FC2ブログ

スクールカウンセリング(5)

問5
第5章は、4つの出題パターンに固定されています。そのパターンとは、「発達障害に関する理解」、「発達障害への関わりの三層構造」、「発達障害への理解と関わりの姿勢」、「自閉性障害の特徴」です。夏期は、「発達障害への理解と関わりの姿勢」と「発達障害への関わりの三層構造」が出題されました。今期、出題可能性が高い順にこれら4つ例題を下に並べておきます。必ずどれかが出題されると考えてください。

例題1 発達障害に関する理解について、次の中から適切ではないものを一つ選べ。
① 発達障害を持つ人は、自分の気持を言語化することが苦手である。
② 発達障害を持つ人は、他人の気持ちを推し量ることが苦手である。
③  発達障害を持つ人は、いわゆる「場の空気を読む」ことが苦手である。
④  発達障害を持つ人は、状況判断能力に乏しい親に育てられている。


例題2自閉性障害の特徴について、次の中から適切でないものを一つ選べ。
① 対人的相互反応における質的な障害
② 家族関係の質的な特徴
③  コミュニケーションの質的な障害
④ 興味関心が狭く特定のものにこだわる傾向


例題3 発達障害への理解と関わりの姿勢について、次の中から,正しいものを一つ選べ。
① 発達障害だと診断することをいつでも最優先させるべきである。
② 発達障害は、その中枢神経系の機能障害の側面よりも環境的な側面を重視する。
③ 発達障害が疑われる場合には、できるだけ早く保護者と発達障害への対応を話し合う。
④  発達障害が疑われる背景には、様々な要因がありうることを視野に入れる。


例題4 発達障害への関わりの三層構造について、次の中から適切でないものを一つ選べ。
① 「この子どもの障害はどのようなものなのか」ということへの的確な理解
② 「この子どもの障害を、今ここでどのようなテーマにするのが適切なのか」という
ことに関する判断
③ 「この子どもの行動特徴の中には,発達障害以外から来ている部分もある」という
統合的な理解
④ 「この子どもの家族には、他に障害をもっている人がいないか」という遺伝的理解




正解
例題1 ④
例題2 ②
例題3 ④
例題4 ④

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

恐れ入りますが。。。

例題4の②の問題文ですが「この子どもの障害を、今ここでどのようなテーマにするのが」ではなく「この子どもの障害を、今ここでどのようにテーマにするのが」が正しいようです。ご確認の上、ご訂正していただければと思います。

Re: 恐れ入りますが。。。

ひろたんさま
ありがとうございます。
この選択肢は、問題の原文そのままで、
「② 「この子どもの障害を,今ここでどのようなテーマにするのが適切なのか」ということに関する判断
です。

ただ、ここは、「テーマ」というのがちょっとわかりづらいんですよね。
普通に「話題」と日本語で言ったほうがわかりやすいような気もします。
それから「どのように」とするなら「テーマ化(話題化)するのか」と続けた方が日本語としてはしっくりくるような気がします。

ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ