FC2ブログ

現代の生徒指導(7)

問7
ここは、「メディア・コミュニケーション」、「ヒューマン・コミュニケーション」がテーマですが実質的には「ケータイ」「スマホ」の問題が中心です。
これまでの問題すべて「誤四択問題」で主に「ケータイ」「スマホのリスク」のことですので常識で解答できとても簡単です。
今回は、誤四択の正解選択肢を羅列することで対策に代えたいと思います。

・スマホを利用すればするほど,人間本来のコミュニケーション形態である対人関係の能力も飛躍的に向上する。
・スマホは多くの高校生や大学生が所有しているが,小・中学生はほとんど持っていない。
・たとえケータイを使用する時間がどれだけ長くなっても、ケータイ依存に陥るリスクが高くなることはない。 
・青少年がケータイ使用をコントロールできるようにするためには,教師が強制力を働かせて規制していくしかない。
・ケータイの技術変化は驚くほどの速度で進み,使用する人々の態度もケータイに適切に対処できている。
・ケータイに依存すると「ヒューマン・コミュニケーション」の能力が高まる。
・現代では「メディア・コミュニケーション」よりも「マス・コミュニケーション」がより大きな影響力を持っている。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ