FC2ブログ

日曜日解答

つづいて日曜日です!

解答
日曜日
教育の最新事情
問1  ②(新傾向)
問2  ③
問3  ④
問4  ④
問5  ①
問6  ③
問7  ④
問8  ②
問9  ①(新傾向)
問10  ④(新傾向)
問11  ②
問12  ②(新傾向)
問13  ③
問14  ③
問15  ③(新傾向)

現代の生徒指導
問1   ②(新傾向)
問2  ④
問3  ③(新傾向)
問4  ③(新傾向)
問5  ④(新傾向)
問6  ②(新傾向)
問7  ③(新傾向)
問8  ①(新傾向)

スクールカウンセリング
問1  ④(新傾向)
問2  ③(新傾向)
問3  ④
問4  ④
問5  ②
問6  ④
問7  ④
問8  ④(新傾向)

学校経営
問1  ③
問2  ③(新傾向)
問3  ②
問4  ④
問5  ④
問6  ①
問7  ②
問8  ②

外国語活動
問1  ③
問2  ①
問3  ④
問4  ①
問5  ④
問6  ①
問7  ④
問8  ④

環境教育
問1  ④
問2  ③
問3  ②
問4  ①
問5  ④
問6  ③
問7  ①
問8  ①

情報教育
問1  ③
問2  ②
問3  ①
問4  ②
問5  ④
問6  ①
問7  ③
問8  ③

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

日曜の教育の最新事情

ドジさんのおかげでなんとか合格できそうです。ありがとうございました。

日曜の教育の最新事情は、問1と問10が自信がなく、受験後確認したら2つとも間違っていて落ち込んだのですが、その他は正解だったようです。

問1ですが、①はテキストの終わりのほうに同じ記述があったので解答は①でないと思います。
私は③と答えましたが明らかに間違い。
なら正解は②?常識的に考えて②は正しいと思うのですが、テキストには②のような記述はありません。
④も「教育過程の質として」という部分がちょっとひっかかりますが。

問10ですが、私は迷ったあげく①と答えましたがこれは間違い。
テキストには全く出てこないのですが、講義ビデオでは開始3分でフリップをつかいながらバーナードの組織論を説明していました。
やはり④が正解だと思います。「設置が決まった」とはどこにも書いていないので・・・

現代の生徒指導

ドジさん、このブログにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。日曜日は新傾向が多かったのでたぶん、大丈夫かなぁというレベルですが、一応、ホッとしています。
一つ引っかかる所がありまして、現代の生徒指導の問4ですが、私は③と解答しました。「不登校 原因 多様化 アセスメント」と検索したら、ヒットしたので、わずかに期待しています。
ただ、ドジさんの答えの④が正解となると、問題文に間違いがあるので、全員正解でないと納得できません。明日問い合わせをしてみます。

2ミス

問題の検証ありがとうございます(^^)
ドジさんの予想問題のおかげでなんとかなりました!

問1と問10はどうやら間違ったようです。
新傾向はいいんですが、テキストや講義にない問題
ってどうなんでしょうね。
ちょっと受講者をナメてるなぁと思いました。

とりあえず早く証明書がほしいですね。
こちらのブログがあって本当に助かりました。
しばらく更新講習はないですが、たまにのぞかせて
頂こうかなと思っています(^^)

Re: 日曜の教育の最新事情

> ドジさんのおかげでなんとか合格できそうです。ありがとうございました。
>
> 日曜の教育の最新事情は、問1と問10が自信がなく、受験後確認したら2つとも間違っていて落ち込んだのですが、その他は正解だったようです。
>
> 問1ですが、①はテキストの終わりのほうに同じ記述があったので解答は①でないと思います。
> 私は③と答えましたが明らかに間違い。
> なら正解は②?常識的に考えて②は正しいと思うのですが、テキストには②のような記述はありません。
> ④も「教育過程の質として」という部分がちょっとひっかかりますが。

実は私もこの問題よくわかりませんでした。
だいたい④の「教育過程」は「教育課程」の誤植だと思われます。
(このことは速報コメントでどなたかもしてきしてらしゃいましたね)
ホントは、こんな誤植がある問題はすでに問題として成り立たないのですが、
それはさておき、
ここは消去法で×は①かなと。明治以来って、ホントかな?と思いました。
でも確かに、「日本は明治以来授業研究のよき伝統を受け継ぎながら新たな学びの共
同体を作り出してきている。世界各国が日本の授業研究に学ぶ動きが生まれている」と書いてありますね。
そうなると②かな・・・
③、④に似た記述はテキストにありますしね。
あーめんどくさい。
この問題は、誤植で全員○で決まり!

>
> 問10ですが、私は迷ったあげく①と答えましたがこれは間違い。
> テキストには全く出てこないのですが、講義ビデオでは開始3分でフリップをつかいながらバーナードの組織論を説明していました。
> やはり④が正解だと思います。「設置が決まった」とはどこにも書いていないので・・・

そうなんですか。
バーナードはテキストに出てないのであれー?と思ってました。
ここはホントに意地悪な問題ですね。
④で正解ということで。

Re: 現代の生徒指導

> ドジさん、このブログにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。日曜日は新傾向が多かったのでたぶん、大丈夫かなぁというレベルですが、一応、ホッとしています。
> 一つ引っかかる所がありまして、現代の生徒指導の問4ですが、私は③と解答しました。「不登校 原因 多様化 アセスメント」と検索したら、ヒットしたので、わずかに期待しています。

ホント、すみません。
解答は③です。マークミスみたいなもんで、③と書こうとして④になっていました。

ついでにその前の問3の答えも間違って書きました。
③が正解ではないでしょうか?



> ただ、ドジさんの答えの④が正解となると、問題文に間違いがあるので、全員正解でないと納得できません。明日問い合わせをしてみます。

No title

早速答え合わせしました!
カウンセリング、情報、英語はまったく同じでした♪

教育の最新事情の問1の①は「適切でない」ですかね?
テキストに「日本は明治以来授業研究のよき伝統を受け継ぎながら新たな学びの共同体を作り出してきている。世界各国が日本の授業研究に学ぶ動きが生まれている」とあるのですが・・・

③④ともに「適切」だと思ったので、私は②を答えにしました。
「教師が最新の情報にアクセスできる力」がとても限定的な感じがして気になったので。
しかしこれも「適切でない」とは言い切れず・・・細かな言葉のニュアンスで迷ってしまうような問題はほんとやめてほしいです!

Re: 早速ありがとうございます。

>  解答合わせしてみました。ありがとうございます。
>
>  気になったところがあるので、書き込ませていただきました。
> 「教育の最新事情」の1問目、①はテキストに記述がありますので、正解は②かと思います。また、10問目は、①は放送で説明していたと思いますので、④の「設置が決まった。」という表現が誤りで正解は④の方だと思います。
>  
>  解答をいち早くアップしてくださって、本当に感謝しております。今更ながら、こちらにたどり着かなかったらと思うと、ブルブルです。ありがとうございました!

ありがとうございます。
その通りです!

Re: No title

> 早速答え合わせしました!
> カウンセリング、情報、英語はまったく同じでした♪
>
> 教育の最新事情の問1の①は「適切でない」ですかね?
> テキストに「日本は明治以来授業研究のよき伝統を受け継ぎながら新たな学びの共同体を作り出してきている。世界各国が日本の授業研究に学ぶ動きが生まれている」とあるのですが・・・
>
> ③④ともに「適切」だと思ったので、私は②を答えにしました。
> 「教師が最新の情報にアクセスできる力」がとても限定的な感じがして気になったので。
> しかしこれも「適切でない」とは言い切れず・・・細かな言葉のニュアンスで迷ってしまうような問題はほんとやめてほしいです!

はい、この問題の答えは②でしょう。
ホントに微妙な問題を出すようになりました。
この講師は。

教育の最新事情

訂正ありがとうございます。
問10ですが、①になってますが④では??

しかし油断してしまい今回は学校経営は一問間違いでしたが後はギリギリになりそうです。
もっと早くこのサイトを知るべきでした。
前日に見つけて慌てて勉強しました。
ここにたどり着かなかったらと考えると恐ろしいです😓
まだまだ結果が出るまで不安です😭
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ