FC2ブログ

環境教育(3)

問3
ここはおおむね「小・中学校での環境教育のねらい」誤四択)、「環境教育におけるエネルギーの学習」誤四択)、「スーパーマーケットに,環境教育の題材が豊富にある理由」誤四択)、「グリーンカーテン」正四択)、「ビオトープ」正四択)、の5問です。ランダムに出題されますので、なかなか読めません。「グリーンカーテン」がここ3期出題されていませんので不気味です。「スーパーマーケットに,環境教育の題材が豊富にある理由」は過去一度しか出題されていないのでこれも生きているのか死んでいるのか微妙です。そんな中でもとりあえず出題可能性の高い順に並べてみました。

予想問題1 グリーンカーテンについて,次の①~④のうちから,正しいものを一つ選べ。
① グリーンカーテンは,地球温暖化の防止には役立たない。
② グリーンカーテンの目的は,環境美化や景観の向上なので、季節ごとの花が見られるようにすることが大切である。
③ 成長が早いツル性の植物はグリーンカーテンに向いている。
④ グリーンカーテンには,二酸化炭素をたくさん吸収するケナフが向いている。


予想問題2 ビオトープの記述について,次の中から正しいものを一つ選べ。
①ビオトープとは、人工的に川や池等を造った、動物や植物の生息空間である。
②植物の枯れ葉や老廃物等は、ビオトープを汚すのですぐに人が片付ける。
③ビオトープでは、種まきや球根植えなどを計画的に行い、定期的に除草も行う。
④ビオトープでは、児童・生徒が植物や岩石の名前を覚えるために、その名称のプレートを付けるようにする。

予想問題3 スーパーマーケットに,環境教育の題材が豊富にある理由として,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。
① 国内外の幅広い食材を扱っているから。
② レジ袋の有料化の取り組みなどの二酸化炭素削減の努力を見られるから。
③ 資源ゴミ回収箱の設置など、環境への配慮を知ることができるから。
④ 野菜や肉類の産地や消費期限等の表示が、食の安全や地域食材の有効な利用に役立つから。

予想問題4 小・中学校での環境教育のねらいについて,次の①~④のうちから,適切でないものを一つ選べ。
① 問題解決学習をすすめるさいの発表や表現の技術・力をつける。
② 環境への意識づけや疑問をもとに、自ら考え表現していく力をつける。
③ 自分の周りの自然や社会,生活にかかわりながら環境に対する豊かな心を育む。
④ 環境保全のためにすべきことを考え行動したり,協力して問題を解決したりする。


予想問題5 環境教育におけるエネルギーの学習で、次の中から,適切でないものを一つ選べ。
①小・中学校では、発達段階に応じて、系統的に学習内容が組まれている。
②エネルギーは、直接目に見えないものなので、高等学校段階でないと扱いにくい。
③日常では、電気エネルギー・光エネルギーなど各種エネルギーが変換され使われている。
④エネルギーの有限性を理解して日常生活を送ることが、環境保護や保全につながる。


解答
予想問題1 ③
予想問題2 ①
予想問題3 ①
予想問題4 ①
予想問題5 ②

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

予想問題3

こんにちはどじさん。現在育休中で子供のお昼寝中にこちらのサイトにお世話になっています。効率よく勉強できるので助かっています。
予想問題について質問です。
環境教育(3)の予想問題3は2015年の夏季・環境教育・傾向と対策のものと答えが違っていますが,選択肢の言葉がテキストの内容にない①が答えになるのでしょうか。

Re: 予想問題3

きちさま
ご質問、ご指摘ありがとうございます。

> 環境教育(3)の予想問題3は2015年の夏季・環境教育・傾向と対策のものと答えが違っていますが,選択肢の言葉がテキストの内容にない①が答えになるのでしょうか。

すみません。間違えました。そうです。答えは①です。
ついでに気が付いてしまいましたが同じ環境教育問3の予想問題1の答えも間違っています。正しい答えは③です。

ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ