FC2ブログ

この問題はおかしいだろ!?(1)

土曜日の「教育の最新事情」問15の問題についてコメントを再度見直したろこと、
dreamさまがこういうコメントをよせてらっしゃいました。
「テキストではこの言葉はつかわれていませんでしたので、講義の方で探してみたら、始まりから5分ほどのところでフリップを使って説明していました。(こういうの、やめてほしい) 」

つまり、講義の中で、「教育基盤の構造変容」で、「知識基盤」以外の選択肢をフリップで説明していた、ということらしいですね。
だとしたら、この問題は2重の意味で悪問です。

まず第1点。
調べてみると、この講師は、「教育基盤の構造変容と揺らぎ」について自身の論文や講演で、
知識基盤の変容と共通基礎教育の揺らぎ
②学校外情報空間・学習空間の拡大と地位基盤の揺らぎ~学校教育の独占性の低下
③価値観・生活スタイルの多様化及び「教育病理」現象の続発と秩序基盤の揺らぎ
④豊かな情報消費社会・高刺激社会の進展と意味基盤・インセンティブ基盤の揺らぎ
という4層構造でのとらえ方を盛んに主張していることがわかりました。

私はこのとらえ方が間違っているとは思いません。むしろなるほどと思わせるところがあります。しかし、それでもなお、このとらえ方はこの講師の独自の論に留まっていることは明白です。「知識基盤社会」の「知識基盤」を他にあてはめた「造語」で、「教育基盤」(これも造語)の変容を説明しようとしているにすぎません。
教員免許更新の講座を担当する講師は大学のゼミ学生相手の講義や試験をするんじゃあないんだから、ある程度一般化されている用語を使って説明する義務があると思うのです。そうでないとただの「知ったかぶりおじさん」じゃあないですか。

2点目
これはdeamさまの「こういうの、やめてほしい」という嘆きにまさにあらわされています。1章でたった1問しかない問いの答えに、開始後5分にフリップで示された用語を持ってくるなよ!って話。他にわざわざ太字にしたキーワードを自分でいくつも出しているのに・・・受講生をなめてんのか、と言いたくなるでしょう。

こういう問題、本当にやめてほしい、そう思います。

ちなみに、問いは「学校5日制により一番影響を受けたものはどれか?」という問題らしいので、答えは②の「地位基盤」ということになるのでしょう。「地位」という言葉を、この講師は、「社会における学校の価値的位置づけ」という意味合いで使いたいのでしょうから。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

今日、免許更新試験、受けてまいりました。

試験に向けて、ここのブログで大変お世話になりました。
どんなに心強かったことか! 本当にありがとうございました。

さて、今日の試験問題で一言。
「スクールカウンセラー」の第8問。
「毎年、小学生10人、中学生100人、高校生500人がいじめが原因で自殺している」・・こんなのテキストには載ってなく、私は???でした。
いじめが原因なら、ニュースであがりそうだし、こんなにたくさん「いじめが原因」って、ありえない?ということで×と考えました。
帰って確認したら、テキストではなく、資料に出ていました。
資料は全然見ていなかったので「しまった!」と、思いました。
資料も、しっかり見なくちゃいけないんですね。でも、そんなに覚えられないですよ~~。ヽ(;▽;)ノ
試験に出すのなら「テキスト限定」問題で作って欲しいと思いました。

ほかは、ドジさんの予想問題のおかげで大体できたと思います。
はあ。。

とにかく、終わってホッとしました。
また9月に覗きにきますね。

ドジさん、本当に本当にありがとうございました。

問⑮ そうなんです!

 「社会における学校の価値的位置づけ」=この言葉がポイントだと思いました。
 最初にこの問題を読んだ瞬間思わず答えは「①だ!」と思いました。なぜなら、知識基盤という言葉しか知らなかったから(笑)
でも、よく読んでいくと、”学校5日制により影響を受けた”=学校外での時間の過ごし方において(他の教育機関などに頼ることにより)「学校だけが教育の場ではない」的な考えが生じ、学校の地位が下がってきた=という(地位基盤)の変容により・・・と解釈しました。(ちょっと単純過ぎな考えですかね・・・?) 
 かなりいや~な問題だとは思いましたが、何はどうあれ「答えるしかない!」という気持ちで何とかこじつけたのですが・・・
 真実は9月に問題の公開を見てからのお楽しみです。

  それでは、9月に皆様と”合格”の喜びを分かち合える日が来るのを楽しみにしています(^^♪

ありがとうございました

ドジ様。
本当に、本当に有難うございました。
8月になってから、毎日こちらを拝見していました。お盆のお忙しい時も書き込みをして下さり、いくら感謝してもしきれません。
おかげさまで、乗り切ることができた感触です。
しかし、スクールカウンセリングだけは1問・2問・8問に手間取りました。
帰宅して確認しましたが、1問のCロジャーズの指示的アプローチは(非支持的な・・が正しいので)☓。河合隼雄がSCを教師に対照させて「育師」・・・が○。
2問の「カウンセラーが生徒の行為に受容・共感・・・・」は共感するのは:心:なので☓。
8問のいじめが原因の自殺者人数が「毎年、小学生10人、中学生100人、高校生500人」は多すぎで☓だと思います。いかがでしょうか?。

●●ありがとうございました●●

ドジさま

日曜組として、無事終了することができましたことに感謝いたします。
とにかく藁をもすがる思いでこちらにたどり着いた者ですが、
何とお礼を申し上げてよいか言葉にならないくらいに有難かったです!
確かに、聴講は慣れないせいか耳に入ってこないし、テキストにラインしてたら、色とりどりになり(笑) 困っていました。

しかし、過去問中心のラストスパートが効いたのか、見覚えのある問題には、手が自然と伸びてしまうくらい余裕がありました。
詳細の問題文は、早速 有志の方々が素晴らしい記憶力で報告済みなので、感想のみご報告いたします。

●SCでは、河合準雄氏の名前が出てきたので、これだーーっ!と
迷わず答えられました。
普通にテキストでの自学勉強では、身に付きにくいパターンですよね!
こちらのブログのおかげです!

●SCの問題文で『許容と共感』と出てきましたが、『受容と共感』との
ひっかけ問題??だと思いました。 

●教育の最新事情では、中教審で9年制の学校?を設置することが決まった的な問題があり、かなり迷いました。
その方向で話が進んでいると解釈していますが・・・・どうなんでしょう?

●いじめでの自殺者数について、小・中・高別にありましたが、
数字は覚えていませんでした。
・・・・というか、テキストにはなく別冊資料にあったのですね。

こーんなに大量のテキストあるのに、資料からも出るなんて。

それにしても、みなさん記憶力よろしいですね~~
私は、自分がどの番号を解答したのかさえ覚えていないです。
マークシートだと、自信があっても迷うので・・・・・

●本日の受験の流れ
試験会場には、10~15分前に入場案内があり、
○番までの席に(自由に)座ってくださいと言われました。
その科目ごとに空席を作らないようにとのことでしょう。
10~8分前に問題用紙配布
解答シートに、必要事項記入
定刻に試験開始。 エアコンは28度設定だったかも!
汗が出ない程度でした。。。。いやっ、少し汗ばむ程度
という感じでした。

何はともあれ、終わってほっとしました。
ドジさま、皆さま 本当にありがとうございました。


No title

名無し@さいたま土曜組です。土曜日の会場で、「名無し」のハンドルネームで問題をアップいたしました。ハンドルネームを考える余裕もなく、投稿しましたが、ハンドルネームを使っておられた方には、失礼しました。土曜日の投稿が初です。

ドジ様、いつもいつも、ありがとうございます。今日、とりあえず、落ち着いていられるのも、このサイトのお陰です。

ところで、教育の最新事情 問15(土曜日)ですが、私も、録画していた講義を見直してみましたが、正直よくわかりませんでした。

「特に、(    )の変容によって、家庭での学習時間や格差など、学校週5日制によってさらに拡大した」
選択肢:①知識基盤、②地位基盤、③秩序基盤④意味基盤・努力基盤

「地位基盤の変容」は、学校の地位の低下で、学校外での学びの比重が重くなった、というような内容でしたので、一応これが正解かな、という気はします。ただ、「意味基盤・努力基盤の変容」も、高度情報消費社会・高刺激社会の進展(この講師の好きな言葉のようです)で、学ぶ意味、努力する意味が薄れた、という意味だそうですので、増えた休みを遊びに費やすかどうかなどでさらに格差が拡大、とも取れそうな気がします。

正解はどうなんでしょうか。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ