FC2ブログ

教育の最新事情(9)

問9
今春の出題と正解選択肢は、
「教えることと,考えさせることのバランスに配慮した授業」(誤四択)
「予習によって事前の知識を与えずに、授業の中で自力たちで解決することを促す授業。」
「全国学習状況調査」(誤四択)
「ずっと悉皆調査で行われ,市町村別の平均点が公表されている。」

ここは、2期連続で同じ問題は出題されないと読んで、昨夏の問題が出題されると予想。

「学習指導要領改訂の方針」(正四択)
予想問題1 2008年の学習指導要領改訂方針として,次の①~④のうちから適切なものを一つ選べ。
① 国語科だけでも十分な言語力がつくように国語の時間数を増やす。
② 中学校で選択の幅を広げるために,選択科目を一定数増やす。
③ 「総合的な学習の時間」を継続し,探究学習を確保する。
④ 家庭学習をする必要がないように,授業の時間数を増やす。

「学習指導要領が改訂されてからの状況」(誤四択)
予想問題2 2008年の学習指導要領改訂以後の状況として,次の①~④のうちから適切でないものを一つ選べ。
① PISAの結果は低下の一途を辿り、学力低下論争が再び起こった。
② 全国学習状況調査の結果を見ると、都道府県間の平均点の差は縮まる傾向にある。
③ 知識を得るだけでなく、それを使い探究させる教育が奨励されるようになった。
④ 学力向上のための家庭学習の必要性が再認識され、推奨されるようになった。


正解
予想問題1 ③
予想問題2 ①

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドジさん

Author:ドジさん
教員免許更新で眠れぬ夜をお過ごしのチキンな方々に、ドジさんがお役立ちの情報をお届けします。合言葉は、
「テキトー」講習で
100%合格!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者数
カテゴリ