FC2ブログ

2015年夏期認定試験を終えて

一応、問題が公開され、自己採点が終わったところで今期の放送大学の教員免許更新への管理人の伴走は終わりです。
コメントやメールでのみなさんの温かい励ましのお言葉で勇気とエネルギーをもらい、よたよたしながらもどうにかこうにか完走できました。
こちらこそ、ありがとうございました。

今回の試験問題を振り返るといくつかの問題が浮上してきたように思います。
指摘された誤植はもちろんのこと、問題や選択肢のあいまいな表現など、受講者目線で是正してほしい点がいくつか出されました。
出題内容も、テキストに掲載されたものではなく、講義の中でちょこっと説明されたものが出題されるという問題もありました。「講義をちゃんと受講しているか」ということを試すための問題だとも言えますが、1章に1題しか出題されない問題形式で、そういうやり方はいかがなものか、と思います。
ほとんどの問題はOKなのですが、そういういくつかの問題で「嫌な思い」をさせるようなことは是非避けてほしいと思います。
受講者の皆さんの多くは、そういうことに寛容になれる「余裕」はないのですから。
すべての受講者がそれぞれに大変な状況の中を、それぞれに大変な思いで免許更新にのぞんでいるのだ、ということに思いを馳せて、受講者目線に立った問題のつくりかたを心がけてほしいものです。

さて、1か月後に、「修了認定書」をゲットし、これを、収入証紙を貼付した申請書や免許証のコピーといっしょに教育委員会に出せばめでたく免許更新手続きは終わりです。
最後まで手続きを怠りなく、ですね。

10年後、またこのブログで、みなさんとお会いしないことを心から願ってやみません。
1年でも早くこの免許更新制度のばからしさと罪深さに多くの人が気づいて、何を考えているのかわからない政治家を動かし、制度が廃止になることを祈っています。

ドジさんは、いつでもあなたの心の中にいますよ。
みなさんのご活躍を願って。

さようなら




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

感謝・感謝・感謝

ドジさん

本当に感謝しております。
もし、このブログがなかったら・・・想像するのも怖いです。
ドジさんのおかげで合格することができそうです。

私は、7つ全部受講しました。
一応、講義は全てしっかりと受講し、興味深く、勉強になった部分もたくさんありました。この制度(免許更新)自体にはいろいろと問題があるとは思いますが、この講習を受けて正直良かったと思っています。

今、都内のある私立高校で非常勤講師をしております。その高校での夏期講習の授業も担当していた関係でこの夏は大変だったのですが、今までで、一番充実した夏を過ごせたようにも思います。

ただ、合格できるのはドジさんのおかげによるところが100%だと言っても過言ではありません。いや、間違いなく、そうです。

A○なのか、Aなのか、Bなのか、Cなのかどれでもいいです(笑)が、必ず、このブログで結果報告します。(今後受ける人の為にも)

【ドジさんは、いつでもあなたの心の中にいますよ】←なんて言われると、グッ・・・ときてしまいますが、次回以降のテスト時も、このブログに参加させてもらってよろしいでしょうか?合格した者として、これから受験する人の手助けになれば・・・と思ってはおります。(でも、もし忘れてしまっていたらごめんなさい(笑))

では、ドジさん、そして全国でこの夏受験したみなさん、それぞれの仕事場でお互いに頑張りましょう。

ありがとうございました!

Re: 感謝・感謝・感謝


> 【ドジさんは、いつでもあなたの心の中にいますよ】←なんて言われると、グッ・・・ときてしまいますが、次回以降のテスト時も、このブログに参加させてもらってよろしいでしょうか?合格した者として、これから受験する人の手助けになれば・・・と思ってはおります。(でも、もし忘れてしまっていたらごめんなさい(笑))

忘れていただいて結構ですよ(笑)
でも覚えていたら、是非是非ご参加いただいて
不安でいっぱいのみなさんを励ましてあげてください。
よろしくお願いします。

ドジ

ひとこと

お礼を言いに来ました。

最初は不安でいっぱいでした。
講座を視聴しても頭に入って来ない!
こんな状態で点取れるんかいな!

でも、この地で勉強させてもらったおかげで、最後は”打倒放送大学”モードに入り、試験当日は結構余裕がありました。

気になったことを1点
教育の最新事情途中退室のとき、その場で筆記用具をかばんに入れたりして帰り支度をし、出口近くまで行き、問題と答案を担当の先生に提出しました。何か違和感・安っぽさ感が。こんなもんかいな?どうせやったらもっと厳格さを見せてほしかったぞ、放送大学!

どうでもいいことを長々とすいません。

何かの試験に向けて勉強するのは久しぶりで、ちょっと楽しかったです。
ドジさんありがとうございました。また遊びに来ます。

でもお世話になりました

3歳と1歳の子育て中で、現在は勤務していませんが、講師として復帰を考えた時にバタバタするのが嫌で放送大学で更新することにしました。
講義は…流しっぱなしでなにも聞いておらず笑
試験の日が近づいてきて焦り、ここにたどり着きました。
本当にこんな問題なのかなぁと心配になりましたが…本当でした。
ドジさんのおかげで、講義の資料よりも断然心強く、あれだけの問題数で途中退室ダメとか、監禁に近かったです。
本当にお世話になりました。

お疲れ様でした!

お久しぶりです!お元気ですか?気がついたら終わってました。私は四月から小学校の支援員をしています。主に一年、二年。こうして、働けるのもここで更新できたおかげです!ありがとうございます‼️冬期講習で友達が受けることとなりこちらを、、お思ってます❗️また、よろしくお願いします。仙台市、水害も凄いです❗️お疲れ様。

ありがとうございます

伴走ありがとうございます。
お蔭様で不安なく乗り切ることが出来ました。これをボランティア精神で展開されていることに、尊敬の念を覚えます。
今後のご活躍・・・いやいや、ドジ様からすれば、一日も早く活躍しないですむ制度変更を祈念致します。

ありがとうございました。

ドジさま

おかげさまで、修了証明書が届きました。
最新事情、情報、環境教育、スクールカウンセリングとも○Aでした。

これも、こちらのサイトのお陰です。本当にありがとうございました。

No title

修了証明書届きました!

教育の最新事情
スクールカウンセリング
学校経営
〇A
現代の生徒指導

でした。

本当にありがとうございました!!

合格しました!

ドジさま。先般は返信コメントありがとうございました。本日、成績通知書が届き、無事に合格していました! 事前にテキストに目を通すことすらできませんでしたが、「情報社会に対応した学校教育」はA○、他の科目もA判定でした。実は教育実習以降、教壇に立ったことはないのですが、機会があれば非常勤講師でもいいので、夢が叶えられればと思います。本当にありがとうございました。

No title

おはようございます。
昨日、成績通知・終了証明書が届きました。お陰様で合格することができました。本当に感謝感謝です。まずはお礼まで。。。

ありがとうございました!

今まで、コメントすら残さず、ただただこのブログを見て勉強しておりました。もうホント全然テキストも頭に入ってこなかったので、こちらの過去問を見て、とにかくない脳みそにすりこんでいました。

昨日無事修了証明書が届きました!

私が受けたのは新傾向が多く、これ絶対あかん!外国語しか自信ない!って思っていたのですが、全部なぜか○Aでした。

答え合わせを今日したら(怖くてできなかった…)結構合ってたみたいで、こちらの過去問のキーワードのお陰だと思いました!

このブログに出会っていなかったら、外国語すら危うかったと思います。本当に有難うございました!!

P.S.今後、河合隼雄の名前を聞くたびに、何だか笑ってしまいそうです。(失礼ながら…)

No title

ドジ様
昨日、成績通知書が届きました。
最新が事情、スクールカウンセリング、学校経営、情報、ともに⚪️Aでした。
本当にありがとうございました。
お陰で合格することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ドジさんありがとう

 ドジさんは神ですね。ほとんど、氏の予想問題のみ学習して、修了試験を受けました。結果は、全て○Aさすが、ドジさん大感謝です。これからも、次の皆さんのためよろしくお願いします。それにしても、すごいですね。

ありがとうございました!

ドジさま

今日、無事修了証明書が届きました。最新事情、スクールカウンセリング、情報、外国語、の4科目を受け、お陰様で◯Aでした。
とにかくやっと証明書が手元に届いてホッと一安心……
あとは手続きを忘れずに、ですね!
7月から試験日までの一ヶ月は本当に大変で先が見えませんでしたが、ドジさんとこのブログに出会えて本当に救われました!
感謝してもしきれません。
ありがとうございました!

No title

一昨日、修了認定試験の結果が届きました。
自信がなかったのですが、すべて○Aでした!!
これのひとえにドジ様のお陰です。
本当にありがとうございました。
昨日、2歳違いの同業の妹にあったのですが、
放送大学&このサイトを勧めておきました。
早くこんな制度がなくなることと
ドジ様がそれまでこのサイトを続けてくださることを祈念しています。

No title

26先ほど、無事に修了証明書届きました。
結果はすべて○Aで、これもこちらのサイトのおかげです。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!

この後の手続きの諸々を調べてみたら、これまたややこしいんですね・・・
結婚によって姓の変わった私は戸籍抄本を添付しなければなりませんし、現職教員で無い場合は免許書の原本を送付するようにとなっていて、びっくりしました・・・
そして3,300円・・・またお金取られるんですね。
まったく理不尽この上無い・・・一刻も早くこのおかしな制度が無くなることを望みます!!

●●●合格しました●●●

このたびは、本当にありがとうございました!
ALL ○Aで合格できました。
(最新の教育・SC・情報・環境)
ホントに120%、ドジさんブログのおかげです。


ドジさんとの 『腹心の友』。
とても光栄に思っています。

どれだけの人がこのブログに救われたか数知れないでしょう・・・・
無償の愛ともいうべき、伴走。ホントに本当にありがとうございました。
ドジさんの いつも心の中にいますよ・・・さようなら。
のお言葉見たら、目頭があつくなっちゃいました。
学生の時、親元離れるあの瞬間のような悲しさがこみ上げてきます。
しかし、ドジさんブログの卒業生として、胸を張って
免許更新完了ーーっ!よっしゃーっこれからもファイト!!
の気持ちで頑張ります。

感謝☆感激☆ありがとうございました

No title

先程成績通知書届きました。
最新事情、スクールカウンセリング、生徒指導、情報、すべて○A
でした。あまり自信がなかったのですが、すべて○Aで、びっくり!!
どじさんのおかげです。ありがとうございました。

ありがとうございました!

結果届きました!
自己採点してスクールカウンセリング3問間違いでまずいなぁ…と思っておりましたがBでした。へぇ〜、いいんだという感じです。
とにかくこれで終わり、ホッとしました。
10年後、もう更新試験ありませんように。
ありがとうございました。

No title

先程成績通知書が届きました。すべて○Aで合格していました。(最新事情・SC・環境・情報)テキストをさらって、予想問題を繰り返しただけでしたが自己採点でもほぼ満点だったと思います。選択教科選びから予想問題まで大変お世話になりました。来年は妻がお世話になる予定です。よろしくお願いします。

合格しました!

ドジさんのお陰で合格出来ました!
ありがとうございました。

自己採点でも確信はありましたが、全てA◯!過去問やり尽くしたお陰です。
ありがとうございました!

お世話になりました(^^)/

ドジ様

大変お世話になりました。
無事、全教科A〇合格できましたm(__)m
誤植の件について、放送大学に問い合わせました。
以下、放送大学からの返信です。

「ご指摘いただきました誤植の件につきましては、
担当主任講師へお伝えし、出題ミス等と判断しましたら、
受講生全員に不公平のないよう採点の考慮を行います。
大変申し訳ありませんが、その結果につきましては
現在、ホームページ等で受講生のみなさまにお知らせする予定はございません。
全体に公表するべきとのご意見につきましては、お預かりさせていただき今後の参考とさせていただきます。」
とのことです。

・・・私、こちらのブログのおかげで、合格できました。
そして、問題に誤植があること確認するには、このブログを読むしかない!
もやっとしたまま過ごさずにすみました。感謝。

ありがとうございました(^^)/

感謝です!

ドジ様

本日、関西にも結果が届きました。おかげさまで、すべてA○の結果で、なんとか一安心です。

正直、ドジ様の予想問題がなければ、と考えると、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

岐阜での試験終了後は、久々に合う友人と、名古屋で味噌尽くしの居酒屋で飲むことができましたし、良い観光にもなりました(笑)

今後のドジ様の、さらなるご活躍を祈りつつ、感謝の言葉に変えさせていただきます。

本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

コチラ九州大分県です。
先程成績が届き、すべてA○でした。
ドジさんのお蔭です。
本当にありがとうございました。

腹心の友は永遠なり

  先ほど無事成績通知書が届きました。お陰さまでオール○Aと言う成績で合格でした。続々と届く皆様の合格通知に管理人さんの偉大さを感じています。  腹心の友にしていただいた心強さは何物にも代え難いものでした。これからも、この”腹心の友”の輪が広がることを願っています。そしてこの絆が永遠であることを信じています。                          ありがとうございました。

No title

こんばんは。
今日成績通知書が届き、すべて○Aで合格でした!
(最新事情・SC・情報・生徒指導)
最初は不安もありましたが、ドジさんの「腹心の友」にさせてもらえたことやこのサイトで出会えた仲間の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!

ありがとうございました

おかげさまで、本日、受験した科目すべて○Aの認定証書を受け取りました。
昨年は高校3年の担任をやらせていただいており、夏休みを含め、更新の
勉強をする時間も精神も体力もなかったため、今年が本当に「背水の陣」
でした。

正直、このブログに出会っていなければ、今頃どうなっていたことやら…と
冷や汗ものでした(汗)本当にどうもありがとうございました。

それにしても…
認定書をいただけたからこそ言えることですが…
本当に、こんな下らない制度は早く廃止してもらいたいです。
研修を終えて、決して自分の「教員としての資質が向上した」とは
思えませんし(苦笑)かえって、仕事がおろそかになるし、お金は使うし
良いところはひと~~~っつもありません(笑)

いずれにしても、ドジ様のおかげで、何とか来年からの職探しをしなくて
すみそうです(笑)
どうもありがとうございました。

A○通過しました

ドジ様

昨日放送大学から認定試験通過の通知が来ました!
今回、スクールカウンセリングと現代の生徒指導の2科目だけでしたが、A○で通過できました。

本当にチキンハートなので、こちらのブログ、腹心の友でなんとかこぎつけたA○です。

私はまだ残りの科目が残っていますが・・・、本当に本当にありがとうございました。

無事合格しました〜(^^)

全科目◯Aとういことで、全てドジさんのおかげです! 本当にありがとうございました!

それにしてもこの制度、一体誰の為になると言うのでしょうか⁉︎ …色んな意味で辛くなります。

ありがとうございました!

 結果が届き、受験した4科目全部A○でした。
これも、本当にドジ様のおかげです。
心から感謝申し上げます。

 これからも、何かしらできることを協力していきたいと思います。
ありがとうございました。

結果届きました

昨日結果が来ました。

教育の最新事情、カウンセリング、環境、情報すべて○Aで合格できました。

こちらのブログのおかげです。感謝いたします。

10年後にはこのようなことをしなくてもよくなっていることを願いつつ、日々の仕事に専念したいと思います。

結果、届きました。
教育の最新事情○Aでした。どじさんのおかげです。
ありがとうございました。

ありがとうございます

このブログに出会って感謝!
おかげで無事に全て90点以上で合格できました。とても参考になりました!

ありがとうございます!

本日、修了証明書届きました。
おかげさまで、合格でした。
ドジさんに出会えたおかげです。本当にありがとうございました。

ありがとうございました

おかげさまで、無事に受講4科目すべて◯Aで合格しました。
お忙しい中、私たちのために時間を割いてくださり、本当にドジさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか10年後、この制度がなくなってますように…。
ありがとうございました。

ありがとうございました

無事、すべて○Aで合格することができました。
(教育事情・生徒指導・小学校外国語・情報社会)

不安で不安でたまらなかった8月初め
このブログに出会い、頑張ることができました。
そして、このブログのおかげで合格することができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました!

お陰様で合格でした〜!このブログのおかげです。前半は順調に視聴してましたが、後半時間なくて流しっぱなし…必死でここの過去問解いて、結果全てA◯でした。助かりました!感謝感謝です。
久々に生徒の気持ちを味わいましたね…

ありがとうございました

感謝の気持ちでいっぱいです。

修了証明書が届きました。
教育の最新事情、カウンセリング、環境、情報ともA○でした。
無事合格できたのもこちらのサイトに出会うことができたからだと思っています。
本当にありがとうございました。

ありがとうございました

結果が届きました。すべてA○で合格することができました。

選択科目選びから、試験前の過去問や予想問題まで、本当にお世話になりました。不安でいっぱいだった教員免許更新も、ドジ様のおかげで乗り切ることができました。

何より、「大丈夫!」とドジ様の書き込みに背中を押してもらえたことが、本当に心強かったです。このような場を提供してくださること、感謝してもしたりません。ありがとうございました。

合格しました!

 ドジさん、認定試験は全て○Aで合格しました。
放送大学という未知の世界へ足をつっこみ、とても不安だったのですが、ドジさんのアドバイスの一言一言にどんなに勇気づけられたかしれません。他の方と全く同じ表現しかできませんが、本当にドジさんに感謝、感謝です。ありがとうございました。
 阿蘇山が噴火している「肥後の哲」からでした。

No title

ドジさん、本当にありがとうございました。

No title

おととい、合格証書が届きました。
4科目(選択は英語、情報、スクールカウンセリング)とも○Aでした。

本当にこのサイトのおかげです。
何を選択科目にするかというところから始まり、試験の日まで何度も助けられました。

お世話になりました。ありがとうございました。

シルバーウイークも終わって、また明日からいつもの日々ですね。
エイエイオー。

ありがとうございました

ドジ様
大変お世話になりました。
成績通知が来ました。
すべて○Aでした。
(教育の最新事情 スクールカウンセリング 現代の生徒指導
学校経営) スクールカウンセリング以外は1問、間違いでした。

この制度がなくなることを望んでいますが
巨額の利権が発生してしまっている以上
なかなか期待薄ですね。

とにかくドジさまのおかげで
なんとか乗り切ることができました。

ありがとうございました。

お世話になりました

本当にお世話になりました。
お陰様で、全て○Aで合格することができました。
温かなメールで、いつも見守ってくださる方がいると思うと、
安心して取り組むことができました。
もう、こんな機会はありませんが、
後輩には、しっかりと伝えていきたいと思います。

本当にありがとう。そして、これからもお元気で。

ありがとうございました。

報告が遅くなりました。
受験した教科全て◯Aで、無事に合格できました。
2人の子どもを育てながらの勉強は大変でした。ドジさんに出会わなければ合格できなかったと思います。
心から感謝しています。ありがとうございました。

おかげさまでした

試験の成績届きました。最新事情・カウンセリング・環境・生徒指導4つ全て〇Aでした。
 講習・試験を受けることで学べたこともありますが、この時間を自分が本当に学びたい研修をする時間に使いたいなぁと思いました。
 ドジ様、本当におかでさまでした。ありがとうございました。どうぞ、お元気で、益々のご活躍を。

ありがとうございました。

ドジさんへ

初めて、コメントします。

夏期認定試験、こちらのブログのおかげで、合格しました。
何から手をつけたら良いかもわからず、不安な思いでいたところ、
友人からこちらのブログを教えてもらい、あわてて当日、試験会場まで行く電車の中で見て、試験に臨みました。
そしたら、こちらで見た問題がてんこもり!!
おかげで、すべて、○Aをもらいました^^

本当に、ありがとうございました。
すぐ、来年受ける友人にも、こちらを紹介しました。
これからも、不安な思いで臨む受験者のみなさんが、こちらで勇気をもらい、合格を手にされることを祈ります。

ドジさんに、感謝の気持ちでいっぱいです!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ち?

承認待ちって、どういうことでしょうか?
今までそうでしたっけ?すぐアップされたと思いますが・・・
単純に疑問に思っただけなんですが・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

結果報告

昨年(2015年)夏に受講して、結果報告をアップしたのですが、
どういうわけか・・・いつの間にか削除されてしまっているので、
もう一度アップします。
以前アップした内容は以下の通りです。

ドジ様
大変、遅くなりましたが、結果報告させていただきます。
私は、7つ全て受講しました。
●教育の最新事情・・・・・・・・A○【自己採点14点/15】
●現代の生徒指導・・・・・・・・A○【自己採点8点/8】
●スクールカウンセリング・・・・A○【自己採点7点/8】
●情報社会に対応した学校教育・・A○【自己採点8点/8】
●小学校外国語活現代動概論・・・A○【自己採点8点/8】
●環境教育の実践・・・・・・・・A 【自己採点8点/8】
●学校経営・・・・・・・・・・・A 【自己採点5点/8】
環境教育の実践は、満点であるのに、A○でなくA。
学校経営は、5点 にも関わらず、CやBではなくAでした。
教育の最新事情は、14点/15でA○
スクールカウンセリングは、7点/8でA○
他の4科目は、満点で、A○でした。
【環境教育】のAが納得いってません。
(全科目、時間を目いっぱい使用して、見直しを何度も何度もしているので、マークミスはないはずなんです)
私は理科の教員なので、【環境教育】が一番自信があったので残念です。正直、何が原因なのか知りたいです。
講義の受講済みのチェック入力はもちろん間違いなく全てしました。
【学校経営】が5点/8なのに、Aだったことも、逆の意味で納得していません。
次の2つは、私のあくまで仮説なんですが・・・・
→採点に実は△があるのではないか。
→受験者全体の平均点が低い時は基準が甘くなり、高い時は基準が厳しくなったりすることがあるのではないか。
ちなみに採点は、最近したわけでなく、試験直後にした ものであり、少なくとも、私の認識の中では間違いないんです。
学校経営のみがBぐらいで、他の6科目は全てA○という予想をしていたので
合格通知を見たとき、驚きました。(学校経営は確実に3つ間違えています)
まさか、1つだけBをつけるのが忍びないと思い、A○の環境教育の実践をAにして、Bの学校経営をAにして、評価全体のバランスをとったということは、ないでしょうね(笑)
ドジさん、いかがでしょうか?
まあ、合格なんで別にいいんですけどね(笑)
これで、晴れて免許更新です。手続きも済み、学校側への報告も済ませました。
ありがとうございました。
ドジさんのお友達キャンペーンに参加してれば、全てA○だったかもしれません。また、遊びに来ます。取り急ぎ結果報告まで・・・

Re: 結果報告

東京のきよしさま

コメント管理の方には東京のきよしさまのご報告は残っております。
コメントされた記事を削除したか、下書き扱い(ブログに表示されない)
にしたからかもしれません。
いずれにせよ申し訳ございまんでした。

ところで、最初に結果を読ませていただいたときも思ったのですが、
実にミステリアスな結果ですね。
必修科目を1問間違えても○Aになる(視聴による加点あり?)
ことを考えれば東京のきよしさまの環境教育の評価は信じられないものです。

学校経営は、平均得点が低いので非公式に評価基準を下げている可能があります。
評価結果のことでは、これまでも「あれ?」思うような情報を頂いていましたが、
マークシートのコンピューター処理なので、人為的なミスが入る余地はないように思えますが、
ここまでミステリアスになると、「信頼がおけない」ということにもなりかねませんね。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ