FC2ブログ

あと4日です!管理人寄りの最後のお願い

修了認定試験まであと4日、ないしは5日となりました。
まだまだ残暑厳しい中、みなさん、焦りや不安な気持ちをかかえて試験対策にいそしんでおられると思います。
管理人も、どこまでいけるかはわかりませんが、最後の力をふりしぼって伴走しております。

みなさんにお願いですが、
ブログ上に掲載されている「例題」とか「予想問題」の解答などには、間違いがあったり、分かりにくい点があります。個別に非公開でご質問を頂くのですが、できるなら「公開コメント」で質問して頂けるとありがたいと思います。他の受講者にも同じような疑問をお持ちのかたがいたり、気が付かずにいたりする方にとっては、学びの良い機会になると思うのです。
このブログを、認定試験合格のためにみなさんでシェアしていただいていると同じように、疑問点や間違いの指摘も是非、みなさんで共有できたらもっとこのブログが意味のあるものになるのでは、と考えます。
もう残り数日ですが、その点、どうかよろしくお願いいたします。
管理人よりの最後のお願いでした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お尻に火がついてきました!

何とか受講を終え、あとは試験を受けるのみ!ブログ過去記事とテキストとにらめっこしながらの毎日です。本当にこのブログの有難さをひしひしと感じています。ありがとうございますっ!
情報教育5章ですが、昨年度までは高等学校の教科としての情報の問題は出てませんか?かなりじっくり講義されてたような印象ですが、ドジさんだったらどんな例題を考えるのかなぁと思ってます。
お忙しいとは思いますが、例題と対策待ってます♪

質問

学校の施設、設備の安全点検についての問題ですが、②学校の施設、設備の点検では、施設、設備等に触れたり実際に動かしたりして点検する。と③学校の施設、設備の点検は専門業者が行えばいい。
適切でないものを選ぶ問題ですが、答えは②になっていますが、③ではないですか?

同感です!

管理人さんの思惑通り、公開コメントでの効果が早速現れました。18日付け、”もり”さんの質問ですが、私も同じ考えでした。②で施設点検の際、特に遊具等はとりあえず乗ったり動かしたりして不具合が無いか素人なりに確かめてみてその後不具合があれば専門業者に依頼するのが筋だと思いました。いつ不具合が生じるかは分からない専門業者の定期点検だけに頼らず、やはり学校関係者が常に施設点検をしておく必要があるのではないでしょうか?そういう理由で私も③かな?とおもいました。

Re: お尻に火がついてきました!

あこさま
今、遠くへの旅から帰ってまいりました。
これからどこまで伴走できるか、
私の気力・体力と時間、
そして皆さんの励ましのお声次第ということでしょうか?
情報教育第5章、期待せずに待っていてください。

管理人

Re: 質問

もりさま
ありがとうございます。
③に訂正させていただきました。
管理人

Re: 同感です!

KMさま
そうですね。
苦しいときは
みんなで乗り切りましょう。
ご指摘の誤解答、
訂正済みです。

お礼のコメント後になってすみません

教員免許の更新を放送大学でやろうと決めたものの、いざ講習を聴き始めるや否や専門用語羅列での混乱と容赦なく襲いかかる睡魔で途方に暮れていた7月下旬でした。偶然辿り着いたこのブログ、藁をもすがる気持ちで一気に読ませていただきました。何から手を付けたらいいのか全くわからなかった私にとって、まさに天から現われた救世主でした。それからというもの、管理人さんを信じて予想問題を繰り返し解いてみました。(50代の私にとって新しい事を覚えるのは並大抵の事ではありませんから)そして先が少し見えて来た様な気がします。むしろこのブログの予想問題以外には触れないでおこうと決めたくらいです。そうしたら範囲が狭まれて、とても楽な気分になりました。後は数日後に控えた本番を待つだけ・・・。管理人さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうがざいました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。後もう少し私達の応援よろしくお願いします。
プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ