキストを“棒読み”の講師の話しを、子供を寝かせてから、毎晩遅くまで聴いていたと思います。
ドジさんのブログを知らない人からしたら「卑怯」とか「そんなんでいいの!?」などと言われるかもしれませんが、いえいえ、そんなことはありません。予想問題などを繰り返し見ているほうが、よっぽどためになります。それに、このくだらない教員免許更新講習のせいで、本来の仕事に全力で取り組むことができないのですから!!
教員免許更新講習が無くなることを強く願いますが、万が一継続するようなことがあれば、ドジさんのブログの継続も期待しています。
2016年夏に受講される皆さん、真面目にドジさんのブログで勉強しましょう!!

No title

本日結果が郵送されてきました。おかげさまで4科目とも〇Aでした。400点のはずですので評価基準の参考にはならないかと思いますが、少なくとも「全問正解のはずなのに評価A」というような不可解なことはないようですよ。ともあれやっと安心できてほっとしました。ドジさんの予想問題のおかげです。本当にありがとうございました。

本日証明書・成績が届きました。

本日履修証明書が届きました。
4科目とも○Aで合格できました。
ありがとうございました。

ちなみに受講科目は教育の最新事情・スクールカウンセリング
・環境教育の実践・現代の生徒指導です。
この科目を選択した理由は、
テストの時間割をみて、連続で受験できる科目をという基準で
選択しました。

合格基準は○Aから、Cまでが合格だそうで
60点以上が合格のようです。

答え合わせしましたが、ほぼこちらの解答とあっていました。

こちらのサイトの問題を解くことで傾向が分かり大変役立ちました。

3万円支払って受講するのですから、勉強しようと
視聴もすべて最初から最後までみました。
分かりづらい回は2回見ました。

こちらのサイトの問題を解いて?と思った回も見直しました。
受講した科目によっては同じような講義がありました。

本音を言えば、1教科位、自分の専門の教科が
あってもよかったなと思いました。

試験会場はこちらのサイトのコピーをもって見える方も見かけました。

自分でテキストにいろいろな書き込みをされたものを
持参してみえる方もあり、まちまちでいたが、休憩時間、
何もしないで待機している方はいらっしゃいませんでした。
やはり、試験ということでみなさん最後まで
勉強しようという姿勢が感じられました。

試験の待ち時間、お互いに話をする方もなくて
なんとなく異様な感じがしました。(悪く言えば殺気立ってるような)

テストももちろんですが、やはりたまにはこういう緊張も今となっては
いい経験だったと思います。

この免許更新制度の中身は今後の役にたつかどうかといったら
はてなですが、こういう刺激は私にとっては
良かったなと思いました。
3万円が高いと思うのは私だけでしょうか?

また、これから受講される方、何かご質問などありましたら
お答えしますので聞いてくださいね。

ドジさま、これからもがんばってくださいね。

届きました!

今日、通知が届きました。
無事4科目とも○Aでした。本当ににホッとしました。このサイトのおかげです。過去問を繰り返し、当日は筆記用具と受験票だけを持参しました。「教育の最新事情」は1問ミスでしたが○Aでした。ちなみに当日はこのサイトの問題をプリントしたものをず~っと勉強しておられる方を複数お見かけしました。心の中でおたがい頑張ろう!って叫びました。

ネット申込を早めにしたのですがかなり後ろの番号だった記憶があります。会場にもよると思うのですが早めに埋まってしまう感じがしました。次回申込予定の方は早めの申込みが無難かと思いました。

早々に更新申請の書類を郵送し終えて、やっと一息です。本当にありがとうございました。

No title

今日修了証明書が届きました。教育の最新事情,環境教育,情報社会,外国語活動,4つとも○Aでした。
ドジさんのブログで勉強したおかげで無事合格できました。
本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

今日、修了証明書が届きました!教育の最新事情、環境教育、スクールカウンセリング、生徒指導の4科目を受けましたが、Aと〇Aが二つずつで無事合格することが出来ました。
仕事、家事、子育ての合間をぬっての受講で初めは本当に不安でしたが、こちらのHPを知って少しずつ自信が持てるようになり、試験中はニヤニヤが止まりませんでした!
(とはいっても満点合格ではなかったのが少し残念・・・)
現在教職から離れていますが、この合格を機にまた小学校教員の仕事に就きたいと考えています!
更新制度には疑問を感じますが・・・勉強になることも多く、改めて教員の大変さが理解出来た気がします。
ドジさん本当にありがとうございました!!

ありがとうございました。

教育の最新事情と情報教育をうけました。
受験報告もさせていただきましたが、
こちらの予想問題3回分やっていたので、
あまり予想外がでず、満点かなと思っていましたので、
◯A両方とれて、予想通りでした。
情報教育の方は3回分しか真面目に聞いていません。
教育の最新事情の方は、こちらのブログで「曲者….」って
いってられたものはキチンと受講しました。
11回行こうと1,2回くらいかな。
後は参考資料を印刷して読み込みました。

しかししかし、今回の結果はこちらのブログなしでは成立しませんでした。
ありがとうございました。
地方の国立大学でも選択を12単位とりましたが、
正直なところ放送大学の方が勉強に(自分の身に)なったような
気がいたします。ありがとうございました。

これから受ける方々、私のように半々で受けるのも
面白いですよ。

ドジさま、伴走ありがとうございました

本日、無事修了証明書が届きました。

修了試験の成績評価は、
教育の最新事情 A(自己採点では2問ミス)
スクールカウンセリング ◯A(自己採点満点)
環境教育 ◯A(自己採点満点)
生徒指導 ◯A(自己採点満点)

合格基準は、先の方も書かれておられるように、◯A(100〜90点)からC(69〜60点)までが合格で、6割以上正解すれば合格のようです。

本来なら期限内に手続きをしたかったのですが、2014年当時は私自身この制度についての知識も少なく、母校でお盆に開催していた更新講習に申し込んだところ、現役教員でなかった為、「現職の期限切れの認定こども園で働いている保育教諭から優先して受け付けているので、おそらく受講は難しい」と言われました。それでもとりあえず申し込んだ結果、定員オーバーで受講できず…。
その後、幼児教育とは無関係の職場に就職したこともあり、もう更新講習のことは忘れていました。
が、ご縁があってまた幼児教育に携われることになり、私の修了確認期限は2016年3月末だったので、慌てて講習を受講できる大学を探しました。ですが、その頃既に2015年11月…。
諦めかけていた時、通信での受講ができるということを知り、放送大学にたどり着いたのです。

私の自治体では今まで、期限後更新(修了確認期限の2ヵ月前を過ぎた)の場合、郵送での手続きが不可となり、本庁まで出向き窓口でしか申請できなかったのですが、審査方法の見直しが行われ、つい最近から、窓口申請または郵送申請のどちらでも受付を行えるようになっていました。
本庁まで出向くのが正直億劫だったので、郵送申請可能になってくれて助かりました。
これから郵送申請で手続きをします。

私がこちらのサイトを見つけたのは、放送大学への申し込み手続き完了後、講習視聴前でした。
その為、選択科目で少し損をした(?)気がします。
試験時間のつながっていた「生徒指導・スクールカウンセリング・教育最新事情・環境」を選んだのですが、こちらのサイトを先に見つけていれば、生徒指導をやめて情報を選んでいたでしょう。
…とはいえ、生徒指導でもこちらのサイトのお陰で無事合格できましたが。

任意提出だろうと、事後アンケートを持参せず会場に行きましたが、提出必須だったようで、正直焦りました。
ですが、申し出れば用紙をいただくことができたので何とかなりましたε-(´∀`; )

私の受験した会場では、こちらのサイトで試験勉強している方が見当たらず、分厚いテキストにマーカーをひいたもので勉強されている方がほとんどで、中にはオリジナルノートに色々書き込んで勉強なさっている方までいらっしゃいました。
正直、このサイトを教えて差し上げたくなりました(>_<)

2016年4月から選択必修領域というものが導入されますが、おそらくこちらのサイトを見つけた方なら、心配ないと思います。
あなたも必ず合格します💮

お世話になりました。

私も今日、受講した2科目とも無事○Aを頂きました。

忙しくて殆ど映像も見る間がなく
テキストを流し読みするのが精いっぱいで
今回は諦めていたのですが、
幸運なことに試験前々日にこのページにたどり着き
(世の中にはこんな親切な方が!?…と驚きました)
おかげさまでなんとか乗り切ることができました。
「テスト、難しかったね」と話しておられるグループの方に
こちらのことを教えてさしあげたかったです!
これから受講される皆さんも頑張ってくださいね。

合格の報告を添えてお礼を伝えられて良かった!
本当にどうもありがとうございました。

おかげさまでした

結果がきました。おかげでまで全教科○Aでした。これもこのサイトにめぐり合えたおかげです。
私は教室の一番前に座って受験しましたが、申し込み時に添付した写真が一覧になっていて、本人確認していましたね。学校経営の時間だったか・気の毒に・さっぱり解答できず「どうしよう・・」とつぶやいている男性が斜め後ろにいました。私もドジさんに助けていただかなければ、ああなっていたかもしれません。改めてありがとうございました。

本当に有難うございました。

一昨日、結果が届きました。

ドジさまの模範解答で全問正解かなと思いつつ、でも実際に通知が来ないと不安でした。お陰さまで四教科全て○Aでした。

受講当初は何のことやらさっぱりわからない内容もあり大変不安でしたが、ドジさまやこのサイトで頑張っておられるなかまの皆さまのお陰で、今日を迎えられました。「一人じゃない」。本当に心強いですね。

受講料に見合う内容だったかどうかは、う~ん、という感じですね。でもまったく無駄ではなかったと思います。しっかり勉強されたい方で時間のつく方は、ご希望の講座を開設されている大学の講習を受けられたらよいでしょう。でも、私を含め事情のおありの方は、放送大学での受講をお勧めします。何と言ってもドジさまがついて下さっていますので!

最後になりましたが、無報酬でこのように「迷える子羊」たちのため指針を示して下さったドジさまに再度お礼を申し上げます。有難うございました。

結果が届きました。

結果が届きました。4科目とも○Aでした。よかったです。
この結果も、ドジさんが腹心の友に加えてくださったからです。
どうもありがとうございました。

今回、落ち着いて試験に臨めたのは過去問をいただけたからです。
それまでは予想問題を見て手広く考えて(正直、わからないところはテキストを見直したり、放送を聞き直したりしていました)、
時間がない~!!と焦るかんじでしたが、過去問を見てみたら
なんだ、同じような問題ばかりじゃないかと
目からうろこが落ちた感じがして、余裕をもって取り組めました。
合格するだけなら、放送を一切視聴しなくても
このHPで勉強するだけで可能だと思いました。
それが結果的に、○Aにつながったのかも知れません。

このたびは、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
このHPは本当にありがたい財産です。

ありがとうございました!

無事に修了証明書が届きました!

1人で何をどうしていいか、視聴しててもよくわからない中、ドジさんのおかげで本当に助かりました。

4科目とも○Aで合格できました。

ドジさんと出会ってなければ合格できてなかったと思います。本当にありがとうございました。

合格でした。

ありがとうございました。心配していた生徒指導も○Aでした。4科目共に○Aで通知が届いたときには,生徒指導が再受講かな?と思案していただけにとてもうれしかったです。共通一次以来のマークシートもよい経験となりました。娘たちのセンター試験の時のHBの鉛筆も使うことができました。
本当にこのサイトのおかげです。
また同僚の職員が放送大学の免許更新を教えてくれ,離島の住まいなのでエンターネット受講がとてもよかったです。これで夏休みの他の研修ができます。本当にありがとうございました。

本当にありがとうございました。

 12月くらいにこちらのサイトに遭遇し、2月開始を楽しみにしていました。再開直後から、ずっとドジ様に絡んでいました。各科目の予想問題の時には質問をして、腹心の友キャンペーンはすぐに過去問を送っていただき、最後のチャット大会でもドジ様を独り占めして質問しました。
 単語が難しく、問題をしていてわからなかったため、視聴しながらテキストを見て、自分の「まとめノート」を作りました。確かに自分のためにはなったような気もしますが、実はそんなことはする必要はなかった、と試験が始まった瞬間に気づきました。ドジ様の予想問題、過去問そのまんま。ごくごくまれに「???」というのもありましたが、そんな一問は捨てました。
 その結果4科目とも○Aでした。修了証だけでなく、成績表まで送りたいくらいです。ちなみに科目は「最新事情」「生徒指導」「カウンセリング」「外国語」でした。興味で選んだのですが、「環境」「情報」を取っていた方が対策が楽だったかな?とプチ後悔でした。
 いずれにせよ、夏の講座を受けられるみなさん、ドジ様についていけば○Aで合格できます。安心してください。私のように無駄な努力は必要ありません。視聴はキーワードのみ、腹心の友になり、過去問とドジ様の予想問題だけで十分いけます。「あなたは合格します」ドジ様の名言です。10年に一度を楽しんでくださいね。

A◯!無事に合格しましたー!
先週、早速免許更新の申請も行い、これで一安心です。
ありがとうございました。

これから講習を受ける方へ‥
私の選択科目は、外国語、情報、環境の3つでした。
この3つ‥本当にオススメです。
どの科目もこちらのサイトをチェックしておけば、試験問題は3分で終ります。
迷うところも全くなく‥
満点でした!
忙しい中の講習〜試験は本当に大変で不安なのですが、こちらのサイトに出会ったからには大丈夫!絶対に合格します!
頑張って下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ