FC2ブログ

評価判定基準の怪

みなさん、自己採点の結果はいかがでした?
コメントを頂いた方々、ありがとうございました。

自己採点が終われば、もう成績通知書をもらうだけなのですが、気になるのは評価判定基準。
放送大学の判定基準はとてもミステリアスなところがあり、何度もこのブログでも取り上げ、さまざまな都市伝説も生まれています。(ちょっと大げさか)
今のところ次の仮説が一番近いのではないかと思われます。→12年に立てた仮説
ただし、昨年夏に受験した方から、あきらかに満点なのに「○A」ではなく「A」であった、また逆に、明らかに3問間違えたのにAをもらったという報告を頂いております。ますます放送大学の評価基準はミステリアスになっていきそうです。
ただ、「なんで不合格なのかわからない」ということだけは勘弁してほしいなと思います。
万が一そんなことになったら、放送大学に採点基準の「情報公開」を請求するような事態にもなりかねません。
もし自分がもらった評価について不審な点があったら、ぜひコメントを寄せてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最新の教育事情のほか環境教育・情報教育・スクールカウンセリングで日曜日受験しましたが、ドジさんの模範解答と完全一致で、おかげさまで400点のはずです。あり余った時間で(笑)何度も何度もマークミスがないか確認しましたし、これでもし一科目でも○Aでなかったら絶対に何かおかしいです。結果が出たら報告しますね。

評価どうでしょうね?

恥ずかしながら、教育の最新事情を4問間違えました。

本来?: 100×(15-4)/15 = 73点 → 評価B
ドジ様仮説: 25+5×(15-4) = 80点 → 評価A

ある意味、発表が楽しみです。(笑)
通知来たら、またここに書き込みします。

次期以降の講習生の方々のご健闘をお祈りいたします。

8問中7問正解で○Aでした。

現代の生徒指導が8問中7問正解で○Aでしたので、何らかの加点(?)はありそうだということですね。
(教育の最新事情、スクールカウンセリング、情報については、自己採点で満点でしたが、単純に○Aででした。)
視聴については「早送りでキーワード確認」に徹して、ドジさんによる予想問題と過去問題の勉強のみで、上記の成績(?)をおさめることができました。ドジさんの予想問題と過去問題の集積に感謝します。ありがとうございました。

Bでしたー

教育の最新事情を4問間違えた者です。Bでした。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ