FC2ブログ

土曜組、いってらっしゃい!

これまでいろいろな方から、コメントやご質問で、解答のミスが発覚しております。
ブログ上のものは一応直したつもりですが、直前にご確認ください。
間違えて覚えていたとしたら大変ですから。
お助けどころか足をひっぱってしまいすみません。


いよいよ、明日から修了認定試験ですね。
学年末を控えての慌ただしい校務の中をぬって、
はたまた、小さなお子さんを寝かしつけてからようやく時間をつくって、
眠い目をこすりながら(時には居眠りしながら)パソコンに向かい合い、
過去問に四苦八苦した日々がついに終わります。
ほんとうにお疲れ様でした。

合格点取れなかったらどうしよう・・・
免許更新失敗したらどうしよう・・・
失職したらどうしよう・・・
そういうチキンハートのみなさまの心配も、ただの杞憂であったことが明日と明後日の試験できっと証明されると思います。

やらなくてもいい苦労、しなくてもいい心配、
憎むべきは、「教員免許更新制度」とそれをつくっただれかさん。
試験が終わってもこの思いだけは心のどこかに持ちづづけていただければと思います。

土曜組のみなさん
もしよろしければ、試験についてのコメントをこの記事にいただければと思います。
修了認定試験で土日ともに同じ問題が出題されることは稀です。
日曜組の方々の最後のあがきとしての対策に少しでもお役立てば、と思います。
どうぞよろしくお願いします。

はじまればあっというまにおわる修了認定試験。
スクールカウンセリングで河合隼雄が出てきても思わす声に出して笑わないようにしてくださいね。
最後までテキトーに頑張ってください。

あなたは必ず合格します。
あなたには、ドジさんが、
そしてこのブログに集う、愛すべきチキンハートのみなさんがついています。

いってらっしゃい!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

勉強させて頂きました

本当に助かりました!土曜組です。落ち着いてやってきます。
ありがとうございました。

受験してきました。

やはりチキンハートも杞憂だなぁという実感です。心配していた学校経営も思いの外、できました。
やはり過去問を繰り返しやっておくと、正答の選択肢が見えてきます。
昨日は頂いたPDF版の過去問をやってみましたが実践的で良かったです。いろいろとお世話になりありがとうございました。きっと6割以上はできているだろうと思いつつ!

できました!

学校経営、生徒指導、スクールカウンセリング、教育の最新事情の4科目を今日受験してきました。

過去問にないものもありましたが、2015年冬期の傾向と対策の問題を解いていれば解決の糸口は見つかる問題ばかりでした。
過去問繰り返しやっておいて良かった!
私も6割はいけたと思います。

色々とお世話になりました!ありがとうございました!

スクールカウンセリングと教育最新事情
過去問やっといたおかげで6割いけたと思います!本当にありがとうございました
過去問よりわりと答えやすい問題が多かったです
明日も頑張ってください
河合氏はちょっと違う角度ででてきましたね

学級経営

終わりましたー!!
過去問のおかげで出来たと思います。
学級経営のみになりますが、予想問題の中から出た問題をざっと書いておきます。

学級経営
(問8)予想問題2、予想問題1
(7)予想問題3
(6)予想問題2
(5)予想問題2
(4)予想問題1
(3)予想問題1
(2)予想問題1
が出ました。かなりの命中率だと思います。こんな感じでわかりますか?

ありがとうございました。

大変、参考になりました。
今日、受験してきました。
予想問題が、出題されてました。
やはり、情報は余裕でした。
本当に、ありがとうございました。

終わりました。

大変大変お世話になりありがとうございました。
情報社会に対応した学校教育と教育の最新事情受けてきました。
前者はこちらの2015冬対策のみで100点とれる 内容でした。
ありがとうございました、
後者も2015冬対策のみで合格範囲だったと思います。
でも心配で昨夜ほぼ寝てないので、
マークシートずれずにかけたかな?(^_^:)
覚えてるのは、たぶん問7、インクルーシブ教育について誤四択でした。
私は「すべての学校にエレベーターの設置を義務付け」を選んだけど、どうでしょう?
問2はバッチリ人格的リーダー制度的リーダー・・・がでてました。
問4は少子化で子供の価値が低くをえらぶの。
問6は予想問題2。問8アクティブラーニング問9予想問題3
問10 4が間違ってたような(笑)
学校運営協議会が変な名前ついてたような。
問11は予想問題2 問14は予想問題1 
問15は教育制度の穴埋めでした。
書いてないところも予想問題を読んでいれば
できるような問題だったと思います。
どうもありがとうございました。

私の情報がどなたかに少しでも役立つといいな。


・・・これで落ちてたらどーしよ。(>▽<)

ありがとうございます

無事に終了しました
それもこのサイトのおかげです
ドジさん、ありがとうございます

参考になれば。。。覚えている範囲で
問題を送ります

予想問題が大変ありがたかったです
見たことある!と安心して受験できました
たぶん合格してます!



環境教育
問1 予想問題1出た!
問2 予想問題2
問3 予想問題1
問5 予想問題1
問6 予想問題4
問7 予想問題4
問8 予想問題2

スクールカウンセリング
問1 予想問題2
問2 1、2、4、8、13
問3 3、6、9
問4 例題2
問5 例題3
問6 例題1
問7 例題2の1、2、4
あとは保育者は保育カウンセラーに指導するという選択肢

教育の最新事情
問2 超簡単空所補充問題
人格的と制度的リーダーシップ
問4 少子化はこどもの価値をーーの選択肢
問6 予想問題2
問7 車椅子のこどもがいる場合は、エレベーターの設置をしなければならないという選択肢
問8 アクティブラーニングの空所補充
問9 予想問題3
問11 予想問題2
問12 予想問題1
問13 3の7、10
問14 予想問題1
問15 例題2 最後の一文の「教育制度」という言葉の補充

生徒指導
あまりおぼえていないので
出ていたキーワードのみ
○思春期にからんで誤四択
不登校は心の問題で進路(生き方)の問題ではない
○レジリエンスとは誤四択
生まれ持つ変わらない資質
○スマホ誤四択
教師の一方的な規制が必要
○非行と触法少年について

お世話になりました。特に情報と小学校英語活動は予想問題をやっておけば完璧でした。
本当にお世話になりありがとうございます。

ありがとうございました。

無事終わって帰ってきました。一か月で、必修と選択3科目を取ってしまおういう少し(かなり?)無謀な計画でした。しかし、ドジ様のおかげで全て合格できていると思います。ドジ様、あなたは「神」です。私たち、教員免許更新者の教祖様です。最新の教育事情は最後まで自信が持てませんでした。でも、ドジ様の対策通りでした。選択の「スクールカウンセリング」「生徒指導」「外国語活動」も満点を逃して悔しい、のレベルでした。心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

終わりました。

無事終わって帰ってきました。一か月で、必修と選択3科目を取ってしまおういう少し(かなり?)無謀な計画でした。しかし、ドジ様のおかげで全て合格できていると思います。ドジ様、あなたは「神」です。私たち、教員免許更新者の教祖様です。最新の教育事情は最後まで自信が持てませんでした。でも、ドジ様の対策通りでした。選択の「スクールカウンセリング」「生徒指導」「外国語活動」も満点を逃して悔しい、のレベルでした。心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

本当にお世話になりました

やっと帰還いたしました。
おかげさまで いただいた過去問&対策のおかげでサクサク進めることができ、退出できない25分間がひまでひまでしょうがないほどでした。
出題は他の方からの報告のとおりですが、学校経営の問1は 学校の主体性・自立性についてでした。 「今後の地方教育行政の在り方 について」をうけ全国の教育委員会は学校への規制(だったかな?)を緩めた・・を×としてみました。  少しずつ問題が変わっているところはありましたが、それほどとまどう内容ではなかったと思います。
合格は自信ありますが、このサイトを拝見しないままであれば 冷や汗をかていたと思います。本当にお世話になりました。
最後に、この更新講習制度が良い方向に改善されることを切に願います。 

お礼

本当にお世話になりました、有難うございました。
生活指導、カウンセリング、教育の最新を、受けました。

6割以上が出ました!!

アクティブラーニング、人格的リーダーシップと制度的リーダーシップ、保育カウンセラーについて、教育制度、、などなど。

予想問題を問いておけば大丈夫です。
お疲れ様です、有難うございました

お世話になりました。

いろいろお世話になりました。
おかげで合格できそうな気がします。
特に小学校外国語活動では、過去問や予想問題をさせていただいたおかげで、満点だと思います。たぶん。
やってなかったら迷った問題もあったと思います。
本当にありがとうございました!

No title

ドジ様
夏、冬と2回に分けて、本当にお世話になりました。
通っていると思います!!
自分で自信をもってこう言えるのは本当にドジ様はもちろん、諸先輩方のおかげです・・・

微力ながら…
 
最新の教育事情

問3 教員評価の問題でした

問7 エレベーターの問題ですが、私は悩んで④にしてしまいました・・・。「特定の場面で・・・・配慮しなくてはならない」といった内容で、特定の場面という言葉が×かなと思ってしまったのですが・・・。

問11 前にこのブログ上で問題になった同僚性の問題ですが、わかりやすくなっていました!同僚性の構築は懇親会(親睦会?)で十分である。といった内容で引っ掛けではなくなりました。

あとは過去問にあるものばかりでしょうか。
このブログで勉強していれば大丈夫だと思います!!


ドジ様、本当にありがとうございます。このブログなしでは到底成し遂げられなかったと思います・・・。これで仕事を続けられます。
そして10年後、こちらのブログを懐かしく思い出すことができると嬉しいと思います。
 

No title

チビが寝たので追加情報を・・・。

教育の最新事情(過去問の内容(日にち)です)

問1  2014/8/24
問2  2014/8/24
問4  2014/8/24
問5  2015/8/23(少し違うのですが、似たような問題です)
問6  2015/2/22
問8  アクティブラーニングが回答の問題
    (日にちが見つけられませんでした…)
問9  2014/8/23
問10 2014/8/23
問11 2014/2/22
問12 2014/8/23
問13 2014/8/23
問14 2015/2/21
問15 2014/8/23

腹心の友のみなさん、土曜日に出た問題は出ない・・・ということで上記の問題は抜かして・・・どうぞ頑張ってください。

エレベーター問題ですが、義務化だとしたらお金足りなくなっちゃいます
2階にあがらなくても1階の教室でやればいいですよね。合理的配慮の例は講習内で説明されていたように記憶してます
障害があってもどんな場面でもできないわけではない、つまり特定の場面において配慮があればできることはたくさんあるのです。エレベーターがあれば全て解決ではなく、なくてもできる配慮をして解決できれば良いのです。合理的配慮は今後もキーワードになりそうです

みなさん同様、授業、校務こなしながらの今日までの日々は辛かったです。でも、おかげさまで今夜は、心安く布団に入ることができます。情報が一番難しかった(?!)と言えるくらい、環境教育・外国語活動はドンピシャの予想問題でした。明日からまた、がんばれます。ほんとうにありがとうございました。

ありがとうございました!

初の教員免許更新、土曜日組として行って参りました。ここのサイトのことは『ここをやっとけば間違いない!』と噂には聞いていたのですが、本当にここのサイトのおかげで、すべての教科で満点がとれたと思います。ちなみに私が受けたのは生徒指導、環境、情報、教育の最新事情でした。
なぜここまで予想ができるのか…?!と思うくらいスラスラと解けました。

URLのところに、私の方で作者様のページをまとめたものとすぐにジャンプできるリンク一覧を作ってますのでお礼をかねて貼らせていただきます。

本当にありがとうございました。

No title

情報社会 受け取る人聞き流してもかまわない、情報通信ネットワーク、教育機器、デジタルカメラ、状況、誤ったものや危険なもの、効率的な、確かな学力 の穴埋め問題が出ていました。

外国語
問1 予想問題1
問2 予想問題3
問3予想問題4
問4 穴埋め 多様なものの見方や考え方、文化等
これは選択肢が言語等か文化等だったのでちょっと迷いました。
問5 予想問題1
問6 予想問題3

他にも出ていたような気がするほどこれだけやっていれば大丈夫でした。

教育の最新事情
忘れないように問題イメージを頭文字で覚えたらドジ様の名前が出てきてびっくりでした。神ですね!どー同僚性 じー塾

問6 予想問題2
問8 アクティブラーニング
問9 予想問題3
問11 予想問題1
問12 予想問題1

生徒指導
これが一番難しかったです。ピッタリ同じ問題はなかったような…
問2で選択肢2が少年法で20歳未満はー少年で14歳未満は抵触少年と呼ぶがどちらも刑事責任は負わず保護観察か福祉になる。のようなもの、選択肢4は個々の教師の受容も共感も必要だが教師全員が共有し…そのあとの単語を忘れたのですがみんな同じ一歩を歩む的なことが書かれていました。この記憶力のなさ…申し訳ありません。誰か覚えてくれていますように。

最初にこのサイトで勉強し始めたとき誤四択の正解を正しいことと理解してしまい混乱していたのですがそれが解決してスッキリしました。バカすぎです…とにかく終わった後はなーんだという気持ちになるくらいドジ様のサイトだけで行けます!!ぎりぎりになって申し訳ありませんががんばってください。ドジ様次回もお世話にならないことを祈りつつ本当にお世話になりました。

お世話になりました!

無事受験が終わりました。恐らく合格できたと思います。このブログとドジさんに出会えたおかげで、なんとか終えることができました。本当にありがとうございました。
今回、病気による延長を申し出ようとしましたが、来年の夏にもう一度受験できるのだから延長は認められないということで、一回のチャンスに自分の教員生命をかけるのが怖かったので、無理をして受験しました。テキストを読むことも体力的にしんどく、いただいた過去問を少しやるので精一杯でした。教員免許更新制度の問題点を実感させられました。本当に早くなくなってほしいですね。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ