FC2ブログ

学校経営(4)

問4
この章は、大きく分けて「健康教育」「学校保健活動」「学校三師」「教職員の健康」の4種類の問題で、その中でさらに「健康教育」が3種類と、合計6種類も問題が使いまわされています。すべて「誤四択問題」です。
まずは一番出題可能性の高い「健康教育」。3種類の問題をひとつにまとめてみました。

予想問題1 次の①~⑨のうちから誤っているものを3つ選べ。
①教育基本法第1条では,「教育は,人格の完成を目指し,平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。」とされる。
② 学校では,「生涯、健康を維持し続ける子どもの力」を育てることが重要である。
③ 学校は、子どもと教職員双方にとって健康的な環境であることが大切である。
④ 学校では,学校保健安全計画を立案する必要がある。
⑤ 学校教育法によれば,学校は保護者と連携して家庭学習の手引きをつくらなければならない。
⑥ 健康についての方針は,学校保健計画で明確化する。
⑦ 校庭の遊具は日常的に点検を行う必要がある。
⑧ 健康教育で子供たちの健康へのスキルを向上させる。
⑨ 地域の人々に役割を担ってもらう場合は,ゲストティーチャーなどに限る。


続いて今まで1度しか出題されていない「教職員の健康」
予想問題2 教職員の健康に関して説明している次の①~④のうちから誤っているものを一つ選べ。
① 在職者中の教職員で、病気休養者の割合は,約1%である。
② 教職員の精神疾患の割合は,ここ10年間で10倍になっている。
③ 近年,病気休養者の精神疾患の割合は,6割を超えている。
④ 精神疾患で休職するまでの所属校勤務年数は,2年未満が約半数を占めている。


続いて「学校保健活動」
予想問題3 次の①~④のうちから誤っているものを一つ選べ。
①学校保健活動は,学校保健安全法に基づいて、「学校保健計画」「学校安全計画」として具体化される。
②学校保健計画や学校安全計画の内容は,保護者に知らせなくてもよい。
③地域によっては、いくつかの学校が一緒になって行う地域学校保健委員会がある。
④学校保健活動は,学校長・保健主事・養護教諭を中心に,教職員全体が児童生徒,保護者,地域住民,学校三師と協働で進めていく。


最後は、夏期も出題された「学校保健活動に関連する学校三師」
予想問題4 学校保健活動の学校三師と呼ばれる者にあてはまらないものを次の①~④のうちから一つ選べ。
① 学校医
② 学校歯科医
③ 学校薬剤師
④ 学校栄養士



解答
予想問題1 ④,⑤,⑨
予想問題2 ②
予想問題3 ②
予想問題3 ④

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ