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小学校外国語活動(5)

問5
ここは、3種類の正四択問題がランダムに出題されます。もっとも出題頻度が高いのは、「コミュニケーションのための言語知識」、あとは同じ頻度で「社会言語学的能力」「コミュニケーションとして言葉」です。ここ1年間は「コミュニケーションのための言語知識」「社会言語学的能力」のみ。今期は「コミュニケーションとして言葉」が出題される可能性大です。ただここも問題が3種類しかないので山を張る必要なし。

予想問題1 コミュニケーションのための言語知識が、もっとも効率的に身に付く状況として考えられるものを次の中から一つ選べ。
①まずは、話す相手がいて実際に話してみることで言語知識が効率的に身に付く。
②自分の言いたいことがうまく言えなかった時、自分で調べたり、教えてもらったときの言語知識が効率的に身に付く。
③実際に話をする前に、しっかり文法等を勉強することで効率的に言語知識が身に付く。
④CDや先生の発音や言い方を真似して繰り返し練習することで、言語知識は身に付く。

予想問題2 コミュニケーションの道具としてことばを学ぶとき、気を付けることとして、もっとも適切なものを次の中から一つ選べ。
①様々な場面で使われる固有の表現を、なるべくたくさん覚えておくこと。
②できるだけ多くの単語を覚えておくこと。
③問題や疑問があった時の解決の道具として、ことばを使えるようになること。
④英語の文法をできるだけ正確に使えるようになること。


予想問題3 社会言語学的能力とは何か。次の中からもっとも適切なものを一つ選べ。
①会話するとき、お互いの社会的背景を考慮して接する能力。
②社会に存在する多様な人々一人ひとりの意図を理解する能力。
③人間関係によって変わることばの使い方を理解する能力。
④場面に合わせてことばを使い分けることができる能力。


解答
予想問題1 ②
予想問題2 ③
予想問題3 ④

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