FC2ブログ

あなたはひとりじゃない!

視聴が始まりました。
みなさん、調子はいかがですか?
今期のサポートについては、抹茶さまから
「過去受験・合格者として、微かなりともお役に立ちたい」
というお申し出をいただいております。
ありがとうございます。

みなさんは、放送大学での教員免許更新講習というたった一人での孤独な闘いを強いられているとお考えでしょう。
でも実はたくさんの同じような背景を共有するお仲間がたくさんいらっしゃいます。
今期だけでも数百人の方々がこのブログをご覧になりながら、この理不尽な制度を乗り越えるべく頑張っていらっしゃいます。

あなたはひとりじゃあない!

どんなことでも結構です。試験に向かう不安や愚痴、わからないこと、こんなこと聞いたら恥ずかしいと思うようなこと、なんでもいいですからコメントをお寄せください。
きっと、全国の仲間や管理人、先輩方がコメントを返してくれます。
このブログがそういう交流の場となることを心から願っております。

わたしはひとりじゃあない!

恒例の「腹心の友キャンペーン」近々開催予定です。
ブログにご注目ください。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「腹心の友キャンペーン」楽しみにしています。志を同じくする、たくさんの腹心の友、と師匠のドジさんとのカラミ、ドキドキです。

私も応援してます

ドジ様、皆様、初めまして。
アロエと申します。
私は2015年夏の放送大学教員免許講習を修了した者です。
こちらのサイトを覗かせて頂き、無事に合格、更新手続きも終了し、
免許状の有効期限が10年延びました(笑)。
今回私の友人2名も放送大学で更新講習です。
ご迷惑でなければ、前回受験&合格者として微力ながら、皆さんのお役に立ちたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Re: 私も応援してます

アロエさま
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
不安なことは直近の受講者の方にお聞きしたほうが
よくわかるかもしれません。
講習内容や試験問題のことばかりでなく、
受講や試験の受け方などについても
是非、先輩にアドバイスを求めてみてください!
ドジ

昨年はお世話になりました

御無沙汰しています。

学校経営のスペシャリストのTOMです(笑)。

昨年は本当にありがとうございました。
忙しい業務の中での講習視聴、そして試験勉強…。

イライラが募りましたが、それ以上に不安感の方が強かったのは事実だと思います。

でもドジさんのおかげで無事に10年に一度の苦行も終えましたし、終わってみて思ったのは何でこんなにびびっていたのかということです。

おそらく昨年の自分同様、不安に思っている方たくさんいると思います。ドキドキされている方もいると思います。

結論からいいますが問題ありません。

基本、落とすための試験ではないですし、満点なんて必要ないですから。

とにかく気楽に講習を受け、短い期間ですが、しっかり反復学習を(ドジさんの「腹心の友」は素晴らしいですぞ!)していれば問題ありません。大丈夫です。

アロエさんも記載していますが、私も微力ながら皆様のお役に立てればと思いますので宜しくお願い致します。

今期受験する方にアドバイスできるとしたら「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」というやつで、わからないことがあったら何でも聞くということです。

親切丁寧にドジさんが答えてくれます。

それに対面式でもないですし、ネットで名前もハンドルネーム。
恥ずかしさも何もないはずです。疑問に思っていたことが1つでも解決すれば人間というのは面白いもので自信にもなりますし、やる気にもつながります。

いずれにせよ、大丈夫です。
終わってみたら「何だったんだ?」というようになりますから。肩の力を抜いて頑張ってください。

みなさん、ガンバです!
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ