FC2ブログ

教育の最新事情・傾向と対策(3)

問3
この章、夏は「教師の専門性」にかかわる問題、冬は「教師の研修」「教師の資質能力」の問題が出題される傾向にあります。したがって予想問題として、次の2つを挙げておきます。

予想問題1 教師の研修について述べた,次の①~④のうちから適切でないものを一つ選べ。
① 法律で定められた研修は,初任者研修,10年経験者研修,指導改善研修である。
② 教師の多忙化防止のために,校内研修はなるべく少なくすべきである。
③ 全国にある「教育センター」では,様々な研修プログラムを必要に応じて活用できる。
④ 研修の重要性を強調するものとして、教育公務員特例法には「職責を遂行するために,絶えず研究と修養に努めなければならない」と示されている。


予想問題2 教師の「資質・能力」について述べた,次の①~④の記述のうちから適切でないものを一つ選べ。
① 教師の「資質・能力」は生まれつきのものだから変えようがない。
② 教師の「資質」は,個人の人間性に根ざしたやや固定的な「資質」部分と,学習によって変化し成長していく「能力」部分から成る。
③ 教師の「資質・能力」の発達は,自己を成長させようとする探究心に支えられている。
④現代の学校では,教職にかかわる一般的な知識・技術だけでなく,実際に問題解決に当たる技能が求められる。



正解
予想問題1 ②(本音では○)
予想問題2 ①
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ