FC2ブログ

現代の生徒指導(2)

問2
前期、ここは予想に反して「問題行動マルチ問題」が出題されました。2つとも「誤四択問題」でその正解選択肢は以下です。
・生徒指導には積極的生徒指導と消極的生徒指導とがある。前者は子どもの問題行動に対する対策や防止・治療といった指導であり,後者は全ての子どもの人格的な発達を促すという指導である。

・虞犯少年は,犯罪への危険性の予測を条件としており,まだ犯罪を犯したわけではないので,少年法では非行少年とは定義されていない。


今期も「マルチ問題」になる傾向にあるような気がしますが、一応過去問から出題される可能性のある問題を挙げておきます。

予想問題1教師集団と生徒指導について,次の①~④のうちから,正しいものを一つ選べ。
① 生徒指導には,個々の教師の受容と共感的な態度も必要であるが,教師集団としての統一的な対応も必要である。
② 生徒指導には,個々の教師の受容と共感的な態度が何よりも必要であり,教師集団としての統一的な対応は必要とはしない。
③ 生徒指導には,教師集団としてまとまった,統一的な対応こそが必要であり,教師は生徒に対して受容と共感的な態度をとる必要は全くない。
④ 教師は、それぞれに生徒を指導していけば十分な効果を期待できるため,受容とか共感的な態度をとる必要もなく,教師集団としての統一的な対応をとる必要もない。


予想問題2 次の文中の(ア)、(イ)に当てはまる適切な語の組み合わせを一つ選べ。
問題行動のうち,社会規範を拒否し、社会に対する反抗・反発といった攻撃的な行動を( ア)といい、社会からの逃避を意味する逃避的行動や非社会的性格に起因する引っ込み思案行動などを( イ)という。
① (ア)否社会的問題行動- (イ)肯社会的問題行動
② (ア)肯社会的問題行動- (イ)否社会的問題行動
③ (ア)反社会的問題行動- (イ)非社会的問題行動
④ (ア)非社会的問題行動- (イ)反社会的問題行動


解答
予想問題1 ①
予想問題2 ③

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ