FC2ブログ

教育の最新事情・傾向と対策(11)

問11
この章の問題は、「同僚性」「組織的対応」にかかわる非常に易しい問題が出題されてきました。夏期は、2題とも「具体的な事例に基づく同僚性」についての問題だったので、今期は以下の問題が出題されると予想します。(「いじめ」「行事」「不登校」などの例で「同僚性」を問う問題が出ても簡単ですので問題ありません。)

予想問題1 組織的な対応を行う風土を妨げるものは何か,もっとも適切なものを次の①~④のうちから一つ選べ。
① 組織的対応を行う風土は,授業研究によって妨げられる。
② 組織的対応を行う風土は,情報を共有しない姿勢で妨げられる。
③ 組織的対応を行う風土は,各自が学校の諸課題に気づくことで妨げられる。
③ 組織的対応を行う風土は,目標を共有することで妨げられる。


予想問題2 同僚性の構築について,適切なものを次の①~④から一つ選べ。
① 同僚性の構築は,方針の共有や授業研究によっても促される。
② 同僚性の構築は,教科指導においては促されない。
③ 同僚性の構築は,個人の考え方次第なので組織的に促すことはできない。
④ 同僚性の構築は,懇親会を開くだけで十分である。


解答
予想問題1 ②
予想問題2 ①


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ