FC2ブログ

現代の生徒指導(1)

問1
この章は、リニューアル以降の出題例から「教師のリーダーシップ行動」「教師生徒関係」、「学級集団」の中の2つが出題されてきました。しかし前回は、3つの分野が複合された「マルチ問題」が出題されたり、新たな選択肢が出されたりし、傾向と対策が読みにくくなっています。だだし、難易度はそれほど高い問題ではありません。そこで、誤四択問題が多いので分野関係なしに、誤四択の正解選択肢および正四択の正解選択肢を羅列することで対策に代えたいと思います。

誤四択の正解選択肢
・教師のリーダーシップ行動のうち,学級集団の目標達成機能とは、児童・生徒の心境を理解し,情緒的安定につとめて学級集団をまとめ,強化していく教師の行動をいう。
・学級集団のなかには,フォーマルな下位集団もインフォーマルな下位集団も存在するが、教師が学級集団をまとめていくためにはフォーマルな下位集団を把握しておけばよい。
・教師の指導態度によって生徒の学習意欲や学習態度が異なることはない。
・学級集団には,インフォーマルな下位集団が存在するが,個々の生徒について十分に理解しておけば,インフォーマルな下位集団を把握しておく必要はない。


正四択の正解選択肢は以下の2つ。
・教師のリーダーシップ行動には,学級集団の目標達成機能も学級集団維持の機能も必要である。
・教師のリーダーシップ行動は、児童・生徒の学校モラールに大きな影響を与える。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ