FC2ブログ

土曜組!いってらっしゃい!!

土曜組のみなさん、
いよいよ、明日、認定試験ですね。
長かった不安と焦りの日々から、ついに解放されます。
大丈夫です。
みなさんは必ず合格します。
明日の今頃は、「なんでこんなことで苦しんでいたんだろう」
くらいの拍子抜けした気持ちになっているでしょう。

日曜組のみなさんのために、あなたが「体験したこと」をこの記事のコメントとして寄せていただけるとうれしいです。
記憶を辿って、こんな問題出たよ、というのはもちろん、
会場の雰囲気とか、試験終了後の感想とか。
あなたの一声が日曜組を勇気づけます。
お待ちしています。

みなさんは、決してひとりではない!
このブログに集ったみなさんは
間違いなく全員合格です!
お気をつけて

いってらっしゃい!!

今晩は早く寝ましょうね・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドジさん、先ほどの質問の件、了解しました。

夜遅くまでお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
土曜日組なので、今日はもう寝ます(笑)。
必ず合格の報告ができるように、明日全力で頑張ってきます。

このブログがあって本当に助かりました。感謝しています!

No title

とりあえず、ご報告。
スクールカウンセリング
1 SCは、全国均一に普及 ×
  教師は、理解させ、SCは、理解する ○
2 子供もうつ状態になることがある ○
3  外傷的体験について話したがる子どもがいたら、ちゃんと話をさせることが心の回復に役立つ ○
4 不登校の原因、祖父母の過保護 ×
5 発達障害 「この子どもの家族には、他に障害をもっている人がいないか」という遺伝的理解×
6 保護者自身、子どもの頃にいじめ被害にあった経験が、辛い経験として今でも残っていることがある。○
7 幼稚園は地域の大学との連携し、必要な学生ボランティアの確保に努める。×
8 2000年の調査でSCに、教師の60%が否定的×
 不登校でSCに相談したのは、5%×
 児童生徒に、プレイセラピー的導入をすることがある。○
 いじめの経験の調査では、どのような調査でも、経験が60%を越えることはない。×

ありがとうございました

このような素晴らしいサイトのおかげで、無事試験を乗りきれました。
試験内容等を暗記して、ここに載せることができず、大変申し訳ありません。
ただ、言えることは、このサイトにある素晴らしい過去問があれば、何も心配いらないということです。
これだけ素晴らしいものを作成いただいた、管理人様に心から感謝いたします。
ありがとうございました‼
結果に期待します

No title

取り急ぎ。ミスは、ご容赦ください。

教育の最近事情
1 教師の適応的な熟達とは,授業で状況に応じて敏感に判断し行動できることである。○
2 マンガの教師像は、虚像であり、現実を反映しない。×
3 教職専門性は,教員採用試験に合格すればそれで十分に保持されている。×
4 学校教育の特徴は、子供の知識は、白紙なので、はじめから教える。
5 今日の親は,子どもに対して厳しく指導するような権威のある親でありたいと思っている×
6 養護教師とは、別々に指導する。×
7  文科省の注意欠陥多動性障害の定義は,「ADHDとは,年齢あるいは発達に不釣り合いな不注意のみを特徴とする行動の障害で,社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである×
8 教育振興基本計画
9 悉皆調査で行われ,市町村別の平均点が公表されている×
10 学校評議会 コミュニティースクール
11 いじめには、状況を管理職、学年教師や養護教諭,スクールカウンセラーなどに状況を伝え,それぞれの立場からの協力を仰ぐ。○
12  塾に支援を依頼。×
13  学校でのケンカに、責任はない。×
14  地域の交通整理や防犯パトロール×
15 1970年代からの4つの変遷。

ありがとうございます 二人の息子4.2歳を一人で育てながらの視聴、勉強はなかなか難しく思うようにできませんでしたがこのサイトでほんとうに助かりました 何とから合格できそうです 本当にありがとうございました

教育の最新事情、ちょっと不安でしたが、コメント見て安心しましたε-(´∀`; )

なんとか終わりました。
こちらのブログに出会わなければ、かなりまずかった…と思います。

本当にありがとうございました。
でもなんだか自信がなくて、ガックリと帰路についております。

スクールカウンセリングの問題文に惑わされました…

最後の問題は、これまでの状況と課題は?みたいに聞かれ迷ってしまいました。

問2かな?「こどももうつ病になる」とは思いましたが、教師とSCの連携についてとあったので、違うものを選んでしまった気がします。

動揺して色々飛んでしまいました。

また思い出したことあったらコメントします。

ひとまずは御礼まで。


ありがとうございます

育休中の試験ですがなんとかのりこえられそうです。
ありがとうございます。
あと少しがんばります‼
私の会場はクーラーが結構きいていて寒かったので冷え性の方ははおるものがあるといいかもしれません。
(暑そうにしている方もいましたが…)

3教科終わり、残り情報社会のみです。スクールカウンセリングは予想問題がほぼ出ていて、心の中でガッツポーズでした。生徒指導は少し悩む問題もありましたが、このサイトのおかげで落ち着いて溶けました。最新事情は前の方の通りで、子供もうつ病になるにすこし悩みました。
あと一教科、頑張ります!

情報

情報教育です。

1 情報とコミュニケーション 意味が理解できる&コミュニケーション
2 ICT活用 学習活動
3 授業のICT 再生
4 情報活用能力 受け手
5 改定された情報 社会と情報
6 情報モラル 自他の権利
7 校務の情報化 ICT
8 新学習指導要領 生きる

1だけ、文章が少し変わりましたが、問題ない範囲です。
全て過去問&予想問題通りでした。

全て、試験が終わりました。
このブログがあって、本当に助かりました。
ありがとうございました。
感謝しています!

終わりました。

無事に終了しました。
過去問題のおかげで、環境、情報は秒殺でした。
情報の問5の問題で、共通教科「情報化」とあったので、情報科では?と指摘しておきました。

No title

全て無事に終了しました。
出題問題は皆さんが書かれてるとおりです。
過去問、ドジさんの予想問題を見ておけば楽勝でした。
何年か振りの試験に緊張し過ぎてお腹が痛くなったりしましたが(笑)

日曜組の皆さんも頑張ってくださいね!

直前にこのブログを見つけたおかげでかなり助けられました!
ありがとうございます!
春からドキドキしていましたが、無事に終わりました〜( ´ ▽ ` )ノ

No title

ハンドルネームを考える暇もなく投稿した名無しこと名無しです。
環境教育です。
1.環境教育は、地域で十分 ×
2.環境教育は、各学年の道徳教育・特別活動・総合的学習の時間等で総合的に行う? ○
3.環境教育の目標は、問題解決学習における、発表、表現技法を高めることである。×
4.安全のために学校の敷地内で学校関係者が指導する。×
5.環境教育のねらいは、学校でも家庭でもゴミを全く出さないようにすることである。×
6.小・中学校では、エネルギーに関する学習は各教科で扱わないので、企業の協力が必要である。 ×
7.環境に対する思いは、開発されていない原生林などにふれることで始めて理解できる?×
8.食料品はまとめ買いして、冷蔵庫を空にしない。 ×

前にアップした分もそうですが、○は正解を選ぶ問題(×は逆)で、選んだものというだけで、決して正解ではありませんので、その点、ご了承ください。

No title

名無しです。

試験の感想ですが、このサイトで勉強したおかげで、何とか乗り切れたと思います。せめてもの恩返しで、問題をアップしましたが、クオリティの低さはご容赦ください。

スクールカウンセリングの問題は、教育の最新事情の前の昼休み終わりギリギリに(問題を配ろうとしている試験官に睨まれたような・・)アップしたつもりでしたが、最新事情の試験が終わってからスマホを見たら、数字を入力する画面で止まっていました orz・・・。

ところで、「子供のうつ」の問題ですが、うつ病ではなく、「うつ状態になることがある」という問題だったので、「子供がうつ状態になることはない」という証明が難しそうだったので、これを適切ではないとしてみましたが、正解はどうなのでしょうか。

最後になりましたが、日曜組の明日のご健闘をお祈りしています。

助かりました

ありがとうございました。
本日の問題で私が記憶してる範囲は、すべて他の方のコメントで網羅されてるので、何も提供できずすみません。。
ただ、こちらのブログのおかげで、ほぼ完璧です。
これだけ調べ上げるのにどれたけ時間を費やしたことかと考えると頭が下がります。
本当にありがとうございました。

日曜組の皆様頑張ってください!!

No title

ドジさんのお陰で無事終了してまいりました。
最新の教育も過去問や予想問題などから殆ど出ています。
生徒指導はいつもと違う表現で書かれている問題もありましたが、
落ち着いて考えれば大丈夫です。
環境 情報はこのサイトに来られているかたなら楽勝で10分で終わりますよ。。
いずれにしましても、ドジさんのお陰です。。
本当にありがとうございます。。
日曜日受験のかた、悩ましい問題は捨て問題と割り切るのもありかと思います。全問正解しなくても、合格にはなりますから。
明日の受験のかた、がんばってきてくださね。

ありがとうございました。

無事に終わりました。
ドジさん、本当にありがとうございました。子どもを育てながら免許更新をどうしようかと悩んでいた時にこちらのサイトを発見しました。放送大学にして1番良かったと思うことは、顔もわからない仲間のためにこんなにも力を貸してくれるドジさんの存在を知れたことです。とてもあたたかい気持ちになりました。本当にありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて生徒指導について解答を載せようと思い、過去問を見ながら思い出しましたが記憶が途切れ途切れで逆に混乱させてしまいそうなのですみません。他の方も言っていますが、少し表現が違いました。過去問をそのまま使っているのが少なかったですが、ドジさんのサイトを見ていれば大丈夫です。
日曜日組のみなさん、頑張ってください。

No title

まじでお世話になりました。ほぼこのサイトだけで乗り切りました。本当にありがとうございました。皆さんも自信もっていきましょう。

ちゃんと合格できそう☆

ドジさんありがとうございました!
久しぶりの試験、
緊張したけど、
ちゃんと合格できそうです☆
悩んだのもあったけれど、
どっかで見たことある問題多し。

ドジさんの過去問を見直せば
大丈夫でした。
ドジさんのおかげです!
いくら感謝しても、しきれません!

教育の最新事情

問13
問15
でちょっと悩みました。

13は
選択肢に
平成24年度の体罰により懲戒免職に
なった教員は数名で、、、体罰に対する懲戒処分は軽い、、とありました。
176人と記憶していたので、一瞬あれれ?

この選択肢は○と考えました。

テキストを見直したら、
懲戒免職は確かに3人でした。
懲戒処分とは違うので、
○でいいかな?

問15は穴埋めの
4択問題でした。
教育構造改革?

テキストのどこにのっているのか
思い出せず。

私も
女性は、
試験会場には
カーディガンを持っていきました。
たまに寒くて、着ました。

日曜日組さん、
大丈夫ですよ!

日曜日も頑張って!

ドジさん、本当にお世話になりました。
どなたかのお話にもありましたが、顔も何もわからない方々へ懇切丁寧にとことんお付き合いくださりありがとうございました。

以下雑感です。。
・経営:第1,2問は誤答選択で解きやすくスタート?
・生徒指導:第1,2問は、同じく誤答選択で解きやすくスタート?
新規問題は「適切ではない」、過去問は「間違っている」表現。
・最新事情は全問完答ではなく残念でしたが、傾向をつかんで解答できひとまずよしと思えるできでした。
・英語:ほぼドジさんの考え通りでOKでした。

今後を考えると、新規問題が少しずつ増すようなことも感じました。微力ながらできる範囲でお返ししたいと思います。周りにこれから挑戦する者がおりますゆえ。。

誠にありがとうございました。

教育事情 15問目

このサイトのおかげで、不安だった試験を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。

ここのコメント欄に早速問題もアップされていたので、ちょっとだけ補足。

テキストではこの言葉はつかわれていませんでしたので、講義の方で探してみたら、始まりから5分ほどのところでフリップを使って説明していました。(こういうの、やめてほしい)

教育基盤の構造変容 
 知識基盤
 地位基盤
 秩序基盤
 意味基盤・努力基盤

空欄をうめる問題でしたが、問題の記憶そのものがあやふやなので、
正解がどれなのかはよくわかりませんが、とりあえず最後のワードを選択しました。

同じ問題が出るとは限りませんが、参考になれば・・・。

日曜日組のみなさん、がんばってください!

情報と小学校英語は

日曜日組のみなさま
情報社会と小学校英語を受けてきた者です。
この2つはほぼ、まるまる過去問通りでした。
見覚えがありすぎて、情報の解答所用時間は3分(含:丁寧にマークする時間)、次の小学校英語はマークにも慣れて解答所要時間は2分でした。
明日この2つがある方は、過去問をもう一度見直して、リラックスして受けて下さい。きっと大丈夫ですから!

恩返し☆

<教育の最新事情>
問1:教員の適応的技能について
問2:教師像
問3:教職の専門性→採用試験に合格すれば保たれる…が×なのを選ぶ問題
問4:学習の基本的特徴→白紙の状態から教える…が×であることを答えさせる問題
問5:今日の親子関係→厳しく指導する権威的な親でありたいと思っている…が×なのを選ぶ問題
問6:学校内外の連携→担任と養護教諭は別々に指導する…が×なのを選ぶ問題
問7:ADHD
問8:教育振興基本計画
問9:学力テストについて→市町村べつに公開される…が×なのを選ぶ問題
問10:コミュニティースクール≠学校評議会
問11:いじめがおこったときの担任の組織的対応
問12:ボランティアや民間人の活用について→塾の参入を求める…が×なのを選ぶ問題
問13:学校の損害賠償
問14:学校安全計画→パトロールが×なのを選ぶ問題
問15:教育基盤の構造変容


<スクールカウンセリング>
問1:スクールカウンセラーについて
問2:
問3PTSD→話したいときに話す…が○なのを選ぶ問題
問4:祖父母の過保護…が×なのを選ぶ問題
問5:発達障害への関わりの三層構造→家族の障害云々という遺伝的…が×なのを選ぶ問題
問6:保護者の昔のいじめの経験が、今でもつらい経験として残っていることがある…が○なのを選ぶ問題
問7:幼稚園の関連機関との連携→大学にボランティアを確保…が×なのを選ぶ問題
問8:カウンセリング事業と課題→プレイセラピーをすることがある…が○なのを選ぶ問題


<現代の生徒指導>
問1:フォーマルな集団とインフォーマルな下位集団→教師はフォーマルな集団を把握しておけばよい…が×なのを選ぶ問題
問2:積極的サンクションと消極的サンクション
問3:思春期について
問4:不登校の経緯→名称の変化や不登校が年々増えているのか減っているのかを抑えてく問題
問5:いじめ
問6:環境要因
問7:スマホ→小中学生はスマホをほとんど持っていないが×なのを選ぶ問題(おそらく…)
問8:青年前期


<環境教育の実践>
問1:環境教育は地域の問題を扱うだけで十分である…が×なのを選ぶ問題
問2:環境教育は教育活動全体の中で扱うことが望ましい…が○なのを選ぶ問題
問3:小中学校における環境教育のねらいについて、問題解決学習における発表や表現能力をたかめる…が×なのを選ぶ問題
問4:環境教育は学校の関係者によって安全のため学校の範囲内で行う…が×なのを選ぶ問題
問5:ゴミ→学校生活でも家庭でも全くゴミを出さないように指導する…が×なのを選ぶ問題
問6:環境教育を企業や行政機関との連携で進めることについて→小中学校ではエネルギーについて各教科で扱わないので、企業の協力を得て行うべきである…が×なのを選ぶ問題
問7:環境教育は、人の手の加わっていない原生の自然を対象とした体験により初めて、自然を自分の中の問題としてとらえることができる…が×なのを選ぶ問題
問8:循環型社会において、誰もができる行動とは→食品はまとめて購入し、いつも冷蔵庫をいっぱいにしておく…が×なのを選ぶ問題


以上です。乱筆乱文、細かな表現、間違いもあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
このブログに大変お世話になりました。管理人様、ほんとうに感謝しております。

日曜組の方たちも頑張ってください!!

会場によって、エアコンききすぎてるかもしれないので、エアコン苦手な人は羽織ものも1枚、持参するといいですよ(^_-)-☆

では☆

ありがとうございました

過去問とは違った問題もありましたが、過去問をやるだけでも9割は解ける問題ばかりだったと思います。

私はやはり「教育事情 15問目」以外はほぼ解けたのではないかと考えてます。この問題はテキストを見直してもわかりませんでした。


教育基盤の構造変容 
 知識基盤
 地位基盤
 秩序基盤
 意味基盤・努力基盤

の4つのうち、学校5日制により一番影響を受けたのは という感じだったかと思います。

全く思い出せなかったので、文脈から想像して 2番目を選びましたが自信がありません。
今、映像を見直していますが。。。それでもイマイチはっきりしないので、「悪問」だった ということにしておきます(笑)
日曜日組さん 大丈夫です☆時間が余って、眠くなるぐらいです

ドジ様 ほんとうにありがとうございました

No title

本日 認定試験受験しました。
最新の教育事情
 順不同ですみません。覚えている範囲で
  教育振興基本計画を答える問題。
  春季の問11とおなじ問題 いじめの対応
  少年漫画に描かれた教師像の問題
  親子関係の問題
  全国学力調査の誤四択問題
  学校と地域の連携の問題
  幼稚園と関係機関の連携の問題
  小中一貫についての誤4択問題

  半分程度ですみません。
  試験中のできごとで、ありえないことがいくつかおこり、様々な記憶が飛んでしまいました。
   ○ 試験に遅刻
   ○ 試験中にケータイが鳴る。
   ○ 座席は自由であったが、隣の席の人が、私の答えを見てい
     るのがわかる。

  認定試験や更新するのをやめ、免許を返上だと思いません?
  しかもなんのおとがめなしで試験が続く。   

  すいません 最後は愚痴になってしまいました。
  私自身はここでとても助けられました。結果と公表された問題は冬季(春季)に向けて伝えます。



  

感謝感謝

本当に今までありがとうございます。幼稚園免許更新の畑違いなわたしでもこのサイトのおかげで過去問から解けた問題ばかりでした。ありがとうございました。福井の会場は駐車場がいっぱいでギリギリに到着の方も多かったです。遅刻は五分までしか認められてませんから、日曜組さん時間に余裕をもっていってくださいね。

こんばんは、今日修了試験を受けて来ました。
テキストを読んでも頭に入らず、このサイトの過去問や予想問題を解いてから、テキストを読み直し、ようやく得心することが多かったです。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

No title

ドジ様のおかげで何とかなりました。
本当にありがとうございました。

小学校外国語概論では予想問題とは少し違う(いや、きちんと勉強していたらわかる)問題が2問ありました。

指導要領の穴埋め部分
・体験的・多様なものの見方や考え方 ◯
・体験的・日本の良い所
・体系的・多様なー
・体系的・日本のー

hi friends! の特色、適切でないものを選ぶ
・英語だけでなく、広い世界の言葉や文化を紹介している
・出てくる英語を使って発表可能
・それぞれのレッスンの最後にまとめを書ける
・CDの音声指導が可能

これ以外はドジ様の予想問題そのままでした。

本当に助けられました!

最初の試験問題を見るまで本当にドキドキしてましたが、開いてドジさんのブログに出会えて本当によかった!と心から思いました。見ず知らずの私たちに温かい手を差し伸べて頂き本当にありがとうございます!!ここに集えた方達は必ず合格できると私も確信をもっていえます!情報、外国語は瞬殺でした(*^^*)他も過去問で見たことある問題ばかりでした。
私の受講場所は今夜10万人が集まる麓でしたf^_^;そのため最寄駅は大変なことになっておりました。明日は帰ってくる人たちがごった返していることと思います。時間に余裕を持った方がいいかも知れません。
日曜組さんも自信を持って挑んで下さいね。

No title

管理人さん、そしてこのブログで出会った方々のおかげで、無事試験終了しました。ほとんどが管理人さんの予想問題、過去問から出題されていました。マークシートの塗り間違いさえなければかなりの手応えを感じています。もし、このブログに出会っていなかったら…と思うとゾッとします。本当に有難うございました。                問題の内容は皆さんの投稿通りなので省略させていただきますが、「教育の最新事情」の15問目、                         やはり文の意味から考えて②が正解かと思います。          いずれにしても、新しい傾向の問題は僅かで、それも、文章を熟読して、よく考えれば楽にクリアーできるものと思いました。         日曜日組の皆様、どうかご安心を!「ご健闘を祈る」と言うのは大袈裟過ぎるほどの励まし方ですが、とりあえず頑張ってください!  

No title

初めてコメントいたします。

『管理人様、本当に、ありがとうございました。』の言葉しかありません。

たくさんの情報をいただいて、過去問で前もって準備をしておいて本当に良かったです。
見たことがある問題がほとんどでした。
昨日の夜までは、どうしようどうしよう…と心配で。
管理人さんのコメント通り、昨日までの緊張と不安は何だったんだろう?と思っています。
それも、管理人様の過去問のおかげです。

では、ほんの少しですが、思い出した問題を

問 小学校の外国語活動で学んだ英語が、中学校の英語にどうつながるか
  (○ 小学校で何度も触れてきた表現であれば、学びやすくなる)

問 小学校外国語の指導体制
  (○ 学級担任が中心で、ALTや地域の人とのTT)

問 コミュニケーションが効率的に身に付く場合
  (○ 言いたいことが言えなかった時に。調べたりして…)

問 Hi,friendsの特徴
   (× 英語だけでなく、世界の言葉や文化を紹介している)

問 小学校外国語活動の指導上、注意すべきこと
   (× 子供が100%理解できるように時間をかけて…)

少しですが、恩返しになれば…
本当にありがとうございました。


ドジさんには 今年の冬期からお世話になり 本当に感謝でいっぱいです!

スクールカウンセリング

1問目 新しい問題でした!問題をよく覚えてないのですが… 正解は教師は生徒に対し理解させようとする。
カウンセラーは 理解しようとする?
だと思います…

問2 教師とカウンセラーの連携…

正解は 子どもでもうつ病になる か、教師もカウンセラーと同じ視線でいるべき? だと 思います。 自信ないです。

問3 重大な事件、事故が起きた時の対応

正解は 話たがる子にはしっかり話をさせる

問4 不登校の最近の背景

正解は 祖父母の過保護

問5 発達障害への関わり 3構造

正解は 家族に障害をもつひとはいないか という家族関係の理解

問6 保護者への対応

正解は 保護者自身が子ども時代にいじめにある場合はその影響が残ってる場合がある

問7 幼稚園と関連機関との連携

正解は 学生ボランティアの確保


環境は 全て過去問からでました!

問1 忘れてしまいました!すみません!

問2 環境教育の扱い

正解は 各教科、道徳、特別活動と関連させ教育活動全体で行う

問3 小中学校での環境教育のねらい

正解は 問題解決学習 における発表や表現技能を高める


問4 環境教育に適切でないもの

正解は 学校関係者が安全のため学校の範囲内

問5 ゴミ題材

正解は 全くゴミを出さないようにする

問6 企業や行政との連携

正解は 小中学校においてエネルギー学習は 扱わないので企業の協力を得て

問7 環境教育の授業に求められる

正解は 人の手が加わっていない原生自然を対象

問8 正解は 食品のまとめ買い


情報 教育 ほぼ過去問でした!

問1 正解は 意味のある? コミュニケーション?

問2 正解は 学習時間

問3 正解は 再生

問4 正解は 受け手

問5 初!問題‼︎
情報科学ともう一つ を選べ

正解は 社会と情報

問6 正解は自他の権利

問7 正解は ICT

問8 正解は 生きる


ざっと 書きましたが こんな感じです。

情報に関しては 正解だけで 失礼しました。

1人だけ ドジさんの過去問を少し持ってる方を見つけました‼︎

今回も 周りは 小中高の先生方ばかりで 幼稚園教諭の私は アウェーな気がしましたが 過去問を夜な夜な解いて ドジさんの問題を解いて 試験に挑みました!

5歳、3歳の 子育て中、妊娠中 の身としては このサイトに出会わなければ 本当にダメだったと思います。

せめてものお礼として 分かる範囲で 書かせてもらいました。

冬、夏と お世話になり本当にありがとうございました‼︎

No title

ドジさま、皆様 ありがとうございました。
このサイトでとても助けられました。

福岡で受験しました。
日曜日は、学食などが閉まっているようなので、お昼ご飯は持って行った方が良いかなと思いました。
他の会場は分かりませんが、日曜が休みのところは多いと思われます。

全体的に、過去問をしておけば大丈夫だと思いました。
教育の最新事情は、途中退出が認められますが、他は認められていないので、時間を持て余してしまう可能性があります。

試験の内容については、皆さんが書いてくださっている通りです。
日曜日組のみなさん、あと少しですので、実力を発揮してこられてください。

No title

遅くなってしまいましたが…
ドジさん、本当にありがとうございました!!
土曜の試験の中身に関しては他のみなさんが言っておられる
とおりで、少し問われ方や選択肢が変わっているところもありますが、
明日チャレンジされる皆さんはドジさんの言っておられることを信じて
いればきっと大丈夫だと思います。
他の皆さんと一緒にまた合格の報告ができればなぁ、
と思います。

日曜組のみなさん、頑張ってください!!

追加

【生徒指導】
問2 「消極的生徒指導」と「積極的生徒指導」が選択肢の文の中に入っていました。

No title

学校経営が未報告かな?

(1) 15冬土 「互いに無視」
(2) 14夏土 「分離独立」
(3) 15冬日 「TT」
(4) 14夏土 「周知をはからない」
(5) 13夏土 「収支予算書」
(6) 13夏土・改 「学校評議員」
(7) 14冬土 「マニュアル」
(8) 14冬日 「ガイドライン」

一部表現が違っている問題もありましたが、ほぼ過去問通りでした。

学校経営

最初の試験だったので、記憶が不安ですが・・・

1 協働とは 謝4択 互いに無視
2 カリキュラムマネジメント 誤4択 分離独立して個別に運用
3 TT 正4択 少人数指導につながる
4 学校保健活動 誤4択 周知を図る必要なし
5 財務事務 正4択 私学助成を受けて・・・
6 開かれた学校 正4択 学校評議員
7 危機管理マニュアル 正4択 証明になるから必要
8 学校評価ガイドライン 誤4択 文部科学省の示すものに沿って実施

多少表記が変わっているところもありましたが、ほぼ過去問の使い回しでした。私学助成は悩みましたが、自分が覚えていなかっただけで、過去問にありました。

学校経営が最初の試験でしたが、いい感じで解けたので、その後の試験もすんなり受けることができました。
ありがとうございました。

日曜日のみなさん、頑張ってきてください。

冷房がかなり効いていて、足元が寒かったです。羽織るものがあったほうがいいと思います。膝掛けも、女性は持っていくと安心かも。

No title

大阪・近畿の会場に空きがなく鳥取まで行ってきました。
会場は皆さんのおっしゃるのと違い暑かったです。

やっと終わりほっとしています。
どじさん有難うございました。


覚えている問題を 羅列します。

(現代の生徒指導)
・思春期は前期青年期で、後期青年期とは区別される。
・不登校は個人の問題だけでなく、学校や学級環境によって影響される。
・よい風土をつくることでいじめは予防される。
・不登校は減少し続けている。
・学級にはフォーマルな下位集団とインフォーマルな下位集団が存在するが、フォーマルな下位集団だけを把握すればいい。
・スマホは小中学生は持っていない。
・小学校中学年 中学生 高校生は子供社会と大人社会の両方にぞくするので・・・・・?


(教育の最新事情)
・ADHDとは年齢あるいは発達に不釣り合いな不注意のみを特徴とする・・・・・
・今日の親は子供に対して厳しく指導するような権威のある親でありたいと思っている。
・子供のトラブルで損害があった場合は、児童生徒もしくはその保護者が損害賠償の責任を負う。
・評議委員会を設置している学校がコミュニティースクール。
・教師が児童に教えるときは、児童は何の知識も持っていない白紙の状態と思って教える。
・教師と養護教諭は別々に行動しないといけない。
・学力調査についての問題

環境問題と外国語教育の問題は簡単でした。

どじさん本当に有難うございました。

日曜日組さんお気を付けて行ってらっしゃいませ。

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ