FC2ブログ

土曜組、おかえりなさい! 日曜組、いってらっしゃい

土曜組の皆さん、お疲れ様でした!
そして貴重な情報をありがとうございました。
日曜組は、皆さんの生暖かい励ましを胸に、明日、修了認定試験に旅立ちます!
日曜組に、幸多かれ!

皆さんも必ず合格します!
不合格など、おてんとうさまが許しても、このドジさんは許しません。


土曜組もついてます!
がんばって!
いってらっしゃい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、すべての試験、無事終了しました。
ドジさん、本当にありがとうございました。ここでしっかり復習しておけば、ばっちりです!!
放送大学の厚~いテキストなしで、ここだけで十分です。これでゆっくり眠れます(笑)

No title

始まるまでは少し緊張しましたが、無事に終わりました。
ドジさんのアドバイスやほかの皆さんのコメントに励まされて
ここまでこれたことに本当に感謝しています!
本当にありがとうございました。
また合格の報告に来れるといいなぁ…

No title

ドジ様、ありがとうございました!!感謝です。

カウンセリング
問2は「子供もうつ状態になる」を選びました。
    (適切なものを選ぶ問題)

現代の生徒指導
問8、青年前期についての問題ですが、問題もさっぱり忘れてしまったのですが、わかりませんでした。

どなたかわかる方いらっしゃいますか。
青年前期ってキーワードにもなっていないし、ノーマークだったのであわてました・・・。


まだ結果は出ていませんが、ほっとしています。よく眠れそうです。
こちらのブログは精神安定剤であり、やる気(本当はこの制度にあきれ返っているのに)にさせてくれる栄養ドリンクのようでもありました。

先にテストを受けてこられた先輩方、なによりドジ様・・・ありがとうございました。
    

見たことある問題ばっかり!!

ドジさんありがとうございました!!!
このブログのおかげで
見たことある問題ばっかりでした!!
自信をもって解答できました
○A合格できたはず


ドジさんのおかげで、
 勉強のポイントわかったし
 眠いテキストも少し読みやすくなったし
 心平安に試験にのぞめたし


ブログのプリントアウトを持っている人や
休憩中にこのブログの話題を話している人がいて
フフフ、みんな仲間だよなと、楽しい気分になりました。


マークシートが、欄が細くて、オレンジ色の線がびっしりで
目がくらんで、目が回ってきて
やっと慣れて最後に見直したら、受験番号のマーク数字間違ってるし
3問目になって、1問目と2問目ですでにずれてマークしてること判明。
38歳、まだ老眼じゃないのに。そろそろか。


選択科目はたぶん大丈夫
やっぱり情報は一番簡単、次環境、次SC、次現代、でも楽勝。
もちろん、このブログで勉強したからだけど。
新しい表現で微妙な選択肢もありましたが
他と比較すれば正解はわかる感じ。



必修の4問目と15問目が不安でした。

問4
自己の認識の自覚と学習方略の適切な選択 (文章は忘れた)
というような選択肢が、日本語が難しくて。
テキストでも「学習方略」って最後にさらっと出てきたけど・・・

 
問15
格差拡大を助長した背景の社会変化を選択する問題だったかな?
知識基盤、秩序基盤、○○基盤・・・という感じの選択肢でしたが
設問の長文が見たことない文章で、私には意味がわかりづらくて
頭がこんがらがりました。


以上、今思い出した限りの感想でした。
とにかく、ドジさんには
本当に感謝でいっぱいです..

ありがとうございました!!


No title

おはようございます。昨日試験無事終わりました。
各教科二問ずつくらい、少し考えたり悩んだりしましたが、
選択科目は見直しも含めて10分で終わりました。

このサイトで教えていただいた過去問とほぼ同じで、
きっと合格できると思っています!
本当にドジさんに感謝、感謝です!!

以下は、「教育の最新事情」で迷った問題です。(正確な文章は不安ですが、
このような内容でした。)

問13、適切でないものを選ぶ問題
 ① 平成24年度、体罰で懲戒処分(免職?)になった教師は数名で、他の事由と比べて処罰(対応?)の甘さが見受けられる。

 ④ 喧嘩など、生徒と生徒によるものでは、加害者側(親)が損害賠償責任を負う。よって、学校の設置者には何ら責任を追及する余地はない。

 どちらかで迷った結果、④にしましたが、間違ったかな。。。

問15、穴埋め問題
 ①知識基盤、②地位基盤、③秩序基盤、④意味基盤・努力基盤の
  説明の文章が並び、最後に、「特に、(    )の変容によって、
  家庭での学習時間や格差など、学校週5日制によってさらに拡大した
  と考えられる。」
 というもので、説明の文章を読んでいて③、④で迷いましたが、④に
 しました。

受験してきます

今日受験してきます。共通一次と同じ会場で、かつてのトラウマからか、あるいは理不尽な制度への怒りのためか、変な夢ばかり見てしまいました。会場へは車で行けるので、早めに行って読み残したテキストを読み、過去問を解いて試験に臨もうと思います。試験後は「集会」に参加して「安○政治は許さない」と大きな声で叫んできます。

ドジ様そして全ての同志のみなさんへ・・・

土曜組です。
ドジ様…受験、無事終わりました。

まずはテスト会場のことを少し報告・・・・

テスト監督の人…3名(男1女2)

席は固定ではなく、自由席。テスト中に監督の人が回って、各席の受験票の番号などをメモしていました。(会場によって違うかもしれませんが)

回っている監督者は、特に写真照合などはしていない様子でしたが、
教卓にいる監督者が、写真を持っていました。

各テスト開始10分前になると、注意点の説明、テスト配布。
終了5分前になると、あと5分であることを知らせてくれました。

さすが教育関係者、休み時間の私語など全くに近い程ありません。
休み時間は、直前の勉強にみんな集中していました。


あと・・・
ラウンジのところに、放送大学の生徒さんと思われるお年寄りの方が何人かいたのですが、真剣に勉強(調べもの)をしている姿に、感動し刺激を受けました。



テストの内容は、印象に残っているところを、1か所だけ報告します。

問い SC(スクールカウンセラー)と教師との連携について正しいものを選べ。

●SCと教師は同じ視線で子供を見るべき←間違い

●集団守秘義務を守らなければならないのはSCだけ←間違い

●子供もうつ状態になることがある。←この文章自体は明らかに正しいと思うのですが、でもよく考えるとSCと教師の連携には関係ないような……ひっかけと判断

●SCに教師自身のことを相談してはいけない←こちらを正しいと判断しました。

確かこんな感じだったと思います。
(このひっかけパターンどこかで前にみたような気もするのですが)
でも自信ありません。


まあ、これで、しばらくゆっくり眠れます(笑)

ドジ様・・・いろいろと、ありがとうございました。

日曜組のみなさん、祈健闘!

準備

土曜組です。
私の場合も部活の大会があり、かなり忙しい中での試験となりました。
初めはちゃんと視聴し、キーワードをこつこつ書き貯めて後で入力しようとおもってました。18日までに入力終了というメールを大会後、19日にみて唖然としましたが、連絡してなんとか受けられました。いろいろな資料をしっかりと見ていない自分の責任です。大学とのメールのみのやりとりは、やはり怖いなあ。
次に駐車場の件です。
受検者よりも明らかに駐車場の数が少ない会場が多いようです。
1時間前に会場に着きましたが、満車状態。近くの駐車場に行き駐車代金を払い、炎天下に数キロ歩く。

ギリギリに着いた方は、入室5分までを考えると厳しいと予想します。

免許更新の制度は、変だと思います。
だから、最小限の努力でギリギリでも合格すればよし。
満点にこだわらなくていいかな。
このサイトで、いろいろな考えを学びました。ありがとうです。
実際の視聴やテキストより勉強になったかなw

日曜組

これから受けてきます。土曜日組の皆さんのコメントも勇気づけられました。ドジさんありがとう。

教育の最新事情受ける人、一緒に受かりましょう!by岐阜

No title

[ドジさま、私も土曜組です。ありがとうございます。
試験直前はここの問題を何回も解かせていただきました。おかげでほとんどテキストに手をつけられなくて、合格をあきらめていた生徒指導も楽に解答できました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

試験問題は皆様が書かれている通りですが、私が高齢なせいか全くわからない問いがありました。
生徒指導で、「携帯電話をケータイと呼ぶようになった理由はメールやゲームができる機能があるため」が○か×かを聞く問いです。、初めてきいた事柄でした。

どなたかが書いておられた青年期についてですが
問いは「、思春期と青年期は時期が重ならない」という文だったとおもいます。
思春期は身体的変化の区切りで小高学年~中高生。青年期は心理社会的変化の区切りで、中学生~30歳くらい。
先生が話していたように記憶していますが間違っていたらごめんなさい。




ありがとうございました!
本当に本当に本当に、感謝の言葉しかありません。

やらなきゃやらなきゃと思いながらテキストも眺めずに前日まで来てしまい、昨日、ドジさんのブログに出会いました!

無事に試験終了です!
合否はちょっと不安ですが、気持ちは晴れました!

本当にありがとうございました!

お世話になりました。

日曜日組です。
ドジさんのおかけで安心して受験できました。勉強時間が大幅に短縮できましたので、本当に感謝しています。
特に情報社会と外国語はほぼ予想問題でした。ありがとうございます。ドジさんのようにボランティア精神溢れる人がいるなんて、日本も捨てたもんじゃないですね。

No title

試験土曜日組でした。
報告遅れてすみません!

ところどころ迷う問題もありましたが、ほとんどこのブログで見た問題ばかりでした。

イヤイヤ真っ盛りの2歳児と0歳児を抱えての受講でしたが、ドジさんのおかげで手際よく勉強ができました。本当にありがとうございました!!

No title

日曜組です。

教育の最新事情のみ放送大学で受けました。
新傾向の問題があったので忘れないうちに書いておきますね。
どなたか詳しく覚えていらっしゃいましたら補完お願いします。

新傾向?
問題1 どれかが間違い
・日本では明治以降研究授業が盛んで海外からも注目されている ○?
・情報基盤に基づき教員は常に最新の情報にアクセスできなければならない ○?
・経済格差のせいで学校間格差が増えた ×?

問題10 どれかが間違い
・学校外の人は、学校にとってのステークホルダーで、その人たちの意見も評価に含める ×?
・バーナードは組織を2種類に分けた ○?

新傾向が2問出てヒヤヒヤしました。
何はともあれドジ様のおかげで何とか乗り切れたと思います!

No title

初めて投稿させていただきますm(__)m

日曜組、帰ってまいりました!

生徒指導が、ほとんど(全く?)見たことのないような問題で、結果が少し不安ですが…

他は、こちらのブログで答練していれば、合格点は取れるような問題ばかりでした。
教育の最新事情は、10問以上見たことのある問題だったし
情報社会に対応した…は、本当に秒殺でした(笑)
 ていうか…私が受けるテストの最終科目でしたので、面白い選択肢を
 探すことを楽しんでいた次第です。

いずれにしても、こちらの管理人さんをはじめ、諸先輩方々のおかげで
なんとか乗り切ることができました!

本当にどうもありがとうございました。

結果が怖いですが…また合格の報告をしに来れる日を楽しみにしています。
とりいそぎ、お礼申し上げます。

No title

日曜日組です。
育休&2人目妊娠中でしたが、このサイトのおかげで無事終了しました。本当にありがとうございます。

各問題2題ほど迷うものがありましたが、残りは簡単です。
情報社会については本当に秒殺でした。

後、正解しているのか分かりませんが、カウンセリングで4の解答が連続して不安になりました。周囲の方も同じだったらしいのでおそらく大丈夫だと思います。

ちなみに試験会場には自習室があって、そこで待ち時間をつぶしたり、昼食休憩をとったりもできました。

皆さんお疲れ様でした。

日曜日組、終わりました。どの教科も予想問題と過去問のおかげで、各教科一問ずつくらいが初めてみる問題でしたが、常識範囲内でした。
ただ、スクールカウンセラーで、正しいものを選ぶ問題で、他の選択肢は間違いとおもわれますが、①ロジャースの理論は指示的であった。④スクールカウンセラーは教師の生徒に関わりに対し、「育師」として関わっている?
(記憶が確かではありませんが、、)のどちらかだと思ったのですがよくわからなかったので①を選んでみました。

みなさん、試験時間を私も含めてもてあましていました。
ドジさん、本当にありがとうございました。

日曜組です

ドジ様、土曜組の皆様お世話になりました。

問題覚えましたつもりが、書き出してみたら忘れてました。
訂正お願いいたします。

生徒指導
問題番号?(×を選ぶ)
1保健室の役割は、健康診断・健康相談・保健指導・救急措置がすべてである。
4養護教諭はスクールカウンセラーほど相談内容について守秘義務を強く持っていないので情報を担任と共有できる。もちろん、児童に対しての守秘義務は学校教員全員が負う。

スクールカウンセリング
問題番号?(〇を選ぶ)
1スクールカウンセラーは守秘義務を負う~
2スクールカウンセラーは児童生徒の行為に受容・共感するという専門性を持つ。
3教員はスクールカウンセラーは教員のメンタルアドバイザーになる。
4教員はカウンセリング中の生徒には関わらないようにする。

環境教育(×を選ぶ)
問題番号4環境教育の解決のための方策
1学校として積極的に取り組むことでよい
2学校外の人や組織との連携が重要である。
3地域や教育資源、学習環境を活用する
4学校として、公的・私的機関との連携が重要である。


日曜組の皆様で、
現代の生徒指導
問題4について
選択肢4
退学傾向の不登校には厳しく指導するべき
が、「退学→怠学」だ!と思った方はいませんか?
私の問題冊子だけでしょうか?
昼休みに周りの方にきいてみましたが、だれからも賛同得られず・・・勘違いかm(__)m

おつかれさまでございますm(__)m
ありがとうございました!

感謝感激!

ドジさん、ありがとうございました!まわりに放送大学での受験をする人も経験した人もいない不安の中、このブログに出会い救われました。私は日曜日組だったのですが、外国語活動の受験者が9人しかおらず、あまりの少なさに驚きました。他県でもそんな感じなんですかね?外国語活動は解いていて笑みがこぼれそうになるくらい予想問題と同じで、ほぼ満点間違いなしだと思います!
本当に本当にありがとうございました!

日曜組 報告、まぁ急がないと思いますが・・・・

問題1 過去問にない問題。いきなり気持ちがくじかれる。
問題2 わが国の教員給与の最高額と初任給との差はOECD加盟国の中では大きい方である。を選ぶ問題
問題3 教職専門生は大学の教職課程で習得する知識技術で十分に身に付く。を選ぶ問題。
問題4 単語を読み文章理解する基本はかなの読み書きなのでまず小学校入門期でかなを読み書きする指導すれば十分である。を選ぶ問題。
問題5 私生活化とは、公的事象よりも私的事象を優先させる生活態度、生活スタイルを言う。を選ぶ問題。
問題6 過敏性大腸症候群や円形脱毛症は「行動化」に分類される。を選ぶ問題。
問題7 支援/援助の段階を大まかに分けると3段階となる。一次的援助サービス、二次的援助サービス、三次的援助サービスの中で、すべての子供たちに支援的に関わる必要は無い。を選ぶ問題。
問題8 空欄穴埋め問題で出口管理方を選ぶ問題。
問題9 国際学力調査の結果は低下する一方であり、学力低下論争が再燃した。を選ぶ問題。
問題10 多分過去問題になかった問題。講義もテストも気にいらねぇー。
問題11 同僚性の問題で、自分の担当した役割については全て自分1人で決定する。を選ぶ問題。
問題12 忘れました。が、確か「学校を廃止する…的な問題で常識の範囲だったかと思われます。
問題13 学校の教員は公立、私立の区別を問わず、児童生徒にとってのロールモデルと考えられていることから、高いコンプライアンス意識が求められている。
を選ぶ問題。
14 児童生徒の持ち物検査を行う。を選ぶ問題。
問題15 量調査で上位を占めたい上記5カ国、地域では、教員の基礎資格が修士レベル(修士課程修了)になっている。を選ぶ問題。
以上、常識問題1問、ちょっと迷うの2問、残り過去問で12問・・・・10から13は確実かと・・・・お陰様です。ありがとうございました。
しかし、誰の何のための試験なのか。運転免許の更新とは、訳が違います。調理師免許、理容師免許、などなどみんな更新があっていいのか。💢だいたい運転免許だって学科や技能の再テストなんかしないよねー。この制度を導入したのは、何政権の時なのかしっかり見極めて世の中の流れを見誤らないようにしたいものです。
とにかく腹心の友にしてもらった どじ様にお礼の一言を申し上げたく、コメントしました。

ありがとうございました。

本日、楽しみにしていた試験が無事に終わりました。
ドジさん。本当にありがとうございました。
申し込みが遅れ、県外での受験ではありましたが、ドジさんのブログのおかげで、考え方を理解することができ、何とかトータルで3問ほど不明な回答がありましたが、無事終了することができました。
文頭の「楽しみにしていた」ですが、このブログにすべてを賭け、どんな問題でもかかってこい的な感覚で、お受験をすることができました。
もう一度、ありがとうございました。

本当にありがとうございました

土曜日組です。
ありがとうございました! ドジさんのおかげで99%問題が解けました。
教育の最新事情 問15で迷いましたが...。
①知識基盤、②地位基盤、③秩序基盤④意味基盤・努力基盤
私は、文章の流れから③にしましたが、自信ありません。

結果発表が楽しみです。
本当にありがとうございました!

レトリックで

ドジさんありがとうございました。
このページのおかげでSCも最新事情も落ちる気がしません。
スクールカウンセラーについて言えばほぼレトリックでとくことが可能でした。8問中6問の選択肢に「必ず・常に・ばかり・全て」と言ったことばが見られこの段階で正答からカットできました。SCの講義はおもしろいものもあったのでしっかり見ることをお勧めしますが、流し見で全く大丈夫ですね。

No title

日曜日組です。無事終わりました。
ドジさん、ありがとうございました。
教育の最新事情の第1問に
「米国からカウンセリングが伝えられたことを黒船来襲と言ったのは河合隼雄」という選択肢がありました。
目が点になりました。最終問題にも確か河合隼雄が出ていたような。

でも、まず認定試験がは終わったことにほっとしています。
本当に、ありがとうございました。

日曜日組です。
無事に終わってほっとしてます。
このサイトのおかげで、なんとかできたと思います。
本当にありがとうございました。
スクールカウンセリングからの受験でしたが、
第1問目に河合隼雄が登場して、こちらの予想問題を思い出し、思わず笑いそうになったのと、一気に緊張がほぐれました。

皆さんがコメントで書いていたように、
ゆっくり考えても10分で終わってしまって、後の20分をじっと耐えるのはキツかったです(^o^;)
もう更新しなくて良いといいんですがねー。

問題楽勝でした

こちらで勉強して同じ問題ばかりで楽勝でした。本当にありがとうございます

No title

ドジ様、ありがとうございました!

退職後の更新&更新時期後の受講で受け入れてくれる先も限られるなか不安な日々を過ごしていました。このサイトが無かったら出題の目安もつかず惨敗していたかもしれません。

隣になった方もこのサイトの問題を持参で受講されておりました!いっぱい助けて頂きました。ありがとうございました。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ