FC2ブログ

日曜組、いってらっしゃい!

土曜組のみなさんからの受験報告が続々と寄せられています。
ありがとうございます。
みなさんからの報告によりますと、今期はいわゆる「新傾向」の問題が少ないような感じがします。
つまり、過去問がそのまま出題というのが多かったということです。
「教育の最新事情」の問7では、「インクルーシブ教育」が出たようですね。
おそらく問題は、
「インクルーシブ教育の視点から、学校における合理的・具体的な配慮について述べた次の内から適切でないものを選びなさい。」
みたいな問題だったんでしょうか?

「新傾向問題が少ない」という傾向は日曜日の問題でも同じでしょうから、「過去問やれば合格間違いなし!」で間違いなし、ということです。

日曜組のみなさん、
試験を終えた土曜組がうらやましいでしょうが、
明日、肩の荷を降ろすのはみなさんの番です。
最後ですこしだけジタバタして試験にのぞみましょう。

心配いりません。
あなたは必ず合格します!
土曜組とドジさんが後ろについています。
迷った問題があったら、「いいからいいから、気にしないで次行こう!」って耳元で囁きます。
落ち着いて、がんばってきてください。

いってらっしゃい!


追伸
明日、名古屋の中京大学で受験予定の方、
「部屋が寒かったので、明日受験の方は防寒対策必要です。
コート着たままの方もいましたが、女性はスカートよりもパンツのほうがいいかな。」
という情報が入りました。
ご参考までに!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログを参考にして学習させてもらい感謝しています。本当にありがとうございました。インクルーシブ教育のところは迷いましたが,外国語,環境,情報はこのブログ通りでした。

No title

こんにちは。
ドジさんのブログ、とても参考になりました。
日曜日の講習ですが、生徒指導が今までにない出題方式でした。
10年後、また、お世話になるかもしれません。

ほぼここの問題しか見ていませんが

環境教育情報教育バッチリでしたね。環境教育については講義内容より実践例が面白かったので結構きちんとみましたが情報教育に関しては講義内容があまりに当たり前すぎてかなりいい加減でした。しかしここの問題のおかげで合格は間違いないと思います。有り難うございました。おせっかいかもしれませんが記憶の限りで答えを書かせていただきます。環境問題が11142234、情報教育が11232221だと思います。

No title

本日4科目受けてきて3科目はバッチリでしたが、現代の生徒指導が自信がありません。泣 すでに問題もよく覚えていないのですが、答えがわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。番号ではなくて、だいたいの答えでお願いいたします。あと何問まで間違えても良いのでしょうか?

お世話になりました

試験直前にもブログを見直して臨みました。
これ、さっき見た!という問題が出て、安心できました。
ここまでまとめてくださったドジさんのご苦労に頭が下がります。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

本日試験を受けてきました。幼児が三人いての育休中ということで選んだ放送大学受講でしたが、こちらのブログのおかげでおそらく合格をいただけるのでは、と思います。インターネット受講は日中高速再生で垂れ流し、ほとんど頭に入りませんでしたが、予想問題ほぼそのままだったので、それで充分でした。環境問題、外国語活動は新しい問題は1つもなかったように想います。
ほんとにありがとうございました。また10年後までよろしくお願いします。

ありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした!ギリギリになって過去問をいただき、慌ててこなして本番に望みました。
しょっぱなの生徒指導ではつまずきましたが、あとの3つ(スクールカウンセリング、教育の最新事情、環境教育の実践)はここのブログのおかげで何とかなりそうです。

No title

ドジさんのブログのおかげです。
最新事情で迷うものがありましたが、環境 情報 英語は簡単に感じました!
ありがとうございます!

ありがとうございました。

本日受けてきました。このブログのおかげで,自信をもって臨むことができました。はじめは不安いっぱいの更新でしたが,このブログに出会えて本当に感謝です。ありがとうございました。

感謝!

日曜の試験終わりました。この一ヶ月落ち着かず不安でしたが、いざ受けてみたら最初の科目からドジさんの作成された予想問題と全く同じ問題が次々と現れ、心の中で「ドジさん、ありがとう!」と手を合わせっぱなしでした。まだ結果は先ですが(笑)、手応えとしては400点いけたのではないかと思います(選択科目はスクールカウンセリング、環境教育・情報教育です)
ドジさんが再三再四「あなたは絶対に合格します」と激励してくださっていた意味がよく分かりました。皆さん、動画を一通り見て学習した後、ドジさんの予想問題を全てやっておけば本当に間違いなく合格できますよ!(特に環境教育と情報教育は超楽勝です)

2月28日(日)無事終了!ドジさん感謝!!

ドジさん!本当にありがとうございました!Loveです!!
何せ1週間前からの勉強で、藁をもすがる思いで過去問を
ひたすら解きました(いや覚えまくりました)。
予想問題から出てくる出てくる・・・「これはいけるゾ」と思って
しまいました。私は生徒指導、スクールカウンセリング、教育
の最新事情、情報社会を受けました。生徒指導の問題では
「何だこれは?!」という問題もありましたが、その他は予想
問題に近いものが出題され(そのままの出題もありました)、
全部合格してほしいと願っています。講習の内容の程度に開
きを感じるのは私だけ??情報社会は超カンタンでした。
今度、私が記憶している範囲で「これが出た!」を送りますネ!
次回受験される方の一助になれば幸いです。
本当にありがとうございました。感謝感謝です。

ありがとうございました!

無事に終えました。
ドジさんのブログに出会わなかったら、どうなっていたんだろう…。
直前まで、予想問題を繰り返し確認することで、落ち着いて試験に臨むことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ドジさん、ありがとうございました。

No title

本日試験終わりました、ありがとうございました。
土曜の問題を見て少し不安でしたが、
日曜はほぼ予想と過去問通りで簡単でした。
私は放送は倍速か飛ばし、テキストはほぼ見ていません。
倍速→このブログの問題で通勤時間に復習を繰り返し
たくさん問題を解きました。
このブログのおかげで最初は半分くらいしかできなかった
私が当日は自信を持って臨むことができました。

本当にありがとうございます。

ありがとうございました

本日、試験を受けてまいりました。
現代の生徒指導、一問目で迷いましたが、何とか乗り切れたかな、と思っています。ドジさんのおかげです。本当にありがとうございました。

No title

今日行ってきました!!夏と冬に分けて受けましたが、このブログを参考にさせて頂き、今回も手ごたえありです。本当にありがとうございました。

SpecialThanks

ドジさんの情報のお陰で、土曜日の試験は何度も貴ブログの問題を解くことで安心して臨むことができ、おそらく満点であろうと確信しております。一日も早く、更新制度という余計なシステムが無くなることを願いつつ、ドジ様には心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

バッチリです

カウンセリング、外国語、情報 過去問を学習してあったのでOKでした。
このページがなかったら、かなり不安だったと思うのですが、やってある問題が出るとさっさと解けてうれしいです。
おかげです。ありがとうございました。

ありがとうございました

ドジさん
本当に本当にありがとうございました。
1年以上続く毎晩の娘の夜泣きと格闘しながら、ここまで来れたのは、このサイトのおかげです。
最初は毎日講習をテレビで視聴、ラジオを流しながら、どんな試験なんだ…と途方に暮れていましたが、このサイトを知って、安心して受講でき、試験対策もすることができました。
生徒指導、スクールカウンセリング、教育の最新事情、環境を受けましたが、生徒指導は序盤つまずいたものの、残りの科目はほぼ出来た気がします。生徒指導については、今までの問題を何個かを絡めた問題や、多少ラジオしっかり聞いていないといけなかったのかな?というような問題でした。
一つ気になったのが、日曜日に受けた方、科目コードが同じ数値だったものが何個かあった気がするのですが、私の気のせいでしょうか…。

感謝・感謝

日曜日組です。いわゆる荒れた中学校の3年担任。おまけに先週の水曜日が都立高校の入試と、「何時勉強するんじゃい!」という思いでこのブログにたどり着きました。穴埋め問題も選択肢があるというのを昨晩知ったような状態でしたが、何とかいけたのではないかと思います(だってほとんど見たことある問題なのですから)。ただ、問題を見た時に、『なめんな!』という思いがあったのも事実です(だってほとんど見たことある問題なのですから)。解答は5分で終わり、後は待つだけ。でもこれで免許剥奪の可能性もあるわけですよね?本当に意味のない制度だなとつくづく思いました。正直もう二度とやりたくありません。(次の10年後にはもう定年していますが。)この無意味な制度にかける時間を本当に最小で済ませていただいたことに本当に感謝しています。ドジさん、本当にありがとうございました。

初めまして…
日曜の試験を受けました♪
このブログのおかげでとっても助かりましたm(__)m
スクールカウンセリング・教育の最新事情・情報教育を受けました。
スクールカウンセリングでは久々の試験に緊張して、1問間違えました…(PTSDのとこです)
後から考えたら何で間違ったんだろう?って感じです…
でもあとはこのブログの予想問題を解くだけでバッチリでした。(特に情報教育)
本当にありがとうございましたm(__)m
感謝しかないです。

日曜の似ている科目コード

>マッサン

大丈夫です。スクールカウンセリングと教育の最新事情の科目コードの上部が同じで、下3桁が「410」と「401」だったんです。私も試験後不安になって職員さんに確認した次第です(笑)。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ