FC2ブログ

小学校外国語活動(6)

問6

この章の問題を真面目に分析してみると(「今までは不真面目やったんかい」、と突っ込みが入りそうですが)、毎回、土・日のどちらかに「「Hi,friends!」の活用法」ないしは、「「Hi,friends!」の使用方法」が必ず出題されていますね。それ以外は、2つの問題の使い回しです。

予想問題1「Hi,friends!」の使用方法について、もっとも適切なものを選べ。
①「Hi,friends!」の内容は、すべて指導しなくてはならない。
②「Hi,friends!」をまったく使わない。
③「Hi,friends!」の中で、子どもが興味を持つものだけを選ぶ。
④「Hi,friends!」を参考にして、学校の実態にあった使用を工夫する。


予想問題2 小学校外国語(英語)活動で「Hi,friends!」を活用する時に,その活用法としてもっとも適当なものを次の①~④のうちから一つ選べ。
① 「Hi,friends!」に書かれていることしっかりおぼえさせる。
② 「Hi,friends!」の答えあわせを正確に行う。
③ 「Hi,friends!」を参考した視聴覚教材を活用する。
④ 「Hi,friends!」に書いてあることを声に出して読めるようにする。


それ以外の問題

予想問題3 小学校外国語活動で、教材を活用する際の注意としてもっとも適切なものを選べ。
①「Hi,friends!」は教科書なので使用する義務がある。
②「Hi,friends!」付属の音声教材をできる限り活用する。
③使用できる教材は、すべて学習指導要領に載っている。
④自主教材等の使用は禁止されている。


予想問題4 「Hi,friends!」の特色として、次の中から適切でないものを一つ選べ。
①英語だけでなく、世界の言葉や文化を紹介している。
②出てくる英語を使って発表することが可能になっている。
③それぞれのレッスンの最後にまとめとして書く箇所がある。
④CDが付いていて音声的指導が可能になっている。

解答
予想問題1 ④
予想問題2 ③
予想問題3 ②
予想問題4 ③
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

伴走ありがとうございます!
問題4は③が答えかな、と思いましたが①が正解ということは、世界の言葉等にはまったく触れていないということなのでしょうか。実物を見たことがないので、確認できずにいます。。。

Re: No title

かぁこ さま

そうなんですよ。見たことがないから確信できないんです。
以前にたったお一人、「まとめの部分、ありましたよ」って
教えてくれた方がいらっしゃいました。

ホントに、実際使っていた、もしくは使っている方に
ご降臨願いたいと、切に願う今日この頃です。

予想問題4について

私は、③だと思っていました。
なぜなら、テキストに「英語ノート」は国際理解教育を基本として作成されていたため、、、。つまり、世界の挨拶から始まり、民族衣装、世界の食べ物、、、いろいろな言語も紹介されていた。「Hi, friends!」になってからこの傾向はいささか弱まり、、、「〜をやってみよう」という傾向が強まったといえる。
と、あるからです。「この傾向はいささか弱まり」と、述べている程度で全否定しているわけではありません。さらに、①を答えとすると、小学校学習指導要領第4章 外国語活動 のないようとも合わなくなると考えました。
しかし、実際にこの本を見たことがないので断言できませんが、、、
ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

No title

世界には様々な言語があることを知り,積極的に英語で 名前を言って挨拶をしようとする。 ○「あいさつをしよう。」友達と挨拶をする。 【L2】音声教材を聞いて,世界の挨拶を知る。

文科省のHPに Hi,friends の指導案が載っていました。上記の内容が書かれていたので、世界の言語や文化 について記載がありそうです。

しかし、本当に実物が見たいですね。

Re: No title

どうも私の勘違いのようです。
この問題の答えは③のようです。
昨年夏にこういうコメントを寄せてくれた方がいます。

「土曜組の皆さん、お疲れ様です。
お疲れの中、たくさんの情報を寄せていただきありがとうございます。
私も最後のあがきをしているところです。
外国語活動の 「Hi friends!」の件を考えてみたのですが、
(現在、育休中のため、手元にはないのですが)
① 世界の文化や言語を紹介している
で正解なのではないでしょうか。
世界のあいさつの仕方が載っていたり、付属のDVDでも色々な国の子どもたちが登場したりしています。
また、ランチメニューを作るところにも 外国の給食(ビビンバとか)のことも話題になっていたと思います。
私も1年だけ「Hi freinds」で教えて、産育休に入ってしまったので、ちょっと遠い記憶なのですが。
「まとめを書くスペース」
なんてあったかなあ。なかったと思います。
自分の記憶・経験のみの裏付けですみません。
土曜組の方はゆっくり休んでくださいね。
日曜組の皆さん、頑張りましょう!」

とりあえず、答えを訂正しておきますね。


No title

ドジ様、毎日チェックして、勉強させていただいています。ありがとうございます!

現在、中二の娘が5、6年の時に使っていた「Hi,friens!」が家にありました。
世界の挨拶や食べ物が出てきます。まとめを書く箇所はないです。(インタビュー結果を書く箇所などはありますが…。)なので、私も③が答えだと思います。

No title

ドジさん yukoiさん ノムラさん ありがとうございます!
では、この問題は③が答えで良さそうですね☆
みなさまのおかげですっきりしました。感謝です!
私は、いよいよ明日が試験です。ドキドキですが、頑張ります!!

No title

こんにちは!日曜試験です。先日こちらのブログを見つけ、活用させて頂いています!
予想問題4の答えですがやはり③でいいんですね!
どうしても腑に落ちず、しまいこんであった息子の小学校時代のハイフレンズを探し出して確認したところでした。
1の最初には世界各国のあいさつと特徴的な写真、2の最初には動物の名前をいろんな国の文字で表したものが載ってます。
そして、本の最後に「どんなことを学びましたか」と書くところはありますが、各レッスン後にはありません。

にしてもテキストでは確かに世界の言葉や文化について「紹介の傾向は弱まっている」との記載がありましたから、ややこしい問題ですよね。

Re: No title

みなさん

外国語活動の問3、
「Hi, Friends!」の特色について
貴重な情報を寄せていただきありがとうございます!
おかげで、この問題には決着がつきましたね!

「Hi, Friends!」には、
「レッスンごとにまとめを各部分は」「ない!」

ドジ
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ