FC2ブログ

修了認定試験、”キター!!”

いよいよ週末に近づいてきました。
修了認定試験が目の前です。
管理人も、もたもたしながら今期も最後まで伴走することができたような気がします。
みなさんの温かい励ましのことばが、せっぱつまったヘルプを求める声にお応えしようという気持ちにさせてくれました。

私の一番近くにいる人がいつも、「なんでそんな一銭にもならないことに時間が割けるの?」と言います。そうなんです。管理人は、決して暇しているわけではないので伴奏にもそれなりの負担がかかるんです。どうなんでしょう、ぶっちゃけ「行きががり上」という感じでしょうか。人のために何かをしてあげる、そんな気持ちもないとは言えないでしょうが、もともとそんな高尚な人間ではありません。

ただ、この教員免許更新というホント、わけのわからない制度で実際困っている人、苦しんでいる人、たくさんいるんですよね。チキンハートであるということは別にしても、です。

例えば、今、産休・育休中であるとか、小さなお子さんをかかえて、夏休みだからってそうそう何日も外に出られないとか。かといって、夜、じっくり講義を視聴できる余裕もないとか。そういう人たちにとってこの制度がどんなに負担を強いているか。それに、この制度は、非常勤の講師をやっているとか、これからやるつもりだとか、そういう立場的に弱い人たちをとても苦しめています。
「更新講習で新しいことを学んでよかった」、確かにそれはあります。でもそのことと、制度がいろいろな人を苦しめていることとは別の問題です。

そういうことへの「怒り」が私を突き動かしているのでしょうか。
今現在、日本を、他の国が起した戦争に巻き込まれてだれかが命を落としたり、テロの標的にされてしまうような、そんな国に変えようとしている人がいます。その人が、「不適格教員の排除」をめざしてつくったのがこの「教員免許更新制度」です。
誰が何に不適格なのでしょうか。
日本の国で一番偉い人が、○○として不適格だとしたら、この国はいったいどこへ連れて行かれてしまうのでしょうか。
それに対し、教育はいったい何ができるのでしょうか。

ま、そんなことは置いといて、みなさんは認定試験に向けて最後のスパートです。ってスパートせずにゆっくり歩いて行っても合格しますけどね。昼休みを挟んで受験する方は、昼食をどうするかも考えて置いてくださいね。私のように、お店を探してうろうろしたあげくにまずいラーメンを食べる、なんてことのないようにね。

それから、土曜組の人(土曜日に受験する人をそう呼びます。)、受験が終わったら、最新情報をこのブログに寄せてください。その情報を頼りに、日曜組は最後の準備をします。
たまに、それを「不正行為だ!」いう人もいます。そう思う人がいてもいいので、もし、そう思ったら、報告していただかなくてもよろしいですし、ブログをのぞかないでくださいね。
私はぜーんぜんそう思いません。2日間に渡って試験が行われるということは、そういうことも織り込み済みのシステムだということです。

どしどし情報を寄せてください。中には、試験の休み時間に「実況中継」ばりに刻一刻生々し報告をしてくれる方もいらっしゃいます。そういうのもありです。是非お願いします。
最後まで、テキトーに頑張りましょう!

あなたは、必ず合格します。
あなたの後ろにも前にも横にも、このブログに集う仲間がついています。
わからない問題に出くわしたら、きっとドジさんが耳元でささやいてくれます。
「Let It Be!」って。(答じゃないんだー?!)

そしてあなたは合格します!
あなたはやっぱり一人ではない!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

泣けてきました。
みんな抱えてる状況はちがうとは思いますが、ここで救われてる人はたくさんいます。本当にありがとうございますっ!
ラストスパート!がんばります♪
昼食、どうしようとちょうど思ってたとこでした。そちらもしっかり下調べして行きたいと思います。

ありがとうございます。

努力と根気に頭が下がります。
私も恩恵を受けている一人です。
お陰さまで少し自信がつきました。
ありがとうございます。

日曜日、頑張ります。

No title

ありがとう。どれだけ、励みになるかわかりません。後、2日がんばります。日曜日組からの情報も待っていてください。

No title

ほんと、泣けてきます。
ドジさんのおかげで随分救われました。
一歳児がいて毎日バタバタと過ぎていきラストスパートもかけられそうにないですが…
やれるだけのことはやって、週末頑張ってきます!

自信なし

予想問題ありがとうございます。
結婚する前に講師で働いていて、今は3児の母毎日子育てに追われています。
いつか、講師ででももう一度働きたいと思い、更新する決意をしたものの、
勉強する時間があまりなく…。
旦那の稼いだお金で更新費を出してもらっているので、落とすわけにもいかない!!
子どもを寝かしてからが勝負!!
子どもが夜泣きしないことを願いながらラストスパート頑張ろうと思います。
でも、更新の勉強をする時間もないようでは、働けるのもまだまだ先かな・・・
試験の時が、久しぶりのひとり外出とは…。

土曜組です。

ありがとうございます。
子どもとともに寝てしまうことが多く、自分の時間はいつも
今のような真夜中です。
土曜日、頑張ってこようと思います。
そう前向きな気持ちで挑めるのも、ドジさんのおかげです。
当日の夜は寝落ちすることなく、こちらに書き込めるように頑張ります!

No title

一昨日も5歳の長男と、
仕返しってしていいの?
そもそも一番初めの攻撃は、それが仕返しだったってことはない?
日本は戦争はしないことにした
かばんに銃や剣を入れてちゃいけない
でも、よその国では入れてる、使うために・・
と話していました。


5歳と3歳の子供を優先したいこともあるし、
非常勤講師しかやれないなぁ・・なんて考えの私です。


あきさんのと同様
久しぶりの一人で外出、久しぶりの大都会、
(4時間半かかって山から札幌に出ていくので)
試験後買い物して帰ろ♪


その前に試験だった。
昼食は北大の学食のつもりだけど、土曜はやってるかなぁ。

No title

ドジ様

今まで、お忙しい中予想問題、過去問分析など本当にありがとうございました。

試験間近ですごく心配ですし、勉強が足りていないので焦っていますが、今日一日を大切にして頑張ります。
教育の最新事情が私にとっては一番言葉も難しく感じるので、今日は教育の最新事情を重点的にやっていこうと思います。

がんばります!!

去年更新試験だった同僚も、「ドジ様がいたから合格できた!」
って申しておりました。

No title

三兄弟の母です。職場を離れて10年。
最近の教育事情もわからないままに、不安で孤独な視聴をしていました。
このサイトに巡り会えて、本当に心強く助かりました。
傾向と対策だけでなく、率直な意見も書いてくださっているのが、
何より精神的に救われました。
日曜、がんばります。

合格について

土曜日の試験に向けて参考にさせてもらっています。

過去の記事に、A合格~C合格の誤答数が書いてありましたが、合格ラインが60%ですから、9問で合格、誤答は6問までではないでしょうか?
私が勘違いいていますでしょうか?

No title

初めまして。
ドジさんやここを訪れてらっしゃるみなさんにすごく勇気をもらっている1人です。
本当にありがとうございます!
日曜日、教育の最新事情を受験してきます。
部活や校外行事などで夏休みも思うように勉強する時間がとれてなくて、すでに緊張していますが、残りの時間ここの過去問や予想問題を見直して頑張ってきたいと思います。

Re: 合格について

ご質問ありがとうございます。
放送大学の免許更新の合格判定基準にかかわる「ミステリー」については、
カテゴリー「認定試験合否判定について 」のところに記事をまとめてございますので、そちらをじっくりご覧ください。

結論から申し上げますと、放送大学の判定基準の%は、単純に認定試験の点数だけではないだろう、ということに今のところなっています。
これは私を含めた複数の受検者の「体感」からくる憶測です。
例えば私は、選択科目で確実に1問は間違えた感があるのに、もらった評定は「○A]でした。
「○A」というのは90%が基準で、選択科目で言えば、7.2問以上の正解、つまり8問全問正解の評定のはずです。
一応、私なりの放送大学の評定の出し方の「憶測」は前述の記事に書きました。
私の憶測によれば、教育の最新事情は、9問ではなく、7問正解で合格ラインに到達するはずです。(選択科目は4問正解で合格ライン)
もちろん「憶測」の域を出ないので、あまり安心もできませんが。

ついでに言うと、この「憶測記事」にかかわって、コメントで「そんなことブログに載せるな。メディアリテラシーのないやつだ」と批判されたこともありました。

心強く・・

直前に知人からススメでお邪魔しずいぶんお世話になりました。目の下のクマさんも明日には解消、いや解放されることでしょう。

管理人さん、はじめたくさんのみなさまのおかげです。
ラストスパートしっかり、そして寝坊しないように参りたいです。

ありがとうございました。頑張ってきます!

頑張ってきます

定時制勤務なので先ほど帰宅しました。

明日は11時40分からなので余裕はありますが、いつもより早く寝ます。

このブログのおかげで大いに助かりました。ありがとうございました。

マルA目指して頑張って参ります。

No title

日曜日試験受けてきます!
育児しながらだと家で好きな時間にできる方がいいかな~
なんて軽く始めたけれど
好きな時間・・・なかった(・・;)
一時保育予約したら・・・熱だしてキャンセル。

眠たい目をこすりながら夜中に講座を聞いて
「それではまとめです~」
の後に初耳ワードが出てきて
(何を聞いてたんだ!?っ)っということがあったり
大事なところにアンダーラインをひいてたら
ラインだらけになったり(・・;)

何年か前に非常勤講師しかしたことない私にとって
不安いっぱいで、、、
けど、このサイトで励まされました☆
今日受けてる方は頑張ってる頃ですよね。
私も明日、頑張ってきます
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ